【ニシ悲報】GAMEWatch「デュアルショックが現在の家庭用ゲーム機のコントローラの基礎を築いた」

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0001名無しさん必死だな2022/06/02(木) 01:49:49.30ID:2lhEjqDc0
【PS Plusクラシックスレビュー】PS「サルゲッチュ」


従来のプレイステーションのコントローラーに2本のアナログスティックを追加し、振動機能を内蔵した「DUALSHOCK」が1997年にリリースされた。プレイステーション後期のタイミングでの追加だったが、この後、リリースされていくPS2、PS3、PS4、PS5でもコントローラの基本形はこの時のDUALSHOCKがベースとなっており、DUALSHOCKが現在の家庭用ゲーム機のコントローラの基礎を築いた言っても過言ではないかもしれない。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1413885.html

0219ぽっぽこくん2022/06/02(木) 18:26:54.93ID:dtHNx3/70
>>216
親指やトリガーだと「何かをするぞ!」という意思が込められる
クリックだとカチッとするだけ

0220名無しさん必死だな2022/06/02(木) 18:28:04.38ID:wmRe0Uvza
>>219
は?

0221ぽっぽこくん2022/06/02(木) 18:28:28.46ID:dtHNx3/70
>>217
ジャイロだと指がまるまる空くからジャンプも行動も自由自在
右スティックのみの視点操作だと上で挙げたようにモンハン持ちなどの奇形操作を強いられる

0222ぽっぽこくん2022/06/02(木) 18:29:23.96ID:dtHNx3/70
>>220
「握る」という動作だからそうなる
クリックは違う

0223名無しさん必死だな2022/06/02(木) 18:30:06.90ID:hI5tcpvva
>>221
マウスなら腕の位置で操作するから支えてる指以外がフリーに使えるぞ

0224ぽっぽこくん2022/06/02(木) 18:31:54.11ID:dtHNx3/70
>>223
マウスでもいいよ
さっきも言った通りマウスは競技向け
ゲームとして変なだけ

0225名無しさん必死だな2022/06/02(木) 18:32:02.38ID:hI5tcpvva
うおおおお何かするぞ~~!トリガーカチッ!

お前こんなんなってゲームやってんの?大丈夫か?

0226名無しさん必死だな2022/06/02(木) 18:32:19.65ID:CvGwolChd
SFCのコントローラーの起源はデュアルショックだぞ

0227名無しさん必死だな2022/06/02(木) 18:33:28.48ID:hI5tcpvva
>>224
コントローラーにやりたい操作が確実にできる以上の要素があるか?
それが一番できるのはマウスなんだからそれ以外のほうが変だろ

0228名無しさん必死だな2022/06/02(木) 18:34:13.20ID:p8s+sYjcr
あの手のやつもコロコロカービィがね

0229ぽっぽこくん2022/06/02(木) 18:34:24.09ID:dtHNx3/70
>>225
無意識のうちに多くの者がそう感じてると思う

0230ぽっぽこくん2022/06/02(木) 18:35:14.94ID:dtHNx3/70
>>227
ゲームとして気持ち良くなければいけないという考えもあり得る

0231名無しさん必死だな2022/06/02(木) 18:35:46.10ID:EE5NP8kWa
>>230
したい操作ができない以上に気持ち良くない事ってあるか?

0232名無しさん必死だな2022/06/02(木) 18:36:31.04ID:FKqB/aZUd
>>221
別に両スティック操作でも良いんだがボタンは全部肩とか裏に配置するべき

0233ぽっぽこくん2022/06/02(木) 18:37:00.67ID:dtHNx3/70
>>231
単純にマウスは味気ない

0234ぽっぽこくん2022/06/02(木) 18:37:41.07ID:dtHNx3/70
>>232
それもありだな
これからの未来に期待

0235名無しさん必死だな2022/06/02(木) 18:40:10.72ID:wmRe0Uvza
>>233
マウス操作だと味気ないと言えるほど無意識にエイムできる人間ならプロになった方がいいよ

俺みたいな一般人は敵をちゃんとエイムするのに集中したりする必要があるから味気ないなんて思えることないし

0236ぽっぽこくん2022/06/02(木) 18:44:24.73ID:dtHNx3/70
>>235
別にマウスの扱いが上手いから味気ないわけではないが
マウスの上に手を乗せて動かす、クリックをするという動作が例えば「倒してやる!」
みたいな感情とリンクしてない

0237名無しさん必死だな2022/06/02(木) 18:47:10.40ID:kJdXfkon0
スティック押込み操作を考えたやつは最悪だ

0238名無しさん必死だな2022/06/02(木) 18:47:43.97ID:+4hZ7FCA0
ブレワイのジャイロ照準はかなり使いやすかったけどな
アルセウスのはゴミだったから作り手次第だと思うが

0239名無しさん必死だな2022/06/02(木) 18:47:52.73ID:qUYNLohi0
後から「ここは自分達の領土だ」と言い出す国みたいだな

0240名無しさん必死だな2022/06/02(木) 18:49:13.41ID:kJdXfkon0
>>238
イカプレイ後だと、通常時のカメラ操作もジャイロでやろうとして自分で笑ってしまった

0241ぽっぽこくん2022/06/02(木) 18:50:55.84ID:dtHNx3/70
まぁこれから将来ゲーミングPCが流行ってマウスになんの抵抗もない新人類が増えることは
十分予想できる
俺はファミコン世代の古い人間だから抵抗があるだけ
時代はどんどん変わるべき
俺は変わらないがなw

0242名無しさん必死だな2022/06/02(木) 19:01:57.55ID:V56Brbus0
>>1
このアホはドジョコンも知らんのか

0243名無しさん必死だな2022/06/03(金) 02:54:05.68ID:FmUypCJn0
最初から2本スティックという発想が無かった任天堂の負けだぞ🐖
あとスティックの押し込みボタンもな🤣

0244名無しさん必死だな2022/06/03(金) 03:12:47.48ID:4gI0+SsUd
過言ですね

0245名無しさん必死だな2022/06/03(金) 03:24:42.84ID:ErD3eIhh0
初めて64のコントローラー持った時のこんな持ち方ってあるんだって感じとスティック操作がおもちゃ触ってる感じがして楽しかったな
64マリオの完成度も合っててゲームを操作して体感してるって感じたな

0246名無しさん必死だな2022/06/03(金) 04:03:18.81ID:Svj3Aalj0
64コンの良いところはスティックメインでも十字キーメインでも不自然な持ち方にならない所だな
Switch用のをPC用に欲しいな

0247名無しさん必死だな2022/06/03(金) 04:16:37.59ID:UGda3uGf0
64コンはスティックメインで持つと左手が下がるし重心が若干の変わるから不自然にならないとは言えないと思う

0248名無しさん必死だな2022/06/03(金) 04:38:48.19ID:dbZ/70Evd
ネイティブアナログ世代にはわからんだろうが
初めて64コントローラー触った時の違和感は凄かった

0249名無しさん必死だな2022/06/03(金) 04:46:27.71ID:8p2nklQh0
PSのコントローラーデザインなんてSFCベースで後からアナログスティック生やしただけやん。

0250名無しさん必死だな2022/06/03(金) 06:29:07.20ID:a/lAtrYY0
>>89
Z注目の何が凄いのかまるで理解してないな
ただの注目機能だと思ってそう

0251名無しさん必死だな2022/06/03(金) 08:37:07.14ID:E/EO5UTd0
世界的に考えるとドリキャスのコントローラーじゃねぇかなあ

0252名無し2022/06/03(金) 08:43:30.31ID:ch/UYkhhd
デュアルショックがこれまでのデュアルショックシリーズの基礎を築いたとしかよく読んだら書いてねえな

0253名無しさん必死だな2022/06/03(金) 08:43:37.26ID:nqyomq0L0
起源ニダ

0254名無しさん必死だな2022/06/03(金) 09:32:58.47ID:ZvLfdGXE0
これは合ってる
ただし、使いにくいまま進化してない

0255名無しさん必死だな2022/06/03(金) 09:55:59.77ID:3SSOtiKH0
Z注目の起源はロックマンdashだ、て長年主張してたんだっけ
オリジナル見たら全然違ってたけど

0256名無しさん必死だな2022/06/03(金) 09:57:02.30ID:j69Dhsv8r
>>255
自動ロックオンシステムの事をZ注目よりも先だと言ったのはスマブラ櫻井さん

0257名無しさん必死だな2022/06/03(金) 10:05:22.70ID:bcBoFW3X0
64が1個なら2個だとアナログスティックをパクった上で2個付けたわけだけど、ちゃんと考えていれば右スティックの位置はああはならなかった

0258名無しさん必死だな2022/06/03(金) 10:11:01.24ID:kc2BSlonM
プレステでちゃんとアナログスティック使われてたの
サルゲッチュくらいで他の印象薄すぎる

0259名無しさん必死だな2022/06/03(金) 10:49:31.03ID:TTOheEN1r
>>15
せめてXboxだろ
スティックも左右非対称だし

0260名無しさん必死だな2022/06/03(金) 10:51:48.27ID:9/Yg5rYHM
任天堂は64もGCも奇形コントローラーで自ら基本型を投げ捨てたんだよなあ

0261ぽっぽこくん2022/06/03(金) 10:52:37.39ID:mp47knmE0
>>256
桜井は宮本憎んでるから嘘でもなんでもつくよ

0262ぽっぽこくん2022/06/03(金) 10:59:59.92ID:mp47knmE0
カービーの時任天堂があれこれ手を入れて売れるように変えたというのが
死ぬほど屈辱だったみたい
何十年も経った後それを吐露してるところから見てもう憎しみの奔流が止まらない状態
ある意味心の病気なんだと思う
初期カービーより任天堂が手を入れた後の方が確かに優れてるのに憎しみで
心が汚染されてるから認められない
桜井は実力より遥かに肥大した自己評価の持ち主

0263名無しさん必死だな2022/06/03(金) 11:01:48.84ID:j69Dhsv8r
ゲハ民ってなんでこんなにネガティブにとらえてるんだから
本当に恨んでたらスーパーファミコンクラシックスにも呼ばれないし、スマブラも任せない

0264名無しさん必死だな2022/06/03(金) 11:38:49.02ID:dbZ/70Evd
病気にしか思えないし読んでると
こっちの頭もおかしくなりそうなんで黙ってNG

0265名無しさん必死だな2022/06/03(金) 19:57:59.74ID:vT1Od6yG0
64コンは失敗作だな

0266名無しさん必死だな2022/06/03(金) 23:48:06.34ID:iCLXq8kE0
過言ではない……かもしれない
自信あるのかないのかハッキリしろ

0267名無しさん必死だな2022/06/04(土) 02:45:24.23ID:oNaqHKGb0
ぶっちゃけ過言だろ
ボタン配置はSFCで完成してたし
ゲームの3D化でアナログスティックとカメラ操作が必要なのを
提起したのはN64だ

この記者は形しか見て無くてゲームの文化面や精神性がすっぽり抜けてる

0268名無しさん必死だな2022/06/04(土) 09:49:27.56ID:WCEMHluB0
この時期はニンテンドウのしたことの2倍積んでいたソニー

0269名無しさん必死だな2022/06/04(土) 10:15:44.78ID:qFWaUlKD0
アナログスティック2本なんて言うのも、バーチャルボーイの十字ボタン2つと役割的には同じだしな。

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