HALO infinity、開発の失敗でゲームエンジン変更へ...
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 22:34:30.91ID:qqhhpwvw0
Halo の開発者は Unreal Engine に切り替えていると伝えられています
HALO INFINITE は多数の遅延とカットに見舞われましたが、その一部はその技術が原因である可能性があります https://www.videogameschronicle.com/news/halos-developer-is-reportedly-switching-to-unreal-engine/

Halo Infiniteの開発者である343 Industriesは、独自の Slipspace Engine を廃止することを計画していると伝えられています。

それは日曜日に書いたジャーナリストのジェレミー・ペンターによると、「多くの情報源がこれを言っていることを確認することしかできず、それはすでに決定されており、Haloは確実に Unreal に移行していることは明らかです。」

オリジナル エンジンの作成にはコストと労力がかかるため、ほとんどのゲーム デベロッパーはEpicの Unreal Engine や Unityなどの既製のソリューションを選択します。

343 が実際に Unreal への切り替えを決定した場合、先月退職したことが確認された Slipspace Engine の背後にいるリード エンジニアを含む重大な退職だけでなく、開発の道のりの長い道のりをたどることになります。

VGC は、この件についてMicrosoftにコメントを求めました。
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 22:38:11.01ID:q3KgrMkm0
UE5でまた無駄金使わないでもう解散したほうがいいよ
343であるかぎりまともなもんは出来んから
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 22:40:36.61ID:iNCE5ei6r
HALOって話はまだ完結してないの?
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 22:41:55.59ID:iXijdYWF0
エンジニアとしてはUE使えればどこにでも転職できるようになっている現状はありがたいだろうが業界の競争力としてはどうなんだ?
Epicにずっと収入抜き取られるくらいなら多少初期費用が掛かっても自社エンジン作ったほうがマシに思えるが
特にMSはファーストスタジオが大量になったんだから全部のスタジオが共通して使える自社エンジンがあったほうが将来的に良さそうなんだがねぇ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 22:46:31.46ID:vPHgdZAgd
>>9
せやで
大手は自社エンジンで利益総取りのがええ
UE5にロイヤリティ払うくらいならね

でも、ヘイポーのスリップエンジンがゴミなのは周知の事実だからMSみたいに開発力ないメーカーはおとなしくEpic様のケツ舐めといた方がええんやで
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 22:48:24.62ID:7rFgG4xI0
HALO3がいくら人気でも当時の操作性に戻したのマジでバカ
せっかくHALO5スタイリッシュでかっこよかったのにモッサリ懐古路線になった
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 22:49:58.76ID:bvASTiVi0
外人が好きなのはbungieのhaloであって343ではない
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 22:52:35.69ID:gpEIDsi20
というか343って外注ばっかり出してる中身のない会社が自社エンジンってのはそもそもの間違いだろ
UE5なら使えるスタジオ多いから外注出しやすい
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 22:52:43.02ID:RMDJmoGH0
大失敗したのにまだ新作作るの?
そうやって甘やかすから駄目なんだろ
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 22:53:09.43ID:oOWM3JEt0
>>9
欧米は開発者の移動多いから技術紗集めやすいという会社側のメリットもあるよ
自社エンジンだと教育からしなきゃいけない
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 22:56:42.35ID:SKGqz6LY0
>>17
リメイクリマスターばっかに逃げてる何処ぞのデバフとちゃうからなMicrosoftは
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:00:36.75ID:vPHgdZAgd
>>17
任天堂みたいなもんやね
ロクヨン、キューブ、WiiUでコケ続けたけど1作品でも当たれば勝ち判定
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:02:36.00ID:wDLGNd8bd
いやー、さすがにこれは色んな意味でねえわ…
開発グダりすぎだろ
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:04:22.36ID:MtyLjttn0
>>21
700人以上の社員と外注で6年も開発したら人件費だけで余裕でそんくらいかかる
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:08:39.56ID:vPHgdZAgd
つか、ヘイポーの開発費の大半は誰も興味ないストーリーモード(キャンペーン)と、誰も視聴してない映画だろ
マルチのくっそ狭い手抜きマップほんま酷かったで
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:11:40.13ID:WjajYRwEM
MSファーストの技術力と開発力の低さは異常
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:12:42.46ID:mxy6MoKD0
ForzaTechみたいに汎用エンジンじゃ満たせない仕様のゲーム作るなら自前のタレが必要になるけどHALOは動かすオブジェクトかなり多めとはいえスタンダードなシューターだしな
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:15:35.11ID:WdF2xdTO0
100円で遊ばせてもらった
ストーリー終盤でなぜか唐突にクソむずい戦闘訓練始まって
やっとクリアしたと思ったら上級編が始まって呆れてやめたわ
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:15:55.72ID:bFKxwi2Qd
ゲームはまあまあの面白さだが…
ヘタこいたなとしか
続編は五年後くらいでそれは間違いなく売れないだろ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:18:06.43ID:vPHgdZAgd
マジでオーバーウォッチ見習えって
カネかかるストーリーモードなんて要らないんだよ
それをマルチや対戦おもしろくする方に全振りしろ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:22:04.21ID:bFKxwi2Qd
ヘイローとギアーズ2つともコケたらCOD欲しくなるわなと思いました
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:23:21.55ID:v3Ei2qz90
全然流行らなかったな
何が悪かったんだ
FPS自体は今でも流行ってるが
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:24:35.59ID:vPHgdZAgd
>>34
ストイックなガチシューター寄りでおもしろくない
例えるなら格ゲーに近い
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:25:27.95ID:oCwL9cPR0
だっせーヘルメットなかぎり一生流行らん
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:29:58.09ID:nbMZRtZc0
個人的にReachが最高傑作
Reach以降はやってないけどReachより面白いのでた?
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:30:17.59ID:NwlTLyPD0
エピックと共同でUE開発したソニー
自社エンジンが破綻したMS
MS技術無さすぎでしょ
AB買収がもし出来たらCoDのエンジン貰った方がいいんじゃない?w
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:33:16.52ID:oCwL9cPR0
CODなんて糞グラだろ
サードだから許されてるようなもん
HALOはグラもマルチもストーリーも求められる3重苦
マルチゲームにハードの看板背負わせるのに無理あるんだよ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:33:55.18ID:IY1XTjFL0
>>24
それがソースなら笑うわ
大作で6年かかるとか最近じゃ珍しくないけどどれも500億もかかったなんて言われてるタイトルないじゃん
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:34:54.93ID:oCwL9cPR0
>>42
700人も抱えてるアホなスタジオそうそう無いからな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:35:57.54ID:2G3g1FjK0
HALO INFINITEのエンドロール見たことあるか?
ありえんくらい長いぞ
人類史上一番金かかったゲームだと思うわ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:36:49.45ID:NwlTLyPD0
Halo500億は1年前からそこらじゅうで言われてただろ
一次ソースは知らんけど当たり前扱いなんだから事実なんだろ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:38:46.91ID:IY1XTjFL0
>>43
間にHalowars2とか作ってるのに社員全員がインフィニット作ってると思ってるの頭可哀想
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:39:34.77ID:420WIuJr0
サイパン 6年160人341億
HALO 6年700人
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:40:59.18ID:6PAS25Th0
>>47
それ外注
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:41:32.91ID:WQRSamFe0
ほんまかいな
死ぬほど金と時間かけてるんだからなんでも出来そうなんだが
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:42:24.53ID:AiXOgf/ed
>>48
サイバーパンクは6年もかかってないっしょ
本格的に開発開始したのがウィッチャー3発売してからだから4年ほど、その間にウィッチャー3の超巨大DLCを2つもリリースしてる
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:42:58.03ID:NFBfK3Yx0
5億ドルの数字はその開発規模からの推測記事が一次ソースだったかな
MSはサウンド収録のために戦闘機チャーターしたぜって自慢してた
スペゴリで延期するまではとにかく金かけてるアピールで期待を煽ってた
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:43:19.51ID:m8bFDnFv0
>>48
え、なに、サイパンの費用をベースに計算してみろって事?
したらHaloの開発費1500億くらいってことになるけど、バカなの?
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:44:56.56ID:xVV7oW/Hp
チカニシ発狂w
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:45:02.02ID:xVV7oW/Hp
チカニシ発狂w
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:45:22.79ID:xVV7oW/Hp
チカニシ発狂w
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:45:38.16ID:DG2COYNFp
チカニシ脂肪
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:45:44.06ID:DG2COYNFp
チカニシ発狂w
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:45:59.23ID:DG2COYNFp
チカニシ脂肪
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:46:26.36ID:1n0QE79Hp
xboxゴミ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:46:35.75ID:1n0QE79Hp
xboxゴミ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:46:50.92ID:1n0QE79Hp
チカニシ発狂w
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:47:12.51ID:hnq4OiSJp
痴漢どーするんだこれw
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:47:29.25ID:hnq4OiSJp
痴漢どーするんだこれw
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:48:01.38ID:hnq4OiSJp
痴漢どーするんだこれw
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:49:47.31ID:WhAdsquj0
だったらなんでパラマウント+でたった1話製作するのに10億ドルもかけてたんだ?
全話放送分だけでサイパン超えてるだろがすでに
あの出来でどこにサイパン以上の価値があるんだ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:50:10.69ID:sV7QDUj3H
あーあ、これでHaloの売上の一部がEpic Gamesの株主であるソニーに間接的に入るようになっちゃったね
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:50:46.54ID:WhAdsquj0
そのドラマを決定したやつはとっくに一身上の都合で退社してるがな
だれか説明できるのかこれ?
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:53:55.11ID:WhAdsquj0
ゲーム開発じゃなくドラマ制作に大金使ってあのザマよ
あれがゲーパス最大の目玉で、今年は他になにもありゃしない
何年も前のタイトルを他社から引っ張ってきたって惨めなだけだろ
自分のとこではな~んにも作れないって言ってるようなもんだ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:56:15.04ID:IY1XTjFL0
>>48
サイパン作ったCD PROJEKT REDの従業員数3年前の段階で1100人超えてるんだが
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:57:21.66ID:nb9hDZfN0
もうゴールしていいんじゃないかな
次行け次
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:58:01.67ID:DkmNNauA0
>>70
Halo不買するだけから別に問題ないんだが
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/03(月) 23:58:29.92ID:6CZhx9jua
E3の発表の時はグラ酷くてスペースゴリラとか話題になり発売後はプレイヤーが増えなくて
なんか散々だな
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:00:34.46ID:xW1M4N4w0
>>76
あくまで従業員人数から500億とか言ってるアホのために他にも色々してるって教えてあげただけだからw
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:01:22.32ID:dk6O2wWI0
MSはhavok持ってるのに使わないのか?
ブレワイでも使ってると思うが
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:03:39.36ID:BSdHx1pE0
多分トップ連中がアホなんだと思う
開発スタッフとかは優秀な人多いんじゃない
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:04:08.69ID:Vn119I3v0
そもそもゲームエンジン開発に数百億かかるんだが
そんな簡単に作れたらみんな作るだろ
ルミナスエンジンですら100億円だぞ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:11:17.25ID:xW1M4N4w0
サイバーパンクの341億って広告費も入っての数字な上にキアヌ・リーブスとか使ってるんだからむしろHalo500億がありえない数字だって分かるだろ
上で制作160人とかいう謎の数字あるけど実際は制作会社の従業員は1000人以上、プロジェクトの参加人数は5000人越えでハリウッドスター使って350億いってないんだからソースなしで500億信じてやつはかなり頭悪い
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:13:48.02ID:LjB/8kbZp
他所見てる場合ちゃうやろお前らゴミステ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:14:19.33ID:24eEthXbd
>>84
ハリウッドに恐れをなしてるみたいだけどキアヌは端役だろ
インディースタジオのコジプロですらハリウッド俳優を何人も雇えるくらい安いんだろ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:15:12.19ID:pLLot3Er0
>>81
ハボックってのは物理的な影響を計算するだけのエンジンだぞ
UEとかはそういうのも含めて描画からシェーダー、キャラの挙動やBGMまで
全てを補佐するゲームエンジンや
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:15:20.14ID:/9RTsYUd0
343はSCE超えかねないレベルの無能集団だからしょうがない
こいつらに限ってはどれだけ叩いても良いぞ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:21:04.10ID:jJE5iuuw0
ボニーロス退社でゴキブリがスレ立てたら箱ユーザー全員喜んで困惑してたのはちょっと笑った
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:24:31.93ID:KPkVj18j0
ボニロスか。シリーズの間違いを正すって
それがっつりゲームあるあるのフラグなんだよな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:27:23.51ID:xW1M4N4w0
端役って意味間違って使ってるだろ
端役っていうのはクエスト発注役の小島監督とかを指すから
ジョニーは間違いなくメインキャラ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:32:00.49ID:6BQd5cae0
インフィニティがクソなのはゲームエンジンのせいじゃないだろw
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:34:14.78ID:Vn119I3v0
>>95
根本的にバグをすぐ直せてたらここまで落ちぶれなかったんじゃないかな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:34:38.88ID:L+XpQEmqa
>>40
ソニーはEPICに資金提供してるだけで
UEの開発協力してんのはむしろMSやXboxGP参加のThe CoalitionやNinje Theoryだぞ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:35:04.32ID:OR6YVJtY0
クソババア辞めたし4からリブートし直して
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:43:01.78ID:CwSp5wdi0
UE5使うってことは長期運用はもう諦めたんだろうな
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:44:34.79ID:BQ7mkpWyr
でもボニーロスがいなかったら343は立ち上げられなかった
当時バンジー離脱決定でHaloのピークは過ぎたと判断したMSは外注中心でHalo続けようとしてた
ボニーロスが説得して内製に投資することになった
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:45:06.80ID:BSdHx1pE0
343 Industriesは、『Halo』シリーズを専門に手がけるスタジオだ。『Halo 3』の発売後に、同シリーズの生みの親であるBungieがマイクロソフトから独立したことを受けて、
IPを統括するスタジオとして設立された。そして『Halo 4』以降の新作や、過去作のリマスター版などを開発。Ross氏は、スタジオのボスとして『Halo』シリーズの各プロジェクトを率いてきた。
また、多様性のある職場環境の実現に尽力してきたことでも知られ、2014年にはビジネス誌Fortuneにて、業界を代表する女性10人のひとりに選出されている。

4からクソなのはこいつか元凶か
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:47:16.10ID:KPkVj18j0
>>100
結局当たってたな
外注でも内製でもな。リリースが早いか遅いかだけでコレジャナイはもう避けられなかった
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:53:29.05ID:KPkVj18j0
>>103
そうだな。開発費がかさむことも無かったろうしな
致命傷の深さは全く違ったと思う。致命傷なんだけれども
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:53:49.28ID:QSn/HCU3d
343スタジオも解散した方がいいだろもう
こんだけ予算かけて期間かけてこれじゃもう作らない方がマシだ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:55:16.68ID:1cM6TbEzp
まぁMS金あるから心配ご無用よ
リメイクステーションの心配だけしといて
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:58:13.26ID:aS7LqVEr0
ドラマもコケたし根本的にHALOというIPに力がないのではないか
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 00:59:11.58ID:glDljdC10
立ち上げスタジオといえばThe Initiativeも完全に失敗
ソニーの開発者を続々引き抜いてるって煽りをゲハではたびたび目にしたけど
スタジオ崩壊ニュースが出て以降全く語られなくなったw
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:01:05.29ID:AmvbIxaz0
普通なら切り捨てるけど腐っても箱の看板タイトルだからなあ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:01:14.93ID:Iht6uFJ40
500億ドルの内訳のほとんどがドラマ制作とその宣伝費に消えて
当事者は製作終わった時点で逃げてんだからロクでもない
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:02:58.68ID:Iht6uFJ40
たかがテレビドラマの製作費で1話あたり10億ドルとか使う馬鹿がいるんだから始末に負えん
もとのゲームは無料でばら撒いて7000万ドルしか稼げてないシリーズ最悪の興行、1話分も賄えん
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:03:11.82ID:pLLot3Er0
傘下のスタジオが次々成功していくソニーと
片っ端から崩壊していくMS
おそらく何かが根本的に違うんだろうな
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:03:50.38ID:KPkVj18j0
個人的にHALO全然興味無いからバンジーいなくなった時点でなるようになったんだろうとしか思わないが
シリーズ追っかけてた人らも違うこれ違う言いながら惰性でやってたっぽいし
MSのもうええやろ感も凄くわかるし
やっぱり反応見て、良いように捉えられない
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:08:41.24ID:AWcfqF4c0
そこまで悪くはないだろ
UBIゲーよりよっぽど面白い
看板背負うプレッシャーが可哀想
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:11:49.42ID:Iht6uFJ40
開発に金をかけてないのがHaloで知れた
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:13:55.67ID:KPkVj18j0
>>114
あそこよりはマシって持ってくる時点でもうダメなんよ
他のIP作るか今作ってるもんに開発費回した方が断然いい
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:18:47.44ID:Iht6uFJ40
収益にすべて表れてる
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:21:16.72ID:VhkFuZN1d
最初は金かけるけど損切りも早いから微妙な感じで落ち着くことが多いんだよねMSは
その辺が任天堂とかと違う
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:22:56.69ID:Iht6uFJ40
ならなぜドラマは打ち切らないんだ?損切り早いんだよな?
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:23:31.75ID:Iht6uFJ40
アメリカのドラマ制作事情を知ってたらそのセリフは出てこんよな
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:24:54.80ID:Iht6uFJ40
MS側がまるまる損してる契約だから一身上の都合で逃げたんだろが
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:25:46.13ID:Iht6uFJ40
この500億ドルの内訳のどこにゲームが出て来るのか教えてもらいたいもんだ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:31:44.49ID:QSn/HCU3d
>>120
まあ任天堂の場合はゲームにカネかけず、グッズ!アニメ!キャラ売り!だもんな
そこらへんがゲームメーカーではなくおもちゃ屋なのよね
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:36:50.29ID:jkUpSu/60
あの段ボールvrでおなじみの任天堂でも

作れると豪語してるのに
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:43:47.38ID:qDuKeS4W0
プロゲーマーと懐古はマジで切れ
いつまでも声優がどうとか言ってる日本の一部の粘着オタクも同様
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 01:49:36.50ID:QSn/HCU3d
The Mediumのスタジオ買収すればいいのに
あのゲームのムービー表現はワクワクしたわ
発想がすごい
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 02:02:10.98ID:gxXA0YjB0
ドラマは当初酷評されてたけどあれから盛り返したのか?
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 02:30:14.33ID:W6Tg3j+LM
自社エンジンで作った方が総合的に儲かるってカプコンも言うてたんだっけ?サードからすればストアの運営元に3割取られて更にエンジンの開発元にも売上を持って行かれるのは辛いわな
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 02:33:48.47ID:BQvllMngM
MSが傘下スタジオに技術力がなさすぎてソニーが出資・開発協力した汎用エンジンへの依存を強める一方、ソニーファーストはUEよりPS5に最適化された内製エンジンを好んで使ってるというのはなんか皮肉だな
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 02:34:20.50ID:jH1JHP/80
>>134
龍が如くみたいにとことん使い回せば相当効率良さそうだがな
数年に一本の対策ではコスパ悪そう
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 02:36:40.10ID:bQLXx72w0
>>135
ソニーがUE5の開発に深く関わったのは株主であるからということと、UE5を使うサードにPS5の機能を引き出してもらうためだから
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 02:36:56.13ID:FlLqLtsXa
何年も前から色んなスタジオ買収しまくってるけど、ファーストタイトル少なすぎるよなMSって
今年のMSってなんか新作出しました?
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 02:41:34.77ID:vhWTuJN/r
>>137
お金出しただけじゃなくて開発に関わってるの?
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 02:47:10.23ID:+qJUfz7C0
PS5なんてRDNA旧世代機だからいつも足引っ張るだけじゃん
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 02:58:08.95ID:DCpIGoIf0
>>140
今年ホライゾンとGOW出したソニー
一方MSはなんか出したんかいな?
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 03:08:46.18ID:010HilWY0
そういやFF16とかFF7R2のエンジンとかも珍しく何か言ってないな
逆にDQ12なんかが真っ先にUE5とか言ってたのも珍しいけど
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 03:19:43.91ID:NziWX/3Xd
結局5やってる方が楽しいっていうね
ウォーゾーン2がありゃそれでよかったんだ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 04:01:20.51ID:+Qdb3HXQ0
Slipspace Engineはバンジー時代から使ってるエンジンを改修してきたのを名前変えたんだよ
Forgeを維持するために使われてたようなもんだからUEになったらHALOの伝統Forgeも無くなるだろうね
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 04:20:36.64ID:UerTkt100
そもそもHalo infの問題点ってエンジンでどうこうなる様な物だったか・・・?
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 04:35:08.29ID:Zd/pCRuY0
根本的にエンジンの問題だろ
バグは多いし直すの遅いから人が離れた
コンテンツ不足も343は外注に依存してるのにエンジンンのせいで外注先が見つからんのだろう
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 04:42:45.44ID:/1Qplla40
マイクロソフトのパワーへのこだわりがPS5を“タダ”でヒットさせた理由
https://metro.co.uk/2020/08/02/how-microsofts-obsession-power-gave-ps5-free-hit-readers-feature-13068056/

GlassDoor.co.ukに掲載されている343 Industriesの従業員レビューは、非常に興味深い内容となっている。

この種のレビューは常に話半分に見るべきだが、「否定的なレビューにも肯定的なレビューにも特定の不満が一貫して見られる」ことは、スタジオの状態を示す決定的な指標となる。

(レビューでは)開発者用ソフトウェア、コードベース、使用されているエンジンが「壊れている」、「時代遅れ」と表現されている。
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 04:46:52.74ID:daDTFAWG0
舞台はゼータヘイロー。5の後から何があってここに来ることになったのか説明はほぼ無し

人類ご自慢のインフィニティがフォアランナー勢どころか突然出てきたブルート派のコブナント残党に沈められる

反アービター派のエリートはブルートの子分と化している

プロメシアンとプロメシアン武器は一切無し

完全新規の武器は大体使ってて気持ちよくない

メインミッションの拠点の中には味方連れて行けないので味方強化要素がほぼ意味無し

ちなみに5のウォーゾーンファイアファイトはいまだにマッチングで待たされることがないくらい盛況
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 04:56:02.45ID:re9vFn170
>>147
最初はフルスクラッチするようなこと言ってた気もするがブラムエンジンの派生枠で落ち着いたみたいだね
エンジン側は企画倒れでオープンワールド構想だけ残ったからあの惨状なんだろうな
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 05:03:04.03ID:vHarvTV/d
バンジーの主要メンバー抜けたヘイポーなんてやってる奴おらんやろ笑
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 05:08:01.29ID:uS7Qs3gX0
>>153
MSに買ってもらえるように頼み込んだけど拒否されたBungieがどうしたって?
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 05:17:41.50ID:zbNkIITA0
宮本茂呼ばれてんぞ!遊びの本質見せてくれよ!天才神さんよ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 05:18:27.49ID:ILjTnCE20
キチガイなくらい持ち上げてたよねニシくんと置換
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 05:36:21.96ID:VBPCjDhD0
ゲハの人がよく間違えてるやつ

UE5は決まった機能しか使えない

実際はUE4の頃からコードが全部公開されてるので自社エンジン並みに改造出来る

ソニーがEPICに出資した話

バーチャルプロダクションという映像制作のシステムのためで、ゲーム制作のためではない
「ソニー バーチャルプロダクション」
で検索してみろ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 05:48:09.55ID:Dv5QUqf2p
>>157
いや普通にゲームも含めての投資
財布はSIEじゃなくソニーだから映画含めて多角的
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 06:06:25.49ID:0BfrY2HG0
MSはまだHALO作る気なのか?
あの見た目じゃ次回作も爆死だろ
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 06:11:08.15ID:zcAqzTw6a
これもうやってる人ほとんどいないよね。
シリーズ終了?
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 06:13:59.31ID:lkL53uTD0
ゲーパスだから失敗してもフルプライス馬鹿ps5ソフトの失敗みたいにムカついたりしないんだよねえ
長い目で見れる
これも利点
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 06:16:00.55ID:KxBgd9+E0
正確であれば、この決定が Halo Infinite 自体にとって何を意味するのかは明らかではありません.343 は10 年間サポートを公に約束しています.

やめる気は無いんだな
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 06:51:47.65ID:CXh+kOjr0
MS無能開発の圧倒的トップ
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 06:56:51.09ID:b7d/34vYp
現行箱では無く今後のXSX2以降の展開で使うのかね>UE5
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 07:14:43.73ID:VBPCjDhD0
>>157
それはインディゲームレベルの話
ブループリントでは処理が遅い場面があるので
AAAではそれなりにC++で書かないと厳しい場面がある
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 07:16:20.32ID:DWueKFWOd
発売前のゲハでは史上最高の開発額だからGOTY確定みたいな開発費を誇るスレ立ちまくってたのに
失敗が挽回そうもなくなったらそんなに開発費かかってないと言うのに!とか言ってるのを見るとみっともないなぁと
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 07:18:30.68ID:9DFc3aKkd
>>9
多少ってのが凄まじい額になるのが現状なんだよ。メンテナンスとかにかかる費用が高すぎるし、世代移行の度に大幅な改修をしないといけない
そこら辺の費用を負担できる会社がほとんどいなくなった
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 07:22:55.42ID:+m3uFmZar
>>172
まーアフィの煽り屋だろ
ゲハ民で開発費自慢は大型地雷だと認識してないやつはおらんわ
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 07:36:36.42ID:vFifCs4Ha
500億はアフィが煽ってただけだし
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 07:38:02.94ID:DGAQ0aoH0
>>176
500億ってずーっと言ってるよな。
100回言ったから事実になったんだろうな…
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 07:44:25.93ID:MB1UN8PEr
>>178
ロンダリングしてるけどソースは結局altだろ
そのうちどこかに訴えられそう
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 07:45:46.80ID:vkDEtgMt0
そのガセを武器に煽り倒してたツケを今払ってるって事やな
音響収録の様子を撮影した動画が発表された当時は、その銭ゲバぶりをすんげえドヤってたし
ゲーパスで500億ゲー配るわw の時には対Steamでも使ってたな
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 07:47:27.91ID:a/GS931Xa
forza大先生がまとめてるやん

マイクロソフト「500億かけたHaloをサブスクで出すわw」 ソニーさん「AAAが…300億…もう…ゼェ…ハァ…無理…」
https://forzaxbox.net/blog-entry-30373.html
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 07:48:56.41ID:dXVIDQrXM
ヘイローって実際は大して開発費かかってないでしょ(´・ω・`)スペースゴリラみたらわかるじゃん
開発費めちゃかかってる、ってフィルがいっただけだし
実際は500万円くらい
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 07:50:19.44ID:5NBqmfifp
>>182
RDR2より開発費かかってるよ
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 07:50:32.07ID:ZG0kpslnM
>>181
これはゴキブリのなりすましだな
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 09:01:21.37ID:m8S2I8Onp
ゲーパスだしプレーヤーはそこまで気にしてないという
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 09:10:20.51ID:vhWTuJN/r
まぁFFみたいなもんだろ
惰性でやってるだけ
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 09:10:48.73ID:mKo4N/rQa
糞ロードマップ公開時も500億のソース出せ!って喚いてる奴いたな
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 09:10:57.80ID:lVLxx2srp
起動しないとかおま環なんとかしてくれ
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 09:13:09.99ID:UnxgZOK6d
>>193
PC起動したらおかしいの🥹どうしたらいい?🥹

こんな奴らを対応しろと?おま環はゴミステーションに捨てて素直にcsを買え
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 09:17:17.67ID:871XPuGs0
国内メーカーもグラフィクスエンジンは昔からつくってはいたよね。
天才達があつまって専用に作り込んで成長させていったもの。
そりゃまあ一品芸術品とはちがって汎用性も高いし採用されるだろうねえ。
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 09:20:27.22ID:jH1JHP/80
>>195
ガラケーからスマホへの移り変わりに似てる
ガラケー全盛期OSを統一しろとずっと言われてたんだよな
日本が主導権取ってやってたら今のスマホの勢力図は変わってたかも
結局日本人にはそういうの無理なんだよ
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 09:47:00.73ID:vof+lPlHp
>>194
MS製は起動問題とか他より多いのよ
少しはググれ
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 09:48:20.12ID:UnxgZOK6d
馬鹿はPCをやるな
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 10:09:31.25ID:LSieuZJLa
MSのエンジンはゴミ
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 10:09:36.09ID:DWueKFWOd
汎用エンジン使っても専用エンジン作ってもどっちも地獄な気がしないでもない
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 10:21:02.53ID:ZWqw/2jGp
Win11最新、RTXドライバー最新、整合性確認、再インストールなど、やれる事やったが無理
最初は起動して遊べたのに久々にあそぼうとしたらこれ
ちなみにゲームパス版な
購入の場合はわからん
フォルツァなども、昔は起動問題あって、セキュリティソフト立ち上がってるとゲーム起動しないとか多々あった
FH3PC版も今は起動しないはず
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 11:01:54.33ID:U4E2sPHNp
他ソフト問題ないんでHALO遊ばなきゃ良いだけだから放置しとる
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 11:13:54.63ID:re9vFn170
>>204
自分達が必要なものだけをコンパクトに作るならまあまあアリだけど
ForzaとFableを同じエンジンで作るなんてこと言い出すと地獄が待ってる
今時の汎用エンジンは大量のユーザーと大規模投資のフィードバックループで無敵の存在と化しててクローズドな内製エンジンじゃ価格効率品質のどれとっても太刀打ちできない
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 11:20:19.96ID:dFaH3U87x
数百億掛けたエンジンが役立たずかw
さすがにこの世代の高度なエンジンでゲームと同時進行だったのがアホだよな
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 11:21:26.27ID:vMs4oPe/d
>>42
アホすぎて草
開発費5億ドルのRPR2より予算をかけてると過去にインタビューでこたえてるからぐぐってこいよ
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 11:28:40.25ID:zDV0CQwpa
500億ソースのインタビューは2019年でそこからまた発売延期してるから実際はもっとかかってるだろうな
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 12:02:27.88ID:jOgjhagv0
失敗しても傾くことなく次に繋げることができるのがMSなんだよな
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 12:37:58.15ID:9DFc3aKkd
>>215
結局、一社の開発タイトル数ではエンジンとかのメンテナンス費用まで工面するのは無理なんだよ
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 12:48:04.88ID:kdpO+X3Ip
ヘイローがこんな終わり方するなんてなぁ
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 12:51:12.13ID:XuvgjdPT0
ゴミ箱信者「対ソニーゲハバトルに担いでただけで元々Haloなんて一切興味なかった、こんなゴミが死んだところで心底どうでもいい」
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 12:52:46.58ID:wuWk5IGDd
各国のローカライズも全部ウチでやります開発エンジンも専用のものです!

ブランドとしてHALOとそれを作ってる343をなんとか印象づけようとしてはずっと空回りしてる
4以降も懲りずに付き合ってるファンはチーフの冒険と楽しいオンがあればいいってだけで唯一無二のものなんか求めてないんだけどな
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 12:53:06.68ID:q125N9xw0
>>108
あれは結局、元SIEの開発者陣が悪いっぽいけどな
MSは過去の反省からスタジオの運営方針に口を出さなくなったから
元SIEの開発者陣がディレクターの方針に反発して開発がドンドン遅れる
痺れを切らしたディレクターが古巣のCrystal Dynamicsの協力を取り付けた結果反発してた開発陣が一斉退社だからね
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 13:11:04.08ID:L2d+gbz5M
年収1000万超えのMS社員700人を6年間働かせた場合の金額を求めよ
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 13:53:55.93ID:C+JiFJywd
結果論だけどHaloとギアーズを看板にしようと無理するより、アンチャとかゴッドオブウォーを短い期間で一度終わらせたソニーの方が賢明だったわ
結局「◯◯のマリオ」ってポジションは他人がいくら望んでも任天堂にしか作れない
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:04:26.00ID:xgBOfT6dr
>>220
トゥームレイダーのディレクターごときが
サンタモニカやインソムのベテラン達をまとめられるわけないわなぁ
スタジオヘッドからして最高峰のAAAを目指せる人選じゃない
MSのミス
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:05:47.84ID:9Ryrhzny0
ESA:米国ゲーム業界は14万3000人を雇用,平均年収12万1000ドル
https://jp.gamesindustry.biz/article/2012/20120401/

343があるのはワシントンの平均家賃は40万円
年収1000万円以上ないと生活できない
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:07:43.22ID:xgBOfT6dr
あとパーフェクトダークを作らされるとは入社段階で教えてくれなかったと
正式発表してすぐ辞めたインソムのデザインディレクターが言ってた記憶
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:09:11.81ID:0cppambur
>>224
ディレクターに対してチームとしてまとまる気ないやつはベテランではない
言うべき意見は言うにしても
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:12:22.85ID:9Ryrhzny0
>>228
343はXBOX看板を背負ってる最大のスタジオなのに平均年収以下のゴミみたいな社員しか雇ってないの?
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:18:26.06ID:9Ryrhzny0
343 インダストリーの年収は?
343 Industries の平均給与は、3D 環境アーティストの年間約 81,236 ドルから、ソフトウェア エンジニアの年間約 169,385 ドルまで幅があります。343 Industries の平均時給は、3D 環境アーティストの時給約 39 ドルから、ソフトウェア エンジニアの時給約 81 ドルまでの範囲です。

https://i.imgur.com/X9rasVd.jpg
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:20:07.71ID:IYzPzmQY0
信じられんけど海外産は時たまエンジン変更で
一から作り直しあるね
ソフト価格跳ね上がりそう
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:20:31.35ID:9Ryrhzny0
年収1200万~2500万の社員が700人以上いる
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:21:12.26ID:0cppambur
>>231
今のアホみたいに上がってるドルだと超えるが
infinit開発期間だと全員は超えてねーな
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:22:55.93ID:lVv9vu7d0
343は外注も多いからこのプロジェクトは1000億円以上かかっただろうな
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:23:55.59ID:aN+8cB6Q0
年収がどうのこうのってより既にRDR2の開発費を上回るってインタビューで答えてるからな
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:27:18.32ID:XROKBdRta
実際500億いってるかどうかは知らんがゲハでは>>181のように煽ってたのは事実や
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:29:59.53ID:3HccjmtGr
5からinfinitの6年の間にHaloWars2の開発やMasterChiefCollectionの改善作業とODSTやrearchの追加とかもしてるんだが…
6年間全てのコストをinfinitだけに背負わせる謎計算は一体
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:31:03.27ID:bdNXTyrD0
開発力ないのに社員がクソ多くて外注使いまくりの謎のスタジオが343
スペンサーは責任取れよ
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:31:34.89ID:XLtQEwLW0
>>224
単純にSIEよりも好待遇で
クランチ上等なSIEファーストよりも自由な環境だと思ってSIEから逃げてきたけど
実際は前と変わらずボトムダウンな職場でがっかりしたって話だろ
InitiativeやめてSIEに戻ったって元インソムのリードデザイナーぐらいしか聞かないし
というかノーティはベテランが新人をクランチまで追い込んだ結果がスタジオ崩壊
ベテランはいいポジに要られるのが現状だからそもそもThe Initiativeに来ない例
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:37:14.62ID:ILsVEAkA0
>>238
全部背負ったら人件費だけで500億円かかるよ
人件費はゲーム開発の8割なんで2割は他の仕事してたと見たら500億円は妥当
実際HALOWARS2は343からは100人程度しか参加していないしチーコレなんてただの移植だからもっと少ないだろう
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:43:28.49ID:bdNXTyrD0
XBOXとPCはプログラム同じだっていうのがチカくんの主張なのにそんなに大変なの?w
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:45:05.07ID:ILsVEAkA0
エンジン開発だけで100億円としてそれを捨てたんだからもうこの時点で大赤字のゴミなんだけどな
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:45:35.80ID:aN+8cB6Q0
金かけててもそうじゃなくてもどっちにしろヤバいんだけどね

HALOにすら金出せないか出してもゴミしか作れないって事だし
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:55:18.58ID:pLLot3Er0
そもそもそこ拘るところなのか?っていう

ゲームはクソゲーで誰も遊んでないけど500億掛かったってのはゴキブリの捏造だから問題なし!って
それで何か満足出来るのか
痴漢って自分で思ってる以上にゲハ脳丸出しってこと理解した方がいいぞ
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:56:36.10ID:D17hU2EZd
なんで使った金額をそこまで気にすんのか知らんけど別に500億程度でMS傾かんやろ
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 15:00:42.38ID:L2d+gbz5M
ちなみに当時社員数120人で開発期間3年のバンジーのHALO2は
開発費40億宣伝費80億

社員数6倍で期間倍ならどうなるかバカでも分かる
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 15:03:14.63ID:9bUAfs8ZM
>>41
むしろマルチこそMSのアイデンティティだろ
ヘイロー、ギアーズ、フォルツァ全部マルチが売り
シーオブシーブス、クラックダウン、ステートオブディケイ、サンセットオーバードライブなどONE世代の独占ゲーほとんどマルチ搭載
大企業ならではのサーバーの強固さもマルチだからこそ活かされる
シングルゲーが好きな人はソニーハード、マルチゲーが好きならMSハードとはっきり差別化されている
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 15:07:59.58ID:9bUAfs8ZM
>>222
ゴッドオブウォーはPS2世代からPS5世代までまたがってるが
言うほど短い期間か?ファミコンからゲームやってるお爺ちゃんからしたら短いのかもしれんが…
ギアーズなんてPS3世代にスタートしてPS5世代のゲームはまだ出てないわけで
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 15:08:42.31ID:lVv9vu7d0
ボニーロスは責任取らされたんだからフィルスペンサーも責任取るべきだろ
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 16:02:09.83ID:jH1JHP/80
>>252
アンチャやGOWなんかシリーズ続けてもマンネリだわな
新しいもの作ってくれた方がいいわ
個人的にDaysGone続編出して欲しかった
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 16:18:16.52ID:kJy1p6q9r
マリオレッドをブランドカラーにしてる任天堂のように
MSは明らかにチーフとXboxを緑で関連づけてブランディングしてて
Halo=Xboxの顔だと強調してる
これはHaloが調子良いときは強力だけどオワコンになっちまったから扱いに困るな
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 16:19:24.90ID:VDVPv9zar
なんでMSみたいな超々巨大企業で
こんな事になっちゃうのかな…
スクエニ並みの判断じゃねーか
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 16:23:56.91ID:9bUAfs8ZM
マリオだってゲームキューブの頃はポケモンに負けてたんじゃね
ゼルダだって64〜Switchまでの期間は暗黒期みたいなもんで最近ようやく開花したし
続けることによる意義もあると思うがね
そもそもMSのIPはそこまで長く続いてない
ヘイローはゴッドオブウォーと大差ない
ギアーズはゴッドオブウォーよりまだまだ短い
なぜかMSが古いIPばかりみたいに言われるのが謎すぎる
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 16:26:05.02ID:FIlpVWIR0
>>17
ステイ豚くんはゲーム買わないくせに、他所のファーストにケチつけることだけは欠かさないよなw
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 16:26:24.90ID:jH1JHP/80
>>257
巨大企業だからだと思うよ
一枚岩でもないし大きいからこそ統制が取りづらい
元々マイクロソフトって昔からそんな感じだろ
何やっても中途半端でグダグダ
別に悪口では無いよ
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 17:56:25.62ID:0SZjDKAdd
>>259
わかる
少なくともチーフの話は終わらすべきだった
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 18:02:28.39ID:u/Vxt9Z1a
ゲハだとXboxやMSのことになるとやけに大袈裟に叩かれるよね
Infiniteも面白かったと思うんだがなぁ
次回作にも期待してるわ
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 18:09:02.25ID:BGGAILlY0
どこか適当な外注にやらせろよ マスターチーフコレクションも外注の部分が一番出来良かったわ
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 18:13:19.69ID:KvCoNUIIM
AB買収したらCOD作ってる3社のどこかがHalo作ったらいいじゃんと思ったけど
1000万売れるCODやめてHalo作る理由がなかったわ
343もCOD作るのが良さそう
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 18:15:55.64ID:9bUAfs8ZM
>>267
CoDは独占にできるんだろうか?
できないならヘイローが減るわけだから独占ゲーが減ることになるよね
短期的には儲かるのかもしれんが…プラットフォーム戦争としてはどうなんだろ
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 18:17:00.89ID:5M2mL+an0
ディープなXboxユーザー、というかHaloファン程343へのヘイトは高いかと
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 18:19:01.78ID:2yBPNUm30
ワイ、リーチまでしか認めない原理主義者
4とか蛇足というか駄作
チーフの声も違うし
ストーリー訳分からんし
まじで4で終わったゲームだろ
マルチ対戦も含めて
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 18:28:53.88ID:Aow9hZ58a
>>264
リクレイマーサーガはオリジナルトリロジーの頃からの構想だけどな
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 18:53:29.08ID:GZbmb7hw0
まあまた競技シーンを裏切った事になるからもう二度とプロがHALOやる事はないだろう
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 19:05:53.37ID:BGGAILlY0
4は即リスポーン フレンドリーファイアなし 支援物資制度 ランクが遅かった上にハイパー劣化 つーか実質ランクじゃなく謎基準のレーティングが付くだけ
フォージマップが重い 人気マップばかり選ばれるという事で人気マップが選択から減りクソマップから2択が増える
いやーなかなかの破壊力やったで
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 20:07:27.33ID:dD27DUYg0
ファーストがPCのバグ直せずにエンジン諦めてんだから箱とPCなんてまったく親和性高くない
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 20:09:37.96ID:ZF5Shjo1d
マスターチーフ引っ張るべきじゃなかったってのは同意だけど、主人公交代はギアーズも失敗してるからな
まぁぶっちゃけ宇宙海兵隊モノってのが拡張性無さ過ぎて長期シリーズに向かないってのが根底にある
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 20:34:48.86ID:W2XTzr2+r
バンジーはもう限界なのわかってたんだろうな
Haloの名前を捨て古参を切り捨てた上で
MMO RPGのエッセンスを融合させたDestinyで成功した

当時はHalo作りたくないといいつつHaloみたいなゲーム作ってるじゃんとバカにされてたが
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/05(水) 00:25:42.62ID:Jvu6sA1wa
と言うよりDestinyでBungieの限界が垣間見えた
結局、Reachを超えられないどころかFPS界隈では完璧に埋もれた存在
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/05(水) 00:35:31.84ID:VaIJysR+0
360世代のBungieってインソムやゲリラじゃ追いつけないぐらいの名門だったからな
全盛期知ってたら今が成功してるとはとても言いづらい
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/05(水) 06:40:59.21ID:/0tq+muVa
ダラダラ5年続けてるだけ
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/05(水) 07:04:22.85ID:iZJlpI/md
1年延期したのに全くロードマップ通りに実装出来ずにダラダラ延期を繰り返してるHaloの悪口やめろよ
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/05(水) 07:35:36.56ID:oWD7kYW00
Infiniteはダラダラ五年も続けてないんですけどね
エアプほどDestiny過大評価しすぎ
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/05(水) 07:56:26.69ID:dIMGDTu90
運命ってただ沸いた敵倒すの繰り返しってプレイ、少しは変わったの?
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/05(水) 08:03:01.58ID:xHM556m5a
とはいえDestinyは人口維持してるからな
無料化して成功した部類
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/05(水) 08:09:33.98ID:1QcpvEzCa
Haloはもう老害しかやってないのバレたんだからシリーズ終了でいいだろ
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/05(水) 08:18:33.92ID:YPM6l4onr
老害の意味分かってないよね
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/05(水) 09:23:39.38ID:+FCX9LP4p
>>284
もうオワコンで2年も持たないゴミだもんなhalo
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/05(水) 10:15:16.34ID:ZEmfJHKGM
>>284
5年以上アプデ続けられるのはすごくねーか?
それが悪口扱いになるのがよくわからん
Haloだってできるなら5年以上アプデし続けたいんじゃないの
予算が500億ってリークがあったけど
あれもそういう長期アプデ込みでの予算が500億って話だと思うし
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/05(水) 12:28:40.53ID:SF+ySY490
これバトロワモード(噂でしかない)がUEかもって推測から広がった妄想じゃん
Forgeとか来月ローンチだけどそれらをどうすんだ?全部UEにポートできるのか?出来たところで予算とかどうなるんだ?
ちなみにWindowsCentralの中の人はInfinite本体はしばらくエンジン継続だろうと言ってる
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/05(水) 13:01:06.93ID:jUfqY8pH0
爆死してるのにスタジオ従業員が多い
いったいどんなモチベーションで働いてるのか気になっちゃうよな
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/05(水) 17:34:53.49ID:OdSPV50F0
日本のデベロッパーもオリジナルゲームエンジンの開発からは殆どが撤退しているし色々とゲームエンジンの開発も難易度が高いのだろう

ルミナスエンジン、FOXエンジン、ドラゴンエンジン、オロチ
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/06(木) 04:51:41.16ID:g0uy5T/W0
赤字=即倒産だと思ってるやつ
経営に関する知識が小学生レベルだろw
0299名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/06(木) 06:06:43.43ID:HdihHJnT0
アクティブユーザー多いならユーザー引き止めのために続ける意味もあるかも知れんけど、今の過疎ってるHaloで開発延期と赤字は害悪でしかないぞ
発売1年延期しておいてこれなんだから尚更
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況