トライアングルストラテジーが大好評な件について
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>>3
今7章だけど結局体験版の範囲に入ってるものが一番長い
ちょっとプロモーション失敗したな 冗長な会話は本格的に戦いが始まったら気にならなくなったな …の間と音が気になるけど面白いぞ
一周目は正道選んでるけど不正加担だの領民引き渡しだの選択肢がエグくてオウガらしくていいわ 人を選ぶゲームだけど、今後はスクエニの有力タイトルの1つになりそうだな 序盤が会話多すぎなの複数のルート分岐イベントが序盤にあるからマルチED系は仕方ないかもしれん 大人向け()を意識した結果
会話増やしてそれっぽくおかたい話にしました 体験版やったけどお腹いっぱいカービィが神ゲー過ぎたのもあるけど 限られた人間しかやってないからでんでん現象が起きてるんだろうなってのはわかる
>>1
そもそもどこで大好評? ユーザースコアが高いということはこういうのでいいんだよを満たしてるということだな ストーリーがちゃんとしてるからくっそおもろい
バトルも少ないから次が待ち遠しいし全滅しても経験値貰えて使ったアイテムも返してくれるからリトライしようって気にさせてくれる >>15
メタスコア工作してユーザースコア低いのもちあげてるアホやん君w GT7とどっちが売れるかね
どちらもニッチなジャンルだが 全部ボイスはいっててオクトラとは違って予算おりたんだなーって >>18
>バトルも少ないから次が待ち遠しいし
草 このゲームタクティクスオウガやFEの問題を一つ解決してる
攻撃した時に一部のスキル持ちを除いて反撃できないから旧SLGRPGの
基本戦法である「前線を堅くして敵の一撃を食らいながら攻撃して
二手目で敵の前線を一気に叩いて殲滅する」というのがやりにくい
旧SLGRPGと比べて乱戦になる確率がかなり高くなってる ロシアっぽい国がゲームにも存在するってまじですか? 背景をしっかり描かなきゃいけないこら導入が長くなるのは仕方ない
そっちに興味がなきゃ苦痛だろうし、人を選ぶだろうからスコアとかレビュー評価は妥当
一つ一つの選択肢がちゃんと重要な要素になってて投票にも活きてくるってのが非常に良い、やっぱりストーリとーシステムが噛み合ってると気持ちいいね
直近でメガテン5の形だけであまり影響を及ぼさない選択肢に不満があっただけに、かなり上手くやっていると感じた、ラジアントヒストリアが好きなやつに刺さりそう
戦闘は結構シビアで、全ユニットユニークだから選択の信念システムと相まって毎周飽きずに編成を考える楽しみがあって、こういうのでいいんだよってのと、最近の構築とか個性重視のトレンドもしっかり汲んでいる
まあマニアック寄りだよね、オウガとかを期待してるならやめといたほうがいいと思うけど、何となく自分の趣向に合いそうって感じたなら外さないんじゃないか
沈黙のSEはみんな気になってて草
最初足踏みでもしてるんかと思ったわ 全然話題なってない
シミュレーションRPGは診てて退屈だから、YouTubeで実況も無理だしな TOタイプにしては珍しく面白い
やっぱ挟んで追撃クリティカルになるのがいいね SRPG自体がFEかスパロボ以外のほとんどが消えたからなぁ アホの老人が松野ガーとか言って腐してるけどあいつが関わった輪廻とかクソだったし近年なんもしてないしな 松野ゲーは全部つまらねぇんだよ
ルール複雑にしすぎて毎回穴ばっかつかれるから
すぐバランス崩壊する、全部雰囲気ゲー… 2DーHDのチームは他と比べてまともなもの作ってるんだね これ、上手いこと宣伝すれば懐古の人も買ってくれるんじゃないか とりあえずクリアした感想だと
まず体験版をじっくりやれ
そして戦闘パートはあれ以上でもあれ以下でも無いという事
育成要素も体験版で見えてる範囲で完結してる
だから育成でやり込みを求めるならやめとけ
逆に分岐を埋めるために詰将棋みたいな戦闘パートを何周もたんたんとこなすのが好きな奴にオススメ
話はそこそこ面白い 浅野チームの次の完全新作はRPGかSRPGか…
どちらにしても楽しみ 俺全然頭使えてないわw順番操作する特技とか使いこなせればほんと強いんだろうな〜 今8章だけどFEやTOとはまた違ったSRPGでめっちゃ好きだわ
キャラの育成自由度が低い代わりにそれぞれが個性的で
敵を説得して引き込む話術キャラとか罠師的なのとかいて
どいつを起用するかキャラ選択から攻略が始まってる感じがたまらん
ストーリーは勧善懲悪ではなく正義と悪が表裏一体系
民を犠牲にして王族を護る意味はあるのかとか
そもそもなぜこの様な事態へと発展してしまったのか混沌とした戦いの中で
どう選択をしていくのか悩ましくも楽しい エルデンリング、二日目で5200円で売ってこっちに鞍替えしてよかった このゲームは乱戦がデフォなんよ
乱戦の中で適切な位置どりと手を打てたら戦況が徐々によくなる
タクティクスオウガとかFFTだと乱戦になると弱点ユニットがすぐ死ぬから
乱戦を殊更避ける手を打ったり敵の行動範囲をいちいちチェックするという
ゲーム性否定のつまらん作業を強いられる
松野がいかに才能ないかって証明なんだよな >>39
わからないなら無理してレスして恥かきに来なくていいよw >>4
マジか、自分本編も購入済みでまだ体験版の3章入った所だけど
1〜3の会話が一番長いのね
流石に序盤で世界観の説明を一気に済ませようと頑張りすぎたのかね タクティクスオウガがシナリオ的な面で嫌いなんだけど
これ買っても大丈夫かな マップのギミックが毎回しっかり用意されてるのも良い
こんなの倒すの無理やろってクソ強の将軍を誘導して民家ごと燃やす事もできるし
頑張って民家を犠牲にせずに戦う事もできたり自由度も高い イベント中にキャラ紹介見てもイベント進行が中断しない、とか無駄なシーンがたまにある、とか細かい難点は少しあるけどSLG部分が異様によくできてるからokみたいなゲーム
FEともオウガとも違うけどそいつらに勝るとも劣らない。SLG部分は
とにかくバランスとシステムが良い
挟撃がいい。一手間違うと一気にピンチになったり
マップ間のストーリーパートが長いのはいただけないがシナリオ自体は悪くない。体験版では不安だったけど蓋を開けたら全然イケる
ただ、ジョブとかアビリティとかいじったり育てたり、万能キャラで無双したい人は向いてない。ストーリーも地味だし >>48
とりあえず早く3章クリアして進めてみるわ
それを聞いて安心したw ダイレクトでピンときて、体験版やって気になって
久々に発売日ドキドキしながら待ってた。予想以上に歯ごたえあって楽しんでるよ。
話パートとシミュパートどちらも楽しいとは思わんかった。
みんなが言っている「・・・」は不満点だな。
許容範囲だけど早送りできる修正パッチきて欲しいとは思ってしまう。 育成に幅ないから、このバランス保ててるね
敵魔法使いもアロセールが弓ぶっぱして射殺すとかできねぇし
むしろ射程があまり伸びないから殺されるまである あと詰将棋というより挟み将棋だな
挟みにいって挟み返されて地獄、とか
それとフリーバトルで信念が上がるのが気になるわ
ストーリー分岐に関係あるんだろうけど、それだと初心者はしんどそう 選択肢をしっかり選びたいからRPGパートの情報収集とかもきっちりやって、手記とかもちゃんと目を通す、みたいに感情移入できるかどうかも大きいから、体験版の範囲で合うかどうかを試してるのは正解なんではないか >>49
アレよりはネチっこくないし戦闘バランスはこっちの方が上 かなり面白いで
浅野チームは開発会社かわっても質が安定してるからうえがそだってきてるな 崎元のが好きだけど音楽もいいね
風林火山の人だからかOPはまんまだがw
ゲーム音楽初めてにしては外れ曲ないし全然違和感なくやれてる >>49
タクティクスオウガの何が苦手かによる
あそこまでの緊張感はないわ
逆に外交とか含めて人間関係はこっちの方がねちっこい 浅野チームは基本ドットなのがね…
HD2D推しなんだろうけどたまには3Dも使ったゲームを出してほしいよ あと個人的に不満があるとしたら小物や悪者がいかにもな面構えしすぎなこと。台詞もそう。あそこまでやるとチープになるんだよな。あのガキ2人とか
もうちょっと抑えた中でクズっぷりをアピールして欲しかった この好評はスクエニ上層部にも朗報なんだろうか?
FFオリジンやフォースポークンの方が一線級扱いされてるイメージがある >>66
泣くなよw
フロントミッションは二月なw >>62
ヴァイスとかプレイヤーの選択肢次第で性格とか立ち位置を変えてくるキャラがいなければいい
ああいうのストレスマッハで嫌い
あとカオスフレームみたいなシミュ部分で変動する隠しパラメータでシナリオ分岐とかあったら嫌 >>64
ストーリー上の現実味よりもシステムとか舞台装置としてのキャラ、という面が大きいからその辺は意識して分かりやすくしてんだろうな ネチネチしてるのは大丈夫だから買ってみるか
もし合わんかったら素直に投げる >>68
頭悪いうえに関係ないタイトル出してる池沼こっわw まぁ面白いんだけど、SLGガチ目なゲームだからこりゃ売れねぇなぁ…
FEもキャラゲーになって本格的に売れたからね >>67
朗報はどうかしらんけどこれしかまともなのないじゃん アマラン3位か
クズエニは好評拡声器でいつも煽るよな
中身はしらんけど >>74
やべーなw
松野ゲー(笑)とか言っちゃう奴は単に松野叩きたかっただけかw >>35
> 松野ゲーは全部つまらねぇんだよ
> ルール複雑にしすぎて毎回穴ばっかつかれるから
> すぐバランス崩壊する、全部雰囲気ゲー…
SRPGってそんなもんでしょ(雰囲気ゲー)
そしてだからこそ純粋なタクティカル戦術SLGよりかは人気がある 体験版やった限りだと、ストーリーは色々な思惑あって面白そうだし、システムもこってる。
戦闘が地味。
ちびキャラが武器振り回してるだけが今の時代で受け入れられるかどうか。
分岐ストーリーはラングリッサー見たいなとんでも展開とかあるんかな? >>70
選択でどんどん仲間は入れ替わるし
分岐で全然違うストーリーになるっぽいからダメかもね
選択の積み重ねで変化するんだけど、フリーバトルの回数も影響してるっぽいし 俺はこういうのは好きだからいいけど
Switch持ってるようなライト層に受けるとは思えないなあ >>70
隠れてはないけどどの要素が上がったのかわからないパラメータの変動が分岐とキャラ参入の条件になってるからやめといたら?
ヴァイス的なやつはおらんが >>78
あぁ頭悪いから理解できないんだな
これを叩くために松野のTOやらもちあげてた馬鹿な老人を揶揄してるだけで松野の作品とか言ってないけど >>70
信念っていう隠しパラメーターはある
ただし1度クリアすれば表示されるようになるらしい >>84
松野ゲー(笑)って何スか?w
イキリスギでしょw 売れないよ、そりゃ
FEが育成と支援会話で復活する中でトレンドと逆行してるんだもの
俺は最高だと思ってるけど、でも売れる要素が何もない
スクエニというハンデまで抱えてるしな >>86
最後にレスしたほうが勝ちだと思ってる恥知らずの障害者か
面倒だしNGいれるなほな >>90
逃げても後からチェンジしてくるだけだもんな松野ゲー(笑)くんw
恥書いたのはお前だったな ロシア人がロシアは住みにくいからウクライナ武力侵攻して土地奪うわってゲームらしいねこれ そういえば、webファミ通で広告宣伝しまくってたな。
PSゲー的な推し方だったので、ダイレクト無かったら実は認知度やばかった気がする。 >>81
>>83
ありがとう
参入キャラは別にいいんだけど
とりあえず敵ユニットは全部ぶっ殺して殲滅したいんだよね
ちょっと様子見ます バトルが少ないってのはマジなのか?
FFTと比べてやりこみ要素はどうなんだ? ユニットの個性がしっかりしてるからFFTのシドみたいなしょーもないバランスブレイカーいなくて良かった 信念が頻繁に上がるけど内部的にどうなってるのかね
下手をすると好きなルートにいけなくなる
テリオール家との同盟を断りたいのに皆が同盟に好意的なせいで同盟を組むところだったわ >>95
バトルっていうか分岐含めるとマップは多いよ
ただ1周で遊べるのは半分もないんじゃね?
やり込みはわからない
レベル上げまくったりスキルいじって俺ツエーしたいならやめた方がいい
ユニットの役割は固定でチーム編成と戦略で楽しむゲーム
代わりにバランスはすごく良い ほー、シドやアグリアスやレーゼみたいな壊れはいないのか、苦戦が楽しめそうかな?明日出かけてあったら買おうかな
稼ぎマップみたいなのあるんかな? >>96
個人的にSRPGにはジョブ&アビリティは向いてないと思うんだよな
キャラの個性が死ぬ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています