スクウェア・エニックスのファンタジー生活RPG『ハーヴェステラ』発売開始
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そもそもスーファミ聖剣の時点で当時の評価が「コレのどこがARPGなの?ゲームボーイの方がよっぽどアクションRPGしてたじゃん」だったからな
ハーヴェステラは真のルンファクとして消費者が期待したゲームだからARPGであることを消費者が期待してたタイトル
そんな作品でモーションRPG路線を突き進むべき理由が一切無い
モーションRPG路線はFFDQのような元がコマンドRPGだったゲームを無理矢理アクション化するのには向いてる、それ以上でも以下でもない マジレスすると、むしろアクションに力入れたのが失敗だった
こんな農業ゲームなんてアホがプレイするんだから、アクションなんてオマケで良いんだ
せいぜいダーククロニクルとか妖怪ウォッチバスターズくらいのネタ要素で良かった
農業に関してもクソゲーで良い
全体的にグラフィックとストーリーを雰囲気で楽しむゲームでよかった
だが、中途半端にゲーム内容に力を入れてしまったため
「あークソストーリーでもユーザーは許してくれるだろう」
と言う甘えが生じた
だから、力を入れない要素はあえてクソにしなければならない
スクエニは全ての要素に力を入れる大規模思考だから
そう言う考え方が苦手だ
他のアーケード企業とか、あとはサガのスタッフは
あえて、手を抜く事で気合いを入れてメインを作ってる >>469
それ聞くとダンジョンエンカウンターズはよく通ったな
非常に面白かったわ >>591
スーファミ聖剣好き派としては逆にやりたくなったわw ドラえもんに勝ったくらいじゃ大した売上数にならないのが悲しいな 元スタッフに偉そうにダメ出ししてこれ
買える形にできるだけ小島監督のが遥かにマシだな 前回もそうだが、ドラえもんは初動型じゃなくてジワ売れ型だしな
少し売上を落とすかも知れんが最初はこんなモンよ まぁどのソフトもポケモンの煽りは受けてるとは思う
スクエニに関しては自社ソフト同士で勝ちあい過ぎでもあるし やっとメタスコア出たぞ
https://www.metacritic.com/game/switch/harvestella
ハーヴェステラ メタスコア66 ユーザースコア6.7
(PC版 ユーザースコア4.9) この水準でメタスコアとユーザースコアが揃うって面白いな >>602
ひっでえな
ってかレビュー数すくねえくせにルンファク5よりメタスコア下じゃん、ユーザースコアは辛うじて勝ってるみたいだが
https://www.metacritic.com/game/switch/rune-factory-5 メタスコアの方は70多いのに対してユーザースコアの割れ方が面白いな 特にこのゲームは生活シミュゲーの中でバトルや農業要素を簡素化させてる
バトルや農業要素が物足りない人と感じる人、逆にコレくらいで丁度良いと感じる人でバラけやすい
そして本スレにもあるが、時間経過がまだ速いと感じる人や丁度良いと感じる人で様々
基本的に本格的なバトルや農業を求めない数少ないライト層にウケてる感じだな >>605
ハーヴェステラも駄目だけど
ルンファク5のメタスコアは日本で半年バグ修正したあとポリコレ対応の下駄も履いてからレビューされたのもある 目立ったあらが無いからどんなに厳しくしても70
70後半代が妥当じゃないの >>610
50のやつもレビュー見に行ったらわりとちゃんとしてて適当にくさしてるやつじゃなかったわw >>579
ゲーム性のかけらもないゴミみたいな内容
小学生の妄想の方がまだ面白い ボイス無いのにフルプライス並なのか
自分はボイスのありなしでゲーム買ったりしないけどこれはどうなんだよ >>617
ボイス有無はどうでもいいと思うが
Steamのレビュー見るとそもそものゲームとしてのクオリティが低く、値段相当の価値がないってのが多いね 本スレの内容では粗が多いゲームだで、良くも悪くも色々と簡素化させてる部分で賛否あるな
「まあ・・コレくらいでいいかな・・」と妥協しながらも誉めてるって人が多いね ただアクション求めて買っても、農業求めて買ってもダメなんだろ?何を求めて買うんだよ 帯に短し襷に長しという諺みたいなどっちつかずってことか DSのFFエコーズやってるけど会話が笑えるほど面白いよ
こっちは人にオススメできる ハーヴェステラに50つけたメトロゲームセントラルスタオー6にも50つけてるじゃねーか
ハーヴェのレビューでハーヴェディスるためにスタデューをゴミ呼ばわりしてるくせにスタデュには80点つけてんのも腹立たしい
絶対本音ではもっと点数低いだろ 冗談抜きに、比較的平和だったハーヴェステラのスレが現在メタスコアの低さで大荒れw
もしメタスコアが高かったら喜んでたくせに
低かったら「メタスコア気にする馬鹿いるの?」とメタスコアを全否定する奴ばかりw ゴミカス
何でCULToftheLambが作れない? >>628
比較的平和だったのここ2日くらいの話でそれまで大荒れだったぞ 本スレは文句言うやつは全部エアプ扱い
農業なんて簡単でいい
本家ルンファク、牧場は面倒ですぐ投げた
主人公の性別で内容が変わらず恋愛要素なんて皆無なことに大喜び
そういうの求めるやつはギャルゲでもやってろキモオタ
って扱いなスレだよ >>631
まあ水汲みがないこと指摘したら「あんなのめんどくさいだけじゃん」で溢れかえってたのはショックだったな
いやそれ言うなら種まきから収穫はもっとめんどくさいだろと 以前に本スレのぞいたら
何故かゼノブレ3よりストーリー面白いって話してた 結局は本格的な事は邪魔くさいから嫌だ!手間は一切必要ない!という少数派の超ライト層が絶賛してるだけやな てか2D版はディアブロみたいで戦闘が面白かったんだと思う
3D版が不評なのはバトル部分がクソゲーだからだな
派手じゃないけどdiabloスタイルにした方が面白いんだよな
ただ、それだと、マイナーメーカーでも真似出来るから
スクエニみたいな巨大メーカーは真似できないゲームに拘る
結果どんどん中身が薄くなってガワだけのゲームが出来る 本格派に見せるために面倒でも水汲みさせるってのが安易 ならもう全部自動化しろよっていう
戦から帰ってきたら結果だけ欲しいわ
そんなとこに手作業なんて求めてない 欲張りハイブリッドゲーだからプレイヤーの文句も多様なのはルンファクと変わらんな
メタスコアの評論では戦闘の不満が一番多いか というか全部クオリティ低いんだよこれ
低予算丸出し
Tokyo RPG Factory製のRPGにオマケで農業つけましたみたいなゲームだよ めんどくさいことを如何にゲームとして遊ばせるかって大事だからな
特に現実に基づいた職業なら尚更ね
とあるネトゲでは座れるようになっただけでも話題になったし
「めんどくさい要らない」の声だけ聞いてると今のソシャゲみたいになっていと思う >>633
ストーリーは実際そうだろう、SwitchのオリジナルRPGなんだし比べられても自然 農業ゲー好きだけど水汲みにこだわりはないからなくてもいい
家の畑でもホース握れば水出るし そもそも面倒な事が嫌なら農業ゲー買うなって話だわ
面倒な事が嫌、手作業が嫌、これのどこがスローライフなん?w まあそこまでに段階をくれってならわかるけど農業ゲーでもないしねこれ
生活シミュレーションで畑もあるって認識してる人と農業ゲームだと思ってる人じゃ認識が噛み合うわけない
直して欲しいのはそんなところじゃないんだよ そもそもリアルでも自動で散水して空調も管理するけどな >>644
入れ違いになったけど生活の一部として畑があるとしか思ってないからハーヴェステラの話で面倒なら農業ゲーム買うなと言われても困る >>646
あの規模の農業でそんなことしないよ
農場経営ゲームじゃないんだから そもそもこのゲームの世界を救うことがメイン目的で農業はその手段だし 結局どれも半端だからどの要素に期待して買ってる人からも不満が出るんだろうね 農業メインのゲームでは無いが、だからと言って戦闘が楽しいゲームでも無いのが致命的 例えば農業ゲームだと最初は井戸から水を組み
後に組む量が減りホースがつきスプリンクラーが着く
水も質が良くなって野菜も育ちがよくなり…
ていう世界観に沿った過程って結構大事と思うけどな
何故か剣先から無限に出る水って個人的に違和感感じた
まあそれ言い出すと炎の剣とか魔法とかあるからなんとでもなるけどね
魔法で水振らせれば一瞬で終わるのにという所に本スレでも言われてたな ファンタジーって書いてあるだろ
リアル求めるなら農業ゲームをやれ >>650
それだよな
だからスレ内でもスチームでも全然評価する価値基準が違うことになってる >>640
実に、わかり味が深い
しっくりくる感想 これスクエニのプロデューサーが駄目だったんじゃないかな
受田
はい。スクウェア・エニックスの方々と最初の打ち合わせで
「このゲームは冒険と生活を、何対何くらいの時間の割合で遊ばせますか?
50対50ですか?」とうかがったら、
高(スクエニのプロデューサー)さんが「100対100です」とおっしゃっていたのが印象深いです(笑)。 でも何でもファンタジーに逃げてめんどくさいを省略するなら収穫も種まきも水やりも全部妖精にやらせるゲームになると思う
シューティングげーむでリロードがめんどくさいから無くそうとはならないようにな アクション化も耕作もキャラも全部不正解
墓2同様初期案のがマシだったタイプだなこれ 農業はオマケと言うけれど、戦闘や育成もオマケレベルなのが問題で
メインで楽しませる部分が少ないだよな
農業はRPGのオマケじゃなくて、農業もRPGも両方オマケなのよね みなバトルクソクソ言ってるが、それがこのゲーム全ての真理だろう
つまり、売りであるはずの、バトルがつまらないんだよ
無双とかディアブロとかイースとか色々やりようがあるのにクソなんだ
無双もイースも2Dと3Dのテンプレがあるのに真似しないんだからダメだろう
農業パートに関しても同じだ
スターデューバレーとか農業だけで面白いゲーム性のゲームはいくらでもあるのに真似しない
つまらないバトルを押すわけだから農業パートも同じ作りで作ってるからクソだ
だから前みたいに2D見下ろしでディアブロにしときゃ良かった そもそもこういう系のジャンルは時間に追われてプレイするゲームじゃないしな
水問題だけの話ではなく、本来はマッタリと農業体験するジャンル 農業体験するゲームとしてこれ選ぶのは間違いだろ
牧場物語買いなよ 牧場物語もかけずり回ってスローライフなんてできないけどな まぁ実際に農業で食いたいならスローライフなんて程遠いからな 途中からは戦闘でガブ飲みする回復ジュースを量産するだけの作業だからな
これはオマケ以下の糞
敵からドロップする指輪は売れない仕様で
無理矢理プレイヤーを金欠にさせて意味もなく農業を強要させる糞
そしてたった2年で畑のレベルがMAXになってやる事が無くなる
じゃあダンジョンに行ってバトルしまくろう!と思っても
バトルが糞という地獄絵図よ >>644
ドローンで水撒き位はできてもいい
ゲーム的には魔法一発で終わらせて この問題はかなり深そうね思ってたより
イラストはどうせ見るだけだしAIでいい派と描く楽しさがあるから描きたい派
みたいな別れ方してる 本当にストーリーいいならもっともっと好評に寄ると思うんだよな
RPGはストーリー面白ければ七難隠す
イース8の好評も後半ストーリーによるもの大きいしドラクエ5の再評価もストーリーによるものだし
個人的にはゲームに評価ってストーリーの比重低いだろ派だけど現実は逆だと思ってる >>671
まだ出て一週間も経ってないんだからストーリー全部見たやつ少ないだろ アルセウスレジェンズがさ
ショウ先輩とルームメイトになれて
畑にきのみ植えられてポケモンから畜産物取れて
多彩な料理ができてキャラコミュたくさんあって
戦闘バランスきちんと取れててストーリー良かったら神ゲーだろ?
ポケモンじゃないだけでハーヴェステラはそれなんだよ
アルセウスレジェンズが86でこれが70とか冗談にもほどがある
ポケヴェステラなら95は取れるでしょ
ポケヴェステラ作ってくれ… 3DARPGと言うと、デュープリズム、ベイグランドストーリー、ザナドゥネクスト、イース6&7だろう
ファルコムのアクションはおそらくベイグランドストーリーやデュープリズムのパクリだね
そこからイース1のリメイク版とニコイチして進歩させてハイスピードアクションを作った
スクウェアはモッサリダージュオブケルベロスや聖剣4やCCFFに行ったため終わり
さらにフロントミッションでやらかした
フロントミッションは時間の無駄だろう
初めからユーザーを楽しませないゲームに金を使った結果
スタッフの経験が無駄になった ベイグラにアクションらしいアクションなんてあったか?
ボタン押したら攻撃範囲表示されて、その中に敵が居たら殴るみたいなやつだろ ストーリーなんぞ体験版の時点でかなりクソウザかったから高評価とか信じられんわ ストーリーがルンファク3に似てると聞くけどそういうの誰もここで言わないのなんなんだ
ルンファクシリーズ経験者はやってないってことか >>677
インタビューでルンファクファンは警戒して大分離れたんじゃなかろうか >>673
戦闘というかフィールドを駆け巡る楽しさ的なものがどう考えてもハーヴェステラがゴミだろ
評価が低いのはそのせい
クズエニの新規IPごときがポケモンとゲーム性完全同等とかおこがましすぎて俺だったら5ちゃん運営にレス削除依頼出したくなるわ ポケモンで生活シミュレーションいいな
厳選疲れてやめたけどポケモンと寝起き共にして田畑耕して〇〇連れてるあの子と仲良くなって結婚してってしたいわ ブレワイならともかくアルレジェにねぇ
自分のポケモンで移動できたり宝探しできたらまだわかるけど ルンファクファンはこれやらずに何やるんだってレベルの作品だと思うけどなぁ >>682
ルンファクスタッフの会社にルンファクらしさを排除したのを作らせましたって言ってたゲームを?
実際の内容はともかく発売前にこんなん見たらそら警戒するよ
まぁ評判が凄く良ければそのうち買ってくれるんじゃないかな ルンファクらしさも人によるだろうしなぁ
恋愛と結婚について言えば
いきなり同居という女性作家の大好物設定がアリアの性別が女性固定のせいで女性プレイヤーの支持を得る上で大変惜しかったかもなと思うくらいで
俺はアリア大好きだしルームメイトという距離感は最高だと思ってるんだよな
想像が捗る
プレゼント渡したりデートしたり結婚したりするだけが異性関係の楽しみではなくない? 水汲みの指摘がそもそもエアプなんだよな
あのゲーム妖精が水出すから >>684
なくないけど現実として比較的小だと減ってるってだけだからな
つうかなくないからこそそういうのを削除するルンファク5のバイアプデ叩かれまくったし つまらないからメタスコアが低いだけなのにな
実際体験版やってつまらなかったし >>657
有害な無能くささが、半端無い。
今のスクエニには、こんなのしかいないのか。
やべえな。
こんなのが、新規IPのプロデューサーをしてるというスクエニの現在が、やばすぎる。 >>687
体験版で判断してはいけないゲームだぞ
本スレではあれは害悪って言われてるし >>689
ちょうど同じ時期に出てるからドラ牧と比較して言わせてもらうけど
ドラ牧も1作目は体験版クソだったけどちゃんと売れたんだよ雰囲気がいいからって
単純にスクエニのRPG部分が古臭すぎる いやぁ
スクエニって最近
〇〇はクソゲー→改善しました
てパターン多いが
それクソゲークリエーターの手口なんだよな
まず、面白いクリエーターってのはプロトタイプの時点でクソ面白いから
体験版のアラのある時点で神ゲーなんだよな
だからあまり体験版出さないのよ
体験版だけ何度も繰り返すだけで楽しめる作りだから
つまりスクエニはガワだけいじったクソゲーなのよな
それはFFオリジンでも一緒で
元がクソゲーなのを改変してもクソだから売れないんだ
サガとかはプロトタイプの時点で面白いし
DQを丸パクリしたツクールは素人が適当にクソゲー作るだけで面白いだろ
ツクールが面白いのはUIの選択やマップ移動の時点で面白いADVになってるから
つまりそういう事 ドラ牧1作目は聖剣LoM作ったとこが雰囲気部分を担当してるからな
そら雰囲気の出来良いに決まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています