0001名無しさん必死だな2022/09/13(火) 00:32:08.56ID:2/mYxQXO0
以下なんとかしてアトラスじゃなくて任天堂のせいにするスレをご覧下さい
0166名無しさん必死だな2022/09/13(火) 21:30:35.54ID:VOWadBhb0
>>1
なんで直近の真4と比較せずに真3と比較するんだろ
意味がわからない 0167名無しさん必死だな2022/09/13(火) 21:31:12.85ID:VOWadBhb0
0168名無しさん必死だな2022/09/13(火) 21:32:17.14ID:FxH2KjvPd
>>165
Switchでも爆死してるんだから結局はマイナーハードのノイジーマイノリティだったって事だろ、ゼノクロと同じ 0169名無しさん必死だな2022/09/13(火) 21:49:38.93ID:2/mYxQXO0
>>166
明らかに真3の系譜だろうが
そもそも俺は真4やるタイミング逃してリマスター待ってる状態だから詳しく知らん 5は面白かったわ。音楽も良かったし
完全版出たら買う
0171名無しさん必死だな2022/09/13(火) 21:56:40.16ID:nTN8RTwsM
仲魔を3Dで作り直すので力つきたんだよ
0172名無しさん必死だな2022/09/13(火) 21:58:41.93ID:bv4GhYAY0
5はフィールドが本当ダメだった
行きたいところは見えてるのに、こっち登ってここから落ちてこっちから回って到着みたいの嫌すぎた
2周目やる気なくなるレベル
>>168
売上と評価は一致する前提なのわけわからん
ならシリーズで一番売れたメガテン5をつまらないと言ってるやつもノイジーマイノリティだな 0174名無しさん必死だな2022/09/13(火) 22:52:59.21ID:VOWadBhb0
>>169
むしろ探索部分は真4の延長だろうに
テイストは真3に寄せたが、明らかに真4を経由した進化だよ 0175名無しさん必死だな2022/09/13(火) 22:54:12.81ID:VOWadBhb0
ていうか真シリーズ本編なんて数えるほどしか出てないのに全部遊んでないファンがいるのか…
>>172
マップデザインしたヤツはクビにして良いし何も疑問を持たず作成したヤツもクビで当然goサインした無能もクビで良い
マジそれぐらいクソだと思う 0177名無しさん必死だな2022/09/13(火) 23:48:36.73ID:2/mYxQXO0
>>175
2と4はやってないけど
そこを話題に出してないからいいだろう別に 0178名無しさん必死だな2022/09/14(水) 00:09:29.20ID:rHVjMVc4M
>>178
そうかね?
上野から銀座まで時々歩いたりしてるけどなんとなくそのへんの雰囲気は感じてたわ >>165
凄いゲームとは言えないけど、兎にも角にも#FEは楽しかったし好きだったなぁ
遊び終わった後も気分が良かったし、良いゲームだった 真Vはとにかくストーリー終えたい派や空間認識能力が低い人にはきついかもね
魔王城と万古の神殿みたいに従来のアトラスらしい単調なダンジョンの方がつらかった
0182名無しさん必死だな2022/09/14(水) 09:27:55.52ID:Y4DkT/uAM
ずっと一人で砂漠歩いてるだけで中身のない苦行のゲーム
0184名無しさん必死だな2022/09/14(水) 09:47:51.01ID:CMuRTHKE0
真5のマップ批判してるやつはエアプか今までのメガテンやったことないやつだからな
メガテン恒例のクソ3Dダンジョンがフィールドになっただけ
1番文句言われてる千代田区だってカテドラル、カグツチ塔、YHVHの宇宙に比べれば全然マシだわ
配信者のPart1の動画しか観てない人にありがちなエアプ発言
>>172
ドラクエ1で竜王の城にすぐにいけないとキレてそう メガテン恒例のクソ3Dダンジョンは、ミニマップでどのへんと道が繋がってるのか大体分かるじゃん
今回迷子になるのはミニマップが役に立たないからだよ
ミニマップじゃ高低差が分からない上に、歴代と違ってジャンプで建物を渡るから
マップで道が繋がってないからって進めないというわけじゃないんだよね
ミニマップでは建物があるから通れんだろと思ったらビルに穴が開いてて通れたりするし
ネット攻略が無かったら俺もミマンコンプは無理だったわ
位置を教えてくれるチロンヌプが居て良かったよ
でも、ここまで文句を言っといてなんだけど、俺は5のフィールドは良かったと思ってる派だからね
終わってみれば探索楽しかったよ
ミニマップはただの背景オブジェみたいな不必要な情報まで描いてあるのが良くなかったね
あとアイコンを個別にオンオフくらいさせて欲しかった
3は初3Dだから持ち上げられただけ
シナリオもシステムも結構無茶苦茶よ
ドラクエで言えば8みたいなもん
>>187
ミニマップは情報が不足してて、改善の余地有りだったね 0191名無しさん必死だな2022/09/14(水) 10:32:32.61ID:rHVjMVc4M
>>190
よく3Dマップは改善しろと聞くけど、どう改善すればいいのかの実例は誰も言わないんだよなあ 0193名無しさん必死だな2022/09/14(水) 10:52:18.15ID:CMuRTHKE0
>>191
初代ってことは1のアンフィニ宮殿より? >>178
廃墟からここはアレであそこはコレかなーみたいなのが感じられないのがダメだった
そういった意味ではフィールドは4のが好きだった >>192
少なくとも立体交差の有無だけは判るようにしてほしかったなあ
立体構造まで判るようにまでは言わんから >>186
こう言う何が重要で何が無駄、何が意味があって楽しさになるかを理解できないヤツが面倒なだけのクソマップ作っているんだろうな
>>187
以降に書いてある話なんか頭の中片隅にも無くただ複雑なマップ作って
どうだオレが拘り抜いたテクニカルなマップ素晴らしいだろ
とか勘違いしているんだろ 0197名無しさん必死だな2022/09/14(水) 13:22:22.44ID:rHVjMVc4M
ダンジョンゲーだなって港区ではあまり感じなかったけど次の品川区で認識しそうなもんだがな
一度行き方覚えちゃえばなんてことないだろ
ガチで自分には合わないなんてもんはどんな作品でもある
真5最後までやったがなんも記憶に残らん内容だった。真3もまあまあだが多分メガテンはもう買わないな。鈴木大司教の関わったメガテンが面白いかったわ
印象だと4と4Fは凄い残るわな
4が面白いかどうかは置いといて
4は小学生が描いたような奇形敵デザインが我慢できれば何とか
0204名無しさん必死だな2022/09/15(木) 09:23:25.51ID:ywAEh5mM0
3のストーリークソ言ってる奴らは何も分かってない
かつての友人たちが徐々にイカれていく過程とかしっかり描かれてるし
LNCという枠から外れた独自の理という概念もGOOD
まぁ無印真3はマゾゲーすぎてどうかと思う点はあるがマニアクスは紛れもない神ゲー。
出したハードも悪かったな
性能に随分足を引っ張られたのが窺えるし
0206名無しさん必死だな2022/09/15(木) 10:15:29.31ID:wjokekQNp
>>187
ミニマップいらんだろ
目視で周囲を調べて構造を理解するゲームなんだから
ゼルダやゼノブレと一緒 >>206
だよな
実際に見て理解して行動するのが楽しかった
というかそっちのほうがはるかに早い
移動するとミニマップが消せる設定があるのはそのためだと思う あんまりミニマップの性能が良いともうミニマップだけ見て移動とかし始めるからね
0209名無しさん必死だな2022/09/15(木) 14:01:38.90ID:ZVSZiOeq0
>>204
千晶はまあ徐々に狂ってるっていうのはわかるけど勇を擁護するのは無理筋だぞ
先生を助けるために未来を読めるマネカタに会いに行くぞ!→先生とかどうでもいい一人が最高だわ
拷問受けてたからしゃーないにしても、この矢印の間めちゃくちゃ短いからな。これが徐々にって言えるならどんだけノロノロ進めてたんだとしか思えんわ 1人でボルテクス界彷徨ってトールに腹パン食らってマガツヒ取られてそれでもめげずに先生を探すとマネカタ探しに行ったのに捕まって拷問。
そんな中一気に上級国民になれそうな物見つけちゃったらそりゃああなるだろという
前向きに解釈するとこんな感じよ
0211名無しさん必死だな2022/09/15(木) 19:15:12.41ID:sjC0JM3oM
>>187
昔はミニマップ封印とかワープとか落とし穴とかミニマップありきで騙しに来てただろ 0214名無しさん必死だな2022/09/16(金) 00:11:40.69ID:9BELTBGr0
4のマップも結構いやだったな……
画面上でどこが通れるのかわかりづらいから、現実の地形から推理してたw