【悲報】東洋証券・安田氏、PSソフト販売本数が2年間で半減したことを暴露してしまうwww
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【月間総括】ゲーム機が直面するビジネスモデル瓦解の危機
https://jp.gamesindustry.biz/article/2208/22082901/
今月は,第1四半期決算を中心に述べていくことにする。
ソニーグループのゲーム事業の2022年3月期第1四半期は,減収,そして大幅な減益だった。
最大の要因は,ソフトが売れていないことと,これまで好調だとしていたアドオンの販売が落ち込んでいるためである。
十時CFOは,巣ごもりからのリスタート(再起動)でゲームをする時間が減少しており,コンシューマゲーム業界全体
が縮小しているとコメントしていたのだが,少なくとも任天堂の決算を見ても,業界が縮小しているとは言い難いと考える。
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そう考える理由が上記のグラフである。これは,ソニーのゲームソフトの売上高と販売本数,そして任天堂の売上高と
販売本数をプロットしたものである。任天堂の売上高はハードが入っているので比較には適切ではないが,傾向は
つかめると思うので掲載した。
PlayStationプラットフォーム(PS4+PS5)のフルゲームの販売本数が,この2年でほぼ半減している。十時CFOが
「市場は縮小している」と言いたくなるのはよく分かる落ち込みである。ところが,任天堂とソニーグループで比較すると,
顕著に違いが出ている。
特に,任天堂は2021年3月期第1四半期には,世界的に大ヒットした「あつまれ どうぶつの森」が1063万本も含まれていた。
今第1四半期は,同社のミリオンセラー一覧に,同タイトルがないので100万本未満であり,この2年間で963万本以上ソフト
販売本数が減少しているが,ソフトは900万本も減少していない(比率では18%減程度)のである。
これはつまり,減少分の大半はどうぶつの森だったことになる。どうぶつの森が過去最高のセールスになったことから
巣ごもりの影響があるだろうが,それは2022年3月期第1四半期であって,今四半期ではないだろう。 もうひとつ,上記の任天堂の販売本数には,「モンスターハンターライズ サンブレイク」のダウンロード販売本数は含まれていない
(デジタル売上高には含まれているので見かけ上ダウンロード比率が過半を超えている)。
そのため,この部分を考慮すると,昨年からの減少した本数は200万本以下だったと推測される(カプコンの発表によると販売本数は
250万本:パッケージ版を含むため,全量がカウントされていないということではない点に注意)。
これではとても巣ごもりの影響とはいえないだろう。筆者は,以前,PS5はデザインやスタイル面で,ゲーム機とはいえず,売れない
だろうと予測したことがある(形仮説)。その際は,いろいろなご批判をいただいたが,現状の動向を見ていると,ハードは売り切れる
状況である一方,PS5ソフトはPS4比較でかなり販売が減少しているのではないかと見られ,予測はそれほど間違っていなかったと思うのである。
この原因は,上記の形仮説に加え,ストレージコストが効いていると考えている。実際最近,PS5を所有する記者も容量が足りない
という指摘をした記事を出している。この点について,任天堂側はストレージコストを理解しているという感触で,ソニーグループはなぜ
理解できないだろうかと思っているようである。これに対する東洋証券の見解は,ソニーグループのハード開発は任天堂と違って高度
に分業化されているので,横の連携が取れていないためと見ている。これはもちろんメリットもあるので,一概に悪いと述べているわけ
ではないのだが,PS5の設計においてはデメリットが大きかったと思う。
あまりゲームを楽しまない(あるいは,ハード設計は大変な労力が必要なのでゲームをする時間が乏しいのかもしれない)ハード設計者
から見ると,ゲームソフトは簡単に削除できるので,速度を優先したSSDを搭載した場合,ある程度の容量が少なくても大丈夫とバイアス
(先入観)が掛かってしまう。しかし,ユーザー側から見るとじっくりと楽しんだゲームを削除するのは相当勇気がいる行動であるし,
もう少しライトなユーザーでもこの行動は障壁で面倒な行動である。うまく横の連携が取れていないとこの視点はハード設計時点で持てないと思う。
高度に分業体制を維持したまま,フィードバックを生かせるように改善する必要があるだろう。ただ,任天堂は理解しているが,
ストレージコストが互換性を通じて次世代機の販売に影響するとは思っていないようである。この点も非常に重要なので,
古川社長には頑張ってもらいたいものである。 話を戻そう。
一方,ハードは売れているように見えるがソフトの販売動向を見る限り,ゲーム機として売れていないように見える。
先日,ブルームバーグからの取材でもコメントしたのであるが,インフレーションや円安など種々の要因で,日本のゲーム機の価格は,
著しく安くなっている。20年前であればリージョンロックがあったので,国際間のアービトラージ(裁定取引:内外価格を利用した売買行為)
を行うことが難しかったが,現在は少なくとも本体の仕様上,制約はほとんどない。しかも,ネットや物流網の整備・低コスト化で価格の
修正が容易に行われてしまう。
この状況は,ゲーム専用機のビジネスモデルが確立されたファミコン以降,最大のビジネスモデル瓦解の危機であると
東洋証券では考えている。これは,故・山内氏の考えであったゲーム機はソフトのためにやむを得ず買われているとの見立て
からできたモデルで,ゲームハードはボムコスト(材料費)前後の価格で販売し,ソフト及び,ロイヤリティで収益を稼ぐという
ものである。これは,ゲームハードの部材である半導体,電子部品,樹脂部品などの部材価格が長期的に低下するデフレ
モデルを前提にしている。
この前提が崩れて来ているのである。2021年2月の当連載で筆者は,
(1)PS5を1台当たり200ドル程度(エース経済研究所推計:輸送コスト含む※)の損失で販売して,ソニーはハードの普及に努めている。
(2)オークションやフリマアプリでは,これを1000ドル以上(1月下旬で800ドル程度)で転売し,大きな収益を得ている人たちがいる状況にある
(3)ユーザーは,希望小売価格499ドルの製品に対して1000ドル以上(同)の高値での購入を強いられている
※航空貨物運賃が新型コロナウイルスの影響で高騰していることも考慮した
と書いた。ソニーグループも任天堂も,このように相当な努力をして安いハードをユーザーに提供しようとしているのだが,
結局は投機目的の買いを誘発しているだけである。ここの読者にはややそぐわないと承知のうえで書くが,株主の利益を逸失している。
これを回避するためには,日本の価格を引き上げるしかない。しかし,日本だけの値上げは,東洋証券ではまったく問題ないと捉えているが,
メーカーサイドでは勇気がいる決断だろう。そして,来年にはPS5の供給は相当潤沢になる予定である。その際に,値上げを実施するとおそらく,
値上げで販売が落ち込んだと報道されるだろう。実際は,投機目的に需要が膨らんでいたためと考えるのが妥当にもかかわらず,である
(本稿執筆後に,筆者の予想よりも早く値上げが発表された。この点については次回触れる予定だ)。
ソニーグループのゲーム事業のKPIについてはもう少し触れたいが,来月にすることとする。
(後略) 記事の内容はちゃんとしてるのにクソみたいなグラフで台無し
下限が0じゃないとかありえんわ 2年で半減で済んでるんだなとおもったけど
そもそも2年前も大概か そもそも今起きてるコンシューマー市場の縮小ってスマホ云々関係なくただプレステが自爆してるだけだからな >>12
PS4ソフト売上と合算してこの数字だということを忘れてはいけない
PS5ソフト売上単独の数字がどうなってるか想像したくねえな… 売り上げじゃないんだよゲームは
エルデンリングという現時点で世界最高峰のゲームをswitchじゃ遊べないの!
それってゲーム機として無価値でしょ! アドオンの販売減るってこれからどうやって稼ぐんだ?
たった5000円の値上げでどうにかなるものなのか? >任天堂側はストレージコストを理解しているという感触で,ソニーグループはなぜ理解できないだろうかと思っているようである。
任天堂からも呆れられてるのか… >>17
だから今ライブサービスゲームを作ってる最中だよ
既に何タイトルかはサービスゲームインしてないとマズいだろうと思うけど
頑張ってスタジオ買収して作ってるよ >>17
そもそもソフトが売れてないから逆鞘分がよりダイレクトに響いてしまってるんだし今後もソフト売れないようではあの程度の値上げは焼け石に水だろうね >>17
F2PやGT7みたいな課金で一部のユーザーから搾取するスタイルにシフトだな
今週発売のラスアスもマルチ削除してるし課金に繋がらない長期プレイみたいなのはやらせたくなさそう >ユーザー側から見るとじっくりと楽しんだゲームを削除するのは相当勇気がいる行動である
まったく以って主観的で根拠がない
確かに消しづらいという心理はあるが、ストレージなんかいくらあっても足りない
売り上げに影響を与えたという根拠にはならんわぁ! 日本のユーザーが無料ゲームしかやらないのが悪いよね >>20
決算で語ってるんだからDL含んでいるのでは だってPSユーザーが興味あるのはSwitchソフトなんだもん
見てみなよ今もゼノブレのスレを立ててるのはPSユーザーなんだぜ、PSユーザーがSwitchユーザーよりもSwitchソフトのスレを立ててるんだから、そりゃPSソフトも売れないよ >>27
寧ろストレージの問題があるから新しいゲームを買う気にならない&基本無料ゲームを入れてしまったらそれがずっと占領してしまうんやろ >>20
この内容見てなんでDL無視したパッケージ限定の話してると思った? 買いたいと思わせる魅力的な有料ゲームがないとも言える 他のハードは基本無料以外も売れてるからな
公式ソースでソフト売れないって言われてるクソデカスマホの問題だよこれは >>17
これから先も値上げするかPS5でハード事業から撤退だろうな
既にソニーは専用ソフトをマルチに切り替えたりと真っ先に泥船から逃げ始めてる ソニーはもう買い切り型のゲーム売って生きていくの諦めたでしょ
自分のところでも出すのはGoWで最後じゃないか?今動いてる案件があるならそれも出すかもしれないけど
多分今後は課金ゲーしか作らないと思う 今回、安田がソニーのハード開発体制にまで言及したのは初かな?
相当腹立ってるんだろうなあ スイッチで1年前と比較して大きく減らしたのはインフレの影響が大きいアメリカのみで
日本は微減、欧州は微増、その他地域は1,2年前よりソフトが売れているな
スイッチ ソフト出荷本数比較
2020Q1 2021Q1 2022Q2
国 内 1002万 *813万 *807万
米大陸 2149万 2235万 1714万
欧 州 1431万 1135万 1152万
その他 *462万 *346万 *467万
合 計 5043万 4529万 4141万
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/210805.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/220803.pdf
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html >>35
前の値上げは流石にキレたっぽいぞ alt君ですらジムニシとか言ってたし Steam合算やシリーズ合算した本数で誤魔化してたのに!!!! >>15
任天堂ソフトを遊べないほうがゲーム機として無価値だろ >>38
魅力的なゲーム以前にそもそもゲームが出ない >>46
そもそもジムが何かする度にキレてるし完全にジムカス呼ばわりだしな PS5だけは基本無料を遊ぶための良く言えばスマホのようで先進的なハードか >>49
ゲームはでてる、ユーザーが言い訳して買ってないだけ >>48
Switchの人気タイトルは任天堂自社に極端に偏ってる
サードパーティからすればスペックで劣るSwitchオンリーで出す意味はほぼない
非常に危ういビジネスモデルと言える
安田は今現在の数字だけ見て、後付けの理屈を飾り立ててるだけ! 元々PS5って本体の逆ザヤはソフト売上でどうにかするんじゃなかったのか? >>50
トップが気に食わないなら、ソニーの動向を追っても悲しい思いをするだけなのに
どうして信者をしてるんだろう?
俺はXBOXのドン時代は離れていた >>57
買わないから10本のライブサービスにシフトするって言ってGTがクソすぎて文言消してなかったことリストに入れたのが現状 teitenだと国内パッケージは何年にもわたって比較できて急激に落ち込んでるのがわかってたけど、ソニーグループの決算だと世界販売数が前年しか出してないからわかりにくかった
今回安田が比較してくれてよくわかった
DL含むフルゲームの世界販売数が2年で半減は、やっぱ世界でもそうなってたんだって思った >>56
その低スペックのSwitchができてることをPSでやればいいだけなのでは?
スペック低いSwitchができてることを何故スペック上回るPSだと作れないのか?そこが1番の問題だろ
任天堂がSwitchでできることは、スペック上回るPSでもできるということだぞ >>58
減ってるだけで出てることには変わらない
第一買われないから減る、発売前は神ゲーやら〇〇を超えたと調子いいこといってるけど、発売されたら買わないをずっと蹴り返してるのはPSユーザーだろ >>65
wiiの時と違ってswitchのゲームはJoy-Conである必要が無いゲームも売れてるからハードが変わっても
関係無いはずだしな、それでPS5のソフトが売れないのはもはやPS5に問題がある >>56
オンリーで出す意味無いのはプレステでしょ
独占ソフト何本あんだよ今
ほとんど逃げられてんじゃねーかw PS5のストレージってゲーム買いまくってたら少ないのに少ないって意見一切聞かんな >>61
同時期のサードのバビロンも爆死したからなあ >>68
逃げられてるんじゃなくて高性能ハード路線はPS箱PCをひとつに纏めないと儲かることが出来ない市場になっただけだと思うが PSユーザーが頻繁にスレを立ててるゼノブレよのようなソフトを何故PSだと作れない?
スペック低いSwitchですらゼノブレのように広大なフィールドがあるRPGを作れるのに、PSではマシンスペックが上がるたびにがフィールドは狭くなる一方
スペック低いSwitchでできてることをPSでやればいいだけだろ、広大なフィールドがあるFFをPSでやりたいと思わないのか? > ゲーム機が直面するビジネスモデル瓦解の危機
こう書くとソニーだけがやばいんじゃなく任天堂もやばいように見えるよね >>69
基本無料か一度買ったらキャラ追加と衣装課金のDBDしかやらんからな使用してるやつの大半が >>56
Switchは任天堂ソフトだけで保ってるという考え方か
安田は逆にSwitchはハードの力で売れていて任天堂ソフトに全く信を置いていないことで有名だ >>66
別に買わない奴がいることを否定したいわけじゃないから
単純にソフト数が少ないから売上も少ないという話
さらに日本だとそもそもソフトを買う奴がいない中古ですます奴が多いと
売上現象に拍車が掛かってるだけで クソステはっww🤣
ハードもソフトも
うれまちぇーんww🤣 そもそもゴキの妄想でどれだけDL率上がったとしてもソフト購入者自体が減ってるから意味ないんだわw >>74
PSと書くとゴキチャンたちがうるさいからだろ >>74
それは実際そう言ってるやろ、任天堂はある程度そのこれまでのゲームのビジネスモデルの
常識と言う危機を意識してるってだけで >>73
言葉にすれば簡単だけど簡単じゃないから他社が真似できないんだと思うぞ
モノリスはWiiの頃から積み上げて来たわけだし
まあWiiの時ですでに凄かったからもともとのセンスの良さと任天堂のバックアップの賜物だろう >>74
任天堂はコロナ前の売上に戻っただけのような気がする SONY本社主導のPSのハード事業の撤退戦だよね
そう考えると全てがつながる 掃除屋ジムライアンが順調に事業終わらせに来てる
次がないから逆ザヤ解消の値上げして利益確保はあからさま >>74
記事の後半では、任天堂もソニー程ではないがあまり状況が良くない的なこと書いてる
安田は今年度のSwitch出荷数を1700万台程度と見ているようだ(計画では2100万台) 2年ってことはPS5が出てから売上落ちてるんだなぁ・・・
まさに共倒れ 安田って別にソニーアンチというわけでもない
逆ザヤ大嫌いだから今回の値上げに反対していないし
PS信者もよく耳を傾けた方がいい ステイ🐷「DLガー」
ソニー「巣篭もり需要のオワリガー」
シュバ村「日本ガー」 何で任天堂のはハードも含めたの?ハード売上高の割合出してるのに(´・ω・`) なおゴキブリだけがプレステが落ちぶれてないと思ってる模様 専門家?から見てもPSはソフトが売れないのが顕著なのね。それにしても遊ぶのは無料ソフトばかりでそのために抽選がんばるか10万くらいする転売品買うというのがわけわからん。不自然じやなかろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています