【ニシ悲報】GAMEWatch「デュアルショックが現在の家庭用ゲーム機のコントローラの基礎を築いた」
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【PS Plusクラシックスレビュー】PS「サルゲッチュ」
従来のプレイステーションのコントローラーに2本のアナログスティックを追加し、振動機能を内蔵した「DUALSHOCK」が1997年にリリースされた。プレイステーション後期のタイミングでの追加だったが、この後、リリースされていくPS2、PS3、PS4、PS5でもコントローラの基本形はこの時のDUALSHOCKがベースとなっており、DUALSHOCKが現在の家庭用ゲーム機のコントローラの基礎を築いた言っても過言ではないかもしれない。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1413885.html >>216
親指やトリガーだと「何かをするぞ!」という意思が込められる
クリックだとカチッとするだけ >>217
ジャイロだと指がまるまる空くからジャンプも行動も自由自在
右スティックのみの視点操作だと上で挙げたようにモンハン持ちなどの奇形操作を強いられる >>220
「握る」という動作だからそうなる
クリックは違う >>221
マウスなら腕の位置で操作するから支えてる指以外がフリーに使えるぞ >>223
マウスでもいいよ
さっきも言った通りマウスは競技向け
ゲームとして変なだけ うおおおお何かするぞ~~!トリガーカチッ!
お前こんなんなってゲームやってんの?大丈夫か? SFCのコントローラーの起源はデュアルショックだぞ >>224
コントローラーにやりたい操作が確実にできる以上の要素があるか?
それが一番できるのはマウスなんだからそれ以外のほうが変だろ >>225
無意識のうちに多くの者がそう感じてると思う >>227
ゲームとして気持ち良くなければいけないという考えもあり得る >>230
したい操作ができない以上に気持ち良くない事ってあるか? >>221
別に両スティック操作でも良いんだがボタンは全部肩とか裏に配置するべき >>233
マウス操作だと味気ないと言えるほど無意識にエイムできる人間ならプロになった方がいいよ
俺みたいな一般人は敵をちゃんとエイムするのに集中したりする必要があるから味気ないなんて思えることないし >>235
別にマウスの扱いが上手いから味気ないわけではないが
マウスの上に手を乗せて動かす、クリックをするという動作が例えば「倒してやる!」
みたいな感情とリンクしてない ブレワイのジャイロ照準はかなり使いやすかったけどな
アルセウスのはゴミだったから作り手次第だと思うが 後から「ここは自分達の領土だ」と言い出す国みたいだな >>238
イカプレイ後だと、通常時のカメラ操作もジャイロでやろうとして自分で笑ってしまった まぁこれから将来ゲーミングPCが流行ってマウスになんの抵抗もない新人類が増えることは
十分予想できる
俺はファミコン世代の古い人間だから抵抗があるだけ
時代はどんどん変わるべき
俺は変わらないがなw 最初から2本スティックという発想が無かった任天堂の負けだぞ🐖
あとスティックの押し込みボタンもな🤣 初めて64のコントローラー持った時のこんな持ち方ってあるんだって感じとスティック操作がおもちゃ触ってる感じがして楽しかったな
64マリオの完成度も合っててゲームを操作して体感してるって感じたな 64コンの良いところはスティックメインでも十字キーメインでも不自然な持ち方にならない所だな
Switch用のをPC用に欲しいな 64コンはスティックメインで持つと左手が下がるし重心が若干の変わるから不自然にならないとは言えないと思う ネイティブアナログ世代にはわからんだろうが
初めて64コントローラー触った時の違和感は凄かった PSのコントローラーデザインなんてSFCベースで後からアナログスティック生やしただけやん。 >>89
Z注目の何が凄いのかまるで理解してないな
ただの注目機能だと思ってそう 世界的に考えるとドリキャスのコントローラーじゃねぇかなあ デュアルショックがこれまでのデュアルショックシリーズの基礎を築いたとしかよく読んだら書いてねえな これは合ってる
ただし、使いにくいまま進化してない Z注目の起源はロックマンdashだ、て長年主張してたんだっけ
オリジナル見たら全然違ってたけど >>255
自動ロックオンシステムの事をZ注目よりも先だと言ったのはスマブラ櫻井さん 64が1個なら2個だとアナログスティックをパクった上で2個付けたわけだけど、ちゃんと考えていれば右スティックの位置はああはならなかった プレステでちゃんとアナログスティック使われてたの
サルゲッチュくらいで他の印象薄すぎる >>15
せめてXboxだろ
スティックも左右非対称だし 任天堂は64もGCも奇形コントローラーで自ら基本型を投げ捨てたんだよなあ >>256
桜井は宮本憎んでるから嘘でもなんでもつくよ カービーの時任天堂があれこれ手を入れて売れるように変えたというのが
死ぬほど屈辱だったみたい
何十年も経った後それを吐露してるところから見てもう憎しみの奔流が止まらない状態
ある意味心の病気なんだと思う
初期カービーより任天堂が手を入れた後の方が確かに優れてるのに憎しみで
心が汚染されてるから認められない
桜井は実力より遥かに肥大した自己評価の持ち主 ゲハ民ってなんでこんなにネガティブにとらえてるんだから
本当に恨んでたらスーパーファミコンクラシックスにも呼ばれないし、スマブラも任せない 病気にしか思えないし読んでると
こっちの頭もおかしくなりそうなんで黙ってNG 過言ではない……かもしれない
自信あるのかないのかハッキリしろ ぶっちゃけ過言だろ
ボタン配置はSFCで完成してたし
ゲームの3D化でアナログスティックとカメラ操作が必要なのを
提起したのはN64だ
この記者は形しか見て無くてゲームの文化面や精神性がすっぽり抜けてる この時期はニンテンドウのしたことの2倍積んでいたソニー アナログスティック2本なんて言うのも、バーチャルボーイの十字ボタン2つと役割的には同じだしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています