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【ニシ悲報】GAMEWatch「デュアルショックが現在の家庭用ゲーム機のコントローラの基礎を築いた」
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0001名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 01:49:49.30ID:2lhEjqDc0
【PS Plusクラシックスレビュー】PS「サルゲッチュ」


従来のプレイステーションのコントローラーに2本のアナログスティックを追加し、振動機能を内蔵した「DUALSHOCK」が1997年にリリースされた。プレイステーション後期のタイミングでの追加だったが、この後、リリースされていくPS2、PS3、PS4、PS5でもコントローラの基本形はこの時のDUALSHOCKがベースとなっており、DUALSHOCKが現在の家庭用ゲーム機のコントローラの基礎を築いた言っても過言ではないかもしれない。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1413885.html
0003名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 01:51:16.38ID:MsAzv+VRM
過言だな
0005名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 01:51:46.58ID:EFP+r0kP0
そこは言い切れよw
0006名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 01:51:51.69ID:OxzL9ULA0
SFCとか知らない世代なんでしょきっと
0008名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 01:53:50.09ID:VOv5whNE0
確かにスティック左右とLRボタンが2つづつってのはPSからだな
そこから他のハードもみんな真似したな
0011名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 01:55:36.68ID:40wtxSZ80
二本のスティックを活用したゲームは極端に少なかった記憶がある

アーマドコアとか、シャドータワーとか上下向くのL2R2とかだっけ?
頼むからスティック使わせろって思ったわ
0012名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 01:55:52.52ID:T+HtCZOnM
DUALSHOCKで〇×△□にしたせいである意味で今影響受けてるな
0013名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 01:57:33.43ID:hcbscV+oa
PCに箱コン繋いでやってるけどこの前のセールでPS5コンを買ってしまった
PC版ゴーストワイヤー東京がDualSenseの独自機能に全対応してるらしいんで買ってみたんだけどアダプティブトリガーとかどんな感じなんだろうな
結局箱コンに戻りそうな気がするw
0015名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 01:58:02.73ID:Mq2XA9gt0
まあ今の任天堂のコントローラーってデュアルショックのパクリだからな
GCコンまでは頑張って似せないようにしてたけどWiiのクラコンからは諦めたよね
0016名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 01:58:12.86ID:HdF9V1+y0
過言ではないかもしれないってなんだよ聞いたことねえぞそんなの
0017名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 01:58:33.30ID:ZXJdUWOGd
>>11
64の3Dスティックパクった後付けだしな
0018名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 01:59:20.85ID:DY0v7HYmM
デュアルショックの形から今に至るまでずっと変わってないもんな
そろそろ進化があってもいい頃だと思うんだが
0019名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:00:42.12ID:/PmI33Ra0
うちソニメディア特有の歴史改変
こいつら絶対に任天堂に対してのリスペクト欠片もないだろ
0020名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:02:05.56ID:iTVbzxVzd
>>13
アダプティブトリガーは弱にしないと指筋トレマシーンだぞ
PS5でもまだ弱の下ぐらい設定あってもいいぐらい負荷ある
Steamでどの程度なのか分からんけど
でもアダプティブトリガーだけはなんか感触好き
0021名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:02:57.01ID:LSLOY6fr0
2本スティック発明されなかったら
視点移動マリオ64みたいになってたのか
0022名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:03:08.65ID:rS0Vh/58d
ここはプレステってだけで120fps出てないのに120fpsに見えちゃう病気持ってるからな
0023名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:03:21.31ID:40wtxSZ80
初代PSで一番革新的なのは、ソレまでの平面的なコントローラーから
グリップの付いた立体的な作りになったことだとは思う
ポシャった任天堂と共同開発ハードの時からコントローラーのアイデアはあってパクリだとしても驚かないけど
とはいえ先に出たのはPSだし証拠もない

セガサターンは平面的だったよね?
6ボタンコントローラーとしてはアレはアレで完成形なんだけど
0024名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:03:41.18ID:OxzL9ULA0
何故ニンダイが生まれたか再確認するにはちょうどいい記事だったな
そういった意味では価値のある記事だったと言っても過言ではないかもしれない。
0026名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:05:18.27ID:c71etMKQ0
PSのオリジナリティてL2R2だけでしょ
後はSFCコンに64コンからつまみ食いしたのくっつけただけ
0027名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:08:31.51ID:9MjRxe7s0
倍にするのはソニーの文化だから
LRボタン、スティック、振動用モーター、、、
0028名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:08:39.24ID:kxyt3ReLM
64はアナログスティック一本しかなかったからね
だからpsも箱もスイッチも64じゃなくてデュアルショックと同じ形のコントローラを採用してる
0029名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:09:10.03ID:OxzL9ULA0
こういう捏造があるから特許取ってがちがちにするしかなくなるんだよな
「FC、SFCと進化を遂げ、その流れから生まれたのがPSコントローラー」くらいにしとけば良かったのに
まぁコントローラーの歴史ってもっと古いから厳密にはこれでも言葉が足りないくらいだけどね
0030名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:09:29.71ID:hcbscV+oa
>>20
強弱変えられるのか
たぶんPCはREWASDなんかでその辺は細かく設定変更出来ると思う
0031名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:10:11.31ID:x577pFm10
遺言?
0032名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:11:48.99ID:LSLOY6fr0
アナログスティック2本ってどこまで計算して作ったんだろうな
スタンダードになるとは
0033名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:13:33.65ID:3Bb3cyW/0
各社がデュアルショックに寄せてる部分はあるが
当時シェア一位で無視できなかっただけだろ
そもそも振動もアナログスティックもPS起源ではない
0034名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:14:45.23ID:oX8wime5d
>>32
2倍にしてパクるの最初だからなあ
0035名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:15:04.65ID:/PmI33Ra0
アナログスティック
64コントローラーが先、左右にしてPSがパクる
振動機能
64の振動パックが先、2個にしてPSがパクる ただし本体給電型はPSが先
0036名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:16:42.86ID:n1ujnQYCr
PS1に使わない端子いっぱい付いてたこと考えるととりあえずつけてみた感強いよなぁ
0037名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:16:57.10ID:MeqJUdsPd
初代のアナログスティックはなんちゃってで全然アナログじゃなかったな
0038名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:17:18.40ID:c71etMKQ0
そういやゲームメディアてアナログスティックも振動もN64の真似である
て事は一切言わないよな
この手の指摘はユーザーサイドでしか聞かない

今でもうちソニ怖いの?
0039名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:21:14.39ID:T+HtCZOnM
4つのボタン配置やLRボタン配置はSFCから変わってないがそこはスルーなのね
0040名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:21:47.70ID:MskgY/BH0
過言だよ
PSコンはSFCベースにグリップを付けたもの
後は任天堂が採用した振動、アナログスティックを2倍にしてパクっただけ
それがPS2という大ヒットした安価なDVDプレイヤーの標準コントローラーだったので普及した
左アナログスティックはスイッチ、箱の位置の方が使いやすい
0041名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:22:35.14ID:6s/sfhny0
基礎は任天堂、ベースはセガ、完成させたのはMSであり
最強は箱コン、それが現実

PSコンはデザイン優先の糞コントローラーでしかない
これは初代から全く進歩してないし今となってはダサいんだわw
0042名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:28:46.94ID:w62Bz/yt0
任豚いっらいらw
0043名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:44:19.87ID:21BHUmZiM
>>41
こーいう感情論剥き出しで事実と全く異なる偏ったことしか言えないの
ほんと任豚のメンタルって朝鮮人そのものだよなw
0044名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:45:06.83ID:cv8gsDQQ0
>>35
アナログ2本
振動
L2 R2
現在に続くこれらの機能を最初にそろえバランスよく配置したのがデュアルショック。
64は奇形コントローラで失敗作。
だからゲームキューブでデュアルショックに寄せてきた。
0046名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 02:54:58.74ID:xHNm9r7WM
PS3のとき一回振動切ってデュアルショック捨てたのにな
0050名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:04:37.90ID:dG9YEZ3c0
確かにソニーだけはないな
360コンが現代ゲームパッドの最終形態だと思う
以降はどのメーカーも360コンがベースになってる
0051名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:04:50.60ID:c71etMKQ0
SFCコン丸々コピーしたせいでセレクトボタン付けてるのは笑いどころ
FC時代は確かにゲームモードをセレクトさせてたけどSFC時代には
廃れた文化なんで任天堂はN64以降セレクトボタンは排除

PS1は一体何をセレクトさせてたんでしょうかね
0052名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:07:22.62ID:w62Bz/yt0
>>45
五月蝿えよ ウィーブーで左右どっちもスティック上とかやらかしたクソ奇形コントローラー擁護メンwww
0053名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:15:13.72ID:Xx8DWDqDa
すげぇな…大きな事言う割にはではないのかもしれないなんて凄い保険かけてるじゃん
そんなん言うなら家庭用のとか言わずにpsコンのて言えば良いのに
0054名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:18:00.42ID:AOKmiMZ40
最初から2本スティックという発想が無かった任天堂の負けだぞ🐖
あとスティックの押し込みボタンもな🤣
0055名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:18:11.22ID:XhEjFgVc0
まあ別に間違ってはいないでしょ
FC→SFC→(PSコン)→デュアルショックっていう進化の流れがあってそこから大幅には変わってないし
0056名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:26:19.68ID:199OIdcj0
これはあながち間違いじゃない
任天堂は迷走した後、結局PSスタイルに合わせてしまった訳で
0057名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:30:10.35ID:KLQr6+a00
アナログメイン配置は
サターン丸コンがベースで、DC、箱って進化じゃねーの?

デュアルショックは後付けのアナログをあの位置のまま引っ張るとは思わなかった
今だにSFCを踏襲してるとも言える生きる化石

>>51
初期のデュアルショックはスティックが高くて
セレクト押そうとすると左スティック触っちゃって最高にイラついたな
そもそもスタートセレクトがめっちゃ押しづらいし
0059名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:32:10.09ID:/W7E9EwIM
>>55
別に間違っちゃいないけど真実はゴキブリ
だから今日も任豚のイライラは止まらない🐷
0060名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:34:16.30ID:3uh7WKTx0
今の任天堂のコントローラーってデュアルショックのパクリだからな
0061名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:36:35.48ID:c71etMKQ0
今の任天堂は左ステが上だからどちらかというと箱の系譜だぞ
0062名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:37:41.58ID:kcvZXYN60
Xbox配置、XInputがPCにおけるAPIのデファクトスタンダードになった(というかMSが環境整えたというか…)から今後はもう大きな変動は無いだろうな
0063名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:40:46.06ID:sp0HAgLpM
左スティックが上か下かなんて機能・役割的にはほぼ違いがないからな
ソニーが基礎を築いたとか悔しすぎるから起源は箱!するのはちょっと無理がある
0064名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:41:50.98ID:IjLdz4BZ0
箱コンのあの十字キーの位置って十字キーを殺すための陰謀だったりすんの?
0066名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:43:34.97ID:IjLdz4BZ0
ValveがついにSteam Deckであの箱コンの左側操作体系のレイアウトぶっ壊そうとしてきたじゃん
ゲイブの痛烈なメッセージだと思ったよあれ
0067名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:43:38.39ID:3uh7WKTx0
パクリ堂
0068名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:46:51.38ID:c71etMKQ0
コントローラーを持った時に親指が自然に置かれるのが
箱コンのスティックの位置なんだから理にかなってるでしょ
むしろ未だに十字キーの位置にしてるPSがおかしい

今更十字キーなんて武器のショートカットキーか作戦変更のボタン
扱いなんだからメインにするボタンじゃないでしょ
0069名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:46:58.17ID:KLQr6+a00
>>63
配置を考えないなら、ソニーが基礎の部分なくね?

スティック押し込みとかそうかな?
あれ使いづらいしスティックの寿命縮みそうだしやめて欲しい
0070名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:47:32.32ID:F/O4VK2V0
人間工学的に奇形なゴミPSコンは誰も真似しないよ
劣化コピー職人のソニーだけ
0071名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:48:58.95ID:3uh7WKTx0
64w
0072名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:50:17.64ID:IjLdz4BZ0
>>68 こんな感じの流れを必死で押しとどめてる、十字キーを守り抜いてるのが
任天堂じゃなくソニープレステだっていうのがなんか皮肉というか…
だからこそプレステが妙にしぶといというかw
0073名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:51:44.44ID:p8M7JLKra
>>68
スティック下でもホームポジションにスティック来るように調整されてるけどな
その上で方向キーも死んでない
0074名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:53:54.93ID:F/O4VK2V0
死んでるが奇形ゴキブリと人体を一緒にしないで
0077名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:55:23.51ID:grlSoqag0
基礎ならファミコンだろ、両手持ちのスタイルがここで決まってるんだから
後の機能はここから拡張されていっただけじゃん
0078名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:56:50.07ID:21BHUmZiM
ファミコンのコントローラじゃ今のゲームはプレイできない
デュアルショックならプレイできる
この違いなんだわ豚さん残念だね🐷
0080名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:58:57.10ID:sxOyCvfE0
>>32
64コン発表~発売までの間に予想してるゲーム雑誌はあった記憶
その時はピンと来なかったけど
0081名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 04:07:57.12ID:VRl6FrVw0
現在でも移動と視点移動を担うFPS TPSはおろか3Dゲームのスタンダード配置で画期的すぎる
0082名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 04:11:04.61ID:zQlyhw2w0
スティック無いPS初期型コントローラーじゃ今のゲームはプレイできません
0083名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 04:13:38.01ID:c71etMKQ0
初期PSコンでわかるのは3Dゲームに視点移動が必要なのに気付いてなかった事だな
任天堂はCボタンでやらせてたけど何故CかというとCameraボタンだからだ
0084名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 04:16:06.15ID:4pxFP/BZM
>>82
だからps初期コンじゃなくてデュアルショックが今日のコントローラの基礎だって言われてんじゃん
日本語読めないのか?🐷
0086名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 04:18:10.53ID:O/J4ZiGV0
デュアルショック4は完成品じゃない?
バッテリー関連がちょっと不安かなくらいで
0088名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 04:58:13.62ID:xiUweSg5d
アナログスティック2本はデュアルショックが初か
64もサターンのマルコンも1本だった
0089名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 04:58:32.20ID:6ZB7o8LFd
いまのゲーム機コントローラーの基礎を築いたのはXBOXでしょ
任天堂含めてみんなXBOXコン配置と形状パクッてるやん

まあこういう小さな記事だけならまだ可愛いもんだけど、任天堂みたいにZ注目のウソ起源をテレビで主張するレベルになるとあっち系の企業なんだなぁと再認識するわ
0091名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 05:06:12.82ID:6ZB7o8LFd
>>90
PSパッド配置を他社はどこも採用しなかった
XBOXパッド配置は現行コントローラー大半の基礎となった、任天堂もXBOXコン配置をパクってるよね

初代XBOXの白黒ボタンや感圧ボタンは引き継がれなかったけど、現行ゲームはボタン足りないから白黒ボタンは残した方がよかったわ
0092名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 05:08:35.17ID:xiUweSg5d
LRをトリガーにしたのはセガが初か
なんか任天堂セガSCEで作り上げた感あるわ
0093名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 05:09:10.36ID:8hPr/lW00
>>11
結局標準装備じゃ無いから活用するゲームが全然無くて特に右スティック使ったゲームはPS2時代までお預けだった
サルゲッチュとか数本あった程度だった記憶
0094名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 05:10:15.73ID:zQlyhw2w0
>>84
DS1は形もスティックも全部他社の後追いだな
そしてDS1じゃ今のゲームはプレイできない
0095名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 05:10:52.45ID:JcClgEcc0
>>23
64
0096名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 05:12:49.03ID:6ZB7o8LFd
セガのLRトリガーと、XBOXコン形状と配置が現行コントローラーの基礎だね

PSコンも任天堂もXBOXコンのパクリ形状にだし、任天堂に至っては十字キー特許で業界の邪魔でしかなかったいつもの銭ゲバムーブ
0097名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 05:14:46.85ID:4aE87KR9d
なんでも倍にしてパクった結果一番電池持ち悪くなってんのほんと草なんだ
0098名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 05:16:33.60ID:UQI1MTXt0
プレステ以外のどこに〇×使ってるコントローラーがあると?
0100名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 05:22:45.31ID:s5QXDjP0d
左で操作右でボタン最初にやったのどこ?
そこが基礎だろどこか知らんが
0101名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 05:26:20.69ID:vqE3h9dyM
>>100
ゲームセンターのインベーダーの時代ですらそれだしな
どこが基礎なんて主観で区切るしかないわ
0102名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 05:35:59.48ID:eNVYWC5Sp
PS1当時を知ってたらそもそも右のアナログ使ったゲームが全然なかったと知ってるはずなんだがな
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 05:36:09.49ID:tSfCbBXc0
デュアルショックの前に振動なしでアナログだけ追加になったコントローラーなかったっけ?
俺の記憶違いかな
0106名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 05:56:24.43ID:MtMcHN2n0
過言ではないよ
アナログを付けたというのが大きい
いまはアナログありきの操作が当たりまえになってるからね

パッドの形、という点でファミコンを評価するのも分かるが
そこいうなら重機や作業などで使われる「レバー」なんて
ACなどの格ゲーで今でも使われるわけだから
アーケードのレバーを採用したゲームが凄いってことになる
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 06:22:36.37ID:IjLdz4BZ0
左右アナログ操作自体は64の前にPS1アナログジョイスティックSCPH-1110で、
もっと言えば95/01のネジコンの時点で実は本体との通信プロトコルや
(4個の8bitアナログ値)データアドレスなんかは全部整っていたのよ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 06:26:59.34ID:ieS812gO0
まあ実際、DUALSHOCK、PS2コン辺りから大して変わってないな
今後もこれ以上ボタン増えたりとかしないかもね
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 06:27:25.13ID:yaBhrRPPr
今のコントローラーの原型ってマルコンでしょ
金玉スティックはPSだけどさ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 06:32:24.92ID:UORGNWHWM
ドリキャスの下からコード出てるの持ちやすかったのに
なんでどこもパクらなかったのか
0114名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 06:42:32.74ID:+4hZ7FCA0
ds2が丁度今のコントローラーの基本形になってるけどds2だけの功績ってわけでもないしな
0116名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 06:53:02.60ID:nfovUcxHd
PS1の最初のアナログスティックの操作性が酷くてゲームが出来たもんじゃなかったな
場所も下の変なところにあるし十字キーから主役を奪うどころではなかった
0118名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 06:53:32.33ID:uypgJJLZ0
右で視点操作、左でキャラの操作ってやっぱ左利きだと違和感あったりするんだろうか
0119名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 07:00:02.96ID:dBPqRdY60
箱のコントローラーはかなり金をかけて開発したらしいしな
まぁ実際そうなんだろう
すでに完成系ともいえるしさ
0121名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 07:21:22.98ID:sThA956q0
家庭用っていうかPSのコントローラーの基礎な

N64の方が大元だろうし
0122名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 07:24:51.94ID:9396d71w0
クソデカセレクトボタンが無いと互換性維持できなくなるからクソ(´・ω・`)
0123名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 07:25:35.95ID:6GQGKQCvd
基礎と言うか完成形
基礎はSFC
0124名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 07:26:56.38ID:WSH75RlAd
>>1
起源はPSとか韓国かよ
0125名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 07:28:01.60ID:0SKAndi20
こういう真偽のはっきりしてない記事を平気な顔でメディアが書いて流してるのがソニークオリティ
0126名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 07:35:51.68ID:SAVKC9oT0
パクって数を増やす作戦が成功したんだよな
パクリ文化のあの国と繋がってるだけのことはある
0127名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 07:41:22.37ID:tPJjrmdZ0
最後かもしれないで草
0128名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 07:43:31.97ID:NyVT9Ddwa
ボタンの位置も狙ったもの
0129名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 07:44:31.06ID:tPJjrmdZ0
まあ普通に見ていったらトリガーボタンに4つのボタンの配置の大元はスーパーファミコンだな
そこからは調整、デュアルショックのアナログ2箇所配置は好き
0130名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 07:48:23.27ID:xBptz1gqr
基本的には箱コン系が使いやすいけど、クレイジークライマーとかアサルトとかするなら左右対称の方がいいな。
WiiはVC推しだったから左右対称系のコントローラーにしたんじゃないかな。
0131名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 07:50:14.47ID:AXyP7Rs1M
でも実際64のコントローラーって微妙だったからな
Cボタン使いにかったしそれならアナログスティック2つのほうがやっぱ正解だった気がするがな
0132ぽっぽこくん
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2022/06/02(木) 07:57:28.97ID:dtHNx3/70
プレステ関連の人材って誰も彼も居丈高で実力以上に偉そうにしてるよな
デュアルショックなんて64コントローラパクっただけなのに
0133名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 08:02:07.14ID:9DRTrxNB0
デュアルショックがゲームの歴史を根底から覆した?

これならいいですか
0134名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 08:04:19.92ID:BSFzXq3+0
過言すぎて笑えない
家庭用ゲーム機→プレイステーション
に変更しろ
0135名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 08:06:59.13ID:O/J4ZiGV0
十字キーは分割タイプがいいか一体タイプがいいか…
しかし見た目と内部の認識方法が違ったり…
ゲーム性によって向いてる方式が変わったり深い
0136名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 08:08:58.82ID:4hADEx0H0
PSコンの基礎を作ったならわかるが、そこからCS全てのになると過言だろとしか思わない
0137名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 08:09:16.82ID:PUNLKRNV0
基礎は間違いなく十字ボタン導入し、左に十字、右にボタンの配置にした任天堂だぞ
0138名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 08:16:21.13ID:IWivx9k7M
基礎はSFCだし振動とスティックは64やん
デュアルショックがデファクトスタンダードになったのは間違いないけど
0139名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 08:16:37.15ID:KMbEBW8aM
>>137
ぶっちゃけその辺はアーケードから来ていて
任天堂が初めてってわけでもない
0140名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 08:18:03.46ID:IWivx9k7M
ざっくりとした配置はともかく
アーケードに十字キーはないだろ
0144名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 08:35:55.67ID:jCTNX3fo0
ガンダム一年戦争が
□△×〇ボタンよりも
L12R12を主に使う操作系だったな
0146ぽっぽこくん
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2022/06/02(木) 08:52:05.14ID:dtHNx3/70
結局シューターの視点操作もジャイロが一番いいってわかったから
右スティックはどうでもいい
右スティック操作だとジャンプができないという大問題がある
他ゲームどうしてるのかなぁって調べたら、トリガーボタンにジャンプを配置したり
R3、L3に配置したり四苦八苦してる
さらにはモンハン持ちやってるプレイヤーもいて笑えるw
0147名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 08:59:28.20ID:QbnDl+2Cd
>>11
ACに関してはその仕様のせいでvitaのアーカイブスでやるときに指ぶっ壊れそうになったわ
0148名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 09:06:20.69ID:KweT8A4T0
確かにツインスティックとボタン配置は功績だな
それにしても世代が進む毎にゴミになっていくのは何でなんだぜ
0149名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 09:09:34.78ID:Zw3Tn/cod
デュアルショックが基礎を築いたと言うより
どんどん良いものを取り入れて改良していったってのが正しいよな
FC→SFC→PS→PS(DS)→XBみたいな感じで
0151名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 09:13:49.15ID:Zw3Tn/cod
PSはデュアルショックから進化してないのがな
余計な機能もりもりになるだけで他のコントローラーに
合わせようとしないのかいただけない

ボタンのアルファベット表示と左スティックの
位置変更ぐらいしろよと思う
0152ぽっぽこくん
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2022/06/02(木) 09:14:14.56ID:dtHNx3/70
>>149
なんで意図的に64省いてるの?w
デュアルショックは64のパクリなのに
ツインスティックの操作系統も最初はまるで成立しておらず完全な棚晒し状態だった
なんも考えずに「2倍したらいい」というだけのものだった
0153名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 09:15:01.82ID:4WGxUoOm0
乙女ディアの願望
0154名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 09:24:34.72ID:Zw3Tn/cod
>>150>>152
1行じゃ上手く表せなくて…
FC→SFC→→→64↓
   ↓→PS→→→PS(DS)→XB

ちょっとすれてるかもしれないけどこんなイメージ
0155名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 10:03:52.95ID:vERilhQQ0
アナログ2つは確かに功績だが現在主流のFPS操作を築いたのは64コンと箱コンだろ
デイュアルショックがゲーム史に残したものなんて何も無い
0156名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 10:07:11.45ID:2bqE/ln0M
功績…かなぁ…
今もうプレステのあの配置は旧時代で
古いものに成り下がってるだけに
負の遺産でしかないような
0157名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 10:07:33.78ID:8ssh+Lwo0
>>154
箱はPSじゃなくてセガマルコン→DCの流れでしょ
アナログのLRトリガーと左アナログの位置的に
0159名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 10:16:07.38ID:o0nMSMj+0
デュアルショックで○決定にしたせいで
×決定て何だよと大騒ぎだなw
0160名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 10:16:19.54ID:FguyJqDP0
FC→SFC→PSって感じでコントローラーが順当に進歩してきたのにまあ異論はないかな
0161名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 10:25:22.33ID:BUOAt1S7p
>>160
PSの標準コントローラはデュアルショックではないけどね
0163名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 10:33:43.28ID:EVb5+erA0
もとはゲームウォッチだよ
ゲームウォッチがFCコントローラーのベースになった
それ以前は任天堂以外はどこも操縦桿みたいな文字通りゲームスティックだった
0165名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 10:35:15.36ID:GsYEHRja0
そろそろソニーもコントローラー変えればいいのに
ただでさえ人が来ないんだから
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 10:38:01.85ID:vyXUYDaC0
ファミコンスーファミ無かった事になってるの草
アナログ使ったゲームパッドも64が最初じゃなかった?
0167名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 10:46:03.49ID:WR/oO45A0
箱コンにはMSがPC用ゲームパッドとして出していたサイドワインダーの影響もあると思う
0168ぽっぽこくん
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2022/06/02(木) 10:46:06.28ID:dtHNx3/70
当時キャッチーだった◯×□△が今猛烈にPSそのものを攻撃してるのは笑えるよなw
0169名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 10:49:47.58ID:pK4XPpHo0
64振動パックパクった歴史改竄すんなボケ
0172名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 11:06:45.75ID:PUNLKRNV0
>>139
ファミコン以前の家庭用ゲーム機(アタリ、カセットビジョン)もジョイスティックや本体添え付けのツマミで
アーケードに至っては決まった配置なんてなかった。世界初のアーケードである、コンピュータースペースは右が本体回転ボタンだし。
セガのヘッドオンも右が移動ボタン。セガの初のゲーム機SG-1000もジョイスティック。

ここは間違いなく任天堂が起源だよ。
0173名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 11:07:41.30ID:OxzL9ULA0
ファミコンならまだ分かるがスーファミ入れるならデュアルショックだな
スーファミはボタン追加されただけで今の最終形にはなってない
0174名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 11:09:06.04ID:HzA/SseZr
>>172
その任天堂は操作キーとボタン配置はスペースインベーダーから取り入れたと言ってた
0176名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 11:18:25.86ID:MKUWptP20
>>1
アナログコントローラーは無かった事リストへ
0177名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 11:25:45.94ID:kvS6V9GK0
デュアルショックでPSのコントローラーの基礎が固まったというのには異論はないが
家庭用ゲーム機全体の話になるとパーツ配置に関しては主流になってないし機能要素に関しては初出じゃないしで微妙
0178名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 11:30:45.77ID:PUNLKRNV0
>>174
軍平が言ってたのはむしろ着想を得た系の話。ジョイスティック操作を十字キーに落とし込んだだけだろう。
すべて合致してるのはファミコンだよ。
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 11:35:43.53ID:2fY16cnKM
>>162
なんだそのつまんないレス
そんな中身の無いレスをわざわざしてしまう無意味さはさもお前の存在を現してるみたいだね
0180名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 11:37:50.77ID:vyXUYDaC0
PSコントローラの基礎を築いたに修正した方がいいんじゃないの
このままだと朝鮮人の起源主張と同じ
0181ぽっぽこくん
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2022/06/02(木) 11:41:41.84ID:dtHNx3/70
PSはPSを構成する要素が全てパクリだからな
起源主張しないと全くプライドが保てない
朝鮮人と同じ
中身がないからそうなる
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 11:53:56.27ID:hQcrrnux0
電波新聞社のカブトガニ
セガのマルコン
MSの箱コン

の流れだと思うわ
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 12:07:49.36ID:seMOkDUS0
今のコントローラの直接的な原型は、ゲームキューブじゃないの? アナログトリガー含めると
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 12:26:39.40ID:ORdSwqwEH
俺の料理だったか右アナログスティック使ってないわーって自虐広告出してた
右ステにカメラ制御振るほど3Dゲームが成熟していなかったってのもある
サルゲッチュや初代モンハンも攻撃割当てたし
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 12:34:56.21ID:gFNB4snjr123456
>>185
他の怪我しそうなコントローラーと比べるとホントに革新的やったね
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 12:50:51.17ID:FLK72DARd
まずニンテドウ64とマリオ64が無ければアナログスティックの追従性を使え活かせるフル3Dゲームすら誕生しなかったので、デュアルショックが起源とか言われてもな

そもそも道具有りきの話じゃなく、ゲーム有りきの話だわ
0189名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 13:00:54.23ID:/cWCKHTTa
>>146
マウスじゃねえの?ジャイロが一番いいならプロFPS民はジャイロをこぞってつかうだろ
0190名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 13:04:17.65ID:FguyJqDP0
そういやアナログスティック付きのを出したのは64より後なのか、じゃあ系譜としては64の発展形とも言えるのね
一番好きなのはGCコンだけども
一見いびつに見えて洗練されてるよなあ
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 13:05:25.33ID:GdthkS5YM
でも64の真ん中スティックは失敗だったしな
0192名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 13:06:24.12ID:SAVKC9oT0
>>173
そういうことのらPSも最終形とはいえない
箱の方が最終形といえる
0193名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 13:10:54.73ID:c71etMKQ0
でも今のFPSでやってるエイムとトリガーの原型だぞN64のスティック
まあほぼほぼ罪と罰の功績だが
0194名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 13:18:56.57ID:phHClR2B0
>>1
キーアサイン、アナコンから振動から何からパクったデュアルショックが?w
記者誰だよw
0195名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 13:21:53.80ID:phHClR2B0
誰このサンプラザみたいなハゲ(笑)
著作物にゲームなさ過ぎw

池紀彦

またアホがゲハに記録されたか
0196名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 13:22:24.32ID:691GWs8X0
FCが大雑把なボタン配置を決定し、SFCが4ボタン+LRに拡張
64がアナログスティックの道を切り開き、デュアルショックがアナログを左右に配置したことで64のちぐはぐさが解消された
グリップ形状はメガドライブとその精神を継いだXboxが作った感じかな
0198名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 13:32:01.65ID:+DR/cpIr0
起源主張が目的だけど暴論言ってる自覚はあるから
過言ではないかもしれないみたいな持って回った言い回ししてんだろうな
0200ぽっぽこくん
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2022/06/02(木) 13:43:48.70ID:dtHNx3/70
>>189
マウスは競技では最適だと思うけど、「撃つ」というのと「クリックする」というのがリンクしない問題がある
どうしてもハエ叩きゲームのようになってあまり面白くないんだよね
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 13:45:31.09ID:phHClR2B0
>>44
あほか、gcなんて、キーアサイン変えた革新的な配置だっつーの
寝言は寝て言え
あの配置なら○✕問題も起こらんわw
0203名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 13:50:07.45ID:phHClR2B0
>>23
sfcもちゃんと当時の人間工学に基づいたグリップ計上だし、手の大きさに負担のない重さ
そもそも立体的なコントローラーは家庭用限定でもファミコンにもそれ以前からもあるよ
アーケード寄りのジョイボールが使いやすいかどうかは別として
パッドも複数出てる
ただそういうのは当時からリッチなコストがかかる

実際任天堂以外はコントローラー1つしか付けないのに本体は高い
任天堂は2つ付いても安い
0206名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 14:58:40.58ID:/9COJb2rr
>>32
計算なんてしてないだろ
64がスティック1本ならうちは2本だドヤってだけ
だってPS2中期くらいまで使い方分からずに放置されてたもんな
視点移動はLRがデフォたったし
0207名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 15:02:58.50ID:XhEjFgVc0
>>204
どれかに統一すると角が立つから3社で話し合って1234なり別の何かにするなりで統一して欲しいわ
0208名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 15:07:25.07ID:XAccYNPXr
>>204
マイクロソフトのはセガの配置を継承
サターンではそれぞれBボタンの右隣にCボタン、Yボタンの右隣にZボタンが配置されてた
セガの配置は任天堂と被らないためなのとメガドライブの頃からそういう配置だったから
0209名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 16:44:21.62ID:FguyJqDP0
>>207
三社とも他社に合わせたってことで外からあれこれ言われたり軍門に下ったかのような見方されたくないだろうしね
併用する人にとっちゃやっぱ不便だろうしどっかで足並み合わせてほしいもんだわ
0213名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 17:26:50.38ID:SG54QyRM0
最初から2本スティックという発想が無かった任天堂の負けだぞ🐖
あとスティックの押し込みボタンもな🤣
0215名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 18:04:40.79ID:y0GJbLwzp
>>213
アナログスティックという発想自体が無かったソニーを馬鹿にすんなよ
0216名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 18:07:03.56ID:KweT8A4T0
>>200
実際に遊んでない人のセリフだね むしろパッドの方がハエ叩きになるよ
親指という器官が大雑把過ぎて、どうしてもストップ&ファイアになってしまう
そもそもパッドがFPSに全然向いてないから、強烈なアシストを噛ましてあるわけでね
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 18:08:49.91ID:KweT8A4T0
ジャイロに至っては論外だ まんまガンシューまで後退してるからね
0219ぽっぽこくん
垢版 |
2022/06/02(木) 18:26:54.93ID:dtHNx3/70
>>216
親指やトリガーだと「何かをするぞ!」という意思が込められる
クリックだとカチッとするだけ
0220名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 18:28:04.38ID:wmRe0Uvza
>>219
は?
0221ぽっぽこくん
垢版 |
2022/06/02(木) 18:28:28.46ID:dtHNx3/70
>>217
ジャイロだと指がまるまる空くからジャンプも行動も自由自在
右スティックのみの視点操作だと上で挙げたようにモンハン持ちなどの奇形操作を強いられる
0222ぽっぽこくん
垢版 |
2022/06/02(木) 18:29:23.96ID:dtHNx3/70
>>220
「握る」という動作だからそうなる
クリックは違う
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 18:30:06.90ID:hI5tcpvva
>>221
マウスなら腕の位置で操作するから支えてる指以外がフリーに使えるぞ
0224ぽっぽこくん
垢版 |
2022/06/02(木) 18:31:54.11ID:dtHNx3/70
>>223
マウスでもいいよ
さっきも言った通りマウスは競技向け
ゲームとして変なだけ
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 18:32:02.38ID:hI5tcpvva
うおおおお何かするぞ~~!トリガーカチッ!

お前こんなんなってゲームやってんの?大丈夫か?
0227名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 18:33:28.48ID:hI5tcpvva
>>224
コントローラーにやりたい操作が確実にできる以上の要素があるか?
それが一番できるのはマウスなんだからそれ以外のほうが変だろ
0229ぽっぽこくん
垢版 |
2022/06/02(木) 18:34:24.09ID:dtHNx3/70
>>225
無意識のうちに多くの者がそう感じてると思う
0230ぽっぽこくん
垢版 |
2022/06/02(木) 18:35:14.94ID:dtHNx3/70
>>227
ゲームとして気持ち良くなければいけないという考えもあり得る
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/02(木) 18:35:46.10ID:EE5NP8kWa
>>230
したい操作ができない以上に気持ち良くない事ってあるか?
0232名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 18:36:31.04ID:FKqB/aZUd
>>221
別に両スティック操作でも良いんだがボタンは全部肩とか裏に配置するべき
0233ぽっぽこくん
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2022/06/02(木) 18:37:00.67ID:dtHNx3/70
>>231
単純にマウスは味気ない
0234ぽっぽこくん
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2022/06/02(木) 18:37:41.07ID:dtHNx3/70
>>232
それもありだな
これからの未来に期待
0235名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 18:40:10.72ID:wmRe0Uvza
>>233
マウス操作だと味気ないと言えるほど無意識にエイムできる人間ならプロになった方がいいよ

俺みたいな一般人は敵をちゃんとエイムするのに集中したりする必要があるから味気ないなんて思えることないし
0236ぽっぽこくん
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2022/06/02(木) 18:44:24.73ID:dtHNx3/70
>>235
別にマウスの扱いが上手いから味気ないわけではないが
マウスの上に手を乗せて動かす、クリックをするという動作が例えば「倒してやる!」
みたいな感情とリンクしてない
0237名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 18:47:10.40ID:kJdXfkon0
スティック押込み操作を考えたやつは最悪だ
0238名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 18:47:43.97ID:+4hZ7FCA0
ブレワイのジャイロ照準はかなり使いやすかったけどな
アルセウスのはゴミだったから作り手次第だと思うが
0239名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 18:47:52.73ID:qUYNLohi0
後から「ここは自分達の領土だ」と言い出す国みたいだな
0240名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 18:49:13.41ID:kJdXfkon0
>>238
イカプレイ後だと、通常時のカメラ操作もジャイロでやろうとして自分で笑ってしまった
0241ぽっぽこくん
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2022/06/02(木) 18:50:55.84ID:dtHNx3/70
まぁこれから将来ゲーミングPCが流行ってマウスになんの抵抗もない新人類が増えることは
十分予想できる
俺はファミコン世代の古い人間だから抵抗があるだけ
時代はどんどん変わるべき
俺は変わらないがなw
0243名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 02:54:05.68ID:FmUypCJn0
最初から2本スティックという発想が無かった任天堂の負けだぞ🐖
あとスティックの押し込みボタンもな🤣
0245名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 03:24:42.84ID:ErD3eIhh0
初めて64のコントローラー持った時のこんな持ち方ってあるんだって感じとスティック操作がおもちゃ触ってる感じがして楽しかったな
64マリオの完成度も合っててゲームを操作して体感してるって感じたな
0246名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 04:03:18.81ID:Svj3Aalj0
64コンの良いところはスティックメインでも十字キーメインでも不自然な持ち方にならない所だな
Switch用のをPC用に欲しいな
0247名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 04:16:37.59ID:UGda3uGf0
64コンはスティックメインで持つと左手が下がるし重心が若干の変わるから不自然にならないとは言えないと思う
0248名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 04:38:48.19ID:dbZ/70Evd
ネイティブアナログ世代にはわからんだろうが
初めて64コントローラー触った時の違和感は凄かった
0249名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 04:46:27.71ID:8p2nklQh0
PSのコントローラーデザインなんてSFCベースで後からアナログスティック生やしただけやん。
0250名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 06:29:07.20ID:a/lAtrYY0
>>89
Z注目の何が凄いのかまるで理解してないな
ただの注目機能だと思ってそう
0251名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 08:37:07.14ID:E/EO5UTd0
世界的に考えるとドリキャスのコントローラーじゃねぇかなあ
0252名無し
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2022/06/03(金) 08:43:30.31ID:ch/UYkhhd
デュアルショックがこれまでのデュアルショックシリーズの基礎を築いたとしかよく読んだら書いてねえな
0254名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 09:32:58.47ID:ZvLfdGXE0
これは合ってる
ただし、使いにくいまま進化してない
0255名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 09:55:59.77ID:3SSOtiKH0
Z注目の起源はロックマンdashだ、て長年主張してたんだっけ
オリジナル見たら全然違ってたけど
0256名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 09:57:02.30ID:j69Dhsv8r
>>255
自動ロックオンシステムの事をZ注目よりも先だと言ったのはスマブラ櫻井さん
0257名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 10:05:22.70ID:bcBoFW3X0
64が1個なら2個だとアナログスティックをパクった上で2個付けたわけだけど、ちゃんと考えていれば右スティックの位置はああはならなかった
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/03(金) 10:11:01.24ID:kc2BSlonM
プレステでちゃんとアナログスティック使われてたの
サルゲッチュくらいで他の印象薄すぎる
0259名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 10:49:31.03ID:TTOheEN1r
>>15
せめてXboxだろ
スティックも左右非対称だし
0260名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 10:51:48.27ID:9/Yg5rYHM
任天堂は64もGCも奇形コントローラーで自ら基本型を投げ捨てたんだよなあ
0261ぽっぽこくん
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2022/06/03(金) 10:52:37.39ID:mp47knmE0
>>256
桜井は宮本憎んでるから嘘でもなんでもつくよ
0262ぽっぽこくん
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2022/06/03(金) 10:59:59.92ID:mp47knmE0
カービーの時任天堂があれこれ手を入れて売れるように変えたというのが
死ぬほど屈辱だったみたい
何十年も経った後それを吐露してるところから見てもう憎しみの奔流が止まらない状態
ある意味心の病気なんだと思う
初期カービーより任天堂が手を入れた後の方が確かに優れてるのに憎しみで
心が汚染されてるから認められない
桜井は実力より遥かに肥大した自己評価の持ち主
0263名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 11:01:48.84ID:j69Dhsv8r
ゲハ民ってなんでこんなにネガティブにとらえてるんだから
本当に恨んでたらスーパーファミコンクラシックスにも呼ばれないし、スマブラも任せない
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/03(金) 11:38:49.02ID:dbZ/70Evd
病気にしか思えないし読んでると
こっちの頭もおかしくなりそうなんで黙ってNG
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/03(金) 19:57:59.74ID:vT1Od6yG0
64コンは失敗作だな
0266名無しさん必死だな
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2022/06/03(金) 23:48:06.34ID:iCLXq8kE0
過言ではない……かもしれない
自信あるのかないのかハッキリしろ
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/04(土) 02:45:24.23ID:oNaqHKGb0
ぶっちゃけ過言だろ
ボタン配置はSFCで完成してたし
ゲームの3D化でアナログスティックとカメラ操作が必要なのを
提起したのはN64だ

この記者は形しか見て無くてゲームの文化面や精神性がすっぽり抜けてる
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/04(土) 09:49:27.56ID:WCEMHluB0
この時期はニンテンドウのしたことの2倍積んでいたソニー
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/04(土) 10:15:44.78ID:qFWaUlKD0
アナログスティック2本なんて言うのも、バーチャルボーイの十字ボタン2つと役割的には同じだしな。
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