NINTENDO64やPS1のポリゴンより、SFCのドット絵の方が遥かに美しくないか?

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0001名無しさん必死だな2022/03/22(火) 11:15:48.97ID:oDdC9Yfa0
昨日ゼルダ時オカの実況見てたけどグラフィックひどいわ

0087名無しさん必死だな2022/03/22(火) 23:14:18.49ID:QVcheJXM0
ドット絵は円熟期、3Dは黎明期だったからなぁ
PSでもVPみたいな2Dゲーのが綺麗に見えたな

0088名無しさん必死だな2022/03/22(火) 23:20:05.83ID:mNq2nYYd0
N64の末期もきれいだよ

0089名無しさん必死だな2022/03/22(火) 23:25:07.30ID:00d54W/p0
64末期はコンカーと罪罰か
センスあるポリゴンの使い方してたな

0090名無しさん必死だな2022/03/22(火) 23:26:32.09ID:ME+F/CLur
DSのFF3とか極端に評価低いよね
DQ5とかは高評価なのに

0091名無しさん必死だな2022/03/22(火) 23:28:10.44ID:ME+F/CLur
GCと箱で一気に3D技術上がったな
PS2が足引っ張ってたけど

0092名無しさん必死だな2022/03/22(火) 23:30:47.51ID:00d54W/p0
>>90
3D化のおかげで敵の数大幅に減ったからね

0093名無しさん必死だな2022/03/22(火) 23:42:11.34ID:mNq2nYYd0
ポケモンスタジアム金銀も結構きれいだよ

0094名無しさん必死だな2022/03/23(水) 00:01:02.69ID:qRXyN57U0
ドット絵とポリゴンはそれぞれ役割がまったく違うものだから同じ土俵で比べるものじゃあない
究極的には画作りのセンスの問題でもあるしね

0095名無しさん必死だな2022/03/23(水) 00:21:22.56ID:pZhwl0FW0
>>82
マウントじゃなく素直な感想

0096名無しさん必死だな2022/03/23(水) 00:22:25.60ID:HpN7VMHe0
むしろ一週回って最近ではPS1くらいのローポリゴンのほうが逆に想像力が刺激されて一人称視点のものなんか最近の美麗3DCGより臨場感あるように思えるようになってきたわw
SFC後期のドット絵はあれはあれで画的な芸術性はあるけど2Dの絵である以上、臨場感みたいなのは感じにくい

0097名無しさん必死だな2022/03/23(水) 00:23:47.99ID:pZhwl0FW0
>>94
黎明期かつ性能がしょぼくて今見ると酷いなぁって言うね

PS後期ならしょぼい性能でも開発がこなれて良い絵が描けるようになる

0098名無しさん必死だな2022/03/23(水) 00:24:50.73ID:Uk/MRzzR0
静止画はアレだけど動いてりゃ割と慣れる

0099名無しさん必死だな2022/03/23(水) 00:30:40.70ID:/c/Wh2ft0
>>1
初期のポリゴンは発展途上だったからね
そういう意味ではSFC全盛期のドット絵の方が初期のポリゴンより
時代をというか古さ感じにくい

0100名無しさん必死だな2022/03/23(水) 00:38:18.38ID:Wm1yNFtia
ファミコンのドット絵は今でも売り物になるけどPSのポリゴンはちょっとね

0101名無しさん必死だな2022/03/23(水) 00:42:32.10ID:BnVfhwJU0
プレイステーションクラシックミニの悪口はやめろ!

0102名無しさん必死だな2022/03/23(水) 01:08:32.25ID:Blz6o2Q80
ドット絵の衝撃と言えばメタスラだったな
あとスト3のエレナはヤバかった
格ゲーだとヴァンパイアも動きがすごかったはずなのに、あまり凄いと思わなかったのはなぜだろう

0103名無しさん必死だな2022/03/23(水) 01:17:52.23ID:4zwCqvkw0
PS1のテクスチャってなんかドット丸出しで汚いんだよな

0104名無しさん必死だな2022/03/23(水) 01:23:49.11ID:HpN7VMHe0
>>103
それがむしろ良い効果出しとるだぜ
N64みたくテクスチャフィルタリングでドット感を無くすと逆にボヤけるしあっさりしすぎた絵になって物足りない感じなるだろ

ドット感のある粗い絵が見た目の情報量増やしてくれてる効果があるのさ

0105ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2022/03/23(水) 02:39:48.84ID:rJDE60LX0
>>80
他にはワイルドトラックスってレースゲームもあったな
今はSFC-NSOで遊べるけど、やっぱり今プレイするとキツい

0106ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2022/03/23(水) 02:44:45.14ID:rJDE60LX0
>>43
流石にわくわく7のあの惨状を見るとSSがネオジオ並の2D性能ってのは……
もちろん作るゲーム次第ってところはあるけど、少なくとも格ゲーに関してはだいぶ劣ってたよ
実用的な範囲内には収まってたが

0107名無しさん必死だな2022/03/23(水) 04:50:32.88ID:18KtjfxBr
SFC経験してない者からすると、SFCのドットもろくなものじゃないが。
思い出補正みたいなもんじゃねぇの。

0108名無しさん必死だな2022/03/23(水) 04:57:34.94ID:o4fpMEuU0
わたくし美術の勉強してましたが
マリオメーカーでもUスキンは汚い
ワールドスキンが一番きれいだと思います

0109名無しさん必死だな2022/03/23(水) 08:37:14.18ID:TEnqLMHW0
>>85
ただ個人的にはシレン2がプレイ時間一番長かった気がする

0110名無しさん必死だな2022/03/23(水) 08:39:21.75ID:TEnqLMHW0
SFC末期持ち出すなら
PS1も末期のやつと比べろよってのはある

0111名無しさん必死だな2022/03/23(水) 09:46:18.82ID:hhQ1Wabf0
PS末期ってベイグラントストーリーあたりか
未プレイだけど…食指が動かないグラだった

0112名無しさん必死だな2022/03/23(水) 10:17:55.79ID:i6KcVN5c0
評判のいいF-ZEROはやってみても色々キツいと思ったが
ヴァルケンは普通に今遊んでも面白いと思った

0113名無しさん必死だな2022/03/23(水) 10:20:54.37ID:p1ZBOLzsr
FF7のプレイ動画見るとキャラがレゴブロックで笑う

0114名無しさん必死だな2022/03/23(水) 10:23:15.75ID:gNB/Vblma
>>26
トゥームレイダースとか
PS1初ならクライムクラッカーズかキングスフィールドかなあ

0115名無しさん必死だな2022/03/23(水) 10:31:06.28ID:PsdHFo0Rr
綺麗か汚いかであれば
PS1や64は汚いよ

俺はあの綺麗なドットを捨てていいのかな、と思ってた

0116名無しさん必死だな2022/03/23(水) 10:41:03.45ID:t0pqRR7T0
>>22
君たちがマリオサンシャインや風のタクトをボロカスにこき下ろしたから

0117名無しさん必死だな2022/03/23(水) 10:50:01.17ID:XX+uYxMCa
>>107
あれでも当時は発色全振りのグラ重視ハードだったんだ
CPUがモッサリで音源がクッタリだつまたからな

0118名無しさん必死だな2022/03/23(水) 11:03:31.83ID:4XDi25up0
ドット絵の末期と3Dの黎明期だから
そりゃね

0119名無しさん必死だな2022/03/23(水) 11:05:36.28ID:WZmxKiSf0
ポリゴン初期に入ったくらいのドットは凄まじかったけどな
サガ系とかドッター過労で倒れるんじゃないかってくらいに敵キャラのデザイン中心にすごかった
あの技術捨てたのは勿体なかったな

0120名無しさん必死だな2022/03/23(水) 11:07:21.21ID:UYqtPUkQa
初期のポリゴンは今やるのは無理
ドットは完成されてたから

0121名無しさん必死だな2022/03/23(水) 11:16:54.04ID:PsdHFo0Rr
ロマサガ3は欠陥作品だったから、もうちょっとロマサガ4,5までやってほしかったんだ
https://www.youtube.com/watch?v=50_wks8ajoU
https://www.youtube.com/watch?v=UrIWdfOJU9k

0122名無しさん必死だな2022/03/23(水) 11:18:37.12ID:p3MLPoXY0
闘神伝も酷かった

0123名無しさん必死だな2022/03/23(水) 11:25:01.46ID:b4w1KWKi0
SFCのドンキーコングのグラは今見ても綺麗だと思えるから凄い

0124名無しさん必死だな2022/03/23(水) 11:26:13.63ID:37bOYeZB0
>>120
いやいやアンタにもいつか一週回ってローポリがまた良くなってくる時がくるからw

0125名無しさん必死だな2022/03/23(水) 11:45:00.53ID:fn23xH450
ぶっちゃけグランディアのキャラ2Dフィールド3DはスクエニのHD2Dの先駆け。
昔のセガとゲームアーツのコンビは最強

0126名無しさん必死だな2022/03/23(水) 11:47:37.02ID:d0SMFEY8a
>>125
グランディアはオブジェクトに触れると揺れたり反応があったからむしろHD-2Dより進んでる
あれ?どっちが先だっけ

0127名無しさん必死だな2022/03/23(水) 11:50:01.62ID:I9Y3iL1p0
マリオは64初期でも完成されてるのはさすが

0128名無しさん必死だな2022/03/23(水) 11:57:33.59ID:wshwD/5Ea
闘神伝は2のほうがモデリング酷かった記憶がある

0129名無しさん必死だな2022/03/23(水) 12:05:10.07ID:PzktxP6ga
当時は背景やエフェクトとキャラモデルがバーターだからな
あとロードの兼ね合いとあるし

0130名無しさん必死だな2022/03/23(水) 12:07:06.61ID:lHkubuaU0
>56
ゾンビ怖えな

0131名無しさん必死だな2022/03/23(水) 12:07:44.88ID:P66E7v8Ba
>>128
2より3の60fpsモードの方が酷いぞ

0132名無しさん必死だな2022/03/23(水) 12:16:57.76ID:qRXyN57U0
>>125
キャラ2Dフィールド3Dはグランディアの前からPSとかであったろ

0133名無しさん必死だな2022/03/23(水) 23:53:19.20ID:IcIEBpXfM
>>84
1で30fpsだったのが2で60fpsになったのも大きかったな
あれでカクカク感が一気に払拭されたし

0134名無しさん必死だな2022/03/24(木) 09:32:41.86ID:5x8lG+V80
バーチャ2とかソニックファイターズは今見てもマジで綺麗
サターンだとファイターズメガミックスの方が後に出てるのにバーチャ2のポリゴンの方が綺麗

0135名無しさん必死だな2022/03/24(木) 13:43:28.86ID:YgBZ5P+r0
ドットは今でもいいけど3Dは何か今一だった

0136名無しさん必死だな2022/03/24(木) 13:47:44.75ID:NQw03xAn0
そりゃ完成度が違うからな
歴史の長さで見ればPS1や64のポリゴンは2D機ならSFCどころかコレコビジョンとかアタリ2600とかの世代だろ

0137名無しさん必死だな2022/03/24(木) 15:41:01.44ID:/UcofEVAa
>>136
それこそポリゴンはスターブレードとか90年からあるぞ
プレステはファミコンと対比するのが妥当

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