Halo の開発者は Unreal Engine に切り替えていると伝えられています
HALO INFINITE は多数の遅延とカットに見舞われましたが、その一部はその技術が原因である可能性があります https://www.videogameschronicle.com/news/halos-developer-is-reportedly-switching-to-unreal-engine/
Halo Infiniteの開発者である343 Industriesは、独自の Slipspace Engine を廃止することを計画していると伝えられています。
それは日曜日に書いたジャーナリストのジェレミー・ペンターによると、「多くの情報源がこれを言っていることを確認することしかできず、それはすでに決定されており、Haloは確実に Unreal に移行していることは明らかです。」
オリジナル エンジンの作成にはコストと労力がかかるため、ほとんどのゲーム デベロッパーはEpicの Unreal Engine や Unityなどの既製のソリューションを選択します。
343 が実際に Unreal への切り替えを決定した場合、先月退職したことが確認された Slipspace Engine の背後にいるリード エンジニアを含む重大な退職だけでなく、開発の道のりの長い道のりをたどることになります。
VGC は、この件についてMicrosoftにコメントを求めました。 なんで使った金額をそこまで気にすんのか知らんけど別に500億程度でMS傾かんやろ
ちなみに当時社員数120人で開発期間3年のバンジーのHALO2は
開発費40億宣伝費80億
社員数6倍で期間倍ならどうなるかバカでも分かる
0251名無しさん必死だな2022/10/04(火) 15:03:14.63ID:9bUAfs8ZM
>>41
むしろマルチこそMSのアイデンティティだろ
ヘイロー、ギアーズ、フォルツァ全部マルチが売り
シーオブシーブス、クラックダウン、ステートオブディケイ、サンセットオーバードライブなどONE世代の独占ゲーほとんどマルチ搭載
大企業ならではのサーバーの強固さもマルチだからこそ活かされる
シングルゲーが好きな人はソニーハード、マルチゲーが好きならMSハードとはっきり差別化されている 0252名無しさん必死だな2022/10/04(火) 15:07:59.58ID:9bUAfs8ZM
>>222
ゴッドオブウォーはPS2世代からPS5世代までまたがってるが
言うほど短い期間か?ファミコンからゲームやってるお爺ちゃんからしたら短いのかもしれんが…
ギアーズなんてPS3世代にスタートしてPS5世代のゲームはまだ出てないわけで 0253名無しさん必死だな2022/10/04(火) 15:08:42.31ID:lVv9vu7d0
ボニーロスは責任取らされたんだからフィルスペンサーも責任取るべきだろ
0254名無しさん必死だな2022/10/04(火) 16:02:09.83ID:jH1JHP/80
>>252
アンチャやGOWなんかシリーズ続けてもマンネリだわな
新しいもの作ってくれた方がいいわ
個人的にDaysGone続編出して欲しかった マリオレッドをブランドカラーにしてる任天堂のように
MSは明らかにチーフとXboxを緑で関連づけてブランディングしてて
Halo=Xboxの顔だと強調してる
これはHaloが調子良いときは強力だけどオワコンになっちまったから扱いに困るな
なんでMSみたいな超々巨大企業で
こんな事になっちゃうのかな…
スクエニ並みの判断じゃねーか
0258名無しさん必死だな2022/10/04(火) 16:23:56.91ID:9bUAfs8ZM
マリオだってゲームキューブの頃はポケモンに負けてたんじゃね
ゼルダだって64〜Switchまでの期間は暗黒期みたいなもんで最近ようやく開花したし
続けることによる意義もあると思うがね
そもそもMSのIPはそこまで長く続いてない
ヘイローはゴッドオブウォーと大差ない
ギアーズはゴッドオブウォーよりまだまだ短い
なぜかMSが古いIPばかりみたいに言われるのが謎すぎる
HaloはReachで終わるべきだった
343製のは蛇足
>>17
ステイ豚くんはゲーム買わないくせに、他所のファーストにケチつけることだけは欠かさないよなw 0261名無しさん必死だな2022/10/04(火) 16:26:24.90ID:jH1JHP/80
>>257
巨大企業だからだと思うよ
一枚岩でもないし大きいからこそ統制が取りづらい
元々マイクロソフトって昔からそんな感じだろ
何やっても中途半端でグダグダ
別に悪口では無いよ 0264名無しさん必死だな2022/10/04(火) 17:56:25.62ID:0SZjDKAdd
>>259
わかる
少なくともチーフの話は終わらすべきだった 0265名無しさん必死だな2022/10/04(火) 18:02:28.39ID:u/Vxt9Z1a
ゲハだとXboxやMSのことになるとやけに大袈裟に叩かれるよね
Infiniteも面白かったと思うんだがなぁ
次回作にも期待してるわ
どこか適当な外注にやらせろよ マスターチーフコレクションも外注の部分が一番出来良かったわ
AB買収したらCOD作ってる3社のどこかがHalo作ったらいいじゃんと思ったけど
1000万売れるCODやめてHalo作る理由がなかったわ
343もCOD作るのが良さそう
0268名無しさん必死だな2022/10/04(火) 18:15:55.64ID:9bUAfs8ZM
>>267
CoDは独占にできるんだろうか?
できないならヘイローが減るわけだから独占ゲーが減ることになるよね
短期的には儲かるのかもしれんが…プラットフォーム戦争としてはどうなんだろ ディープなXboxユーザー、というかHaloファン程343へのヘイトは高いかと
ワイ、リーチまでしか認めない原理主義者
4とか蛇足というか駄作
チーフの声も違うし
ストーリー訳分からんし
まじで4で終わったゲームだろ
マルチ対戦も含めて
0272名無しさん必死だな2022/10/04(火) 18:28:53.88ID:Aow9hZ58a
>>264
リクレイマーサーガはオリジナルトリロジーの頃からの構想だけどな 0273名無しさん必死だな2022/10/04(火) 18:53:29.08ID:GZbmb7hw0
まあまた競技シーンを裏切った事になるからもう二度とプロがHALOやる事はないだろう
4は即リスポーン フレンドリーファイアなし 支援物資制度 ランクが遅かった上にハイパー劣化 つーか実質ランクじゃなく謎基準のレーティングが付くだけ
フォージマップが重い 人気マップばかり選ばれるという事で人気マップが選択から減りクソマップから2択が増える
いやーなかなかの破壊力やったで
>>40
ソニーは金出しただけでしょ開発力なんかない 0276名無しさん必死だな2022/10/04(火) 20:07:27.33ID:dD27DUYg0
ファーストがPCのバグ直せずにエンジン諦めてんだから箱とPCなんてまったく親和性高くない
マスターチーフ引っ張るべきじゃなかったってのは同意だけど、主人公交代はギアーズも失敗してるからな
まぁぶっちゃけ宇宙海兵隊モノってのが拡張性無さ過ぎて長期シリーズに向かないってのが根底にある
バンジーはもう限界なのわかってたんだろうな
Haloの名前を捨て古参を切り捨てた上で
MMO RPGのエッセンスを融合させたDestinyで成功した
当時はHalo作りたくないといいつつHaloみたいなゲーム作ってるじゃんとバカにされてたが
0279名無しさん必死だな2022/10/05(水) 00:25:42.62ID:Jvu6sA1wa
と言うよりDestinyでBungieの限界が垣間見えた
結局、Reachを超えられないどころかFPS界隈では完璧に埋もれた存在
360世代のBungieってインソムやゲリラじゃ追いつけないぐらいの名門だったからな
全盛期知ってたら今が成功してるとはとても言いづらい
>>279
埋もれてたらDestiny2が5年も続いてないんですわ 0282名無しさん必死だな2022/10/05(水) 06:40:59.21ID:/0tq+muVa
ダラダラ5年続けてるだけ
1年延期したのに全くロードマップ通りに実装出来ずにダラダラ延期を繰り返してるHaloの悪口やめろよ
Infiniteはダラダラ五年も続けてないんですけどね
エアプほどDestiny過大評価しすぎ
0285名無しさん必死だな2022/10/05(水) 07:56:26.69ID:dIMGDTu90
運命ってただ沸いた敵倒すの繰り返しってプレイ、少しは変わったの?
0286名無しさん必死だな2022/10/05(水) 08:03:01.58ID:xHM556m5a
とはいえDestinyは人口維持してるからな
無料化して成功した部類
Haloはもう老害しかやってないのバレたんだからシリーズ終了でいいだろ
0288名無しさん必死だな2022/10/05(水) 08:18:33.92ID:YPM6l4onr
老害の意味分かってないよね
Dsetiny2は相変わらずの初心者バイバイ仕様なのがアカン
0291名無しさん必死だな2022/10/05(水) 09:23:39.38ID:+FCX9LP4p
>>284
もうオワコンで2年も持たないゴミだもんなhalo 0292名無しさん必死だな2022/10/05(水) 10:15:16.34ID:ZEmfJHKGM
>>284
5年以上アプデ続けられるのはすごくねーか?
それが悪口扱いになるのがよくわからん
Haloだってできるなら5年以上アプデし続けたいんじゃないの
予算が500億ってリークがあったけど
あれもそういう長期アプデ込みでの予算が500億って話だと思うし 0293名無しさん必死だな2022/10/05(水) 12:28:40.53ID:SF+ySY490
これバトロワモード(噂でしかない)がUEかもって推測から広がった妄想じゃん
Forgeとか来月ローンチだけどそれらをどうすんだ?全部UEにポートできるのか?出来たところで予算とかどうなるんだ?
ちなみにWindowsCentralの中の人はInfinite本体はしばらくエンジン継続だろうと言ってる
爆死してるのにスタジオ従業員が多い
いったいどんなモチベーションで働いてるのか気になっちゃうよな
>>212
そのソース出してみ?
出せないんだろうけど 日本のデベロッパーもオリジナルゲームエンジンの開発からは殆どが撤退しているし色々とゲームエンジンの開発も難易度が高いのだろう
ルミナスエンジン、FOXエンジン、ドラゴンエンジン、オロチ
赤字=即倒産だと思ってるやつ
経営に関する知識が小学生レベルだろw
0299名無しさん必死だな2022/10/06(木) 06:06:43.43ID:HdihHJnT0
アクティブユーザー多いならユーザー引き止めのために続ける意味もあるかも知れんけど、今の過疎ってるHaloで開発延期と赤字は害悪でしかないぞ
発売1年延期しておいてこれなんだから尚更