NINTENDO64やPS1のポリゴンより、SFCのドット絵の方が遥かに美しくないか?
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昨日ゼルダ時オカの実況見てたけどグラフィックひどいわ 64の時オカよりSFCの神トラの方がグラは美しく見える
マリオ64とマリオワールドもしかり そうだね
でもその時代が無かったら今の3Dゲームは無いんだよ マリオカート64とかはいいと思うよ
キャラデザが無理してないから そもそも初期のポリゴンに美しさは求められてなかったろ PS1のポリゴン嫌い、64はまだマシ
ジャギジャギが嫌い 64はキャラの軸移動から開放した遊びの実現が発明なのであって
グラすげーとはまったく関係ない そもそもポリゴンとドットは画法の差であって優劣じゃないもの 時オカは辛い
ムジュラは割とイケる
みたいなライン
半分ぐらい世界観との相性かも 時オカの静謐な雰囲気はSFCじゃ出せない
3Dはやっぱり空気感が段違い >>18
お前は拡張部分の読み込みをどうにかしろ、まずは PSもそうだが初期3Dの暗い雰囲気は2Dドットのままじゃ中々出せないよ
時オカムジュラは世界観とも合ってたと思うしな
まぁ世紀末のせいの可能性もあるけど 神々のトライフォースや聖剣2の全体MAPなどの画面は今見るとこんなショボかったっけとなるが… 64のポリゴンはカクカクのジャギジャギなのよりフレームレートが20fpsくらいでガクガクなのが気になる PSは酷い 64はマシ くらいだろう
そもそも64ゼルダはアナログ最初期のせいで今考えると操作性悪すぎ 過大評価ゲー
2Dドットじゃ暗い雰囲気出せないってのはアホとしか言えんが >>22
PS1でちゃんとした3Dになってるゲームってあんまない気がする
古いのだとACかMGS辺り? >>26
ジャンピングフラッシュはマリオになれる逸材だった スーファミのポリゴンのこともたまには思い出してあげてください
追加チップ入れて画面を小さくしてもガックガク
さすがに早すぎたな >>27
PS1ゲームとしては際立ってるけど64だったら良寄りの凡クラスだと思う 64はハードが糞だっただけな
テクスチャボッケボケのヘボヘボだった >>16
ムジュラはメモリー拡張パック必須だから純粋に使えるメモリが倍違う 64はテクスチャがボケボケで見た目悪い
PSはポリゴンがカクカクで見た目悪い PS1も後期のベイグラント、メタルギア、デュープリズム、FF9あたりは結構綺麗だったけどね PS1は多分ハード的な制約で
無茶な(極端に近くに寄った)カメラ位置が無理なんじゃないかと思ってる
見下しじゃないと大体背景の何かが近くに来るからあんまり下げられない >>33
それは知ってるけど今から見返すと誤差やん? レトロハードのグラを語るならブラウン管とコンポジットで比較しないとダメだぞ 64の最高グラフィック
どうぶつの森さんを見てから文句を言ってもらおう
ってか何で時オカはリメイクの方を移植しないんだ
もうねアホかとバカかと psもサターンもn64も一般的な3dゲーム機はファミコンみたいなもんだからな。
sfcレベルからファミコンレベルに落ちたら比較は辛かろう 今思うとそうかもしれないけどFF7やFF8の文明開化感は凄かった >>41
セガサターンの2Dゲームの性能はネオジオ並だったぞ
拡張メモリもあったし ベイグラントストーリー、全然綺麗じゃない
PS3でやったけど、ゲームとしては良かったがジャギジャギグラが酷かった
結構楽しかったけど見づらくて止めたゲーム
ブラウン管でやってたら違ったのかもしれん >>42
今思うとムービーとプリレンダに騙されてたのが分かる >>43
3dにしか触れてないから3dの性能のことを言ってるんだよ >>45
後背景の絵ね
FF8はムービー中にちょっとだけ動けたから部分的には違うけど >>43
当時ゲーセンのX-MEN好きだったから喜んで拡張RAMつき買ったけど、それでも完全ではなかったんだよなあ
あの頃の家庭用ゲーム機とアーケード基盤ってかなり差があったんだね SFC末期のゲームは今でも楽しめるが
初期のポリゴンのゲームは粗すぎて無理 雑3dがマッチして逆に面白いゲームもあるけどな
最初の鉄拳とかポイッターズポイントとか >>50
割とええ感じに作れるんやな
テクスチャって偉大やわ 最近だとslaythespireとかkenshiとか、ああいうのは見た目が汚い
逆にRimworldはキャラがこけし人形とか言われてるだけあって見た目が簡素だけど2Dなので汚さはない
2Dはやっぱ良い 今のインディーで気合が入ったドット絵のゲーム好きやわ SFCよりPS1やSSのドットの方が綺麗じゃね
なんで旧世代のSFCと比べてんの? いい加減、この手のスレ飽きた
いつも円熟期と黎明期を比較して物言ってるし あの時代の3Dゲームでグラが美しいなんてベイグラくらい >>49
移植度は良かったけど所詮劣化移植
サターンマニアがいうような完全移植にはまだまだ程遠かったね
>>58
解像度が高いだけ
ドットも久夛良木音源も職人の気合が入っていたのはスーファミだ >>61
いやいや、格ゲー全盛期なんだからゲーセンの職人が作ったドットゲーが移植されてたのはPS1やSSの頃が多いだろ >>61
カメラワークで粗さが際立つとはいえテイルズオブエターニアは神がかってたと思う >>54
低ポリ低テクスチャはこの頃に結構極まってたと思う
賛否の非の方が多いけど
自分はスクエニのこの手の方向は好き 3dゲー初期は手探りだから成熟したドット絵と比べるとそりゃあ見劣りする
ff9ぐらいPS後期だとかなり味わいがでてくる ベイグラはPS1なのに背景込みでここまで描画できるのスゲェなって感じだった ベイグラはポリゴンの皮被った珠玉のドットグラゲーだよ >>50
フリーのメタセコイアとかで3DCGちょっとやったらすぐ分かるけど
本当に当時のPS1後期のスクのポリゴン数を限界まで少なく削減されたモデリングと
テクスチャの職人芸で技術レベルが高い 最終期のセル画と最初期のデジタルアニメみたいなもんだろ モンスターファームとかのローポリ味があって好きだわ >>1
分かる分かるw
俺は当時からFF7よりグランディアの方が綺麗だって思ってたからな(コレはガチ) >>75
FF7のポリゴンは正直褒められた出来じゃないから間違ってないぞ >>45
カキワリ背景に感動してるやつはアホやな〜って目で見てたわ タクティクスオウガはドット絵の描き込みが気狂いじみてるし、
ベイグラも同じくローポリであそこまでの表現をするのは頭おかしい PS1ですごいと思ったのはベイグラくらいかな
他のはカクカクした何かにしか見えなかった >>28
スターフォックスくらいしか知らないや(´・ω・`) >>80
神トラのトライフォースがポリゴンなんじゃなかったっけ 3D黎明期と枯れた2Dと比べてもしょうがない
今の3Dゲームと2Dリマスター比べなよ 一時的に劣化した時代だよな
でもテクスチャとか一気に進化して直ぐに抜き去ったんだよな
ゲーセンのバーチャ2とか震えたわ 2Dゲーも並行して出てたし3Dは遊びの幅が広がって
ゲームの進化を一番感じ取れた時代だよ
64だけ3D全振りしすぎてて従来のユーザーお断り状態だったけど 64は容量の問題でムービーやボイスなどオタク層の需要逃したのは痛かったが
その分任天堂の3Dゲームのクオリティーは高いんだってユーザーは強がってた ドット絵は円熟期、3Dは黎明期だったからなぁ
PSでもVPみたいな2Dゲーのが綺麗に見えたな 64末期はコンカーと罪罰か
センスあるポリゴンの使い方してたな DSのFF3とか極端に評価低いよね
DQ5とかは高評価なのに GCと箱で一気に3D技術上がったな
PS2が足引っ張ってたけど >>90
3D化のおかげで敵の数大幅に減ったからね ドット絵とポリゴンはそれぞれ役割がまったく違うものだから同じ土俵で比べるものじゃあない
究極的には画作りのセンスの問題でもあるしね むしろ一週回って最近ではPS1くらいのローポリゴンのほうが逆に想像力が刺激されて一人称視点のものなんか最近の美麗3DCGより臨場感あるように思えるようになってきたわw
SFC後期のドット絵はあれはあれで画的な芸術性はあるけど2Dの絵である以上、臨場感みたいなのは感じにくい >>94
黎明期かつ性能がしょぼくて今見ると酷いなぁって言うね
PS後期ならしょぼい性能でも開発がこなれて良い絵が描けるようになる >>1
初期のポリゴンは発展途上だったからね
そういう意味ではSFC全盛期のドット絵の方が初期のポリゴンより
時代をというか古さ感じにくい ファミコンのドット絵は今でも売り物になるけどPSのポリゴンはちょっとね ドット絵の衝撃と言えばメタスラだったな
あとスト3のエレナはヤバかった
格ゲーだとヴァンパイアも動きがすごかったはずなのに、あまり凄いと思わなかったのはなぜだろう PS1のテクスチャってなんかドット丸出しで汚いんだよな >>103
それがむしろ良い効果出しとるだぜ
N64みたくテクスチャフィルタリングでドット感を無くすと逆にボヤけるしあっさりしすぎた絵になって物足りない感じなるだろ
ドット感のある粗い絵が見た目の情報量増やしてくれてる効果があるのさ >>80
他にはワイルドトラックスってレースゲームもあったな
今はSFC-NSOで遊べるけど、やっぱり今プレイするとキツい >>43
流石にわくわく7のあの惨状を見るとSSがネオジオ並の2D性能ってのは……
もちろん作るゲーム次第ってところはあるけど、少なくとも格ゲーに関してはだいぶ劣ってたよ
実用的な範囲内には収まってたが SFC経験してない者からすると、SFCのドットもろくなものじゃないが。
思い出補正みたいなもんじゃねぇの。 わたくし美術の勉強してましたが
マリオメーカーでもUスキンは汚い
ワールドスキンが一番きれいだと思います >>85
ただ個人的にはシレン2がプレイ時間一番長かった気がする SFC末期持ち出すなら
PS1も末期のやつと比べろよってのはある PS末期ってベイグラントストーリーあたりか
未プレイだけど…食指が動かないグラだった 評判のいいF-ZEROはやってみても色々キツいと思ったが
ヴァルケンは普通に今遊んでも面白いと思った FF7のプレイ動画見るとキャラがレゴブロックで笑う >>26
トゥームレイダースとか
PS1初ならクライムクラッカーズかキングスフィールドかなあ 綺麗か汚いかであれば
PS1や64は汚いよ
俺はあの綺麗なドットを捨てていいのかな、と思ってた >>22
君たちがマリオサンシャインや風のタクトをボロカスにこき下ろしたから >>107
あれでも当時は発色全振りのグラ重視ハードだったんだ
CPUがモッサリで音源がクッタリだつまたからな ポリゴン初期に入ったくらいのドットは凄まじかったけどな
サガ系とかドッター過労で倒れるんじゃないかってくらいに敵キャラのデザイン中心にすごかった
あの技術捨てたのは勿体なかったな 初期のポリゴンは今やるのは無理
ドットは完成されてたから SFCのドンキーコングのグラは今見ても綺麗だと思えるから凄い >>120
いやいやアンタにもいつか一週回ってローポリがまた良くなってくる時がくるからw ぶっちゃけグランディアのキャラ2Dフィールド3DはスクエニのHD2Dの先駆け。
昔のセガとゲームアーツのコンビは最強 >>125
グランディアはオブジェクトに触れると揺れたり反応があったからむしろHD-2Dより進んでる
あれ?どっちが先だっけ 当時は背景やエフェクトとキャラモデルがバーターだからな
あとロードの兼ね合いとあるし >>128
2より3の60fpsモードの方が酷いぞ >>125
キャラ2Dフィールド3Dはグランディアの前からPSとかであったろ >>84
1で30fpsだったのが2で60fpsになったのも大きかったな
あれでカクカク感が一気に払拭されたし バーチャ2とかソニックファイターズは今見てもマジで綺麗
サターンだとファイターズメガミックスの方が後に出てるのにバーチャ2のポリゴンの方が綺麗 そりゃ完成度が違うからな
歴史の長さで見ればPS1や64のポリゴンは2D機ならSFCどころかコレコビジョンとかアタリ2600とかの世代だろ >>136
それこそポリゴンはスターブレードとか90年からあるぞ
プレステはファミコンと対比するのが妥当 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています