【悲報】FF17、物理、魔法、属性の概念がない模様。炎攻撃と氷攻撃の違いはエフェクトのみ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?
高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。
――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?
高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。
【悲報】FF16、物理、魔法、属性の概念がない模様。炎攻撃と氷攻撃の違いはエフェクトのみ。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680089975/ >>2
なんG民の真似事だろ
ゲハでそれをする脳無がスレ立てたようだな なんでこんなことしたんだろう?
何かしらの面白さに繋がるのか? 弱点や弱体使うとこんなに楽になるのか!
ってFF5のやり込みや縛りプレイ見て思ったもんだけどな 立ったもんは仕方ないから使ってやるが
ちゃんとしたスレがあるなら捨てる 一応召喚獣戦だけの話となってるが
通常アクションまでこんななの? 面白さよりも開発のコストや負担削減のために
属性要素は削除しました!!
ってのがたぶん本音 ダメージ量なんて
変換テーブル一発でコストもバグもなしに出来そうなもんだけどな 14の時にはMMOだからって言い訳してたけど
16はほんと意味不明だな 属性のじゃんけんはアクションだし面倒かもしれんが剣や槍、弓みたいにモーションの速さとか攻撃力や射程距離で差をつけろよ
見た目のモーションだけって・・・ 弱点がちゃんとあるゲームですら最終的に属性使い分けるより汎用性高い高性能技でゴリ押すことあるのに、初めから無くしたらバリエーションの意味ないやんって思うんだけど、その辺どう考えてんだろ んだとオイ!FF12でイフリートでキングボムにぶつけて、
フレイムたんを回復役にしたりするNICEな戦い方を見せつけて、
絶賛されたりする事がないなんて! >>19
同じ炎攻撃で弱中強の違いは作っても炎と氷で違いは付けないはず 付けると使いやすい属性 例えば炎ばかり使われることになって悲しいじゃないですか?みたいなこと言ってる連中だから 16は氷で使ったMPを炎攻撃で回復とか何処かに書いてあって逆じゃね?みたいなの見た記憶があるな >>1
これってゲームとしてどうなの?
楽しめるの? 属性相関はまあ要らないよ
でも弱点は作らないと(´・ω・`)
炎の様な敵につららを投げてもダメージは無いが
ブリザードや、同じ炎でも爆発系で散らせるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています