スクウェア・エニックスのファンタジー生活RPG『ハーヴェステラ』発売開始
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なるほどなァ
>>487の言ってる意味が分からんかったがランダムエンカウントの時代しか知らんのか
シンボル避けてサクサク進むよな
画面切り替わるタイプだったら他の敵とリンクしねえのもとても快適だ ドラクエとかメガテンとかシンボルのくせに回避できるように作ってなかったからそれで誤解してるんじゃね? これやったらルンファクじゃなくブレイブリーデフォルト絵風の聖剣伝説だぞ ハーベステラの場合は敵の攻撃がかなり痛い調整なので敵の横を簡単にスルスル〜って訳にはいかないのよね... >>464
全然違う
フレーム回避すれば無敵のぬるいゲームと違って座標見て避けなきゃいけないし、ボスによってはザコ敵の魅了洗脳からの大技ハメ殺しとか回避不可能の全体攻撃の前に破裂する泡沫を処理して被弾ダメージを大幅に減らしておくとか攻撃方法を見抜いて的確に対処しなきゃいけない
そんでもって回復アイテムも胃袋が満タンになると使えないから無闇に連打できないし攻撃とダッシュを頻繁に使ってるとスタミナ使い切って何もできなくなるからよく考えて的確なタイミングで打たなきゃいけない >>492
ドラクエ11は2Dでやったから分らんけど
メガテン5もドラクエ9もスルーしまくれるだろ >>491
シンボルエンカウントだって敵に当たったらウザイだろ
シームレスなら敵に攻撃されてもすぐに逃げられる ID:pwHf5KYQK
こいつハーヴェステラに親殺されたのかってくらい発狂してて草 要するによくある味のないアクションゲームに
セールストークのためだけに農業要素付け足しただけってこと? 体験版遊んでるけど
タイトル画面で日本語か英語のボイス設定あったけど
製品版だともう少ししゃべるのけ? >>503
ゴキブリが発狂してる時点でお察しだわなw >>437
どれも似たような
フォトリアルのゲームだけやってろ このスレでもアクションRPGと勘違いしてるヤツ多いのな そもそも公式にアクションRPGなんて書いてない
FF14とかゼノブレみたいなMMO系戦闘だよ 属性ゲーだから敵の弱点属性突いてダメージ増やすゲームだよこれ イベントは喋らないけど戦闘前後はそれなりに喋るな
イベントも一言ボイス欲しい
雰囲気いいし今のところ面白いと思うな
ロードも言うほどではなかった
通常攻撃は2段止めからの移動によるモーションキャンセルのがええのかな?
三段入れると硬直長い >>512
サクナは米パートが本編だからRPG主体のこっちとはジャンル違い 荒いけど土台はいいわ
適正価格で慎重に改良してシリーズ化してくれ >>509
嘘つくな
公式がコマンドRPGからアクションにしたって明言してる アクションにしたけどアクションRPG名乗ってない時点でお察しなのよ 公式のジャンルにアクション入ってないからアクションはゴミなんだよは雑過ぎる擁護だわ コマンドからアクションにした
つまりアクションのあるRPGなんだよな メタスコアにはアクションRPGって書いているな
ユーザースコアが酷いことになってて面白い RPGの部分も農作の部分もフンワリとした薄味だよ。
やり込みたいプレイヤーには合わないかな。
プレイヤーを金欠にさせ、農作させて稼がせようって取って付けたような付け足し方。 序盤イベントでも一切声なし おまけに結構ロード挟むな 農業快適にするためにストーリーやらなくちゃいけなくなって、ストーリー進めるために農業やらなきゃいけなくなる RPG・農作・恋愛
これらに過度な期待をして買ったらダメよ。
色々と妥協しながら遊ぶハメになる。
どちらかと言えば色んなゲームをガンガン遊び尽くして来た人よりも、
そんなにゲームにマジにならないライト層の方が楽しめるのかも知れない。
色んなゲームを遊びまくった人は舌が肥えてるから物足りなく感じてしまうのは仕方ない。 操作周りは割としっかりしてると思う
戦闘も殴り合いとしてみれば悪くない
スタイリッシュに避けたりジャストガードを想像するからガッカリする感じだろう
ルンファク5よりレスポンス良く感じる
ただマップがミニマップしかないのは不便だが
ボイスは店とか戦闘は喋るのにイベントは一言ボイスすらないのはちと寂しい
クレスとか町で話すとちゃんとボイスあるのに 聞いてる限りだと、まずい料理を我慢して食べれば食べられないこともないとしか聞こえない
世の中にゲームはごまんとあるんだからその中でこのゲームにしかない魅力を語るべきでは?
今のままだと歴代ルンファクやったほうが楽しいんだと普通の人なら判断する ストーリーやキャラクターは魅力だと思うよ
子供とか端役のセリフ回しまで良い
この部分はスクエニの良さが出てる
ルンファクの名前をちらつかせるからあれなだけで
新規RPGとして見れば素直に楽しい
ルンファク5ほどのクソゲー感はないべ
まあルンファク5は5で個人的には好きだけども 擁護っつーか
結局面白い面白くないって主観だからな
本人が面白いと感じるのは真実だし
それと同時に外の人からみたら何が面白いの?って感じるのもまた真実 >>526
他作品の劣化詰め合わせだけど面白い要素だけを取り込んでるから総合的に見て面白いって感じのゲームなのでそういう評価の仕方をされても 前にも書いたけど奥深さを期待してはいけない。
全てにおいてフンワリとした薄味だから。
光る部分があるとすれば世界観。 ストーリーはよくあるスクエニRPGの展開、分かりやすく怪しいやつが敵だったり身内を倒さなきゃいけなくて辛いけど前を向くみたいな話
でも面白い話のテンプレだから面白い
サブクエも落ちが見えてるハッピーエンド、なんならタイトルでネタバレしてるけど不快感もなく報酬も美味しいのでいくらでも出来る
農場もよくある要素、妖精解放で便利になるシステム、死季も単に季節跨いで育てるのに制限かかるだけ、と普通のことをやってるが農場の楽しい部分をちゃんと抑えてるので問題ない
戦闘もジャスト回避や味方への指示などの戦略性は欠けているが敵の行動に対して適切な対応を考える必要があるし回復アイテムも攻撃スキルも上限が決まってるからよく考えないといけなくて結果的に見ればつまらない作業ゴリ押しというわけでもなく普通に楽しい
独自性はないが不足している要素もない普通の良作
直近で出てる人気タイトルを差し置いてまでやる程ではないってだけ そして最後に
そもそも生活シミュレーションRPGって万人受けするジャンルじゃないので人を選ぶゲームだよね。
そしてその中でもこのゲームは色々と簡素化させてるシステムなので
さらに人を選ぶゲームになっているのは間違いない。
でも開発は色んなユーザーの声は聞いてるハズなので、シリーズ化させて昇華させて行けば一気に化ける可能性はあるね。
以上です。 減点要素が少ないけどそこまで尖った要素がないから
良くも悪くも個性がない優等生って感じなのだろうな
買って損はないけど新しい刺激を求めるには向かないって感じ 意味も無く理由も無く叩いてる人もアレだけど
逆に優等生って言い切っちゃうのもどうかとは思うね
感じ方は人による部分はあるけど、少なくとも本スレでは神ゲーや名作とまでは言われていないしね。 まあ無難に生活してる子ってニュアンス
神とかそのクラスなら天才とか秀才いう表現のが近いかな 未だにメタスコアでないんだが
どうなってるんだスクエニ?
なおユーザースコアは4.9
Steamは賛否両論
Steamで評価悪いのって大抵はバグで起動できないとかだけど
これに関しては内容だけで賛否両論まで落ちてるから凄い クソゲーだからというより
イメージと違うことによる残念感が大きいのかもな
FFだと思って買ったらDQだったみたいな感じなのだろう
ボイスをはじめ全体的に地味さが物足りなさに繋がってるんだと思う ついでにAmazonレビューは3.4
点数よりヤバい点として
Amazon購入者レビューが1件しかない >>540
まだ発売されたばかりだろ
暇人の俺ですら3話の途中だわ
レビューしてるやつはエアプか廃人 クリアして同棲の話をしたり最終話に突入した!って人は意外と多いよ本スレでは そりゃ本スレ民はサブクエ飛ばしてクリアしてから回収してるからな 続編で化けるかもって言っても売れない話題にもならないじゃ厳しそうだな
農場系は無料スマホゲーならそこそこやるやつ多いし続編が出るとしたらそっちで集金だな 生活シミュレーションRPG、農場もあるよ!なのに農業アピールしたのが期待値上げちゃったんじゃないかな
農場経営したい奴には物足りない 牧場物語の農場経営期待せずビルダーズくらいの畑だと思えばよかったのかね
おまけ そう言えばFF14の新コンテンツ無人島に対して、スクエニはスローライフが分かっていないという批判があったが14スタッフだけでなく全社員レベルで駄目だったのか。 ハーヴェストラって、牧場のスタッフなのか?
まぁこれの問題点
牧場物語はゲームシステムはクソゲー
ルンファクはストーリーだけは良かった
スクウェアはストーリーはクソ
つまり
ルンファクから良いところを差し引いて
ウンコとウンコをくっつけたから
壮大な産業廃棄物になったわけだ
引き抜くべきはストーリーテラーとキャラクターデザイナーであって
システムエンジニアじゃなかった 農業やった事ない奴が作ってんだよな
農業ってのはぶっちゃけ楽しくない
泥臭い、疲れる、ひたすら同じ作業でつまらない
それを面白くしてるのがストーリーだな
つまらない作業に何かしら意味合いを持たせるのが
農家のスローライフストーリーだ
だから、本当に面白くしたければ、田吾作とかを主人公にして
年貢を納めるゲームを作るべきなんだよ >>547
あれは
報酬ないと触ってもらえない
→報酬をやるからには何かさせたい
→リアル時間の影響を受けるミニゲーム
→ミニゲームのせいで行動に義務感出てくる
→ミニゲームのせいで飼育する動物が自由に選べない(好きな動物を飼うとミニゲームが不利になる)
という感じで色々な要因があってセンスのなさが玉突き事故起こしてるな
これもスクエニらしさか だれも屯田兵になりたいわけじゃないからな
適度にスタイリッシュでありたいのよ ルンファクなんかの農業がゲーム的肯定的に受け取られてるのは、いくつもの要素を兼ねてるからってのがあると思うけどな
農作業自体の他に金稼ぎ、素材稼ぎ、キャラ交流の為のプレゼント、コンプリート要素、畑や作物の育成、キャラの育成
他の要素にも密接に関わってるこの辺が抜けると取って付けたような農業要素になっちまう >>550
一応開発はルンファクを手掛けたスタッフが担当してる
しかし、ルンファクの固定観念を捨ててルンファクで培ったノウハウは必要無いから
とりあえず新しい物を作ってくれ!と、スクエニPが指示(インタビューか何かで発言していた)
それで完成したのがバトルも農業もオマケ程度にになってしまったこのゲーム >>555
ノウハウ使わんなら何のために作ってもらってるのかわからんな 俺もみんなも様子見してて草
スクエニは浅野チームのHD2D以外信用ならん 戦闘の合間ならスマホゲーのサブのオートメーション設計でいいだろ
.hack//gu以下ぞ何で面倒くさい農業やらせんねん >>555
あのインタビューと体験版が壮絶なセルフネガキャンになっちゃったよね
製品版はマシらしいけど初回のイメージって中々消えないからなぁ 本スレで水汲むのすらめんどいからこれでいいって人が多い時点で農業に期待してないやつしか評価してないしな
ルンファクはその辺需要はちゃんと理解して作られてて好感ある ルンファクスタッフが作った点をセールスポイントとしてアピールしたくせに農業要素がオマケ程度というのがもう既にマーケティングズレてんだよな
これならまだ聖剣伝説として売った方がよほどウケたと思う
がしかし聖剣だとしてもアクションがあまりにもユーザーの求める水準に達してなくてそっち方面で炎上してたか
リメイク版聖剣3程度ならまだしもSFC聖剣3程度しか無いのはARPG名乗る作品ではホンマにあかん 怪獣ファームみたいな好例を見ちゃうと上の判断でこうも変わるのかと悲しくなるね せめてインディーぐらいの戦闘にしてくれよ
>>516
素直にメガテンIIIでいいんだよなあ
フェルガナにすら達してない
こんなん無料でいくらでもある 中途半端で何を売りにしてるのかわからん
おもんない 本家が盛大にすっころんだから真のルンファクと言われる下地はあったんだけどな
スターデューみたいに海外のインディが真のルンファク作っちゃいそう もうルンファク3リメイクがまともな出来であることを祈るしかない
ヒロインは一番なんだから、システム、UIを4ライクにするだけで売れると思うんだが 下手にオリジナルバトル要素入れたからダメになった
世の中の職業と言うのは、労働者の意欲を高めるために
面白いシステムになってる
そのまま作れば大体面白いゲームが出来る
良くファンタジーやSFで現代のリアルのシミューレータ的ゲームを
名称とかだけ置き換えたのが売れるのはそのせい
すでに面白いものだから流用できるわけ
このゲームの問題点は、敵を殺す事、作物を育てる事、マップ移動する事、村人と交流する事
全てにおいて、リアルの面白さとは別の目的を用意しちゃってる
それらのオリジナル要素はあまり使い物にならない >>560
ルンファクって魔法有りの世界のくせになんでスプリンクラーないの? 生活シミュレーションRPGと謳っているのに
このジャンルの醍醐味である部分を簡略化したのは頂けない
このジャンルってそういう醍醐味を堪能する人たちをターゲットにするのが普通じゃないの?とは思う
ファンタジー要素が駄目という訳では無いが、結局スクエニは農業ゲーに徹する事が出来ず
そしてスクエニが今までやって来たファンタジーRPGを忘れる事が出来ず
どちらも中途半端になってしまっている まだルンファクに期待してるやついるのか
貴重な遺産である3をクソ移植で使い潰すことが確定したルンファクに!
続編決まったこどプランはほぼ白紙のルンファクに! ルンファク3スペシャルはリメイクなのに移植とか言ってるお前に言われたくないw 鉄火場から帰って来て農業なんてせんわ
魔法なんて超科学があるのに信長の時代より遅れてんのか >>555
ルンファクスタッフいまんとこルンファク1のシステムアドバイザーしか名前出てねえんだけど
あのディアブロスタッフの新作!よりひでえわ しょーもない難癖と斜に構えた発言しかできない拗らせた奴湧いとるね まず分かってないのが、絵がダメだろう
これ絵が重要
ほんわかした絵じゃないとダメ
こういうのは殺人鬼とかレイプ魔が出てくる絵だよ
今のオタクは勘違いしてるが、天野喜孝とか殺人鬼と吸血鬼が殺しあうラノベの人だぞ
その延長のスクウェアのオタ絵は殺人系の絵だな
逆に牧場物語はカールおじさん系の絵だ ニンダイだけ見て買ったから特に期待もなくそれなりに満足してるわ
農業もメインじゃないのはわかってたしルーンファクトリーやってないから比較するものもない
一番の不満は価格
5~6千円で出すべきゲームだよ
あと宿屋の2階にドア並べて初っ端からロード時間の酷さ味わわせるの売る気ないと言われても仕方ないと思う この絵柄だと、ハッキリ言って野菜を作る気分になれないだろ
ルンファクほどじゃなくても、せめて原神のような絵柄じゃないとな
この絵柄だとこんなゲームが良い
主人公は吸血鬼
村人はエサ
捕まえるために魔法の野菜を育てる
その野菜を食べると主人公の言いなりになり、血を吸われに来る
魔法の野菜を育てるにはモンスターの腐った肉、骨、目玉、しっぽなどが必要
魔法の野菜は効果や対象など種類があり、キャラクターによって変える
全ての村人の血を吸うのが目標 パンチラありそう?
あとハーレムルートとかもある?
あるなら買う 勝手に買え
パンチラで必死になってたら時間経過して夜になって寝るだけや 100歩譲って食料班やら従業員雇うならわかる
メタルギアサヴァイヴのがまだマシだな あきらかに、毒野菜を食わせてるような雰囲気の住人の絵
どちらかと言うと、閉鎖された村で殺人が起きて、サスペンスになるべきだろう
だってスクエニの絵は殺し合いとか政治劇に特化してるわけだから
合っているストーリーはかなり過激な殺し合いなんだよな 買おうとしたのにNintendoStoreがメンテ中なんだが >>585
14時までメンテだとさ
新作の発売もあるのに迷惑な事だ 聖剣伝説2が一番好きなゲームだから(3も好き)ここのレス見て興味わいてきたわ
買ってみようかな スーファミ聖剣が好きな完全老害ならオススメしていいが
リメイク版聖剣3と比較したらARPGとしてはゴミとしか言い様がないから注意な
農業要素のオマケっぷりは真のルンファク名乗る水準に達しておらず真の聖剣LoM名乗る水準には達してるが
聖剣を名乗る場合はアクション要素がお粗末すぎるという
どっちつかずで誰をターゲットにしてるか分からないゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています