テイルズアライズ、国内売上60万以上と判明!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メディクリパッケージ売上が33万だからDL比率約5割 ファミ通パッケ売上は28.5万だからファミ通数字が正しい場合はDL売上がパッケージを上回る模様 シリーズ売上じゃん
Steamや旧作の売上も入っているから60万本以上って証明にはならん 国内steam発売したテイルズはリマスターだけ
ヴェルセリアリマスターは2018年発売でパッケージ売上15万なのに2021年売上なんてしれてるよ なんで無意味なただの推計パケ売上を毎週集計してんだろうな こういうときだけ過去作がジワ売れしている設定にする任豚wwwww >>9
その年に発売していないこれらシリーズですら売上が出ているからその言い分は効かない
Tekken: +50k
Seiken: +200k 新作は4年発売してないし日本はセールしてもなお高価
旧作売上は間違いなく少ないし、69万売上の大半がアライズだよ >>12
ジワ売れ考慮できる数字じゃ全然ないと思うが DL9割じゃなかったんか…
5割って任天堂RPGとかわらんやん この前の3DSのアビス500円の売上本数も
シリーズ売上本数にカウントされるのか… ヴェスペリアリマスターがことある毎にセールしてるのも知らないのか
あとヴェスペリアリマスターの2021年のパッケージ売り上げはSwitch版の方が上だ
そういうのも込みで69万ということだ >>15
鉄拳は660円でセールしてるからな
あと聖剣売上は2020年だから新作発売した年だよ
https://i.imgur.com/jTdGD4z.jpg シリーズってなんだよw
アライズ単品で出せない数字なのか?w >>23
は?2020以降だぞ
2021年の売上ってこと
お前さあ2020年の売上ならテイルズ69万はアライズ発売してない2020年の売上になんぞ ゼノブレも1と2合算しようぜー
過去作だから売れてないよなぁ steamも箱も入ってるのに全盛期ってそんなもんだったの? 4年前発売のパッケージ売上15万のヴェスペリアの2021年売上とか確実に少ないわ >>30
ヴェスペリアはめっちゃセールで安売りしてんからな
世界売上だが、21年に売上ペース上がっとる
19/02 50万本
21/02 100万本
21/09 150万本 >>27
間違えた2020年以降だな
お前が挙げた聖剣や鉄拳は2020年以降売上だから聖剣は新作含むだな 任豚また負けたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>23
これは2020年込みとは考えられないな
パワプロ2020が発売から間もなくで出荷50万達成している年に+10万なはずがない
2021年なら2020年Switch版が約6万本だから納得出来る数字だ >>33
なら2年分の旧作売上が加算されんで、60万本以上はあり得ないってことだね 50万は確実に越えてるだろうね
任豚の歯軋りが聞こえてくるよ てかテイルズってFE以下だったんだな
3大RPGってなんだったんだ
ヴェスペリアはSwitchセールでもランキング載ってるしそこまで売れてない訳でもないよ 反証が次々出てきて、次の末尾pの言い訳はどうするのかな? >>32
日本は他国と比べると価格の関係とかあってジワ売れあまりしない
パッケージ売上は累計15万だし2020年以降はパッケージ売上伸びてないし、DL売上なんてしれてるよ テイルズ信者の末尾pちゃん、いつもテイルズ持ち上げスレ立てているけど、レスバ弱すぎるよ…… ちょうど今日買った
戦闘がくそ面白く無いんだが
あと序盤からレベル40の敵と戦うサブクエとか舐めてんのか ガチでテイルズは神ゲーだからな
特にアライズはガチでキレイ 仮にヴェスペリアリマスターがDL比率5割あってもDL売上15万
発売は2018年だから2020年以降のDL売上に頼る任豚アホすぎな >>42
これはエアプ
ガチで面白いからな本当は
皆、騙されるな 薙ぎ払う!(後退り
薙ぎ払う!(後退り
薙ぎ払う!(後退り なおアライズの本スレはゲーム語ること無さすぎて別ゲーの話しで酷いことになってますw まあ確実に50万は超えてるな
50万はPS3のエクシリア2を超える売上 残念ながらそのスレッドの人も50万程度と言っとる……
> 690k for Tales series in 2021 gives around half million for Arise +/- a few 10k as was speculated. We can have good estimates of Japanese digital sales in the end using Media Create and digital stores rankings. DL比率が国内でも6割超えてるの判明したしな
まじでソフトの売れないからサードから蚊帳の外にされてるスイッチと違って、ソフトの売れるPSにはサードタイトルが多数出るから最高やわ >>48
余裕でしょ
あのテイルズだぞ
チカニシはパッケージしか見ないからね
DL入れたら60万は余裕 >>51
色々と本音が滲み出てるファンボーイ君こんにちわ >>51
ガチでこれよな
DLで売れまくるとサードもソフト出してくれる
逆にSwitchはDL売れないから一向にサードがソフト出さないからなw installbaseってresetera追い出された任天堂信者の巣なんだよなぁ >>50
ただの推測なんだよなぁ
そこは任天堂信者の溜まり場だからまったく参考にならないよ 何か奴隷の隠れ家みたいな所まで来てんだけどおもろない
いつ面白くなるの えっと、元の数が少なすぎて9割あっても勝負にならないって言われてるのに
6割ですげー!ってなるん?w あとCESA白書はメディクリソースが基本だからこうだな
アライズパケ実売 33万
