0001名無しさん必死だな2022/11/04(金) 10:28:45.02ID:mGKk7o8dd
0693名無しさん必死だな2022/11/10(木) 08:09:56.81ID:xYtJuYEx0
てかドラえもんの方は、古臭い2Dなんだけど、作った牧場を眺められるじゃん
これとルンファク5は牧場を眺められないじゃん
スーパーマリオからマリオ64にするにあたって
3Dの良さを引き出せずに3D化しちゃったと言う感じだ
3D化するにはマリオ54やゼルダ時オカやMGSのように
3Dじゃないと出来ない面白さをつけないとダメだろう
そんなにこだわりあるならこれじゃなくて牧場経営するゲームやった方がいいよ
これのことは忘れな
時間の無駄
しかし来年も早々にマベが牧場出すんだよな
何でサードはどこもかしこも似たように牧場農場ゲーばかり出すのか
マイクラとかあつ森の影響か?
いくら何でも短絡的過ぎじゃないのかね
0697名無しさん必死だな2022/11/10(木) 09:13:03.72ID:mhxVZGuGr
>>696
ペルソナの次回作は北海道舞台でいいよな? 0698名無しさん必死だな2022/11/10(木) 09:14:46.21ID:qOBD0j/50
牧場×RPGなのに牧場以下×RPG以下のクオリティだから面白いけどクソゲーっていう変なことになる
ストーリークリアした人の感想待ちだな
ちなみにDSのFFエコーズは最初から話も戦闘も面白いし、今でも人にオススメできる
>>696
どらくえビルダーズの農業パート拡大して
お野菜パワーで拠点の防衛力と自己免疫力を強化
世界中を農地にするぞ!という大冒険がはじまるんや・・・ 遊んでる人の感想ほどんと見ないんだけど本当に発売されたの?
>>701
遊んでる人の感想意外と見ると思ってたんだけどどこで探してるの? というかドラクエビルダーズがルンファクの理想系なんだよな
>>698
ファンタジー×生活シミュレーションRPGだから農業はあくまで生活の一部でしかない
これをわかっていないと失敗する
わかっていてもフルプライスで買う出来ではないけど Steam、メタスコア、Amazon、ファミ通レビューの点数が低いだけだ気にするな
スローライフ部分はとことん既存作品の劣化で
キャラと仲良くするゲームでもないから
ルンファク期待する人は一番買っちゃ駄目だよ
低予算RPGだけどフルプライスなのを許せる
シナリオライターの熱狂的ファンならおすすめできる
Steamでオススメレビュー書いてる人達が
スローライフなんて公式は言ってない勘違いしたやつが悪いと書いてるくらいRPGメイン
0708名無しさん必死だな2022/11/10(木) 11:54:06.95ID:83bCFMSYd
Steamの好評価レビュー
システム的なものからくる雰囲気としてはそうなんだけど、ヤバさが漂うのはテキストかな。
こんな練りもしない薄い台詞と筋書きで大丈夫なのって思った。
ちなみに話だけじゃなくてマップとかUIの工夫のなさとかも同様です。
どっかで見た何かを咀嚼せずに取り込んだつもりって感じ。
妖精やアリアとの会話の軽妙な感じはけっこういいので、得意分野って部分もあるんだろうなー。
- 話の途中で走り出して森に入るこども
- こどもが走り出したのに腕を前に出して「おい!」で終わり、
「君、あの子を追いかけてくれ」とかいう親
- 家族同然の人を殺した直後に、安い台詞をペラペラと喋ったうえ、
何事もなかったかのように振る舞うひと
- 記憶喪失
とかが何回でてくるのか。
RPGはこうして作ろう!みたいな研修資料でもあるんか?
なんかこう、そのへんのゲームに出てきたシーンを切り貼りしましたって感覚にしかならないんだよなー。
RPGツクールで制作させて1000円だったら文句言われなかったかもしんない。
みんなにもこのゲームを手に取らせて「は?」ってなって欲しいので、わたしはオススメにしておきます。
0709名無しさん必死だな2022/11/10(木) 11:55:32.42ID:xYtJuYEx0
マジレスすると基本に立ち返ってない
例えば、ベーシックやunityで作ったクソゲーとしても、ちゃんと面白いように作っておけば
プロトタイプでも楽しめるんだよ
スクエニゲーあるあるなんだが
要素を文章的に考えていて、実際の実装でちゃんと作ってない
もっと基本的な部分を削ぎ落して
・3Dダンジョンで剣を振ってモンスターを倒す
・3Dダンジョンで種をまいて農作業する
この二点をちゃんと作りこまないとならない
その辺はルンファク5もかなりクソで微妙なのだが
発注してしまったと言う事は、ルンファク5の本当のクソなところに気づいてない
0710名無しさん必死だな2022/11/10(木) 12:05:24.29ID:UNk2oeDYK
>>699
本スレではクリアしてる人は意外と多い
全体的な流れとしてはストーリーと世界観は良い
しかし、バトルや農業要素の中途半端な部分を妥協しながらも
ストーリーと世界観が最高だから普通に遊べてるって感じの評価
全体的に手放しで誉めてる人はマジで皆無 0711名無しさん必死だな2022/11/10(木) 12:10:52.67ID:qOBD0j/50
>>708
盲目の爺さんを騙してる女と気づいてる爺さんが本当の家族になる嘘から出た真実ってサブクエあるんやけど、主人公に言及されて邪魔だから魔物呼ぶ粉ぶっかけて殺しておこうってやられて主人公は「魔物相手は慣れてるから平気」でハッピーエンドみたいに終わった話あって流石にやべーなと思った 0712名無しさん必死だな2022/11/10(木) 12:18:10.26ID:xYtJuYEx0
もう一度マジレスすると
このゲームとか、ルンファク5、ヴァルキリー、FFオリジン、FF15
などの共通の問題点は
3D化で失敗してる
なんだよな
ヴェイグランドストーリーとかデュープリズムとか同じスクエニなんだが
あちらは、ゲームプレイ重視してるから固定視点なんだよ
あの時代スクエニは固定視点ばっかつくってからうまく行った
PS2になって可変視点を作り始めたら、ほとんどがクソゲー扱いされた
その批判はたいてい的を得てるのだが、違うのが
固定か可変視点かどうかだな
固定だと、一見クソゲーでも簡単に面白いゲームは作れんだよな
だから同人のゲームは出来が多いのが多い
逆にスクエニは金をかけて可変視点にするから大体クソゲーになる
ん?違うぞ?ってパターンは大体可変視点で失敗してる
可変視点で面白いゲーム作るのってかなり難しいから
洋ゲーとかは見下ろしがFPSばっか作る
だから本当にレベルの高いカプコン、コジカン、任天堂しか作れない
0714名無しさん必死だな2022/11/10(木) 12:43:28.12ID:ays41CIM0
PはRF要らんのだろ?じゃあ真面目にFarthestFrontier作れよ
個人が農業だけにフォーカスする意味分からんし人集めてタスク与える方が100%面白い
新しい何かだの言って逃げんな
0715名無しさん必死だな2022/11/10(木) 13:30:12.63ID:UM32bzgnM
モブに愛着の湧かない作りなのがね…
モブエピソード盛り込むならモブの数を絞って一人当たりのイベントを増やすのが定石なんよ
0716名無しさん必死だな2022/11/10(木) 13:30:57.21ID:UM32bzgnM
その辺はファルコムのNPCキャラで勉強してほしいね
0717名無しさん必死だな2022/11/10(木) 13:44:37.71ID:ays41CIM0
こんなクソゲーよりアクトレイザーのがしっかり骨格できてるな
昔ふわふわした人材募集してたが相変わらずこの体質なんか
0718名無しさん必死だな2022/11/10(木) 13:48:05.55ID:O38wnLumM
>>689
体験版でスルーして、配信見てその判断は正しかったって思うゲームだわこれは このゲームのいいところがストーリーと世界観らしいのに
体験版で判断するな製品版で判断してくれってのはかなり無理があるんだよなぁ
Steamに体験版出さなかったのが答えみたいなものだからな
0721名無しさん必死だな2022/11/10(木) 22:03:16.48ID:c9wkzlH8d
ストーリーも上見る限りでは結構…
>1万本代コース、高く見積もっても2万本コースなのはほぼ間違いない
これ何度も書き込んでた人、間違いないってなんの根拠があったんだ
2万6千本売れたのか
ポケモン前に頑張ったな
年末年始のセール待ってる
ファミ通のランキングで2.6万本か
ダウンロード版のランキングもいいしシリーズ化期待できるかな
凡ゲーだけど2が出たら良ゲーになると思うんだよね
>>662
スターデューバレーは町に住んでる感もあって鉱石を掘るのもいい要素なんだよな
面白さの説明ならテラリアをやれば大体説明ができる
鉱石を掘る面白さって強い武器を作れたりつるはしや斧やかなとこを作って木や鉱石を掘るのがどんどん早くなったり新しい鉱石が掘れたり新しい場所に行けたりすることだと思うだけど
こういう要素が少なくなればなるほど面白さも減る
スローライフなら町に住んでる感も欲しいし最低でも自分のキャラはキャラクリできて自分の家や牧場くらいはクラフトできた方がみんな好きっていうね
これ系のゲームを作るにしてもおそらくこういう要素が足りてない そうそう
まさにそういうの求めてるんだよな…
本スレでそれ言うと「めんどくさいだろ」「海外の本格農業ゲーでもしてろ」
と言われるからな
スカイリムでなぜ生活系や飲み食いサバイバル系modが需要あるのかというとやっぱりそこなんだよね
0730名無しさん必死だな2022/11/11(金) 09:27:50.22ID:DMFmHJv50
改善点指摘しつつ応援するならともかく芽を摘むレベルでネガキャンするやつらの目的が知りたいわ
そりゃお前が好きな要素が万人に好かれてる要素とはまた違うからな
あんますきじゃない人からはそう言われるだろ
好きじゃなかったって書き込んで終わればいいのに延々やってるからただの暇つぶしなんだろ
散々売れない売れない言って予想より売れたらダンマリだしな
テラリアもスターデューバレーもハマれなかったぼくが通りますよお
一昨日までは人いたのに一気に過疎ったな
本数出るまでの祭りだったのか
そりゃ売れて二万、間違いないって言った人なんかはもう出てこれないだろ
0737名無しさん必死だな2022/11/12(土) 10:52:17.30ID:cbmsKFiM0
コングが低いとか楽天に在庫1000本残ってるとか
SO6の2週目より下とか煽りまくってた奴いたよな
0738名無しさん必死だな2022/11/12(土) 13:38:09.10ID:adzmRJNq0
スクエニが「死」とかのテーマ使いたがるのは
クソゲーしか作れないからだな
クソゲーしか作れない自身の無さが、「死」とか「モノクロ」みたいなのを作りたい雰囲気を作り出す
逆にどこかおかしいのがニーアオートマタだろう
あれは「スクエニ部分が考えてるのがクソでネガティブ」
「プラチナ部分が考えてるのが良ゲーでポジティブ」
なんだよな。だからクソゲーでありながらまともに遊べるゲームになってる
まぁスクエニが追加したクソな部分がひどいから、ベヨネッタよりも劣るクソゲーなんだけど
FFのヒゲとサガの河津は面白いゲームを作ったし、自分たちに自信がある
だから、ヒゲのストーリーは暗いながらも明るい話だし、河津はドクドクしいラノベ調を意識しながらも派手で華やか
あれらは、作ったゲームシステムとバランスが面白いから、自信をもって提供できる
逆にノムラやスクエニのフォロワーが作るとやはりひねくれてたりおかしいストーリーが多いが
クソゲーをごまかすためのものだな
自分でもクソゲーと分かってるが作り方しらないからああいうストーリー作る
良ゲーの作り方ってのは意外とバランスで、基礎トレーニングをこなす事だよ
RPGツクールでひたすらバランス調整してDQ2のようなゲームを作ったり
インディゲームクリーエーターで横スクロールアクションとか見下ろしアクションを作ったり
そんな基礎的な事の積み重ねで身につく
>>738
お前の長文うせえ毎日毎日しつこいんじゃ
典型的な長文メス脳 ぼくのかんがえたさいきょうのゲームを拗らせ続けてるんだろうな
今はそう言われるが
AIが技術面で使えるようになればそういう自分の世界をしっかりアピール出来る人が今後売れるゲームを作る世の中になるよ
0742名無しさん必死だな2022/11/12(土) 19:02:24.86ID:adzmRJNq0
ゲーム性やバランスが商品とすると、
キャラクターやストーリーは小説みたいなもんだな
ノムリッシュやスクエニの最近のゲームはコア部分がクソゲーだ
だから
「このクソゲーをなんとか売るためにどうするか?じゃあ詐欺をしよう。詐欺をしても文句言われないようにしよう」
こんな考え方でどんどん企画が膨らんで巨大なクソゲーになってる
逆にPSO2みたいな良ゲーはどうだろう
「このゲームってアクションがクッソ面白いな!じゃあ面白おかしく売るか」
こんな感じで良ゲーが作られる
「創作物はクソ」と言う作家とかがいるとしたら
単に作家の才能が無いだけに過ぎない
>>709
ルンファク5は4比ではかなり酷いが
あれでも遊べないゲームかと言われるとそんな事はないからな
システム的に劣化してる部分はやっぱり多いが
等身の高くてそこそこ見れる3Dモデルと謎に全部用意アイテムグラフィックとか
変なとこが謎に努力感じる
会話パターンの少なさやストーリーは残念すぎるが