メガテン3は面白かったのにメガテン5がつまらないのはなんで?
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以下なんとかしてアトラスじゃなくて任天堂のせいにするスレをご覧下さい メガテン5はソウルハッカーズ2よりは面白かったよ
ソウルハッカーズ2あれ何w 糞スレに書き込んでやるけど、メガテン3はプレスターンの発明以外はシリーズの中でも特に理不尽だし面白くない部類だぞ。信者の声がでかいだけで >>1
自分は5の方が好きだったぞ
3はどうしてもシステムやUI周りが何ていうか遊びづらい
ストーリーは完全に好みだと思うけど3も5もストーリーは最低限レベルで
あとは脳内補完する系だからストーリーだれなら3、5以外の方がいいと思うし
不満点あるとしたらもう少し色んなサブクエ欲しかった事くらいかな 3は当時途中でやめちゃった
5も途中でやめちゃった
ペルソナは5無印しかやったことないけど200時間フルコンプした もしメガテン3の方が戦闘もストーリーも面白い!ってやつがいたら信者の声だから信用しない方がいい
バックアタックでパトって戻されて、稼いでたらムド食らってパトって戻されてってのが大好きなドMだし
メガテン5とどっこいどっこいな薄いストーリーに思い出補正がついちゃってるだけだから メガテンの方は何かとめんどくさいんだよね
加えてストーリーが面白くない
そこが刺さる人もいるんだろうけど >>1
ソウルハッカーズは面白かったのにソウルハッカーズ2がつまらないのはなんで? 3もストーリー薄いけどマップの虚無感は5のが上だろ ロクなNPCすらいねえし 3も5もつまらん
話は4の方が上だしゲーム自体は4Fの方が上 マップは叩かれまくってるけど、アトラスこんなの作れたんだなちょっと感動したわ
でも魔王城は間違いなくクソ 真5よりはハッカーズ2の方がマシだったぞ
真5は真3よりストーリー薄くできんのかよって感心したわ
雰囲気を3に寄せるにしてもストーリーの物量は4Fといいとこどりしてくれや 最後までまともなキャラが多すぎる
どんどん狂っていって欲しい 3絶賛されてるからリメイクかったら何が面白いのかわからんかったわ
売れなかったから一部の声のデカい人が持ち上げてただけ? 3はストーリーはあるじゃん
キャラの描写はないけど
5はストーリーもキャラも何もマジでない
短編レベル 後を継いだはずのソルハカ2があれだけの無様を晒したペルソナの心配した方が良くないか?ステイ豚はw
PSの今年の売上全部をスプラが3日で轢殺したけどゴミのようなPSのソフト群の心配してやれよw 4F絶賛されてたけどどうでも描写の地の文みたいなのがちょいちょい入るのにうんざりしてきた
4とシナリオ担当者別人なのか? 3と比べたら5の方が面白い今の感覚なら
3は流石に古過ぎる色々と 5さ、全く先が気にならなすぎて驚くよな
ポケモンも新しいのに乗り換え乗り換えだから途中経過のやつ育てる気にならんし全部が一本道で作業してるみたい >>23
それでも今更クソロードのPS2の方がマシってことはないだろ
それは思い出補正入ってるわ 5はずっとストーリー面白くなりそう!で終わる
面白くなりそうだけど面白くならなかった 合体継承のテンポがクソ悪くて遠慮されてたな
マシになったんだっけか メガテン3リマスターの方が悪魔のスキル引き継ぎが圧倒的に楽。これだけでリマスターの方を買った方が良い
あとメガテン3のストーリーに関してはマニアクス(完全版)を入れて考えてるやつがいるから、同じ土俵に立つならアマラ深界とメノラー関連を丸々無くして評価するべきだし、メガテン5の完全版あるいはDLCが出ないことが確定するまで待つべき 悪魔関係のサブクエはめちゃくちゃ面白かった
あとやっぱ天使が神を崇めるために堕天してでも力を求めて醜い悪魔になる展開も泣けたな
そういうのをもっと人間絡めてやってくれてれば… どっちにも言えるけど世界や物語と関わってる人間が狭過ぎるんだよな そりゃ5のが遊びやすいけど別に評価が上がるポイントじゃなくない?
カニよりカニカマのが食べやすいじゃんって言われてる気分 >>35
その例えからは5がエセで3が本物みたいなことを言ってる印象を受けるんだけどお前ゴキブリか?まさかPS2で出たから3を擁護してSwitchで出たから5を批判してるみたいなやつ? >>37
マネカタとかマントラ軍とか居たじゃん
こいつら悪魔の癖にちゃんと街や勢力を積み上げてんだなと妙に生活感を感じて好きだったわ >>38
お前の印象は知らんけど俺が言いたいのは遊びやすさの一点張りは無理があるって事 >>40
遊びやすさも評価点だろ。むしろ3が5と比べて誇れる部分ってプレスターンを発明した以外になんかあんの?
NPCならサブクエがある分5の方が3よりは良いでしょ >>43
まあ評価するのも分かるけど俺は多少面倒くさいても気にならんからそこまでは
でも5は100時間はやったのにマジでなんも思い出せんよな PVで感じたワクワクのが印象強いくらいだよ
3でそこまでの虚無感を覚えた記憶はないわ 3の高評価って当時とそれ以降PS2のRPGの中で 比較的マシだったっていう相対的評価なのに
3信者は女神転生シリーズの中での相対的評価または絶対的評価に都合よく変換してるから噛み合わない 真3のマネカタやマントラ軍のイベントが創世をどうするかの判断にあまり関りを見いだせなかったので
真5の混沌の悪魔たちとベテル本部支部やミマンたちの立ち位置やサブクエあたりと比較しても
ストーリーの優劣は感じなかったなぁ
ボルテクス界でのヨスガを支持する天使の存在や扱いが無理やりだし
むしろ真5の方が悪魔のスタンスがしっかりしていて好感度高かったわ >>44
個人的には5で一番印象強いシーンはサホリを静かに貫くところ
3なら聖がいきなり発狂し出すところはビビった >>48
サホリの所まではよかったよな 仲間も多少は出番あったし
3のストーリー薄い所を踏襲せずにキャラを前面に出せばよかったのに ちなみにメガテンで一番面白いのはデビサバだと思ってるから別に3が最高というつもりはない レベル補正を擁護するなら台東区まで普通に進める分には問題はなかった。台東区はハマ系でギリメカラを狩れることに気づくまでが鬼門
高低差は擁護できない 3は探索つまらんと思ってて
武器防具が無い→当然宝箱にそれらが入らない→探索意欲湧かない って構造かなと
ゲームとしては初出なプレスターンなりで面白さ充分なんだけど
5も武器防具ないらしいじゃん >>53
5は写せ身探しのための探索が必要
3のマガタマを簡略化して手軽にした感じのやつ 4と4F面白かったからPS2の神ゲーと誉れ高い3リマスター楽しみにしてたのに何かハマんなくて途中でやめちゃった
というかPS界隈で神ゲー言われてるやつ大体おもんない 元ネタ(神話)意識したサブクエは多めだったと思う
ストーリー性については4と4fの他はどれも控え目じゃねーの 4面白かったのにな
3推しのソニー信者に叩かれ5を推したい任天堂信者に叩かれ、不当に評価が低くなってるゲームだと思うよ リマスターはゲームバランスがちょっとな
まぁ継承とか便利にはなったんだろうけど便利さが逆に難易度の低下にも繋がってる訳だし
ノーマルで遊ぶとかなり肩透かし 4はNルートクリアするのが面倒なこととパートナーがクソバカなこととニヤリされるとバチクソ躱されること以外は大好き
Battle b-2はメガテンの曲の中で一番好きな曲 VCでやった旧約は面白かった
セールで真4FとソルハカとSJ買ったけどやってない ストーリーに関しては3以降ネタ切れの中で必死にネタ集めてなんとかしようとしてるけど結局ネタ切れなんだなぁっていう内容に終始しちゃってるからなぁ
それに関してはプレイヤー側も仕方ないって諦めるしかないのかも >>63
不満は色々あるけどハズレはないでしょ
ドットの無機質さと相まって真1.2は雰囲気が本当に凄いし
プレスターンが好きなら3以降のナンバリングは全部楽しいよ Ⅳのハゲよりはマシだけど今回の閣下も何これ?って感じのデザインだった 真3がホントに名作、傑作ならもっと売れてる
結局はマニアクスで辛うじて、なレベル。こっちも売れてないし シリーズ内でも遊びのベクトルがそれぞれ大きく違うから
好みによって他がハズレと思うのはあるかもしれんな
世紀末感重視なら1・2
バトルや合体重視なら3・5
エグさやキャラ重視なら4・4F
5は襲ってくる悪魔どもをボコしていっちゃんつえ―ヤツが神になって世界を作れるってとこが
シンプルななりあがり不良漫画みたいで好き 5を比べるなら3無印だろう
いつかマニアクス的なの出るのかは分からんが 5のユーザースコア7.5が答えだと思うわ
スタッフと一部の日本の信者は「これこそがコアゲー」みたいに嘯いてるけど根本的にゲーム性が受け入れられてない
発売前は悪魔紹介動画が海外で沢山再生されてる!とか言ってたのにね 5はゲームを一旦作った後にどれだけ時間を掛けさせるかを後付で考えたようなつまらん制限(神威)が目について無茶苦茶萎えた 5は好きになった悪魔ずっと使えるの最高だわ
究極体作りたくなっちゃう >>1
ステマスレは本スレかチラ裏でやってて、どうぞ レベル補正はクソだろ>5
何であんな雑な調整でいいと思ったんだ >>1
でも5は3の4倍売れてんだよなぁ
メガテン3=24万本
メガテン5=100万本(しかも現在進行形) ・ライドウ似おじさんの動機が分かりにくい
・太宰闇堕ちまでの描写が急すぎ
・ユヅルの動機が謎だし空気
・タオが転生してたけど背後に居た神様だれ?
・魔王城から展開が早すぎる
・世界の神様集合イベ自体は熱いのに掘り下げもなくすぐ退場
・マサカドどこだよ
もっと言いたいことあるけど素材がいいだけに色々惜しいんだ… アトラスも実力以上に持ち上げられて、ある意味気の毒
このまま右肩下がりやろうな リマスターの3を買って始めたらマップの仕掛けの面倒くささを思い出してマジ損した気分になった
オリジナルのクソさを忘れてた
5もクソみたいな高低差のマップで面倒くさいだけだった
道中全く関わらない他の二人がちょっと絡んでくるだけでストーリーなんて無いに等しい
こんなの何年掛けて作ってんの?
今3dsの4やっているが今のところ楽しい あの分かりにくいフィールドとマップでコログ集めみたいな要素とかマジでいらんかったわ
ゲオで2980円で買っても損した気分になるんだから発売日に定価で買った奴とかご愁傷様としか メガテン3も友達二人の心境の変化が雑に書かれてて、シナリオとしては二流なんだけど(マネカタ周りが一番丁寧に書かれている)
メガテン3は更に酷くて、人間キャラのエピソード数そのものが足りていない
イチロウがロウ側になる過程はギリギリエピソードが足りてるけど、ユヅル側がスッカスカで本当に酷い
一方でメガテン5の粗筋そのものは非常に良かった
今の神が他の神々を知恵と肉体に分離させて、その知恵の実を人間が食ったせいで、悪魔が人を食って神の姿に戻ろうとしているとか
今回のロウは神無き後も神に縋る弱い者たち、カオスは日本から海外勢を追い払おうとする天津神勢として書かれてて
日本人としてはロウカオスニュートラス、全てに共感できるところがあるのが良かったね
(昔のメガテンはカオスの思想がただの暴力主義者で共感できなかった)
ちなみにハッカーズ2は論外ね
一応クリアまで遊んだけど【予算の無い劣化ペルソナ】でP5Sより出来が悪い
これも粗筋そのものは悪くないんだけど、何もかもが足りてなくて未完成品を遊んでる気分になってくる >>1
任天堂はハード提供してるだけじゃん。内容はアトラスだし。
それに3もswitchで発売してる時点で任天堂のせいじゃないとあなたが証明してるw 割とまじで3が最高傑作みたいに言われてるのがわからん
あのダンジョンだろうが街だろうが容赦なくエンカするし、エンカ率高すぎるしでめちゃくちゃストレスだったわ
5もムカつく部分あったけどそれでも全クリするまではできたし 4の不満点を4Fで解消してくれたから期待してたのになぁ
4Fのシステム受け継いでグラ上げるくらいで良かったのに 3が微妙なノクタンから初まったの忘れられすぎ
パトりまくったり電波キャラだらけで文句言われまくってマニアクスで補修した印象で上書きされてる
メガテンは無印出してそこで出た粗を次で直すのが癖になってるだけ 5はストーリーイベントをもっと追加して面倒な高低差マップを練り直せば一気に化けるよ
つかもうそんな5マニアクス作ってる最中なんじゃね、このままじゃシリーズに多大な傷付けたままだし メガテン4は面白かったけど3と5はイマイチだったわ 5はクリアした時の感情が嬉しい楽しいより
肩の荷が降りた、ようやく次のゲームできるって感じだった。 リアルタイムで3やってないから当時の感覚は知らんけど
3HDよりも5の方が遥かに面白いと感じたぞ 3といい4といい5といい何で毎度一発目はボロクソ言われるようなのばっか作るんだ 3マニアクスで明らかに良くなったのって魔人、特にマタドール追加でバフデバフの使い方スパルタ教育してくるとこくらいだろ
逃走不可とか物価3倍とか明らかにやりすぎだしアマラ深界関連のストーリーは蛇足だし… 主人公の見た目、世界観、が5は残念だった
特にキャラのモデリングの残念さが悪目立ちしてた
あとストーリーの分岐が結局一本道で今風じゃない 5普通に面白かったけどな
主人公のデザインがダサすぎたけど 期待値高すぎたんだろ
5年くらいしてフラットな気持ちでもう一回やれ >>96
丸顔アラレ(なると)走りを擁護する気にはなれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています