0001名無しさん必死だな2022/10/01(土) 10:45:13.56ID:P9fi84G2r
スプラトゥーン3
発売3日で国内345万本
翁の思い出のソフトしょぼすぎて草
おっと違った
128キロビットだからセーブひとつで5KBか
絶望的だな
よくAIなんて搭載したな、擬似的なものとしても
0605名無しさん必死だな2022/10/07(金) 00:54:09.16ID:cRE4mj300
FFってあんま社会現象のイメージないな
社会現象作りたくて広告にお金かけてたって印象
FFって社会現象起こしたと言えば
7ぐらいかもな
それも内容のお陰と言うよりは
PSという新しいプラットフォームであのFFが出る
っていう話題性のお陰の気がする
FF7はPSプラットフォームの勝利を決定付けた象徴タイトルだし
十分社会現象になっていたような
DQ3は初期ロット100万本で社会現象になってたけど
FF7は発売3日間で200万本売ってるんだぜ
>>608
だから売上と社会現象はあまり関係ないって何度言えば分かるんだよバカ 昔からドラクエはメディア戦略を重視してたってだけじゃねーのか
最近でも10オフはたった22万本で
「どこへ行っても売り切れで買えない!さすが大人気ドラクエ!」ってのやってたけど
最初わざと供給を絞って大人気感を演出するのが上手いってだけだろう
ff7はff7の頃よりff7ACのほうが盛り上がり感あったな
コンビニでポーション売ってた頃がもっとも市民権あった頃
>>612
あの頃はデジキューブと言ってコンビニでもFFのソフト売ってたし
完全にコラボしてた時期
当時としてはコンビニで買えるのは画期的で話題性もあったね 確かにFFはコンビニ辺りとコラボしてなのか、日常に浸食してきてる感あったな
>>608
そりゃCD-ROMは安く大量に作れますよってのをアピールしてPSが勝ったわけだし ボトルキャップとか集めてたな
まぁポーション含めて単なる関連商品の展開ってだけだから社会現象とは程遠いけど
FF9はコンビ二で予約すると黒魔導士ビビの人形が貰えたな
ドラクエ3でCSゲームの花形がアクションからRPGにシフトしたから社会現象よ
これが10年以上続くし
んでFF13と共に花形から滑り落ちて凋落衰退ジャンルになったのがもう15年も前だな
衰退させたのがDQですらなくFFという時点でもうDQの栄華は終わってる
古典としての価値もヨシヒコやユアストーリーでネタにされるDQ5にすら劣ってるのがDQ3
>>620
ゲームのトレンドそのものを変えたからね
そういう意味では近年で言えばやはりスプラトゥーンも社会現象だな
それ以前も銃ゲーはあったけど、一部マニアがやってるだけって感じだったしな 国内の創作物において長らく続いている
ファンタジーブームは多分コイツの影響が一番デカいね
可愛い系スライムや勇者が出てくるやつは間違いないけど
それ以外はそうとは限らないと思うな
ドラクエってパクリだらけなだけあってファンタジー世界観自体は非常に浅薄だから
FFはどっちかといえばD&Dのパクリで成り立ってる感じだしな
0626名無しさん必死だな2022/10/08(土) 15:25:45.70ID:QIQMBxzZd
テスト
ゲーム人口自体がまだ少なかった頃の380万がどれだけ凄かったか理解できないか
>>625
初期はドラクエの影響で真似したようなRPGが殆どだったけど
中でもFFは初期からドラクエとは差別化していこうって気概が
結構有った感じだな。だからこそドラクエと別のファンが付いて伸びて行ったのだと思う >>627
でもそこから30年間一切成長がないせいでスプラ2に国内も負け世界累計でダブルスコア以上でで負けてるんですよね
400万売れてるらしいDQ11の影響度のなさを思えば30年前をいかに思い出補正してるかよく分かりますね >>628
そこらへんはスト2と餓狼の関係と似てるね
模倣だけにしなかったし SNKにはスト1の西山さんが移籍したからね
餓狼は彼が関わってる
>>629
それはスプラがシリーズ化して30年以上儲けるようになってから言えるセリフだな
ドラクエに偉そうに言えるのはマリオやカービィとか長年やってるソフトだけよ 当時のファミコンプレイヤーは小学生が大部分だからな
あと今みたいにゲーム開発費が異常に高いわけではなかったから、100万本でも大儲けだった
まあドラクエⅢに関しては当時半導体不足が深刻で調達に相当苦労したから、そこまでボロ儲けってわけでもなかったそうだが
儲けといえば内藤寛がDQ3のバグでカセット回収の恐れがあったって話してたな
実際回収ってどれくらいの損失になるのか知らんけど
0635名無しさん必死だな2022/10/09(日) 07:01:03.71ID:mD3clyVe0
test
>>612
あったあった
キャップカバーの形が色々あって集めてしまうという >>632
30年のうち15年ぐらいは右肩下がりで儲かってなくね? 0640名無しさん必死だな2022/10/09(日) 17:26:26.11ID:GA/tLAl60
今日息子の小学校の運動会だったが行進の時の曲がドラクエだったわ。
0641名無しさん必死だな2022/10/09(日) 17:31:50.09ID:uY2tDIx+0
スポーツに打ち込むのが健全でゲームなんかやって大丈夫なの?っていう風潮だったな
ドラクエのナンバリングタイトルなんて最先端を走ってたのは3までで後は周回遅れなのに
その余力でまだブランドが続いてる
>>640
体育教師とか実行委員がオッサンなんだろう
うちの方では北斗の拳とか流してたぞ
ぜってぇ子どもたちの意見じゃない
ジブリ曲も風の谷のナウシカの劇中か?だった 子供の運動会は先週だったけど、猪木ボンバイエだったわ
よりによって死んだ日に
子供層は絶対ドラクエなんてやる訳ない
って頑なに認めたくない感じは一体なんなのだろう?
懐古層の需要だけで累計400万本は出ないと思うけどな
無論昔のように大人気でメジャー って感じではないだろうけどね
3DS版DQ11無印
PS4版DQ11無印
Switch版DQ11S
PS4版DQ11S
と4種類出てるから
仮にコアファンが100万人居たとして全ハード分買っていればそれだけで400万本いくんだよなあ
4種類全部買うってのは極端だとしても
3DS版とPS4版を買って遊んで後から出たSwitch版も買ったという人は少なくないと思うよ
そんなに何個も何個も同じゲーム買うレベルのファンが多いとは思えんけどな
任天堂と言えばマリオってイメージがあったが
今じゃあすでにスプラトゥーンの方が任天堂の看板になったような
そんな気すらするな。まさに世代交代
マリオって老若男女でわいわい遊べるし、ゼルダさえもアクションそのものがシビアだはないから水木一郎みたいな人でも楽しめる
スプラは そうはいかない
常に競いあわなきゃいけない時点で任天堂ぽくはないな
任天堂からそういうゲームないのも勿体ないからあってもいいけど
スプラは対戦メインだからな
プレイヤーが消えたり鯖を閉じたら終わる
DQ11履歴
2017年7月29日 3DS/PS4国内・台湾発売
2017年8月7日 出荷300万本
2017年末 国内パッケージ合計308万本
2018年9月4日 海外PS4/steam版発売
2018年11月7日 世界出荷400万本
2019年9月27日 11sのSwitch版発売
2019年12月19日 世界出荷550万本
2020年9月24日 世界出荷600万本
2020年12月4日 11sのPS4/steam/XBO版発売
無印は国内400万本も行ってない
DQ8は370万本だな
そしてこれがPS2で一番売れたゲーム