テイルズアライズ、国内売上60万以上と判明!

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0001名無しさん必死だな2022/08/30(火) 18:17:25.31ID:u998r4w7p

0353名無しさん必死だな2022/08/31(水) 13:15:47.23ID:p9JpJXda0
もともと過去作の半額で作ってたけど倍増して過去作並になりました、なんて捉えるのはちょっと苦しいしね

0354名無しさん必死だな2022/08/31(水) 14:00:13.37ID:FeYRbAgn0
>>352
100万売れるか売れないかだったシリーズが200万本軽く突破してんのに
倍増なら十二分に儲かってるじゃん
本当ゲハってこのシリーズは自分達の物とか歪んだ価値観持ってるよな
それと違うハード信仰してるやつはそのシリーズは敵!だしアホかと
メーカーがマルチで儲けるのが当たり前の時代に未だにあのハードで出せ、出すなとかやってんだからな

0355名無しさん必死だな2022/08/31(水) 14:06:31.66ID:W2lvq8Dzp
ゲハで行われてるのは正確にはテイルズのネガキャンじゃなくて「プレステで出た」テイルズのネガキャンだからな
マルチになって売上を伸ばしてもプレステでの売上が減ってたらアンチは喜ぶ

0356名無しさん必死だな2022/08/31(水) 14:19:05.89ID:p9JpJXda0
>>354
200万超えていた過去作を否定してアライズで倍増と主張されても

0357名無しさん必死だな2022/08/31(水) 14:26:11.94ID:F4aPweE30
馬場なんてアライズの制作費、期間半分、PS独占でロイヤリティーの優遇
そのうえで二毛作やで
これでも追放されてるんやで

0358名無しさん必死だな2022/08/31(水) 14:38:36.98ID:Z/H4TW0R0
今さら数年前に出たアライズなんて持ち出してきて急にどうした?
ソニーゲートキーパー共

0359名無しさん必死だな2022/08/31(水) 14:47:56.01ID:gNb6cNvv0
69万 テイルズシリーズ全体
33万 アライズパケ版(PS)
36万 アライズDL版(PS+箱+PC)+アライズ以外のテイルズシリーズ

これらから分かること

PS版アライズのDL比率はどんなに多くとも5割以下
PSストアDL売上、PS4ランキング2位、PS5ランキング1位、合算しても36万以下

0360名無しさん必死だな2022/08/31(水) 15:52:48.04ID:XibuU6LQ0
>>69
わかりやすい
ほんとにPSのDL率は低いんだな…

0361名無しさん必死だな2022/08/31(水) 16:38:42.71ID:aOFmwUmQ0
けっこう興味深いデータが出たな

0362名無しさん必死だな2022/08/31(水) 16:44:56.33ID:PS38LLxKd
ビエゾ倒したけど戦闘もストーリーも一向に面白くならんのだが
世間の話題から速攻で消えたのも人気が続かなかったのも当然

0363名無しさん必死だな2022/08/31(水) 16:50:03.15ID:W2lvq8Dzp
>>358
何と勘違いしてるのか知らないがアライズ出たの去年の秋でまだ1年経ってないぞ

0364名無しさん必死だな2022/08/31(水) 17:21:27.17ID:wnLFho/z0
>>362
ピエゾ倒してOP流れるまでが唯一アライズ面白いところだから
そこで会わない場合はテイルズ駄目って感じかな
まあ仮に面白くてもシスロティアからガイガイラッシュとつまらなくなる戦闘ですぐ信者もそっぽ向き始めるんだが

0365名無しさん必死だな2022/08/31(水) 17:25:49.15ID:PS38LLxKd
>>364
戦闘の爽快感も無いわそもそも面白くないわキャラも薄味だわフィールドもクソだわシンボルエンカウントでテンポ悪いわ
ゲロクソつまんねぇんだけどここから更につまんないの?
もう難易度ストーリーで一気にやるわ
エターニア評価高いけど面白い?

0366名無しさん必死だな2022/08/31(水) 17:28:42.42ID:zXxhXL2Hd
アライズの売り上げすげーな
これブヒッチで出てたら間違いなく爆死してただろうな

0367名無しさん必死だな2022/08/31(水) 17:34:55.93ID:wnLFho/z0
>>365
信者目線で言えば面白いけどあんまり期待しないほうがいいかも
今やるとどうしても昔のRPGって作りの古さが目立つが、その分世界はギュッと作り込まれてるから
格ゲー風2Dアクション戦闘が好きか作り込まれた世界の雰囲気を楽しみたいのどっちかが合うなら名作で、どっちも駄目なら寒い厨二JRPG

0368名無しさん必死だな2022/08/31(水) 17:35:19.48ID:3mWyV7Jpd
>>317
予想で10月中アナウンスあると思う
「テイルズアライズがシフォニア抜いて歴代1位!」

0369名無しさん必死だな2022/08/31(水) 17:35:57.63ID:apAw6sHO0
日本でコレだけ売れたって事は,steamにも出した割に外国での売上しょぼすぎないか?

0370名無しさん必死だな2022/08/31(水) 17:50:27.52ID:lTeZ1HKvM
殆どアジアでしか売れてねぇからな
趣向するの偏りあるからな

0371名無しさん必死だな2022/08/31(水) 18:05:49.03ID:gGo3ZK0w0
シームレス教が何か言ってたが何ら問題なかったな
OW教も滅んでくれんかね
正直アレ仕様として面白くない

0372名無しさん必死だな2022/08/31(水) 18:09:09.14ID:tHlFZQlZ0
>>330
めちゃくちゃいいやん
これがそのまま出てきたら絶対買うけど
でもこっから劣化するんだろうなぁ…

0373名無しさん必死だな2022/08/31(水) 18:16:04.11ID:AenlkY3dp
旧作水増ししてもショボくてオワコン感凄い

0374名無しさん必死だな2022/08/31(水) 19:12:01.73ID:PS38LLxKd
現状何がウケたのか分かんないレベルでつまらんけどまあ今まで燻ってたテイルズとしては頑張った方じゃないの

0375名無しさん必死だな2022/08/31(水) 19:35:38.30ID:mjHI+rAh0
ゼスティリアがゴミすぎてシリーズのハードルが低くなってるから凡ゲーでも相対的にファンからの評価が高いだけ
ビエゾ時点でつまらんなら後はずっと苦しいと思うが頑張れ

0376名無しさん必死だな2022/08/31(水) 19:51:09.77ID:ikAyVi3u0
アライズは「全く盛り上がらない大人が命と引き換えに若者に心を託すシーン」や「全く盛り上がらないヒロイン奪還イベント」
「ヒロイン拉致ったけど特に妨害も何もせず返却してコジマ座りして待ってるライバルらしきキャラ」を見たいならマジオススメ

0377名無しさん必死だな2022/08/31(水) 19:57:15.60ID:ROrPu29J0
>>376
コジマ座りのアレどう考えても座り心地最悪だし敗因は冷えによる痔だろうな

0378名無しさん必死だな2022/08/31(水) 21:01:21.05ID:EK6XePbLH
久々に地雷掴んだなぁ
中古じゃなきゃキレてたわ

0379名無しさん必死だな2022/08/31(水) 21:46:05.22ID:l5hQOiWO0
今すぐレジェンディア買ってこい

0380名無しさん必死だな2022/08/31(水) 22:57:20.32ID:EohT/uZm0
>>376
最近の客はヒロインがちょっとでも汚されたらマジギレするから仕方ないね

0381名無しさん必死だな2022/08/31(水) 22:59:24.08ID:i4ngb4410
ゼスティリアがゴミ過ぎてって言うけど
キャラクターとかBGMは結構良かったぞ

基本凡ゲーでなんか一個良いところあればOK程度なもんで
糞みたいな要素もネタになるのがテイルズだ
どうしようもないのはテンペストとタンス位

0382名無しさん必死だな2022/08/31(水) 23:02:43.19ID:9qayx15G0
アライズは売れてないにしろ真の仲間から持ち直したのは事実やしテイルズファンは満足していいんじゃね
と言うかPSのDL率が高くないと許せない方々以外はみんな満足しとる

0383名無しさん必死だな2022/08/31(水) 23:03:42.36ID:iWR605m/0
>>380
昔からだろう。ラーマーヤナの頃からだ

0384名無しさん必死だな2022/08/31(水) 23:08:40.36ID:mjHI+rAh0
>>381
一部のテイルズファンは耐性無さすぎて反応が過剰だから一度クソゲー認定したら全て纏めて叩くし、
特定キャラの持ち上げやハーレム・負けヒロインが出たりするのはもちろん、ホモっぽい言動があったりするとすぐ発狂する奴らしか残ってないから
ネタにされる他のRPGとは勝手が違うんだ

0385名無しさん必死だな2022/08/31(水) 23:12:18.30ID:XibuU6LQ0
テイルズ「シリーズ」ってのが情けないわな
散々スレ内でも指摘されてるが再三旧作のセールをやってるからその分も大分入ってるだろうし
旧作セール分を加えてやっと60万ぽっちじゃねえ…

0386名無しさん必死だな2022/09/01(木) 00:01:35.53ID:c0OSiR8Z0
テイルズファンの感想や本スレ見ると
ファストトラベル出来るの凄い!序盤に高レベルモンスターいてビビった!エンカウント式だがそれがいい
とかの絶賛意見がマジで出てくるからちょっと笑っちゃう
遅れてるとは言わないけど世代間ギャップみたいなもんが感じられるぞ

0387名無しさん必死だな2022/09/01(木) 01:14:07.87ID:jkbw1KMfH
序盤も序盤に40くらい格上の高レベルモンスターぶっ殺してくれとかふざけたクエスト受注させるからなこの糞ゲーム

0388名無しさん必死だな2022/09/01(木) 02:34:53.30ID:Wg1Pe8EK0
これぐらい強い敵がいるから先は長いぞってワクワクさせるためにおいてるだけだぞあれは

0389名無しさん必死だな2022/09/01(木) 08:08:24.52ID:sCtbwjZR0
ゼノブレも同じよな

0390名無しさん必死だな2022/09/01(木) 08:15:09.65ID:nszjmZP10
Lv40のカマキリくんも意地になって倒そうとしたら味方呼びして数の力でボコってくるのは本当にクソ
仰け反らないだけでもきついのに雑魚呼びはさっさと先に行けってことなんだろうが過去作みたいな遊びがない

0391名無しさん必死だな2022/09/01(木) 08:15:32.71ID:yiUpJTzk0
初代ゼノブレはもう12年以上前なんだな

0392名無しさん必死だな2022/09/01(木) 11:53:15.27ID:EIRxz1ZZ0
>>389
ゼノブレは倒すクエあったとしても序盤には受けれない
3では想定レベルまで表示してるし別物

0393名無しさん必死だな2022/09/01(木) 12:27:32.52ID:rC1UIjs1a
序盤から強い雑魚が闊歩って割とスタンダードになったな
ゼノブレ1の時はめちゃくちゃ珍しがられてたが

0394名無しさん必死だな2022/09/01(木) 12:44:12.62ID:dB61vUf20
>>393
序盤よりは少し進むけどドラクエIIのマンドリルとか

0395名無しさん必死だな2022/09/01(木) 13:25:24.06ID:pLhbwH5x0
アライズのは狭いフィールドの短い枝道の先に高レベルエネミーが雑に置いてあるだけでやっつけ感がすぎる
ああいうのは広大なフィールド散策中に不意に遭遇するからインパクトがあるわけで

0396名無しさん必死だな2022/09/01(木) 14:10:50.51ID:DyRkcHzPd
叩き棒としては使われたけどすぐ折れて中身はスッカスカの虚無ゲーだからそんなもんだ
真新しい要素も熱く語れる要素もない使い捨てられた題材と古臭いマップのJRPGで、数少ない信者と他のタイトルやらないシリーズファンが持ち上げてるだけのつまらんゲーム

0397名無しさん必死だな2022/09/01(木) 15:27:06.16ID:61QM1M3p0
>>394
ドラクエ3は多分バグだと思うけど、カザーブの東に場違いな強敵が出る場所があったな

0398名無しさん必死だな2022/09/01(木) 15:27:06.69ID:YGl+ZyKKr
周りで遊んでた人の話聞いたことないわ
本当に発売されたのかどうかも怪しいソフト

0399名無しさん必死だな2022/09/01(木) 15:47:43.92ID:RggrTD+6p
>>394
ドラクエ2のマンドリルは「その地方に初めて来た時に倒す想定では無い」強敵ではないのでこの例には当てはまらない

0400名無しさん必死だな2022/09/01(木) 16:09:54.43ID:iwuELBkWd
ドラクエで例えるなら8のシンボルエンカのドランゴとすぐ戦って全滅する感じだろ

0401名無しさん必死だな2022/09/01(木) 16:41:20.66ID:rC1UIjs1a
DQは初見殺しでびっくりさせるためだろうし
コロニー9下の鳥と魚もレベル60くらいあってゼノブレの強い雑魚は序盤の街のサブクエに誘導するためにも設置してる感じがする
アライズもただ単にシナリオに沿って開放してないだけの手抜きじゃなく
制作側の意図があるならいいんじゃね

0402名無しさん必死だな2022/09/01(木) 16:57:02.90ID:iwuELBkWd
アライズのカマキリはセフィロス倒してダナ一周してきた頃に適正レベル帯になってるので勝てるようになってる
倒すのは楽だけどボス属性仲間呼びのせいで爽快感はない
スキップ制限のせいでセフィロスのエリアに入ったら戻れなくなるから格上狩りにも使えない

0403名無しさん必死だな2022/09/01(木) 17:24:31.06ID:krYnKm/Dd
驚くだろうけどあのカマキリは倒すクエストが序盤に出てくるだけで倒した後に何かあるわけでもないから深い意図はないと思う
それ以外の初見殺しはクエストのボスとして乱入するシカとボスだと分かりきってる四精霊以外で、適正レベルを超えた強敵がフィールドに最初から配置されてる例はカマキリ以外は一切ない
生態系もガン無視してただ配置してあるだけ

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