テイルズオブ全体 69万
全体には50〜80%セールも珍しくないヴェスペリアリマスターも含まれるし、アライズとてXboxやSteam版がある
アライズはパッケージはPSだけであとはDL率100%
これPSのDL率低すぎないか まーた英語読めないゴキブリが勝手に自爆したスレかよwww >>69
そりゃPSは中古下り最速市場だから、中古買う方が安上がりだし >>67
会員限定サイトのレス見れるってことはinstallbaseの任豚かw
海外サイトでも任豚活動とかきっしょいなぁお前 >>69
エルデンもそうだけど何故かゴッキーって全売り上げがPSと思ってる感じあるよな >>45
エアプはお前のほうだろ
アルウィン使うの罰ゲームでグミも減って金欠になるから
シオンとリンウェル以外使うのはアホってクソ調整 >>72
テイルズ信者の末尾pもその掲示板のスクショ取っているから会員のようだけど任豚なん?w>>23 ドン底まで落ち込んでたシリーズが自分らを見直して
腹括って路線変更した結果だと思うとよく立ち直ったと褒めて良いっしょ
メタスコアも高かったし大成功と言っていいのでは わいはアライズを箱でDL購入したんだけど
これもPSの手柄にされとるの?w >>79
それはそう
ここのテイルズ信者のふりしてるファンボーイが変な推論してるだけ DL版がセール時1500円で売られてるヴェスペリアだろう
俺も遊ばないのに買ってしまったからな steamのレビュー数見れば分かるけどどんなに売れてても国内は数万レベルだね 旧作の方は論外レベルで売れてないよ(´・ω・`) STEAMで買っても国内PSでカウントしたがるのをどうにかしてほしい テイルズが大成功しても
プレステが瀕死なのは1mmも変わらんのが皮肉よね >>69
そういうまともな推論やめてもらっていいですか VはSwitch、Steam、箱にもでてるよねー
箱はゲーパス落ちのタイミングで買った人もいそう
それ全部PSの手柄にされるの?w アライズが55万〜60万
旧作が9万〜14万くらいだろうな テイルズシリーズをプレイしたのは初代のファンタジア以来だったけど、面白かった。グラフィックが
予想以上に良かった。ただアニメの出來は× アビス砲加算しないと売るもんがないから有り得んな
アライズが新品で売れてるならゴミ痛係数に反応あるはずだし 安いSteamの旧作がジワ売れするってのはカプコンのデータで証明されてるんだよ
文句があるならカプコンに言ってくれ アライズに一言言いたいのは終盤力尽きたのはもうエクシリアぐらいから伝統だから仕方ないとして
敵がゴミのようにカッチカチでまずガード割らないと始まらない近接殺しのクソバランスやめろ
連携か術じゃないと敵のHPが減らないせいでとにかくBG切って連携まで持ってくか、味方はデコイにしてリンウェルで術溜めるの二択とかテストしてんのか まぁけどテイルズの中じゃ面白い方だったな
最後の説明ラッシュが急すぎてアレだが 確実にPS4世代のテイルズを上回ってるしアライズは大成功だな 大丈夫?Vitaの累計出荷台数の大幅下方修正やらかした(建前としては誤植)
前歴あるCESA白書だよ? アライズは最新作だから、いずれまたバンナムが売上を公表するし
成功かどうかは、その後のシリーズの動向で分かる
まあ間違いなく脱Pするね、あれは 定期的にVのセールもしてるけどそんなに伸びてたらイキるはずだから信憑性が薄すぎる >>104
勘違いしてくれる人が10%いれば!
ってのは、効果絶大 キャラクターデザインを藤島から変えたは英断だったと思う 聖剣3は発売年に24万パッケージで売れてたからDLと出荷込みだと確実に30万以上なのに+200kってパッケージ売上下割ってるな
これは間違いだろ 確実に50万以上売れてるから任豚はその現実見たほうがいいよ アライズってクソゲーってわけじゃなさそうなんだけど、まともな内容の話を一度も聞いたことないから、語るところのない空気ゲーって感じなんだろうなって分かるわ もう新作には期待してないからはやくグレイセスfをSteamに移植してくれ
後はPSP取り出すのも面倒だからRM1~3もあると嬉しい https://blog.ja.playstation.com/2022/01/13/20220113-downloadranking/
アライズは2021年の国内PSストアでPS4版2位(1位マイクラ)、PS5版1位だ
アライズのDL本数が出るとPSストア全体の規模も分かるぞ >>111
もうソース一切なしで妄想だけ語ってるのかwww >>112
なんつーか毒にも薬にもならない感じ
俺は好きだけど、ストーリーも特に予想外のことが起こるわけでもなく
OPの曲が2曲あるのは良かった
けっしてつまらないわけじゃないから興味あるなら遊んでいいと思うよ >>112
元信者として言えるのはアライズ買うならヴェスペリア買ったほうが遥かにコスパがいい
半額セールの4500円程度だとがっかりかクソゲー、3000円なら値段相応、1500円なら暇つぶしとしては良作かな程度 ベルセリアまではPS専用
アライズはPSに加え、XboxとSteam対応
アライズが売れたとして、それはSteam版なんだよ
国内PSユーザーの数は減ってるんだからね すぐバレる嘘でドヤ顔しようとする精神性が完全に幼児なんだよなあ >>112
それやな悪いゲームじゃないのだけど別に話すこともない >>119
steamの日本語レビュー数は700とかです...(´・ω・`) 何故アライズのPS版が不振だと分かるのかって
アライズに予算を割り振った原田本人が、PS5でソフトが売れない、SwitchとSteamが売れてると明言したからだ
よってアライズが伸びたとしても、それがSteam版だと分かる >>123
ついでにエルデンに関しても似たようなコメントしてたよね >>116
シリーズ売上69万の内50万って客観的な数字でしょ
数年新作出てないし間違いなく50万以上だよ 69万の内33万がパッケ?
残り36万がPSDL、箱、Steamか?
じゃPSのDLは普通に5割切ってるな
9割あるんじゃなかったのか? steamの日本語レビューは全体の3パーくらいなんだよなぁ
アライズの売上の大半はPSでしょ ゴキさえ内容を語れず持ち上げる時も明確な数字が出せない謎のゲーム またDL9割が否定された
ゴキちゃんこれどーすんの? つーかFF7Rのときもそうだったが、国内で実は売れてるんだー!って主張はそのぶん海外で売れてない事に直結する訳で、日本市場諦めてないのか海外メインでいくのかハッキリしろよとしか 要するにアライズ以外のテイルズシリーズとsteamの売上が0なら
PSのDL率は5割あるってことでいいのか? アライズは日本アジアで比率5割以上だろうな
欧米人気はイマイチ >>115
あれはテイルズオブファンタジアリメイクのおまけと割り切って
タンスを脳内で燃やせば値段相応の価値はあったから・・・ >>1
えっテイルズシリーズでたったの60万本…
嘘だろ少なすぎて恥ずかしいだろ >>20
安いから買った
なんかもひとつあったからそれも >>126
シリーズ全体だから36万にはアライズのDL版の他にVリマスターの各機種の売り上げ、Aの3DS版なんかも含まれる
5割はまず考えられない 単純にアライズが好きならSteamの比率が大きくても問題ない筈なんだよな バンナム公式が下駄履かせたくてシリーズ合算で数字発表するのは解るが、なんで第三者機関のCESAがシリーズ合算で態々下駄履かせた数字を発表しなきゃいけないんだろうね…
本当に意味不明な業界 エターニア移植しろや
これのためにPSPまで考えてるくらい 馬鹿任豚は2020年以降に3dsのテイルズが売れたと思ってんのかw 売上を知ってる原田が言ってる時点で、PS版は売れてないんだよ
素人のゴキが原田より売上に詳しいわけないんだからな
あきらめろ カプコンみたいにPCで過去作も含めて売れてそうだな
家庭用ゲーム機だと中古被害ありそうだし 殆どがアビスとヴェスペリアのセールで、それにPCでのアライズセール考慮するとPSのDL率はとんでもなく低くなるな steamのレビュー数見ればsteamの比率はかなり低いと一瞬でわかるから誰も気にしてないよ(´・ω・`) Vリマスターもあるが、ベルセリアなんかもPSストアでよくセールされている
アライズもすでにセールで売られてるけどな >>145
真面目にテイルズ好きならVitaは良いよ
PSPのソフトもDLで買えるから結構カバーできる >>150
マニアのレグルスとかクレスと戦いたいのよ
昔は脳死で鳳凰天駆しまくってたから
戦略的な戦い方をしてみたい >>53
ZesteriaとBerseriaはいつかおま国解除される日が来るのかしらね >>151
任豚は2011年発売のアビスが2020年以降に売れたと思ってんの?
任豚頭悪すぎない? >>154
vitaってどうなの?高くない?
pspだと本体こそ怪しいけど
ソフトは980円くらいで買える >>151
殆どがアビスとヴェスペリアのセールで(だといいな
それにPCでのアライズセール考慮すると
PSのDL率はとんでもなく低くなるな(だといいな
自分で"仮定"を"創作"して
自分で"創作"した"仮定"を根拠に"断言"したら
絶対にいい負けない無敵の人の誕生だね🤗
小論文とか書いたことなさそう PS版が売れない事を公言してるのは原田だから、文句があるゴキは原田に言え さすがに10年前のテイルズオブアビスに頼るの無理があるよニシくん
売上の殆どがアライズなのを認めなよ 頑張ってセールして投げ売ってるんだし過去作もそれなりに売れてるんじゃねーの?
というかセールしてるのに全然売れてないとか悲しすぎるから止めろよ 3DSのセールを加算は流石に無理があると自分も思う
SwitchやSteamなら分かるが ヴェスペリアリマスターの売り上げ考察
https://dengekionline.com/articles/68171/
2021/2/20に世界100万本
https://ninten-switch.com/tales-of-vesperia-remaster-sale-1-5-million
2021/9/16に世界150万本
つまり2021年だけで最低でも50万本以上売れている
アライズは2021/10に150万本で2022/4に200万本
つまり2021年は150〜200万本
ヴェスペリアリマスターは最低でもアライズの25%は売れている計算
この割合が国内でも通用するなら、例えばシリーズ69万のうちアライズ52万本、ヴェスペリアリマスター13万、その他4万といった数字を想定できる 追加ストーリーとかDLCもっとバンバンやると思ってたけどそんなことなかったな 単体で250万いってたらツイートするだろ
50万単位で公式がわざわざツイートしてたくらいなんだから >>114
これ、昨年10万台しか売れてないPS4でド定番のマイクラが年間一位って恐怖だよね
よっぽどDLが売れてないか、強いてDLが売れていると主張するなら
今更マイクラに群がるレベルでPSユーザーのアンテナがポンコツということに アライズ単体でない時点で他のシリーズが少なくない割合であるのだろう
まぁ、それでも半分くらいはアライズだろ アビスなんか論外だよ
Steamのアライズと、セール時1000円代のヴェスペリア&ベルセリア
同じくセール時にPSストアでばら撒かれているヴェスペリア&ベルセリア
これが全体の3、4割を占め、PS版のアライズは全体の6、7割ってところだろう
つまり40万程度だな まぁアライズが大半を占めるならシリーズで数字出す必要は全くないわな エルデンクラスなら1万円でもいいとして
ソルハカ・テイルズ・スカネク
この辺に1万円も出すsteam勢もそこまでいないでしょ
セガとバンナムってアホだよねえ テイルズのDL版なんて売れないとか言うけど、アライズは2021年のPSのDL版売上ランキングでPS4版が2位でPS5版が1位
バイオハザードより売れてる
https://blog.ja.playstation.com/2022/01/13/20220113-downloadranking/ >>176
パッケージで33万売れてるPSアライズのDL込み売上が40万なわけねーわ
DL比率34%あれば50万以上だし、PSだけで50万以上売れてる可能性十分あるよ >>174
何故?
Switchでも上位常駐の世界最強ゲームだが すげーキチガイが事実に見えない聞こえないしてて草
仲間であるはずのキチゴキの捏造スレに騙されるとか可哀想すぎる >>182
そもそもPSのDL率は7割から9割だと、お前らが言ってなかったか?
どう計算してもDL率5割に届かないんだがどうなってるんだ >>185
パッケージ売上33万でDL比率5割の66万って可能性あるよ
34パーはPS売上40万とか言ってるお前への反論 9割9割わめき続けてきたんだから、そもそも5割じゃだめなんだが PSのDL市場規模が
PS4ランキング2位とPS5ランキング1位を合算しても36万未満
というのは確定と考えていいのかな >>186
俺が言いたいのは、たとえ5割だとしても、普段主張している「PSのDL率は9割!」には全く届いていないという点だ
今後PSのDL率は5割で計算していいんだな?
お前から言質を取って、そのログを使い今後ゴキが「DL率9割!」と主張した際に撃破していくぞ >>69
何やってんだよお前
キチガイが暴発してしまうだろ >>188
その5割も
市場に在庫0
アライズ以外の売上0
PS以外の売上0
と無理矢理仮定して到達する数字なんだよなあ… >>186
ほぼあり得ない
>>170で示したがヴェスペリアリマスターが2021年だけで世界50万本以上売れてしまっている
これはアライズの25%以上に相当する
この割合を適用すると仮にベルセリアなど他の売り上げを0本と仮定しても、アライズ55.2万、ヴェスペリア13.8万となってしまう >>195
じゃあお前が考えるPSのDL率は何割だよw
言質を取ってソースとして使うから言ってみろ
まさかお前も「Steam版アライズの売上はゼロだ!」
「1000円セールのヴェスペリアやベルセリアは1本も売れてない!」とは言わないだろ?
それを計算に入れた上で、PS版アライズのDL率は一体何割なのか仮説を立ててみろ
繰り返すが、お前から言質を取って【ゴキが、PSのDL率が◯◯だと認めました】と今後使うから、よく考えて口にしろよ >>186
あり得ない仮定を重ねてもDL率の上限5割だし
実際はゼノブレなんかと比べてかなりDL率低そうだね 2020年以降でセールの売り上げ込みでシリーズ全体で60万しか売れてないの?
ちょっと死にすぎでは? >>201
ゼスティリアのどん底を考えればこれでも復活してきてると思う エルデンリンクの頃のゴキ
「PC/PSを含んだ全体DL率が5割?つまりsteamのDL率は3割ほどか・・・・」 steam含めてDL率5割ってことはプレステのDL率1割~2割程度しかないじゃんwwww 昔みたいに1~2年に1本ペースの勢いがなくなって、5年もかけてようやく出してこの売上って正直微妙なのでは 元ソースみれんがDL含めるならセールで伸ばした過去作分がはいるわな >>69
うーん、これはロジハラ
というかマジでPSのDL版低すぎるな
10〜20%くらいだろ ソフトが売れないからサードからハブられてる無関係の土人豚がなぜかイライラしてて草wwwwwwwww >>208
それ言うとゼノブレにも刺さるぞ
DLC等あるし採算ラインは超えてると個人的には思うが >>210
10% という低さではないが、20%を超えることも稀 >>1
プレステ、xbox、スチーム合算
しかもアライズのみじゃ無いシリーズ合算で60万本の売上って普通にショボいと思う >>212
刺さるか…?
アライズの方は一度スケジュールも予算も倍にしたとか
本来は2021年予定だったけど延期したとか
芳しくない話が出てくるぞ
バンダイナムコエンターテインメント
ゼネラルプロデューサー / ゲームディレクター
原田勝弘
【注目した】
「テイルズ開発&パブリッシングチーム」。テイルズ オブ アライズようやく発売されました、大好評なようでヨカッタヨカッタ。。。ってお前らあっ!!! 俺が担当部長になった途端に開発費とスケジュールを倍増しやがったこと、忘れてねーぞ!!! さらに邁進しろ!!! まだまだぬるいわ!!! >>211
それな
プレステのDL率が低いと判明して豚がイライラしてて草 ずっとこのペースのゼノブレイドのどこに刺さってんだ? シリーズ合算なんていう意味不明なデータの取り方をするのが、いかにもファミ通って感じだわ
個別にしないとデータとして使い物にならんだろ 自称三大RPGなのにペルソナにもゼノブレにも負けてるんだな
ていうか、他機種展開しておいて単一ハードのゼノブレ2にすら負けるなんて草すぎるんだが >>221
新作が数本出ててそれしか売ってないからまだしも、
新作1本に投げ売りしまくってる過去作数本を合算した数字とか何の意味もないからな てか最新作だけじゃなくてわざわざシリーズ合算の売上出してるゲームって他に何かあるの? PSのDL率の低さに気づいた途端、あれだけ湧いてたゴキが、スッと消えてしまった… 50~55万でパケ33万DL率34~40%
すごく妥当な数字やん 今じゃペルソナニーアゼノブレにすら勝てないからなぁ
ヴェスペリアからの13年間何やってたんだよ >>212
アライズはゼスティリアでもやったアニメ漫画メディアミックスできてないのが気にかかる所 >>229
4週経ってもアライズの1週目すら越えられてないゴミブレイド3さん…… >>225
彼らの脳内ではPSにも出るゲームはPSしか売れてないと思ってるんだ >>211
>>51,59みたいに、任天堂関係ない話題なのに苛々しすぎるあまり必死で任天堂絡めようとするステイ豚に一言お願いします >>230
真の仲間騒動でゼスティリアがやらかしたからだろw パケ版アライズ(PS独占) 33万
DL版アライズ含むテイルズ 69万
DL版アライズ(Steam箱)やテイルズ旧作が0本はあり得ないので
DL版アライズ(PS) 36万未満
36万未満でPS4ランキング2位、PS5ランキング1位を取れてしまう
PSのDL市場規模って… この売上全てをPSのものとしても
去年一番売れたのがその程度ってオワコン市場すぎるw >>230
ゼスティリアのアニメは逆に出費が嵩んでたんじゃないか?
無駄にクオリティ高かったしw >>211
スレ主がソースと違う内容でスレ立ててるんだ、色々言われて当たり前だろ
任天堂信者云々じゃないよ
それともPSファンボーイは、自分たちだけではこのスレの訂正すらできない無能揃いと言いたいの? >>236
年間でPS4のDL1位とPS5のDL2位を足して10万かそこら程度なのか… そういやアビスが閉店セールで1位になってたんだったな 売れてる割にファンアートが余りにもなさすぎるのはなぜなんだろうな
風花雪月やゼノブレ2 ペルソナ5どころかライザより圧倒的に少ない そもそもDLで買うより店舗でパケ買ったほうが安くね
今いくらになってるか知らんが
ここまで売れてるならランキングに顔出しててもよさそうだがそれがないってことは いちいちディスク入れ替えるの面倒
というかホーム画面で遊びたいゲームを選ぶだけのDL版が快適すぎる シリーズ
アライズゴミ痛に再ランクイン無しで海外はワゴン
TOVは定期セールしてる
アビス500円で販売(終了済み)
Q.E.D. >>244
テイルズ自体そこまで二次創作盛り上がらないよな
アライズは特にそう感じるけど >>1
アライズが60万超えたと思ってスレを立てたらアライズじゃなくて、シリーズ合計でしたってw >>213
確かメッチャ頑張ってMAX30%程度だっけか シリーズw
アライズのみの売り上げは?何で他のも混ぜんだよ アライズ単体の数字がなぜ出せないのか意味不明
去年のゲームだぞ? まーたスレタイで嘘ついてんな
シリーズの売り上げじゃねーか >>248
アビスぐらいまではそこそこ薄い本も二次絵も多かったんだが
ヴェスペリアを境に二次創作が減り始めてエクシリア~ゼスティリアで完全に壊滅したという感じ 少しでも実態より大きく見せようとする哀れな生態がよくわかるスレだな 新作とかいいからさっさと過去作の現行移植しろよバンナム シリーズて・・・
アライズ単独は察しろってことか
3DSとかでセールした分も入ってんだろうなぁ
無理やり、叩き棒にするのもキツい >>244
描きたくなるようなエピソードやキャラの特徴が無いんだろ
あと装備が複雑化しすぎ
せいぜいヴェスペリアまでが描きやすい あんなのが60万も売れる訳ねえじゃんと思ってたらシリーズとか草 信じらんないほど戦闘がつまらないんだが
四人揃ったら面白くなるの? >>180
結果的にこれが追い討ちになっちゃったからね… テイルズで戦闘が面白いのなんてグレイセスくらいでしょ、あれ以外もっさりし過ぎ 海外勢に馬鹿にされてるJapaneseって自覚を持とうや >>271
グレイセスはまずゴミみたいな4頭身なのが論外 >>273
その4頭身の論外にすら負けるエクシリア以降のシリーズは論外ですらない産廃ってことか マルチ合算どころかまさかのシリーズで合算…アライズ出来なかったか 本当に売れてると主張するならはっきりアライズだけの数字を出して下さいよ
売れてるなら喜んで出すでしょ普通 買ってねぇの自覚してるんだからイキってドヤれんわな シリーズ売上で草
やっぱゴキブリって知能障害持ってるわ ゼノブレ2
2018年03月 世界131万 国内31万
2021年12月 世界244万 比率同じなら国内57万
もしかすると国内もアライズ負けてたりして >>282
もしかしなくても普通に負けてる
未だにe-shopにランク入りするんだぞ、ゼノブレ2は
しかもどこかと違ってセール一切無しのフルプラでな >>283
そこで「カタチケで売れただけだろ」などと言おうものなら
SwitchのDL率の高さを認めることになるしね 残念ながらPSのDL率は2割以下、もうバレてるんだよw >>282
ゼノブレ2は今年もう既に250万超えてるんだろうな
どうせ来年もジワ売れしてるだろうし300万も時間の問題だなあ
そもそも3がいきなり300万越えの可能性もあるけど 初めてテイルズやったけどこれはおもろかった
ちなアラフォー >>212
ゼノブレと違いテイルズはプラットフォームに払うロイヤリティ30%、UEの使用料(5%だっけ?)がついてくるから採算ラインはよりシビアなような。 そもそも>>1のソースすらシリーズだからな
国内ミリオンたくさんあってミリオンに届かないゲームすらswitch市場だとジワ売れする
んでもってeショップランキングだと上位には名を連ねないとはいえセールだとたまにヴェスペリアも30位以内に入ってきたりしてるんだよな
そう考えるとゼノブレ2とアライズの差は思ったよりありそうなんだよね >>287
アラフォーなら10代の頃にテイルズ全盛期だったろうに触って来なかったのか ドラクエやポケモンならともかく
テイルズ触った事ない人なんていくらでもいるだろww >>291
全盛期でもその程度の認識なんやな
アビスとかヴェスペリアの頃店とかテレビでCM流れまくってたからゲーマーなら皆1作は触れてるかと思ってた 例の件であの鬼のような発売ペースがピタッと止まったし
これでまた発売ペース復活するんかね その頃だと既にPS2が暗黒期入ってるからRPG遊ぶ人間がほぼ固定になっててそれまでのファンに売る形になってる
かといって初期のファンタジアの辺りだと今度はスクウェア全盛期になるのでライバルが多すぎてテイルズは脇役 売上はともかく人気ならシンフォニア辺りじゃねーかな? Switch版Vに数字稼いで貰ってそうで草
おかわりはSwitchだけ美味いって問屋も居たしな >>293
いや無理やろ
FFもDQもスマホゲー普及してから一気に発売ペース空くようになったしソシャゲで稼いだ片手間に作ってる つーかあんだけシリーズバンバン出しててシリーズ総売上が100万行ってないのやべえだろマジで。
ドラクエやFFなんてファミコン時代にしかも1タイトルで余裕で達成してんのに。
こんなゴミを3大RPGに入れてたテイルズ信者ヤバすぎだろ >>301
一応ツッコミ入れておくけど、これまでの累計じゃなくて2021年ぶんだよ >>180ってまずいだろ
全機種テイルズオブシリーズ 69万(CESA) >>1
PS合算アライズパッケージ 33万(メディクリ)
PSストア PS5版1位 PS4版2位 >>180
国内好調だったSteam版の売上、Xbox版の売上、ヴェスペリア(全機種)のリピート売上、他シリーズリピート売上
これらを全部引くことになるから
国内PSストアのDL率低いのがバレちゃう…
仮に20万本引いたらPSのDLは16万本でDL率3割?
しかもそれがPSストアのトップ バイオやらサガフロの件でプレステのDL率がゴミと判明してたし新たな立証になっただけ
DL率が低いデータはいくらでも出てくるけど高いデータは全く出てこないんだよな ソフトがだいたい1万円だから60億の売り上げか
ゲーム事業ってやっぱり儲かるんだな どっちも月間DL20位まで発表してるけどパケ同じくらい売れてる信長は
PS4 2位
Switchランク外
だもんな 最近のテイルズにしては売れてると言えるような
そうでもないような 近年の国内RPGの中なら三番手は維持してるんだな
ポケモンをRPGに入れなければだが
このあたりは意見割れるよな PS4(1)→PS5(1)アップグレード含めればそうなるか?
1+1=2 う〜ん去年一番売れたPSのソフトで
この結果は草
去年のswitchで言ったらリマスターのスカウォ程度なんだなw
世界で見たら スカウォ400万本で アライズ200万本だからお話にならんけど セールでちょこちょこ伸ばした旧作で水増ししてて草
1割切るんじゃねーの不人気アライズ単品 >>301
テイルズの三大ナントカとか言うのは所詮自称だからな
開発者やメーカーが自分で勝手に言ってるだけで、世間一般は誰も認めてない戯言
肥のミリオンミリオンのガン無双やオプーナと扱いは変わらん >>303
よくよく考えたらゴキちゃんにとって喜べる内容じゃないはずなんだけど、スレの前半ではやばいくらいに勝ち誇ってたよね。最近PSw悲報しかないからこんなことでも狂喜しちゃうのかと思うとちょっと可哀想w >>303
それでも思ったより高い気がするけど、その辺かなあ そういや、アライズ250万のアナウンスとかはやってないよな? >>307
ベルセリアは超えてX1~X2の間に収まりそうだからシリーズの中では売れた方
基本テイルズは国内30万からピタ止まりして何とか50万超えたX1みたいなのがレア >>317
1番売れたシンフォニアで240万本だからそうなったら歴代1位になるぞ DL9割説が否定されてもゴキちゃんって絶対その部分ミエナイキコエナイでスルーするからゴキちゃんの中では永遠に9割のんだろうなって >>320
いつのTwitterか覚えてないが、TOVがリマスター移植分追加されて280万になったらしい >>321
なんならセカイセカイも北米で負けたのは意地でも認めないし
PSの庭だった欧州も危ういのは絶対に認めない そもそもテイルズシリーズで括るこの項目は何が目的なんだよ これからは
テイルズでもなくゼノでもなく
アームドファンタジアの時代
https://youtu.be/CsfjRgoQeOQ メーカーが出来るだけ大きい数字になるように調整するのは分かるんだけどファミ通を除くNPDやメディクリといった調査機関がまとめたデータにしたがるのは何でなんだろうな >>331
君自身が答えを書いてるぞ
自社調べは、メーカーが大きな数字にしたがると疑われてもしかたがない
第三社である調査会社のほうが、まあ信頼性をある程度確保できる >>334
何を言ってるんだ?
近年メディクリやNPDがハード別ソフト売上を出さずにマルチの数字で出すのは何故かって疑問なんだが
まあメディクリも基本的にはハード別で出して今回のテイルズシリーズなんていう変なまとめ方してるのは珍しいんだけど >>330
絵は綺麗だがゲームは古めかしいな
ファンが喜んでるなら口は挟まないが 木を隠すのは森の中って感じなんだろ
あまりにもショボいのだけは確実なんですし 少なくともアライズが見れる数字なら隠さずに出せばええやんってなるしな
50万とか25万とかそういう見れる数字じゃなくて過去作に負けたとかの不都合が発生したから合算の数字だけ教えたんだろう ハード信者が自分の優越感を満たそうと売れてるだの売れてないだの無駄な争いしてるが
要はテイルズ単体で見たら成功したってことだろ
ゲハカスのハード信仰なんて無駄の極致って知れて良かったじゃん
PCマルチが正義ってことだ >>330
これをクラファンで金集まったら作りますとか中身薄くなりそうだな >>341
いやアライズ単体の数字じゃないから売れてない
セールもやってるテイルズ全部でこれて >>342
1日でミニマムゴールの一億円が集まった
PCベースだろうが
もともとワイルドアームズベースの所なので
ソニーがつばつけてくるかもしれん >>342
クラファンの結果でバトルの仕様が増えるかどうかポイ >>341
成功はしてないと思うが…
国内減少分を海外で補填できた事で首の皮一枚
辛うじて延命処置がなされてるだけだよ
スパロボと一緒で決して安泰って訳じゃない
状況は好転してる訳じゃないんだよコレは >>343
現時点でも200万本売れたんだから成功だろ
これ成功じゃなかったら過去のテイルズの時点でシリーズ終わってるぞ
それを認めたくないのは下らない信仰心としか言いようがない
どのハードで売れたとか売れないとかどうでもいい話 >>347
予算だか開発規模だかが過去作のウン倍って話があったから
損益分岐点もそのぶん高くなるかなとは思う テイルズはアライズの後にスマホゲー大爆死させてるから
安泰とはほど遠い アライズが成功か失敗かは
テイルズの次回作が短いスパンで出るかどうかだな >>348
それ外野の勝手な憶測だし信憑性ないじゃん
明らかになってるデータが200万本売れましたよってなってんだから
それを評価したら失敗という方がどうかしてるってだけ >>351
一応これ
バンダイナムコエンターテインメント ゼネラルプロデューサー / ゲームディレクター 原田勝弘
テイルズ オブ アライズようやく発売されました、大好評なようでヨカッタヨカッタ。。。ってお前らあっ!!!
俺が担当部長になった途端に開発費とスケジュールを倍増しやがったこと、忘れてねーぞ!!! さらに邁進しろ!!! まだまだぬるいわ!!!
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20211220028/index_7.html#bne_har もともと過去作の半額で作ってたけど倍増して過去作並になりました、なんて捉えるのはちょっと苦しいしね >>352
100万売れるか売れないかだったシリーズが200万本軽く突破してんのに
倍増なら十二分に儲かってるじゃん
本当ゲハってこのシリーズは自分達の物とか歪んだ価値観持ってるよな
それと違うハード信仰してるやつはそのシリーズは敵!だしアホかと
メーカーがマルチで儲けるのが当たり前の時代に未だにあのハードで出せ、出すなとかやってんだからな ゲハで行われてるのは正確にはテイルズのネガキャンじゃなくて「プレステで出た」テイルズのネガキャンだからな
マルチになって売上を伸ばしてもプレステでの売上が減ってたらアンチは喜ぶ >>354
200万超えていた過去作を否定してアライズで倍増と主張されても 馬場なんてアライズの制作費、期間半分、PS独占でロイヤリティーの優遇
そのうえで二毛作やで
これでも追放されてるんやで 今さら数年前に出たアライズなんて持ち出してきて急にどうした?
ソニーゲートキーパー共 69万 テイルズシリーズ全体
33万 アライズパケ版(PS)
36万 アライズDL版(PS+箱+PC)+アライズ以外のテイルズシリーズ
これらから分かること
PS版アライズのDL比率はどんなに多くとも5割以下
PSストアDL売上、PS4ランキング2位、PS5ランキング1位、合算しても36万以下 >>69
わかりやすい
ほんとにPSのDL率は低いんだな… ビエゾ倒したけど戦闘もストーリーも一向に面白くならんのだが
世間の話題から速攻で消えたのも人気が続かなかったのも当然 >>358
何と勘違いしてるのか知らないがアライズ出たの去年の秋でまだ1年経ってないぞ >>362
ピエゾ倒してOP流れるまでが唯一アライズ面白いところだから
そこで会わない場合はテイルズ駄目って感じかな
まあ仮に面白くてもシスロティアからガイガイラッシュとつまらなくなる戦闘ですぐ信者もそっぽ向き始めるんだが >>364
戦闘の爽快感も無いわそもそも面白くないわキャラも薄味だわフィールドもクソだわシンボルエンカウントでテンポ悪いわ
ゲロクソつまんねぇんだけどここから更につまんないの?
もう難易度ストーリーで一気にやるわ
エターニア評価高いけど面白い? アライズの売り上げすげーな
これブヒッチで出てたら間違いなく爆死してただろうな >>365
信者目線で言えば面白いけどあんまり期待しないほうがいいかも
今やるとどうしても昔のRPGって作りの古さが目立つが、その分世界はギュッと作り込まれてるから
格ゲー風2Dアクション戦闘が好きか作り込まれた世界の雰囲気を楽しみたいのどっちかが合うなら名作で、どっちも駄目なら寒い厨二JRPG >>317
予想で10月中アナウンスあると思う
「テイルズアライズがシフォニア抜いて歴代1位!」 日本でコレだけ売れたって事は,steamにも出した割に外国での売上しょぼすぎないか? 殆どアジアでしか売れてねぇからな
趣向するの偏りあるからな シームレス教が何か言ってたが何ら問題なかったな
OW教も滅んでくれんかね
正直アレ仕様として面白くない >>330
めちゃくちゃいいやん
これがそのまま出てきたら絶対買うけど
でもこっから劣化するんだろうなぁ… 現状何がウケたのか分かんないレベルでつまらんけどまあ今まで燻ってたテイルズとしては頑張った方じゃないの ゼスティリアがゴミすぎてシリーズのハードルが低くなってるから凡ゲーでも相対的にファンからの評価が高いだけ
ビエゾ時点でつまらんなら後はずっと苦しいと思うが頑張れ アライズは「全く盛り上がらない大人が命と引き換えに若者に心を託すシーン」や「全く盛り上がらないヒロイン奪還イベント」
「ヒロイン拉致ったけど特に妨害も何もせず返却してコジマ座りして待ってるライバルらしきキャラ」を見たいならマジオススメ >>376
コジマ座りのアレどう考えても座り心地最悪だし敗因は冷えによる痔だろうな >>376
最近の客はヒロインがちょっとでも汚されたらマジギレするから仕方ないね ゼスティリアがゴミ過ぎてって言うけど
キャラクターとかBGMは結構良かったぞ
基本凡ゲーでなんか一個良いところあればOK程度なもんで
糞みたいな要素もネタになるのがテイルズだ
どうしようもないのはテンペストとタンス位 アライズは売れてないにしろ真の仲間から持ち直したのは事実やしテイルズファンは満足していいんじゃね
と言うかPSのDL率が高くないと許せない方々以外はみんな満足しとる >>381
一部のテイルズファンは耐性無さすぎて反応が過剰だから一度クソゲー認定したら全て纏めて叩くし、
特定キャラの持ち上げやハーレム・負けヒロインが出たりするのはもちろん、ホモっぽい言動があったりするとすぐ発狂する奴らしか残ってないから
ネタにされる他のRPGとは勝手が違うんだ テイルズ「シリーズ」ってのが情けないわな
散々スレ内でも指摘されてるが再三旧作のセールをやってるからその分も大分入ってるだろうし
旧作セール分を加えてやっと60万ぽっちじゃねえ… テイルズファンの感想や本スレ見ると
ファストトラベル出来るの凄い!序盤に高レベルモンスターいてビビった!エンカウント式だがそれがいい
とかの絶賛意見がマジで出てくるからちょっと笑っちゃう
遅れてるとは言わないけど世代間ギャップみたいなもんが感じられるぞ 序盤も序盤に40くらい格上の高レベルモンスターぶっ殺してくれとかふざけたクエスト受注させるからなこの糞ゲーム これぐらい強い敵がいるから先は長いぞってワクワクさせるためにおいてるだけだぞあれは Lv40のカマキリくんも意地になって倒そうとしたら味方呼びして数の力でボコってくるのは本当にクソ
仰け反らないだけでもきついのに雑魚呼びはさっさと先に行けってことなんだろうが過去作みたいな遊びがない >>389
ゼノブレは倒すクエあったとしても序盤には受けれない
3では想定レベルまで表示してるし別物 序盤から強い雑魚が闊歩って割とスタンダードになったな
ゼノブレ1の時はめちゃくちゃ珍しがられてたが >>393
序盤よりは少し進むけどドラクエIIのマンドリルとか アライズのは狭いフィールドの短い枝道の先に高レベルエネミーが雑に置いてあるだけでやっつけ感がすぎる
ああいうのは広大なフィールド散策中に不意に遭遇するからインパクトがあるわけで 叩き棒としては使われたけどすぐ折れて中身はスッカスカの虚無ゲーだからそんなもんだ
真新しい要素も熱く語れる要素もない使い捨てられた題材と古臭いマップのJRPGで、数少ない信者と他のタイトルやらないシリーズファンが持ち上げてるだけのつまらんゲーム >>394
ドラクエ3は多分バグだと思うけど、カザーブの東に場違いな強敵が出る場所があったな 周りで遊んでた人の話聞いたことないわ
本当に発売されたのかどうかも怪しいソフト >>394
ドラクエ2のマンドリルは「その地方に初めて来た時に倒す想定では無い」強敵ではないのでこの例には当てはまらない ドラクエで例えるなら8のシンボルエンカのドランゴとすぐ戦って全滅する感じだろ DQは初見殺しでびっくりさせるためだろうし
コロニー9下の鳥と魚もレベル60くらいあってゼノブレの強い雑魚は序盤の街のサブクエに誘導するためにも設置してる感じがする
アライズもただ単にシナリオに沿って開放してないだけの手抜きじゃなく
制作側の意図があるならいいんじゃね アライズのカマキリはセフィロス倒してダナ一周してきた頃に適正レベル帯になってるので勝てるようになってる
倒すのは楽だけどボス属性仲間呼びのせいで爽快感はない
スキップ制限のせいでセフィロスのエリアに入ったら戻れなくなるから格上狩りにも使えない 驚くだろうけどあのカマキリは倒すクエストが序盤に出てくるだけで倒した後に何かあるわけでもないから深い意図はないと思う
それ以外の初見殺しはクエストのボスとして乱入するシカとボスだと分かりきってる四精霊以外で、適正レベルを超えた強敵がフィールドに最初から配置されてる例はカマキリ以外は一切ない
生態系もガン無視してただ配置してあるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています