【悲報】東洋証券・安田氏、PSソフト販売本数が2年間で半減したことを暴露してしまうwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【月間総括】ゲーム機が直面するビジネスモデル瓦解の危機
https://jp.gamesindustry.biz/article/2208/22082901/
今月は,第1四半期決算を中心に述べていくことにする。
ソニーグループのゲーム事業の2022年3月期第1四半期は,減収,そして大幅な減益だった。
最大の要因は,ソフトが売れていないことと,これまで好調だとしていたアドオンの販売が落ち込んでいるためである。
十時CFOは,巣ごもりからのリスタート(再起動)でゲームをする時間が減少しており,コンシューマゲーム業界全体
が縮小しているとコメントしていたのだが,少なくとも任天堂の決算を見ても,業界が縮小しているとは言い難いと考える。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2208/22082901/SS/001.jpg
https://jp.gamesindustry.biz/article/2208/22082901/SS/002.jpg
そう考える理由が上記のグラフである。これは,ソニーのゲームソフトの売上高と販売本数,そして任天堂の売上高と
販売本数をプロットしたものである。任天堂の売上高はハードが入っているので比較には適切ではないが,傾向は
つかめると思うので掲載した。
PlayStationプラットフォーム(PS4+PS5)のフルゲームの販売本数が,この2年でほぼ半減している。十時CFOが
「市場は縮小している」と言いたくなるのはよく分かる落ち込みである。ところが,任天堂とソニーグループで比較すると,
顕著に違いが出ている。
特に,任天堂は2021年3月期第1四半期には,世界的に大ヒットした「あつまれ どうぶつの森」が1063万本も含まれていた。
今第1四半期は,同社のミリオンセラー一覧に,同タイトルがないので100万本未満であり,この2年間で963万本以上ソフト
販売本数が減少しているが,ソフトは900万本も減少していない(比率では18%減程度)のである。
これはつまり,減少分の大半はどうぶつの森だったことになる。どうぶつの森が過去最高のセールスになったことから
巣ごもりの影響があるだろうが,それは2022年3月期第1四半期であって,今四半期ではないだろう。 半減程度で済んでるのか
もっと壊滅状態だと思ってた >>338
全盛期からの半減じゃなくて2年前という暗黒期からの更に半減だよ >>338
ps4の売り上げもあるから急に壊滅はしないと思う PS5買った!原神?F2P?やるわけないじゃん普通にゲーム買ってやるし←お、売上貢献マンか
よっしゃ中古漁るぞー!←カウントされないもう一つの要因 >>338
もっと酷いけど基本無料も加算してごまかしてるだけや バカが中華ゲーで中共に金貢いでるだけのハードになっとる PS2の頃はサード囲えてたけど
自社だけで勝負しなきゃならない時代がきたら
「フォトリアルなおっさん・おばさんが重いテーマ背負わされてアクションするゲーム」ばかり目立って
そりゃ欲しくならんわな >>341
互換しなければPS4版の売り上げなくなって死
互換すれば中古漁られて死
中古ユーザー市場をこれまで放置してきたから始まる前から詰んでたんやな 25%から12%になって12%から6%にはなってないから踏み止まっていると言えるかもしれない いつになったらソフト売上はPS5単独の売上データに切り替わるんだろうな
PS4も2015年以前のデータ公表してなかったけど 最近ソニー関係で「たられば」以外のポジティブな反応見たことねえな クソクミン臭全開のID:qHtyjotM0死んじゃったwwwww そもそもソニーがPCとスマホに逃げ出す
未だにあの詐称のソニーがPS4と合算した数字しかだせないほどPS5のだす数字がやばすぎる
この時点で完全にお察しだよね >>1
もうちょっとグラフなんとかならなかったの?(´・ω・`) 何かソクミンが檻から出てきて、必死に擁護してて草
任天堂とかXBOXとか関係ない話題だすのやめなよw
ソフトの売上が半減してる。これがやばいって話なのに >コンシューマゲーム業界全体が縮小しているとコメントしていたのだが,少なくとも任天堂の決算を見ても,業界が縮小しているとは言い難いと考える。
こんなんゴキ発狂するに決まってるやん >>357
VITA並みなんだろうね
PSVR2はどうなるんだろ 任天堂は何度も危機を乗り越えてきたが、ソニーは困難を克服するより他人の足引っ張る方にシフトしちゃってるからな
もう時間の問題だよ すでに任天堂のライバルは任天堂自身になっててソニーは眼中なしでしょ よくPSユーザーがPS5を高級料亭に例えるけど、PSユーザーって高級料亭に入って無料の水や調味料を舐めてでていく人達なんだろうなw
入るだけで何も頼まない ゴキブリがカサッってる所に正拳突きを当てる安田wwwwwwwwwwwwwww そりゃ日本で洋ゲーメインにしてたらシェア落とすに決まってる
箱で結果出てるのに同じ道を進んでる 出荷さえされれば持ち直せるとか思ってるアホに現実を教えてやると、
「現時点で国内・世界共にPS5はPS4を大幅に下回ってる」
これがどういうことかというと、ここから先PS4以上の生産・出荷スピードにならないとPS4を超えることは永遠にできないことを意味している
そしてPS4の生産・出荷スピードを上回ることは絶対不可能である
PS4に勝てないということは当然Switchにも勝てないということなので、結論としてもう現時点で敗北は決定している 結局ソニーは成功体験から抜け出せなかったな
ハード交代期にスクエニと共謀して市場を乗っ取っただけ
奪うことばかりで何も育ててこなかった糞企業の末路 2020年に入った途端に急に売れなくなったもんなあ 転売だとしてもユーザにわたるならソフト売り上げそんなに落ちないよな
落ちてるってことはユーザに渡ってない、という理論をエースは出さんのか? 定価より高く転売されてるのも投機とゲーム機以外の使用だろうなぁ
アレを純粋な人気や実需と思ってるなら夢見がちな信者だろ >>377
それは転売が買い占めることが目的で最後にユーザに行くかどうか関係なくね >>379
確かに
でもそうすると最終的に転売品を買うエンドユーザーは誰になるんだ? 三元豚は別にブランドや品種ではなくたんなる三種配合の雑種だと聞いた時はなんか騙された気がした シュバ村ーーーー!!!!
はやくきてくれーーーっ!!!! ソニーだけが終わってるのに「コンシューマーがー」とか、ゲハのゴキブリみたいな事言ってたよな >>390
コンシューマーどころか日本ガー言うてたよ >>383
句読点は業界によって慣習があり文章内で統一されてれば「、」じゃなくて「,」でも問題ないはず
4gamerもそうだし >>380
エンドユーザーの数に対してソフト売り上げが足りてるのかというのをプロが調査すればいいってことよ 無能「市場が縮小してる」
他社をブロックして市場縮小させることしかしてないくせに、何言ってんだコイツ
まともな企業は市場拡大に努めるんだよ 実は日本語において句読点というのは機能を指す言葉であって形を指す言葉ではない
「。」でもいいし、「.」でもいい
やろうと思えば天声人語のような「▼」を句点だと言い張ってもいい
公文書においては1952年に句読点は「,。」を用いるよう一旦定められた
(が、ほとんど守られないので2020年頃から新たなルールの協議が始まっている) >>17
新型でさらに値上げする予定だから、5000円しか上げなかったんだと思う 最近凄い具合悪いニュースばっかじゃね?>PS5
これは多分、ビッグニュースの前触れじゃね? ビッグニュースが来ても、悪いニュースしかなくてもう取り戻せないという事実 >>225
ソニー 「FF16が出れば、なんとかなるはず ソニーは運営型のゲームを増やそうとしているが運営型はストレージが少ないPS5とは相性が悪い
運営型は課金させるため長く遊ばせる構造になる
そのためストレージを占有し続ける
スマホゲーは毎日プレイさせるためログインボーナスやデイリーイベントがある
PS5の場合はストレージから消されないためにストレージ継続ボーナス的な物が出来るかもしれないな 2020年あたりからは完全に勝負になってなかった
それから半減やからゴキブリにとって地獄やろな 半減ってエグイよな
2年前がよっぽど売れまくってたならともかくその時点でも微妙だったし 値上げによる転売対策を主張する人いるけど
この程度の上げ幅じゃ何の対策にもならないし
転売屋が商材として諦めるまで値上げしたら
欲しいと思っている人が値下げ待ちになると思う >>409
転売屋が諦めるほどの値上げしたら
箱に完敗するか
もしくはPCに逃げられるだけ
詰んでるよね完全に >>402
5000円アップはどうせ全部転売が買うから実売には影響ないけど転売対策しないで値上げと言う評判はかなり下がってるよな >>412
みんな知っていても口には出さない事を言うことに意味があるのさ
あるいは無意識下では気が付いていても意識としては気づいていない場合もあって
それを言葉にすることで読者がそのことを意識できるようになる モンハンの次とかどうすんだろうな
日本も軽視していいセールスじゃないしスイッチ自体は海外でも売れてる
本スレでもスペック厨がスイッチ憎しでsteamだけでいいよとか言ってるけど有り得んし
PS5ではもはや日本での存在感は維持できない、やればFF化
普通に考えりゃスイッチ(後発steam)一択だが・・・ 任天堂の非主流で所謂「ゲーマー」の注目は高いSwitchソフト
FE風花雪月 382万本
ARMS 266万本
ゼノブレ2 244万本
ゼノブレDE 168万本
マーベルUA3 150万本
アストラルチェイン 128万本
ベヨネッタ2 104万本
地味に、アスチェラインが上がって来てて草
PS5ソフトは大半がアスチェライン以下と言う非情な現実
今後、ベヨネッタ3,メトプラ4等が加わるが、さらなる伸びを期待したい >>1
>十時CFOは,巣ごもりからのリスタート(再起動)でゲームをする時間が減少しており,コンシューマゲーム業界全体が縮小しているとコメントしていたのだが,少なくとも任天堂の決算を見ても,業界が縮小しているとは言い難い
>PlayStationプラットフォーム(PS4+PS5)のフルゲームの販売本数が,この2年でほぼ半減している。
>十時CFOが「市場は縮小している」と言いたくなるのはよく分かる落ち込みである。
>ところが,任天堂とソニーグループで比較すると,顕著に違いが出ている。
これ >>415
普通に考えりゃPS箱PCマルチで出すんじゃね ストレージなぁ
たしかに満杯に近づくとエロ画像とかも厳選するようになる >>406
原神なんかだと定期的なPSN特典パックで継続させようとしてるな
あとはPSで始めたら最後、課金縛りとか
縛り解除出来るもんならしたい人達は大勢いる
課金する為だけにPS4起動してる奴らいるんだし >>411
一番の問題は普通に売ってない事なんだよな PS5国内100万台売ったはずなのに次世代専用でPSの顔であるラチェクラ最新作が1万本も売れなかったのは衝撃だった PSソフトが売れなくなってるのなんて素人目にも明らかなんだからSIEも要らん見栄張らなくてもいいのに PS5は富裕層ハードなんだから一方がゲーパスでプレイしてようがフルプライス払ってくれるでしょ >>56
今って言うか発売から5年半になる今までずっとこの調子なんだけどswitch
寧ろ売上落ちてないのが異常事態。 >>1
安田氏は本当のことを書いてくれるね
隠蔽、嘘しか書けない日本のマスゴミとは大違い PSのピークって2018年くらいだから長いスパンで見たらもっと減ってる
減った上でさらに減ってる現実 安田「批判したゴキ見てるか?やっぱり糞デカゴミハード売れなかっただろ?」
ゴキちゃんに恨み持ってて草 >>419
何がどう普通なんだよ
ソフトが売れないハード向けにするのが「普通」なのか? そもそも二年前ですら携帯機撤退済みで廃れきってたのに
そこから更に半減だもんな × ヒント ダウンロード
○ヒント 基本無料
これなんだよなぁ
原神Apexフォトナばかり遊ばれたら他のソフトメーカーは商売上がったりだわ
サードに信頼されるPS() ここから増える兆しが見えないからなあ
PS4もいい加減寿命だろうし ゴキブリだからバカなのか
バカだからゴキブリなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています