0001名無しさん必死だな2022/09/01(木) 12:25:04.33ID:trdO0pDm0
【月間総括】ゲーム機が直面するビジネスモデル瓦解の危機
https://jp.gamesindustry.biz/article/2208/22082901/
今月は,第1四半期決算を中心に述べていくことにする。
ソニーグループのゲーム事業の2022年3月期第1四半期は,減収,そして大幅な減益だった。
最大の要因は,ソフトが売れていないことと,これまで好調だとしていたアドオンの販売が落ち込んでいるためである。
十時CFOは,巣ごもりからのリスタート(再起動)でゲームをする時間が減少しており,コンシューマゲーム業界全体
が縮小しているとコメントしていたのだが,少なくとも任天堂の決算を見ても,業界が縮小しているとは言い難いと考える。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2208/22082901/SS/001.jpg
https://jp.gamesindustry.biz/article/2208/22082901/SS/002.jpg
そう考える理由が上記のグラフである。これは,ソニーのゲームソフトの売上高と販売本数,そして任天堂の売上高と
販売本数をプロットしたものである。任天堂の売上高はハードが入っているので比較には適切ではないが,傾向は
つかめると思うので掲載した。
PlayStationプラットフォーム(PS4+PS5)のフルゲームの販売本数が,この2年でほぼ半減している。十時CFOが
「市場は縮小している」と言いたくなるのはよく分かる落ち込みである。ところが,任天堂とソニーグループで比較すると,
顕著に違いが出ている。
特に,任天堂は2021年3月期第1四半期には,世界的に大ヒットした「あつまれ どうぶつの森」が1063万本も含まれていた。
今第1四半期は,同社のミリオンセラー一覧に,同タイトルがないので100万本未満であり,この2年間で963万本以上ソフト
販売本数が減少しているが,ソフトは900万本も減少していない(比率では18%減程度)のである。
これはつまり,減少分の大半はどうぶつの森だったことになる。どうぶつの森が過去最高のセールスになったことから
巣ごもりの影響があるだろうが,それは2022年3月期第1四半期であって,今四半期ではないだろう。 0440名無しさん必死だな2022/09/02(金) 05:22:03.88ID:EzC6CFUSd
>>281
成りすましにしろ天然にしろそれ認めちゃうと終わりだから指摘しても100%スルーっていつものパターンだよ 0441名無しさん必死だな2022/09/02(金) 05:32:06.38ID:9WpBFJhIa
>>419
ソフトが売れないPSに出す必要が無い
2021年 ソフト売上 機種別ランキング
Switch 19,230,610 (89.2%)
PS4 1,921,854 (8.9%)
PS5 410,618 (1.9%)
ぶっちゃけ、PC/Switchで良い >>101
GT1.5「大丈夫だ(片っ端から万課金に誘導させてやるから)問題ない」
F2P10連弾「薄利多売が望めないんだから当たり前だよなぁ!?」 0443名無しさん必死だな2022/09/02(金) 06:04:23.36ID:KB9IqY6L0
>>101
撤退宣言は出さないだろうけど実質撤退というかもうシェアトップは諦めた感じかと
だましだまし何年か続けてその間に課金ゲーで食っていける体制を作りたいんだろう つまりデジタルシフト化が順調に移行したって話ですね
海王さま「いま使っているのがそのデジタル含むなのだ」
>>422
それ聞いて思い出したけどDBDとApexが他機種でも同じデータが使えるようになるクロスプログレッション実装するよって言ってたのに
何故か技術的理由でやっぱ無理だわってなったんだよ
これってもしかして… そもそもパッとしなかった二年前から半減って相当アレじゃね
0450名無しさん必死だな2022/09/02(金) 07:52:32.58ID:yPRXu6XJ0
話題にしてるのもゲハくらいだしガチの終わったコンテンツ
PS5に関しては始まらなかったコンテンツと言った方が正しいか
巣篭もり需要だって任天堂だけじゃなくゲームハードに等しくやってきてたのにね。Switch本体もなかなか買えなかったけどソフトちゃんと売れてた
SwitchとPS5の比較は古い常識の中では正しいんだが
PSの売上が半減した結果Switchの売上は倍増となってないことからも既に正しいものではないのもわかる
要は消えた売上はどこに行った?で
消えた先に言及してないから片手落ちになってる
安田はPC市場も語らないとね
0453名無しさん必死だな2022/09/02(金) 11:32:43.94ID:/W7FKpvKd
>>452
任天堂は長いことハブられて独自の市場築いてきたんで
別にPSの客なんか関係ないんだよ
任天堂<その他
だったのがプレステが勝手にダメになっていつのまにか力関係が逆転しただけ 2年前にあつ森1本にPS全軍が討ち死にした
今年はPS全軍を単体で上回りそうなのがアルセウス、スプラ3、ポケモンSVと3本もある
3本が殊更凄いんじゃなく、ダブルミリオンいくかどうかっていうPSの落ちぶれっぷりがヤバいんだよな
>>453
だから脳死でそう結論して終わってるから片手落ちだって言ってるんだよ
これは箱もだがライバルハードはCS内に居ない
相手はPCだからな
定価3~4万だったハードを無理して5~6万に上げて対抗した相手はPS5でも箱でもなくPCだし
もうPCには勝てないから両社ともソフト提供し始める始末
そういう状況なのにSwitchと比較しても視点がズレてるだろ この記事はゲーム機について言ってるわけだし任天堂の決算を見てもコンシューマゲーム業界全体が縮小してるとは言い難いと言ってる
PC含めた業界論とは切り離して考えるべき事案だよ
すべてをマクロ的観点で見る必要はない
>>452
そうだよな
Switchの売上は市場の90%、PSの売上が市場の10%の状態からPSの売上が半減して市場の5%になったならSwitchの売上は倍増して市場の180%になっていないとおかしい
しかしそうはなっていないのだから明らかにゲーム市場は縮小している 0458名無しさん必死だな2022/09/02(金) 13:08:47.50ID:f1UywswM0
>>455
ソニーに関してはそうだがMSは昔からPCへのソフト供給はしております 少なくともSteamの靴舐めてはいなかったな
そういう俺の応援してるハードは負けてないみたいなの要らないから
ファーストが払わなくてもいいロイヤリティ払ってまでSteamに参入した現実を認めなきゃね
0461名無しさん必死だな2022/09/02(金) 13:37:36.56ID:sUejG+3td
>>455
お前が脳死なんだよ結論ありきで語ってる 0462名無しさん必死だな2022/09/02(金) 13:39:41.38ID:sUejG+3td
半減してるのに売上がほとんど変わってないっておかしくね?
ソニーは決算でウソついてるってことか?
それって犯罪行為じゃないのか?
0464名無しさん必死だな2022/09/02(金) 13:42:11.73ID:sUejG+3td
つか気狂いのふりして構ってほしいならケンノスケの真似でもしてろよ
0465名無しさん必死だな2022/09/02(金) 14:17:42.38ID:7J1bPAvsp
>>463
本数ベースでは落ちているがアドオンは頭打ちとはいえキープしている
あとPS5が単価が高いし2年前はPS4が急速に売り上げを落としていたからハード売り上げ高は2年前より断然上
しかし逆ザヤなので利益は減っている CSが実質終戦してしまったわけだが
そりゃゲハも人が減るわな
0468名無しさん必死だな2022/09/02(金) 15:46:47.18ID:nhkN2XVnd
あとはPSに蔓延ってた疫病神どもがPCに寄生して醜く威を借りる程度だわな
動きが出るとすれば任天堂の動向次第になるだけ
>>467
CSのシェアの9割がswitchなんて異常な市場になってるのは日本だけだけどな 0470名無しさん必死だな2022/09/02(金) 16:15:19.50ID:ntBsWTKD0
>>469
お前らコアゲーマー()共が買い支えないからカジュアルな一般人に蹂躙されてるんだよ
情けないとは思わないのか
コアを自称するなら一般人の100倍くらいソフト買えよな SSDが売りだったのにそれで首絞められてんのは草だな
任天堂は理解してるって言ってるけど次世代機どうすんだろ
ストレージコストは互換性があるから更に問題になってるのは皮肉だよなぁ
>>469
日本のPSユーザーがソフト買わないってだけの話なんで… 0475名無しさん必死だな2022/09/02(金) 21:15:56.47ID:kqp0ZVVE0
危険水域
0476名無しさん必死だな2022/09/02(金) 21:54:45.11ID:uQVbyIWWF
>>902
これは間違いだった
534名無しさん必死だな2018/09/10(月) 00:04:28.05ID:S/8um5ZR0
↓ちんちん
535名無しさん必死だな2018/09/10(月) 00:19:37.83ID:Rs8y4P2P0
>> 501
うわ、つまんね
536名無しさん必死だな2018/09/10(月) 00:26:21.42ID:S/8um5ZR0
↑ちんちん
四年前からやってるレス付け業だな
だが当時は5:10パンはいなかった
時系列的に5:10パンが現れた時期から俺の身辺調査までしてると確信したが
まだ断定はできないが510本は俺とは無関係で事実っぽい?
だが5:10パンに結びつけたきっかけは俺と関係あるだろ
全て創作ではないからこそ当て付けに使えると踏んだんだ
もう一つ 510本が本当だとすれば それを知りえる人間は限られる
【悲報】サンブレイクで改造クエが出回ってしまうwwxw
1名無しさん必死だな2022/09/02(金) 17:11:08.54ID:/BQRAEEY0
野良に平気で出回っててデータ破損するらしいから
ゲハの連中も気をつけるんだぞ
MH3での値崩れ扇動
データ破損も任天堂ハードのモンハンだけに起こってる
カプコン脅迫ハッカーも任天堂ハードのモンハン潰しだ
悪質にも保土ヶ谷だな きたねえ反社会的勢力なのは間違いない
表は綺麗な企業だから足がつかないヤクザだと自称したのかは知らないが 0477名無しさん必死だな2022/09/02(金) 21:55:04.34ID:uQVbyIWWF
スプラトゥーン始まって早々わざとラグを起こす奴が現れ拡散された
人気配信者にフレンド合流して拡散させたり
掲示板では単にそいつを取り上げるだけじゃなくラグスイッチなど手法の拡散に勤しみオンライン環境を潰そうとした
海外じゃ人気ないはずなのに海外のハッカーに目をつけられチート拡散された
個人的にそのハッカーに注目してたと自分語りするチンパンジーが最速で2ちゃんにハッカーのチート配信を貼った
スプラトゥーンのアップデート前に偽のアカウントを作って毎回ネタバレ拡散した
プレステ期待の対抗馬オーバーウォッチ発売一週間前からスプラトゥーンのチートツールが配信者を軸に拡散された
数々の悪行三昧
間違いなくカプコン脅迫ハッカーと同じだ
何か意味あったか?
全て思い通りになったか?
このガチ無能ヤクザに金払ってるバカな頭は誰だ?
>>469
人気のないのは売れないというだけの話だぞ 0479名無しさん必死だな2022/09/02(金) 21:55:16.75ID:uQVbyIWWF
ソニー忖度メーカーって必ず初週発表するよな
ゲハマウントできる数字に限るが
誰が指示してんの
0480名無しさん必死だな2022/09/02(金) 22:07:44.92ID:anFxO95a0
>>469
つまり他の国ではPSユーザーはちゃんとソフトを買ってるんだよ?
PSユーザーがソフトを買わずただSwitchのネガキャンだけしかしてない異常な国は日本だけ、ってことだよ? 0484名無しさん必死だな2022/09/03(土) 14:43:24.90ID:D1wiyNCI0
大本営が
日本のPSユーザーは乞食だと
>>482
いや世界売上的に見てあっちのゴキちゃんも買ってねーよ 過去に
PSPユーザーを?せた犬でMHPを?せた犬の餌とも
悪いニュースが毎日のように飛び込んでくるようになったな
>>11
これはホントそう
全体的な論調としてはまっとうなこと書いてるのに、
余計なケチつけられないためにもグラフはちゃんとするべき 0489名無しさん必死だな2022/09/03(土) 21:13:42.15ID:qvP+hxP0a
PS4/5合算でパッケージ出荷数+DL数が30万本なんていう雑魚でドヤるしかないPS界隈
彼らが30万本でドヤる程に、PSWの衰退がはっきりしてしまうのは皮肉な話
今年もSwitchソフトはパッケージだけで余裕で30万本以上売れとるのが多数あるんだわ
1位 Pokemon LEGENDS アルセウス 2,287,806本
2位 星のカービィ ディスカバリー 869,546本
3位 Nintendo Switch Sports 706,637本
4位 マリオカート8 デラックス 530,224本
5位 マリオパーティ スーパースターズ 398,702本