30fpsの何がいけないの?
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史上最高のゲームゼルダ時オカは30fpsもいってないんだが PS5もXSXもレイトレ使うと殆どのゲームが30fpsになるよな 60出てないと目が腐るってゴキ言ってたからエルデンリングで目が溶けたろうな キチゴキいわく30fpsも60fpsも違いわからないらしいからな 徒歩でお散歩程度の速度なら30fpsでも十分
ただし激しく左右を向くFPSや高速移動するレースゲームでは論外 アニメなんか24fpsなんだが鍛えられたゲーマーにはコマ送りで見えてるんか? 画面小さいと意外と気づきにくいよ
tubeだとヌルヌルに見える現象 >>12
口しか動いてないように見えてしまう事があるわ 視点をマウスで操作する一人称ならフレームレートが低い場合に不快な操作性になる
しかし同じフレームレートでもパッド操作なら違和感少なくなる
これはマウスルックが優れた操作方法であるからこそ不自然なフレームドロップ現象が違和感を強調し
そもそも不自然な操作方法のパッド操作の三人称とかなら違和感の所在が分散するって感じ
30fpsでも不足はないゲームデザインもあると思うし相性次第なんだろうけど ホライゾン2とか
解像度優先とパフォーマンスモードちょくちょく試しに切り替えてみるとわかるよ >>11
ガクガクって
バラエティ番組の再現ドラマで60フレームだと逆にリアリティがなくなってちゃちく見えるんだよ 映画やアニメはカメラ回転ほとんどしないからな
カメラ動かせる3Dゲームなら60fps必須 むしろアニメはコマを減らしてダイナミックな動きを表現してる >>14
20年以上前にアニメ星のデデデスタッフがその通りの事をアニメ上で暴露してたよ >>1
届くと言ってたタイトルが60fps届かなったの確認してから言うな 60fpsでシャドバしてるけど処理落ちで30になった時気持ち悪かったしガタガタってのは高性能でもないハードが無理して高fps出そうとしてフレームレート低下した時しか感じないな
任天堂はちゃんと性能に見合った調整されてるから気持ち悪くならない 60から処理落ちで30になるときついだけで
30安定なら問題ない
あつ森みたいに30安定できないのはきつい 30フレームのラストオブアスを絶賛してたからな
別にフレームレートなんて一定に保たれてればいい エルデンPS4の方が売れちゃったもんな
結局何でも良いんだよ 30fpsだとフレームあたりの表示時間(ホールド時間)が長いから網膜残像で二重ブレを感じちゃうからね。
特にカメラパーンや縦横スクロール系は二重に見えちゃう。
60fpsあれば人間は動画として認識する。
ただ60fpsでもメチャ動きの早いのはモーションブラーかけないと静止画を認識する。
スポーツ中継でカメラのシャッタースピード上げて撮影した時は、カタカタ感(静止画感)があるのと同じ。ゴルフスイングやF1とか。
できれば120fps、理想は240fpsと言われてる。
ちなみに映画やアニメ24fps、CMやドラマは30fps、ニュースやスポーツなど生放送系は60fps >>20
映画やアニメも、横スクロールするシーンはかなりガックガクできつい
監督はその辺理解してるから、そういうシーンなるべく出さないようにしたり
あえてカメラ自体もガックガクに揺らして演出の一つにする >>27
いつも、超なめらかクッキリの144fpsに慣れてると、
完全に30fps安定しててもガクガクボケボケ過ぎて無理
残像だらけだし目が疲れるし、アンチャーテッド開発者の言葉を借りると
「映像として破綻している」 オレはともかくゲーム機の30fpsカクカク映像が嫌で嫌でPC移行した
それがプレステ4初期の話で、
さすがにプレステ5にもなれば携帯機以外は30fpsのゲームなんて消えると思ってたけど、消えんかったのぅ >>33
自分で自分が作ったゲーム否定してくるスタイルなのか 30fpsで慣れてる奴は30fpsのままのがいいぞ
快適に慣れて戻れなくなるのが厄介 >>35
アンチャーテッドも本来は最低でも60fpsで動かす予定だったのよ
PS4のスペック不足で泣く泣くガクガクの30fpsになったけど
上記の発言は、Last of Usリマスターでの60fpsモードに関するインタビューで出た言葉 >>33
ガクガクは分かるがボケボケって何?
お前の頭がボケボケって事かいな? >>36
慣れってほんと凄いよ
120fpsを体験する前は60fpsでも滑らかに感じてたのに、
いざ120fps〜144fps慣れした後に60fpsでやると、画面ガクガク過ぎて
「よくこんなのでFPSプレイしてたな・・・」と不思議に思う >>34
PS5に完全移行するつもりが、PS5完全死滅によって仕方なくPS4縦マルチ継続になったけど
スペックがあまりにも不足過ぎて、全部最低設定にしてもガックガクだし
先日のPS4版ApexLegendsフレームガタガタ30fps問題も、その現れ
個人的にはGTX750相当なんていうローエンドゲーム機で動いてるだけで奇跡と思うが
未だに大勢いるPS4民は最近のゲームが、PS4なんかで快適にプレイ出来ると勘違いしてる アクションで敵ザコが攻撃モーション再生するたびにフレームが飛んで
避けられず必ずダメージ喰らうの思い出したわ >>41
開幕から全くそんなことないって言われてて草 フレームレートが上がれば上がるほど画に高級感が失われる
そういう意味じゃ写真や絵画がいちばん良いわけだが、それじゃゲームにならないわけで、つまり求められるのはゲームとして破綻しないレベルでどこまでコマ数を落とすかだ ユーザー側が選択出来るのが一番でしょ
ただフレームレートを、グラボドライバで1fps〜240fpsまで自由自在に設定出来るPCゲーマーが
30fps固定でやってない事を見れば……少なくともゲームに関しては30fpsは論外 格闘、アクション、シューティングは60fps無いときっつい RPGなら30でもいい
高fpsはモーションとモーションのつなぎめが目立ったりする 30fpsでやれなくはないけど
60以上特に144とか経験しちゃう限りなく無理に近い・・
30fpはちょっと視点動かすだけで超ブレブレパラパラ漫画の世界だわ なんでモニタのリフレッシュレートって60の次が144っていう半端な数字なんだ?
120ってほとんど見ない気がするけど >>50
基準なのが映画とかの24ヘルツだからじゃない?
24x5 = 120fps
24x6 = 144fps
120hz液晶は、高リフレッシュレート液晶ディスプレイ出た頃はスタンダードだったよ
自分も6万円くらいで24インチの120hzディスプレイ買った
最近は2マンちょいでIPSの144hzだからクッソ安くなったわ やればわかること
やってもないのにどうのこうの言えるものじゃない とあるゲームの初代は30fpsで面白いんだけど3D酔いでまともにプレイできず
その後の新作も体験版でやはり酔ってプレイはあきらめた
最新作は本体性能も上がったおかげで60fpsになり最初だけちょっと酔ったが
酔い止めの薬で何とか乗り切りいまでは数時間プレイしても問題ない
やっぱフレームレートって大事だわ >>38
液晶の残像問題 コマを増やさないと、例えば苦手な横に早く流れる場面とかでブラーが発生したように見えてしまうんさ
TVのスタッフロールで、マジで読めない横テロップとかあるでしょ あれは人間の目の「光を蓄えて自動的にコマ数を稼ぐ」機能と液晶の「光り続ける特性」の不幸な結婚でブレとボケを感じてしまう
NHKの論文では、これはどんなに応答速度を稼いでも無駄 コマ数の暴力で間を埋めてなんとか緩和するしか無い
映画関係者は24fpsに慣れすぎてしまって、それ以上のコマ数に違和感を覚えて苦言を呈する人がいる 意図したもの以外否定する人も自動生成である補完フレームを嫌う
そんな声に合わせて「倍速補完を切ろう!」という動きも有ったんだけど、当然普及しなかった まぁ「何故映画には横パンシーンが極端に少ないのか」を痛感させられる訳でね >>1
ガクガクで目が疲れる。
まあ、慣れの問題なんだけどな。
慣れというのは怖いものだ。 30は別にダメじゃない
60がより良いが正しい
良くないのはフレームレートが不安定 >>12
アニメ詳しくないけど
昔やってた犬夜叉は紙芝居だったな 神作画で有名なガンダムUCも、このシーンはかなりガクガクブレブレのボケボケに見える
これはBD版でも同じだった
(バンダイ公式動画より)
https://www.youtube.com/watch?v=N7_Jr_rfQGo&t=210s
まぁアニメや映画等の受け身100%映像作品は、フレームレート高すぎると安っぽく見えるみたいな所あるけど
一方でアバターの監督なんかは映画館も120fpsにすべきだとか言ってたり 3D酔いには無縁だったけど
PCやら箱やらで60fps越えが当たり前のようになったからか
30fpsではゲームによるが気分悪くなる事がある apexをSwitchでやってみろ
30fpsが嫌いになるぞ FPSとか画面全体の視界の変化が激しいゲームはフレームレート正義やね
レースゲーも同理由でフレームレート至上主義 プレステ5の時代になってもユーザーに「RPGは30fpsがむしろいいんだけどね〜(白目)」
なんてことを言わせてるようじゃ、そりゃぁゲーム機が悪いだろ 30fps画質優先と60fpsレート優先選べる感じが理想だな
そういう意味ではテイルズは需要を理解してた 理想は下限120〜144fpsの最高画質よ サイパンやDying Light2みたいなレイトレ世代は流石に出ないんで90fpsで我慢してるけどな
DLSSが無かったら使えねえわあんな代物 レースゲーは120fpsをスタンダードにして欲しい
そしてF-ZERO SX120をはよ
スピード感上げるにはフレームレートの向上は避けられない壁なんだ
60fpsで速くしすぎると飛んじゃうからな 映画は不思議とレート上がらんね
アクションものとか60fpsで上映したらかなりのインパクトありそうなんだけどね
劇場なら転送レートとかもどうとでもなるだろうし >>70
一応、著名監督を筆頭に120fps化しようぜ! って流れは合ったけど
劇場施設の更新費用だかの問題で流れたんだとか 映画はカクカクなのを前提に、何もかもが作られてるからな
遠ざかる・近寄るは多用するけどパンはあまりしないし、する場合も大抵はど真ん中に主格を置いてそこに視線を集めることで、ブレをごまかす
そういう訳で、「ハードコア」みたいな一人称案件で振り返りとかやられるとかなりしんどい
映画の高フレーム化は難しい課題だよ、今や不可欠になったCGの予算が跳ね上がるし 映画24fps見てカクカクとか言いだすのがゴキブリか
震えるクラスになってきた むしろPCゲーマーからすると、ゴキブリ(PS信者)ほど
「30fpsで十分!」「映画は24fpsだし!」とか言ってたような記憶が……
PCゲームのPS4版移植、ほとんどが30fpsだったし
スイッチはもう独自ゲー多すぎるし、別枠でしょ サターンやPS1の20FPS程度のゲームを今やると
さすがに厳しい感じがするが5分もすれば意外と馴染む だな オーダー18なんちゃらだっけ? 最初期でいきなり30fpsだった件で
今から30fpsだとこの先もっと作り込まれたらガクガクじゃねーの? つーか30fpsが当たり前にならね?とPCゲーマーに煽られたんだが
TPSは30fpsの方が映画みたい!映画は24fpsだし!PCゲーマー映画見れないねw というのをゲハやGamesparkで垂れ流してたよ
魔法のGDDRやKillzoneの60fps宣言で「これからは全部60fps!」とPCにマウント取りに行ってた時期だからね、応酬はなかなか激しかった 任天堂は60fpsにこだわってる
ソニーわー
言うてたのはニシくんだろ fpsとhzが同期してて120以上でも癲癇演出はやろうと思えば
作れるの? 脳が連続して見えてるように処理してるからな
まあだからこそ残像現象が起きちゃうんだけどね >>79
作れるよ 毎秒1/3周期で明滅したらもうやばい PS民大好きApexのボセックボウとかそれで修正された Switch相手には30fpsとかクソといいPC相手には30fpsで十分というのがファンボーイだから
現実としてPSは30fpsで溢れているからね DQ11ポポポ版900p30fpsが1080p60fpsぬるぬるに見える病気だからな
プラットフォームによって全然おkだったり絶対ありえんかったりするんだよ switchでも変換器で300fpsにすれば良いじゃん
そんな機種出てるか知らないけど ズレないでフレーム
増やせるかは変換器の技術次第だろ カメラ振ると景色全く見えなくなるからダメだな
TVの倍速化でましになるけど今度は遅延がひどくなる フレーム補完は前後のフレームを拾ってから処理する都合
必ず遅延が起きるからゲームには向かない 見る分にはいいけど、動かすと違和感が広がっていくんだよな 画面を見る→コントローラーに入力する→画面に反映される
までのタイムラグが
低フレームレートだと伸びるからアクションゲームには不向き
視覚と感覚のズレで最悪乗り物酔いを起こす 2Dゲーでもコマ飛び、ブレ問題や反応の違和感を引き起こすからね
PCで高fps対応の2Dゲーやるとフレームレートの重要性を嫌でも認識させられるよ
Slay the Spireはカード処理時のテンポの良さが人気の理由の一つだが、240fpsと60でもかなり感覚が違う
出張用のサブノートで遊んでびっくりしたわ 今も29fpsのゲームを遊んでるぞ
遊んでると言うか作業してるというか >>91
slay the spireはフレームレートというか演出の冗長さがないのが利点だと思う
あれがレート落ちても本質は変わらんが
逆に120fpsで動いてもクソ長い演出あったらだれてた ニシ君曰くアクションだと論外らしいよ(´・ω・`) ブラボとかこのせいで遊べなかったからな
はよPC版くれ 30フレームだと目が潰れるから遊べないとかいう人いるけど単純に遊べるゲームの幅狭めてるだけだよな 30fpsでも遊べるものもあれば遊べないものもある
30fpsだと遊べないものでも60fpsになると遊べるものもある
遊べないものは無理して遊ばない 人間の目がそんなに敏感ならインターレースなんて採用してない 敏感だから、昔なつかしリッピングソフトの類にはインターレース除去機能が大抵ついていた ミュークルドリーミーもクリアスムーズオフでは見られたもんじゃないな
最初の虹あるところのスクロールとかがきつい PS3級のグラフィックで60fpsなのと
グラフィックのクオリティが上がる代わりに30fpsなのとで
多くのCSユーザーは後者を選ぶんでしょ
PS3で出てたダクソはPS4のリマスターでは60fpsで動いたけど
PS3世代を切り捨てたPS4世代の新作はブラボもダクソ3も30fpsにしたわけだから エルデンもPC版だけど60fpsロックきついので遅延少々増えてもゲームスムーズ使って遊んでる
これたぶんロック解除来てもろくにフレームレートでないだろうからこれでいい
これも30fpsだと遊べないというか遊んでないだろうな >>97
30fpsでずっと遊んでればその内慣れるんだが、
60fpsやった後だと辛いんだよ。
ましてや120fpsとか今あるからその後だと60fpsでもガクガク感じるんだよ。
今は60fpsが標準になったから30fpsなんてスクショ撮るだけの機能と感じるよ。 VRR機能があるxboxよりもVRR機能のないPS5の方が選ばれてるんだから、フレームレートなんてどうでもいいってのが民意だろ
おれはxboxSXでVRR対応テレビであそんでるけど >>104
当たり前だけどフレームレート上げられるものは上げたりする
ただ上げられないものは仕方ない
上げられないから遊ばない遊べないものでなければ妥協しつつも遊ぶ
酔ったりして遊べないものは遊ばない VRRもあってゲームスムーズもあるテレビの登場を待っておる
ZRαエンジン搭載のOLED最高機種はよくれ! ソニック白の時空とワールドアドベンチャーは60FPSで化ける。
エルデンはフレームレートより画面の鮮やかが重要。
まぁジャンルによる罠 画面の鮮やかさを保ちつつ疑似でも120fpsで動くエルデンは良い
そんなに差は無いだろうと思いつつゲームスムーズからゲームダイレクトに変えると遅延差は気にならないのにカメラの動きの差が歴然
なんでもかんでもネイティブで出せるようになるまではゲームによってオンオフしつつもゲームスムーズは外せない >>70
ジェミニマンが120fpsのハイフレームレート映画として話題になったり
他の映画でも48fpsのものとかあったりするしそういう映画を作ってる人はいる
だけど「映画らしくない」「安っぽい」って理由を付けて「映画は24fps」って人が多いんよ >>110
固定観念が根深いんだよな
こういう時歴史の長さが邪魔になる
芸術に置いて固定観念ほど愚かな要素はない
表現の自由こそ芸術だろう このプレステ5の時代になってもユーザーに
「30fps画質優先と60fps優先を設定で選べるのがユーザーの需要に応えてるんだよ(白目落涙)」
なんて言わせてるようじゃゲーム機が悪いとしか言いようがない
まさかプレステ5になっても画質orフレームなんて残酷な2択をユーザーにさせるとは思ってなかったな まだ倍速で擬似120フレームとか世迷言言ってるヤツいるのかよ本物見た事ないってのは幸せだな しかも次世代CSの60fpsは60保証じゃなくて「画質を落として60に届くかチャレンジ」だからな
DF辺りの分析で「殆どのシーンで4〜50しか出ない60fpsモード」がザラにあって脂汗が出る
じゃあDying Light2みたいに30レイトレでどうよ?ってーと、もちろん20も頻繁に見かけるしレイトレ以外の設定はクソ低いっていうね 薄型モニタがインターレース対応してくれたら
フレームレート簡単に増やせるんじゃ半分は画面が処理するわけだし >>112
今のPS5のゲームに60fpsモードがあるのはハードの世代移行期でPS4との縦マルチになってるからで
PS4世代が切り捨てられる2023年か2024年頃にはPS5も30fpsが標準になってる気がする >>115
モニタ側の回答を待たなきゃならんから、応答性や整合性に問題が出る
GPU同士で掛け合うSLIが見捨てられた原因の一つでもある フレームレートにやたら敏感な人はもちろんハイスペPC使ってるんだろうなぁ
家庭用ゲーム機で遊んでいながらフレームレートに文句言ってるやつはいないと思ってる プレステ5にもなればさすがに「フルHDと4Kで丁度いい塩梅のグラフィックに調整して60fps出ますよ」みたいになると思ってた、チェッカーボードみたいな優秀な技術もあったし
まさか30fpsをいまだ選択させるとは落胆しかない ワイは3080と5800X 今やミドルレンジや
買った当時はギガの3090がハイエンドモデルで17万だと!?てんで、台湾行ったら買い換えるつもりだったんだが
まぁコロナといい半導体といい、もうね……もうね で予算はSSDだの輸入調味料だのに化けた
なのでフレームレートもあんまりピリッとしないね 出るゲームが一気に重くなったから
まぁ織り込み済みで240hzHDR未対応から165hzHDR対応の奴にしてはいたんだが、それでも切ない
レイトレは確かに戻りにくいぐらい綺麗だけど、1080tiで非レイトレゲーを180〜240fpsでぶん回してた頃の方が体感は気持ちよかったぞ
という隙だらけのお前らに押し付ける自分語り 皆も語れ ソフトのつくりのせいで糞重かったり60fpsロックのものはそれ以上を望むには倍速
しかもゲームでも使えるゲームスムーズは必須
気に入らないとか合わないゲームはオフにすればいいけど無いのはいかんな
他社の倍速はゲームできんしできてもMSFSくらいだろうからまだまだだな
今後もPC含めゲームはメインテレビのサブPCモニタでいくしちっこいOLEDモニタも最高には変わりない
今後エンジン側が進化して元が30fpsの過去のゲームもゲームスムーズ並みの遅延でまともに遊べるようになるといいんだが >>118
PS3後期に絶望してPC買ったな
いくらPCより安かろうと30fpsだらけは論外だわ
リマスター商法も嫌いだし 映像を見る限り30fpsも60fpsも違いが分らん
ただマウスをグリグリすると一瞬で分かるから
ゲームもシーンによっては分かるんじゃね 30fpsはゲームでいうと一言でいえば
「動かしていて面白くない」
これに尽きる >>104
>ましてや120fpsとか今あるからその後だと60fpsでもガクガク感じるんだよ。
久しぶりに60fps制限でゲームすると、マジでガックガクで笑えてくるもんな
そういう意味では30fpsに慣れて60fpsスゲースゲー言ってた頃の方が幸せなのかもしれん >>118
家庭用ゲーム機……というよりパッド操作なら別に60fpsでも問題無いかな
当然ながら30fpsはガクガク過ぎて論外だけど
PCでも普通にPS / Xboxパッドは使うけど、その時に144fpsと60fps切り替えてもさほど違和感無い
(レースゲームとか、龍が如くで背景グルグル回すと結構差が分かるけ) PS3時代はマジで30fpsすら怪しいソフト多くて酷かった 最初期のWatchdogs Legionがびっくりするほどカクカクでな fps見たら60なのよ
パッチで80ぐらいまで稼げる様になった頃には飽き飽きしてるっていうね Switchなんて8fps以下のゲームばっかだもんなwww 実際30fpsは悪くない
fpsを上げた時のメリットとデメリットを長年天秤にかけて、最適解として導き出されたのが30fps
ジャンルによって最適解が変わり60fps主流な事もあるが
大体それくらいでfpsは足りるという事だ
同様に解像度も『市場が導き出した最適解』が存在する
ゲームだと1080p、アニメだと720pか1080p
どの程度が最適なのかってのは、実際に売ってみれば分かる
CSより5年先にPCでは4Kゲー、レイトレ対応が始まっていたが、結局今でも普及せず
4K手前の1440pですらイマイチ需要が弱いからだ
PCユーザーに至っては「27インチ全画面でゲームをすると視界に収まらなくて厳しいな」と
ウインドウモードで24インチ相当に下げるくらいだからな こんな事言ってるオタクはマイノリティだといい加減理解しろ 正直30fpsでも問題はない
60fps以上から30fpsに落とすとガクガクに感じるけど
脳が補間しだすのかそのうち慣れるんだよな
60fpsあれば十分で120fpsはやや過剰なイメージ >>136
イメージって、まさか144fpsとかでゲームプレイした事すら無いのか?
あまりの別世界っぷりに60fpsすらガクガク過ぎて、ゲームやってられなくなるぞ
30fpsなんてもはや残像まみれで何が起こってるのか分からなくなるくらい、144fpsはクッキリ綺麗 10数fpsあれば十分ゲームはできる
ガクガクどころか敵がワープしてくるようで、これはこれで楽しい
一桁だとさすがに無理 120fps以上だと、とにかく「ゲーム映像がクッキリ滑らか」になる
30fpsのウルトラ最高画質より、120fpsの中画質(3段階グラ下げ)のほうが、圧倒的に綺麗に見える 60FPSの良さの話は社長が訊くてもあった気がする
実際は画面の移動と描画が均等なら低FPSでも不自然じゃないのは実写映画を見れば分かる
ゲームで画面の動きに描画が遅れると酔いやすくなる 高fpsの違いが分かるなら静止画が動いてるように錯覚するfpsも上がるんだよね
秒間24コマのアニメを人並みに楽しめてる時点で説得力はない >>141
24コマってフルアニメーションだぞ(ディズニー等)
大抵のアニメは8コマとかそんなもん
それらは自分で操作する事も無いし、100%受動メディアだから関係無い
未だに、完全受け身の映像作品と
リアルタイムに自分で操作して、画面がリアルタイムに生成されフィードバックもあるゲームを
同列に語るバカが多いのにはほとほとウンザリする
こういうバカに限って、120fpsすら体験した事無いんだわな ゲームにおいては
30fps = ガックンガックンのゴミ
60fps = パッドでギリギリプレイに耐えうるフレームレート
120fps = マウスでの機敏な操作でも対応出来るレート
240fps = 神 ダークソウル1のPS3版とリマスター版を見比べてみるとよい
フレームレートが上がったことで見事にファンタジー世界っぽさが減じている
もっと分かりやすいところで言えば、ワンダと巨像のPS2版とそれ以降 重厚感、高級感と言い換えた方が分かりやすいか
https://www.youtube.com/watch?v=l6pCyV7PnqI
どうせなら今ホットな作品で試してみよう
youtubeの設定で画質を480p以下に落とすとコマ数が制限されるので、比較ができる https://www.youtube.com/watch?v=V_GLmE7ZBPE
さっき例に挙げたワンダだとこんな感じ
PS2版は20コマぐらいに落ち込むとけっこう良い感じになってる
急激にレートが変動する場面だとちょっとガタついてヘンだけど >>113
実際倍速液晶で疑似120フレームやるのと
PCで120フレームでやるのとかなり近いぞ
倍速の方は目に見えて遅延増えるけど、OWのRPGレベルなら問題ない遅延レベルだけど FPSとか倍速液晶でやったら遅延でゲームならんと思うけど
オフゲーは結構お勧め
ホライゾンfwとかパフォーマンスモードで倍速4kブラビアでやるとかなりヌルヌルになるよ
倍速無しに戻れんレベル いや、ブラビアの倍速でまともにゲームなんかできんだろ、出来るのはREGZAだけだよ ブラビアはしらんが映像用の倍速しかないものは厳しかもね
MSFSのエアレース以外ののんびりフライトとかのんびり遊ぶRPGなんかでは使うこともあるけど
アクション系でもまぁ使えるのは書いてるようにレグザだけかも
当然映像用のスムーズとゲームスムーズじゃできることに差もあるけどね 昨日arparaが届いたけど当たり前だけどVRだとフレームレートの差が大きく影響する
解像度に微妙なのが多いんで妥協しつつワイドな70HzかVR感減るけど120Hz
これにも設定あるけどVRの30fpsは頭動かさず普通のHDMの代わりに映画視聴するだけとかならいいけど実質使い物にならない
VRでもヘッドトラッキングくらいなら70fpsあれば違和感ないね
これと同じように平面でも画面サイズによってfpsの体感は変わってくる あーだこーだ言ってる奴多いけど大抵判別出来てないから気にする必要がない
60だろうが30だろうがゲームに問題なけりゃどうでも良い事 大半の映画は24fpsだからな
つまり一般人の多くはそれぐらいあれば不満はないって事 >>155
不満がない様にカメラワークしてる映画と
プレイヤーが視点移動出来るのは全く違うからな
個人的には60あれば良いと思うが
マウス操作で速く動かす人が120以上とか余計な事言ってるよな >>155
素人がカメラ動かすゲームでは全然違います >>155
一般人需要があるからこそ、2倍速テレビ(120fps)や4倍速テレビ(240fps化)なんかが多いんでしょ
>>154
ガックンガックンでゲームに問題あり過ぎだから、30fpsなんて論外なのよ
操作性悪い、視認性悪い、残像地獄で爽快感も無い、遅延地獄 >>157
パッド操作なら60fpsあれば十分だと思う
Nvidiaのコントロールパネルから、30fps 60fps 120fps縛りで色々試したが
30fpsはパッドでも完全に論外
視点動かすだけでガクガク過ぎてストレスフル あと、一般人がフレームレート気にするからこそ
スマホだって90fpsや120fps機種が一気に増えてるんでしょ
60fps機種なんてかなり少なくなったわ
「ガクボケの30fpsで十分でーしゅww」とかほざいてるのは、ゲハの時代遅れな自称ゲーマーくらいだよ 一逸人と一般人間違えないでね
fps気にすんのはゲーマー(笑)様が大多数 一般人はフレームレートなんて気にしない
買ったやつがたまたま対応してただけ >>163
その一般人大多数が利用するスマホも、90fps以上が主流なのだが・・・・・・? >>194
その一般人大多数が利用するスマホも、90fps以上が主流なのだが・・・・・・?
ガクガク残像地獄で必死に自分を納得させるのは、お前ら似非ゲーマーだけだな あとお前ら、キチガイゲーマーだらけ前提のゲハで
一般人ぶってんじゃねえよ気持ち悪い本当に ゲハでの「一般人ガー!」は、完全に徹底論破され負けた末の
負け犬の遠吠えだと覚えておけ 32インチ以下の小さいモニタなら30もなんとかなる。
それ以上になるとかなり目が疲れる。良く今まで30でやれてたなって思う。 ゴキブリが60fpsないと目が潰れるとか言ってるし >>170
ゴキブリほど30fps至上主義だっただろ
PCゲームと被りまくってるせいで、必死にガクガクのクソ画質になる30fpsを持ち上げてたよ まず図柄を表示するという表現においていちばん高級なものは一枚絵なわけだ
絵画や写真みたいなものね
しかしこれじゃもちろん1(0?)fpsになっちゃうわけなので、ゲームどころか映像としても成立しません
このことから当然に導かれる帰結は、ゲームとして破綻しない範囲において如何にfpsを落とすかということになってくる
マシンの描画能力を考えても、レートを落とせば落とすほどリッチな表現ができるという事情もある
映画の場合はたまたま24fpsがマッチした
試しに48fpsの作品が作られてみたら、あまりの安っぽさで酷いもんだったんだ
ではゲームは?という話だ
個人的には15もあればよいのではと思うが
ちなみに俺がこのあいだ観た映画は極限まで画を動かさずに成立していて、たいへん良い作品だった
ラ・ジュテというタイトルなので興味があればどうぞ >>165
だからんなもん気にしてねーっての
スマホの性能上がったよ
ふーん
この程度だって
性能上げてるのはメーカーで、消費者は高いものなら安心って考え 固定なら30でも良いかな
シューティングみたいに負荷で暫く重くなるのも
まあ、ギリ許容できる
ころころ変わるやつが良くない 60出るなら出るに越したことないが別に30でも全く気にならない派 PS5さん、マトリックスデモ(アップスケール済み)1440p30fpsでしか動いてなかった…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647154369/
デジタルファウンドリの動画より
https://youtu.be/ib6_c6uliLg?t=1730
ダイナミック4Kと言ってるがほとんど1440pしか出ていない
しかもEPIC独自のアップスケール技術「TSR」を使用している
つまりネイティブ解像度はさらにそれより低い
720pか1080pのものをアップスケールしてると考えられる
それでも30fpsしか出ていない
30Fpsだと、ガックガクなんだっけ… >>11
1秒間に24回絵が変わるわけなんだけど
映画は絵が変わるタイミングが均一に24分割なんだわ。
ゲームはそうじゃないからガクガクに感じる。 PSとかサターンの時代だと平気で30fps切ってるの多かったんだよな
気にしないでやってたわけだが この前ファミコンのマザー遊んだら
フツーに60フレームヌルヌル挙動でびっくりした
絵的にはショボイが挙動は快適だったファミコンゲー >>178
アニメ映画じゃなくて
ドラマ映画も最大24って手抜きじゃん 実際にゲームやらないでネット上で数字マウント取るには便利なんだろうなフレームレートと解像度って アケゲーとかセガのモデル1以外は液晶筐体になるまでずっと30fpsだったしな いや、レイストームとかは60 ナムコのポリゲーも大半は60fps
むしろスプライト時代のアウトランやサイキックフォース、Gダラとかが例外
それでGダラはバランスの悪さや強気のクレジット設定も手伝ってクソ扱い 「お前メガドラのカースかよ!」とか雑誌の投稿欄にぶっ込まれてた 一昔前は雑誌掲載の都合もあった。
静止画なら当然、フレームレート犠牲で1コマがゴージャスなほうが紙面では映えるから。
今はウェブの動画のほうが見られてるから、紙媒体の都合に縛られなくなった。
つまりファミ通はオワコン バイオ4、テイルズオブシンフォニア どっちも
GCで60fps
PS2で30fps
と、PSで劣化。
それをネタにGKを弄っていたあの頃のゲハが懐かしい 300hz液晶のゲーミングノート
vsyncに追従する最近のゲームが全然無い
オーバースペックを持て余してる >>187
そのノートCPUの性能がそれなりだと永遠にモニターの本領発揮できないんじゃ >>189
ポリゴン系は今よりフレームレート低くてキツいよ 高リフレッシュモニタと3桁fpsのコンボに慣れると
60固定も目がきつくなるからな
贅沢を覚えるともう元には戻れないんだよ >>191
でも300fps以上modで上げやすいでしょ 最新ゲーより軽いはずだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています