史上最高のゲームゼルダ時オカは30fpsもいってないんだが
0144名無しさん必死だな2022/03/14(月) 02:39:22.78ID:KF8MnoS20
ダークソウル1のPS3版とリマスター版を見比べてみるとよい
フレームレートが上がったことで見事にファンタジー世界っぽさが減じている
もっと分かりやすいところで言えば、ワンダと巨像のPS2版とそれ以降
0145名無しさん必死だな2022/03/14(月) 02:58:43.44ID:HUCqm5pA0
フレームレートが増えると減るファンタジーっぽさw
0146名無しさん必死だな2022/03/14(月) 03:22:09.72ID:KF8MnoS20
0148名無しさん必死だな2022/03/14(月) 03:26:52.74ID:KF8MnoS20
>>113
実際倍速液晶で疑似120フレームやるのと
PCで120フレームでやるのとかなり近いぞ
倍速の方は目に見えて遅延増えるけど、OWのRPGレベルなら問題ない遅延レベルだけど FPSとか倍速液晶でやったら遅延でゲームならんと思うけど
オフゲーは結構お勧め
ホライゾンfwとかパフォーマンスモードで倍速4kブラビアでやるとかなりヌルヌルになるよ
倍速無しに戻れんレベル
0151名無しさん必死だな2022/03/14(月) 07:02:20.62ID:3huJhoUe0
いや、ブラビアの倍速でまともにゲームなんかできんだろ、出来るのはREGZAだけだよ
0152名無しさん必死だな2022/03/14(月) 08:32:08.62ID:e80NOnQa0
ブラビアはしらんが映像用の倍速しかないものは厳しかもね
MSFSのエアレース以外ののんびりフライトとかのんびり遊ぶRPGなんかでは使うこともあるけど
アクション系でもまぁ使えるのは書いてるようにレグザだけかも
当然映像用のスムーズとゲームスムーズじゃできることに差もあるけどね
0153名無しさん必死だな2022/03/14(月) 08:38:07.00ID:e80NOnQa0
昨日arparaが届いたけど当たり前だけどVRだとフレームレートの差が大きく影響する
解像度に微妙なのが多いんで妥協しつつワイドな70HzかVR感減るけど120Hz
これにも設定あるけどVRの30fpsは頭動かさず普通のHDMの代わりに映画視聴するだけとかならいいけど実質使い物にならない
VRでもヘッドトラッキングくらいなら70fpsあれば違和感ないね
これと同じように平面でも画面サイズによってfpsの体感は変わってくる
0154名無しさん必死だな2022/03/14(月) 08:39:03.93ID:E0Ex7Mw7a
あーだこーだ言ってる奴多いけど大抵判別出来てないから気にする必要がない
60だろうが30だろうがゲームに問題なけりゃどうでも良い事
大半の映画は24fpsだからな
つまり一般人の多くはそれぐらいあれば不満はないって事
0156名無しさん必死だな2022/03/14(月) 09:03:24.29ID:I7Q/Sc1jd
倍速じゃ意味ないじゃん
>>155
不満がない様にカメラワークしてる映画と
プレイヤーが視点移動出来るのは全く違うからな
個人的には60あれば良いと思うが
マウス操作で速く動かす人が120以上とか余計な事言ってるよな 0158名無しさん必死だな2022/03/14(月) 09:13:06.06ID:4yv3ASqed
>>155
素人がカメラ動かすゲームでは全然違います 0159名無しさん必死だな2022/03/14(月) 09:18:44.32ID:veKp194D0
>>155
一般人需要があるからこそ、2倍速テレビ(120fps)や4倍速テレビ(240fps化)なんかが多いんでしょ
>>154
ガックンガックンでゲームに問題あり過ぎだから、30fpsなんて論外なのよ
操作性悪い、視認性悪い、残像地獄で爽快感も無い、遅延地獄 0160名無しさん必死だな2022/03/14(月) 09:20:23.93ID:veKp194D0
>>157
パッド操作なら60fpsあれば十分だと思う
Nvidiaのコントロールパネルから、30fps 60fps 120fps縛りで色々試したが
30fpsはパッドでも完全に論外
視点動かすだけでガクガク過ぎてストレスフル 0161名無しさん必死だな2022/03/14(月) 09:29:43.48ID:veKp194D0
あと、一般人がフレームレート気にするからこそ
スマホだって90fpsや120fps機種が一気に増えてるんでしょ
60fps機種なんてかなり少なくなったわ
「ガクボケの30fpsで十分でーしゅww」とかほざいてるのは、ゲハの時代遅れな自称ゲーマーくらいだよ
0162名無しさん必死だな2022/03/14(月) 09:34:45.73ID:/MLVyiN4M
必死なのが1匹居るの草
0163名無しさん必死だな2022/03/14(月) 09:35:04.45ID:8CfqVtr8a
一逸人と一般人間違えないでね
fps気にすんのはゲーマー(笑)様が大多数
一般人はフレームレートなんて気にしない
買ったやつがたまたま対応してただけ
0165名無しさん必死だな2022/03/14(月) 09:44:08.43ID:veKp194D0
>>163
その一般人大多数が利用するスマホも、90fps以上が主流なのだが・・・・・・? 0166名無しさん必死だな2022/03/14(月) 09:44:40.97ID:veKp194D0
>>194
その一般人大多数が利用するスマホも、90fps以上が主流なのだが・・・・・・?
ガクガク残像地獄で必死に自分を納得させるのは、お前ら似非ゲーマーだけだな 0167名無しさん必死だな2022/03/14(月) 09:45:30.78ID:veKp194D0
あとお前ら、キチガイゲーマーだらけ前提のゲハで
一般人ぶってんじゃねえよ気持ち悪い本当に
0168名無しさん必死だな2022/03/14(月) 09:46:21.73ID:veKp194D0
ゲハでの「一般人ガー!」は、完全に徹底論破され負けた末の
負け犬の遠吠えだと覚えておけ
32インチ以下の小さいモニタなら30もなんとかなる。
それ以上になるとかなり目が疲れる。良く今まで30でやれてたなって思う。
0170名無しさん必死だな2022/03/14(月) 10:30:15.46ID:wf3RS/z/0
ゴキブリが60fpsないと目が潰れるとか言ってるし
0171名無しさん必死だな2022/03/14(月) 10:40:43.24ID:veKp194D0
>>170
ゴキブリほど30fps至上主義だっただろ
PCゲームと被りまくってるせいで、必死にガクガクのクソ画質になる30fpsを持ち上げてたよ 0172名無しさん必死だな2022/03/14(月) 10:47:06.55ID:wDumuVYp0
まず図柄を表示するという表現においていちばん高級なものは一枚絵なわけだ
絵画や写真みたいなものね
しかしこれじゃもちろん1(0?)fpsになっちゃうわけなので、ゲームどころか映像としても成立しません
このことから当然に導かれる帰結は、ゲームとして破綻しない範囲において如何にfpsを落とすかということになってくる
マシンの描画能力を考えても、レートを落とせば落とすほどリッチな表現ができるという事情もある
映画の場合はたまたま24fpsがマッチした
試しに48fpsの作品が作られてみたら、あまりの安っぽさで酷いもんだったんだ
ではゲームは?という話だ
個人的には15もあればよいのではと思うが
ちなみに俺がこのあいだ観た映画は極限まで画を動かさずに成立していて、たいへん良い作品だった
ラ・ジュテというタイトルなので興味があればどうぞ
0173名無しさん必死だな2022/03/14(月) 12:08:55.24ID:KcKwpL/raPi
>>165
だからんなもん気にしてねーっての
スマホの性能上がったよ
ふーん
この程度だって
性能上げてるのはメーカーで、消費者は高いものなら安心って考え 0174名無しさん必死だな2022/03/14(月) 12:26:31.95ID:3mtBlj7YpPi
固定なら30でも良いかな
シューティングみたいに負荷で暫く重くなるのも
まあ、ギリ許容できる
ころころ変わるやつが良くない
0175名無しさん必死だな2022/03/14(月) 12:27:29.07ID:3mtBlj7YpPi
0176名無しさん必死だな2022/03/14(月) 12:41:57.78ID:Yroflnw2dPi
60出るなら出るに越したことないが別に30でも全く気にならない派
0177名無しさん必死だな2022/03/14(月) 12:42:11.68ID:ehi3JjqVMPi
0178名無しさん必死だな2022/03/14(月) 12:58:14.93ID:jTz8G4TA0Pi
>>11
1秒間に24回絵が変わるわけなんだけど
映画は絵が変わるタイミングが均一に24分割なんだわ。
ゲームはそうじゃないからガクガクに感じる。 0179名無しさん必死だな2022/03/14(月) 13:11:06.20ID:55CkWOlNaPi
PSとかサターンの時代だと平気で30fps切ってるの多かったんだよな
気にしないでやってたわけだが
0180名無しさん必死だな2022/03/14(月) 13:19:24.54ID:F2Cv0E980Pi
この前ファミコンのマザー遊んだら
フツーに60フレームヌルヌル挙動でびっくりした
絵的にはショボイが挙動は快適だったファミコンゲー
0181名無しさん必死だな2022/03/14(月) 13:24:15.63ID:4CYdl+IurPi
>>178
アニメ映画じゃなくて
ドラマ映画も最大24って手抜きじゃん 実際にゲームやらないでネット上で数字マウント取るには便利なんだろうなフレームレートと解像度って
アケゲーとかセガのモデル1以外は液晶筐体になるまでずっと30fpsだったしな
0184名無しさん必死だな2022/03/14(月) 16:48:09.82ID:HUCqm5pA0Pi
いや、レイストームとかは60 ナムコのポリゲーも大半は60fps
むしろスプライト時代のアウトランやサイキックフォース、Gダラとかが例外
それでGダラはバランスの悪さや強気のクレジット設定も手伝ってクソ扱い 「お前メガドラのカースかよ!」とか雑誌の投稿欄にぶっ込まれてた
一昔前は雑誌掲載の都合もあった。
静止画なら当然、フレームレート犠牲で1コマがゴージャスなほうが紙面では映えるから。
今はウェブの動画のほうが見られてるから、紙媒体の都合に縛られなくなった。
つまりファミ通はオワコン
バイオ4、テイルズオブシンフォニア どっちも
GCで60fps
PS2で30fps
と、PSで劣化。
それをネタにGKを弄っていたあの頃のゲハが懐かしい
300hz液晶のゲーミングノート
vsyncに追従する最近のゲームが全然無い
オーバースペックを持て余してる
>>187
そのノートCPUの性能がそれなりだと永遠にモニターの本領発揮できないんじゃ 0189名無しさん必死だな2022/03/15(火) 14:46:30.48ID:/n8/REU7r
レトロゲームやれば良いんじゃ
0190名無しさん必死だな2022/03/15(火) 15:49:40.36ID:6Fl2ZGx2a
昆虫は30fpsだと目が腐り落ちるらしい
0191名無しさん必死だな2022/03/15(火) 17:45:43.16ID:Fdl42S9w0
>>189
ポリゴン系は今よりフレームレート低くてキツいよ 高リフレッシュモニタと3桁fpsのコンボに慣れると
60固定も目がきつくなるからな
贅沢を覚えるともう元には戻れないんだよ
0193名無しさん必死だな2022/03/15(火) 19:48:17.00ID:/n8/REU7r
>>191
でも300fps以上modで上げやすいでしょ 最新ゲーより軽いはずだから