【悲報】FF17、物理、魔法、属性の概念がない模様。炎攻撃と氷攻撃の違いはエフェクトのみ。

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0001名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:09:57.89ID:VtOq+y9fd
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html

――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?

高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。

――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?

高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。

【悲報】FF16、物理、魔法、属性の概念がない模様。炎攻撃と氷攻撃の違いはエフェクトのみ。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680089975/

0002名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:10:51.25ID:fRAMdZLvM
FF17?

0003名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:11:21.96ID:lW9B4aHaa
2スレ目…

0004名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:12:11.88ID:FhRqJosAM
頭を使うことを考えていません
と言い放つFF

0005名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:12:26.71ID:KOuX6RBpr
17も属性無いのかぁ…

0006名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:12:48.86ID:Khe1TXr50
>>2
なんG民の真似事だろ
ゲハでそれをする脳無がスレ立てたようだな

0007名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:13:06.67ID:0WeL7Kvp0
なんでこんなことしたんだろう?
何かしらの面白さに繋がるのか?

0008名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:13:22.03ID:AsEzdQ2H0
弱点や弱体使うとこんなに楽になるのか!
ってFF5のやり込みや縛りプレイ見て思ったもんだけどな

0009名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:13:43.78ID:FhRqJosAM
立ったもんは仕方ないから使ってやるが
ちゃんとしたスレがあるなら捨てる

0010名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:14:43.87ID:FhRqJosAM
一応召喚獣戦だけの話となってるが
通常アクションまでこんななの?

0011名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:15:44.79ID:XBa2N1wmd
面白さよりも開発のコストや負担削減のために
属性要素は削除しました!!

ってのがたぶん本音

0012名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:16:36.48ID:FhRqJosAM
ダメージ量なんて
変換テーブル一発でコストもバグもなしに出来そうなもんだけどな

0013名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:17:57.87ID:aJhfs9+Hd
14の時にはMMOだからって言い訳してたけど
16はほんと意味不明だな

0014名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:18:17.16ID:KoOHBgSdd
16どこいったの

0015名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:18:44.43ID:kmgaP7LDr
【悲報】FF16、物理、魔法、属性の概念がない模様。炎攻撃と氷攻撃の違いはエフェクトのみ。 2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680135451/

0016名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:19:18.06ID:XBa2N1wmd
移動かな?

0017名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:21:13.91ID:pYEEL3DP0
属性のじゃんけんはアクションだし面倒かもしれんが剣や槍、弓みたいにモーションの速さとか攻撃力や射程距離で差をつけろよ
見た目のモーションだけって・・・

0018名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:22:38.57ID:IuMQg76Ep
弱点がちゃんとあるゲームですら最終的に属性使い分けるより汎用性高い高性能技でゴリ押すことあるのに、初めから無くしたらバリエーションの意味ないやんって思うんだけど、その辺どう考えてんだろ

0019名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:22:43.99ID:KoOHBgSdd
>>17
そういうのはあるんでないの

0020名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:26:26.95ID:+b4naW1Vr
んだとオイ!FF12でイフリートでキングボムにぶつけて、
フレイムたんを回復役にしたりするNICEな戦い方を見せつけて、
絶賛されたりする事がないなんて!

0021名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:36:29.77ID:pw3TfDvo0
FF17は出ないと思うのだが

0022名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:36:46.81ID:rCA227wt0
FF17なら改善してくれると思ったんだがなあ

0023名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:54:03.06ID:pYEEL3DP0
>>19
同じ炎攻撃で弱中強の違いは作っても炎と氷で違いは付けないはず 付けると使いやすい属性 例えば炎ばかり使われることになって悲しいじゃないですか?みたいなこと言ってる連中だから

0024名無しさん必死だな2023/03/30(木) 09:55:50.12ID:KoOHBgSdd
>>23
氷はMP回復とか何か言ってなかった?

0025名無しさん必死だな2023/03/30(木) 10:13:41.04ID:pYEEL3DP0
それは14じゃないの?16も同じシステム?

0026名無しさん必死だな2023/03/30(木) 10:14:58.78ID:pYEEL3DP0
16は氷で使ったMPを炎攻撃で回復とか何処かに書いてあって逆じゃね?みたいなの見た記憶があるな

0027名無しさん必死だな2023/03/30(木) 10:42:26.33ID:v2gNAmsF0
>>1
これってゲームとしてどうなの?
楽しめるの?

0028名無しさん必死だな2023/03/30(木) 10:51:41.51ID:ngkl5DXO0
マジかよFF17買うのやめるわ

0029名無しさん必死だな2023/03/30(木) 12:19:28.72ID:fMSxjvFS0
属性相関はまあ要らないよ
でも弱点は作らないと(´・ω・`)

炎の様な敵につららを投げてもダメージは無いが
ブリザードや、同じ炎でも爆発系で散らせるとか

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