https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/138/4138581/
吉田:
『ファイナルファンタジーXVI』はPlayStation®5のパワーを最大限に活用し、ローディングが一切発生しない、シームレスなゲーム体験にこだわって製作されています。
巨大召喚獣同士の激突である召喚獣合戦も、ストーリー、演出、人型としてのバトルから、ローディング無しでそのままバトルのスケールが拡大して発生します。
それはまさに、ハリウッド超大作映画を、その手でプレイしているような感覚となりますので、
召喚獣毎に変わるシチュエーション、バトル方法、ダイナミックな演出など、通常のバトルとはまったく異なるゲーム体験をお届けします。 >>195
ソニーからのオーダーが「体感ロード無しで」だろうから
そこから逆算的にゲームを作ってるのたぶん合ってると思う 0205名無しさん必死だな2023/06/01(木) 10:10:38.15ID:rbEzyM+i0
>>152
そういうのFF病っていうらしいよ
かくいう俺もFF病でね 0206名無しさん必死だな2023/06/01(木) 12:42:22.87ID:6R4sqCA2p
CMも見たことないけど本当に今月発売なの?
「FF16は吉田パワーを最大限活用し、労務が一切発生しないロームレスなゲーム体験に拘った」
0208名無しさん必死だな2023/06/01(木) 13:03:01.48ID:pqyA4PQj0
FF15のロードが0になってもクソゲーはクソゲーのままだよね
0209名無しさん必死だな2023/06/01(木) 13:06:12.59ID:i93nk2vOa
フォースポークンも爆速ロードだったし売れたんやろなぁ
>>206
cero Dだから深夜帯しかCM打てないらしいよ 深夜も見たこと無いが 0211名無しさん必死だな2023/06/01(木) 13:20:52.43ID:i93nk2vOa
>>210
なんでそう自分から売れない方向へ行ってしまうのか… 0212名無しさん必死だな2023/06/01(木) 13:22:29.81ID:Cr7P+6SZM
>>210
草
ceroってCM流せる時間帯にも影響するんやね、知らんかった 0213名無しさん必死だな2023/06/01(木) 13:31:14.68ID:sFKzhuSJ0
そりゃFFが初老以降向けだからな
今更シームレス発言ですか
そもそもow導入の根本的な動機の一つは「ロード時間がゲームへの没入感を削ぐから」なのですが
スクエニ社内ではその程度の共通認識も無いのだな
確かにFF15は手段と目的を理解せずに、長大なロード時間のあるowという本末転倒な物を生み出していたな
>>212
任天堂は朝から晩までCMやってる
その違いも大きい
一般人はプレステの存在も知らねーからな シームレス云々でグギャーみたいになるんだな
ダンジョンの出入口は無駄に長いクランク状の通路、一階層上がるだけなのにやたら待たされるエレベーター、どこ向いても一緒な景色のコピペダンジョンの出来上がり
>>209
そういやローディングは滅茶苦茶速かったわw >>220
それやらなくてよくなるのがPS5の売りじゃん 0223名無しさん必死だな2023/06/01(木) 16:30:20.41ID:L6UzbN6SH
ロードが短い事にまでケチつけてんのか
0224名無しさん必死だな2023/06/01(木) 16:35:29.08ID:qrtkFKXq0
youtube向けの作品だね
0225名無しさん必死だな2023/06/01(木) 16:59:35.72ID:1uicWflna
ロード云々より中身の方が不安だわ
本当に面白いFF作れたのか
0226名無しさん必死だな2023/06/01(木) 18:01:09.72ID:mR1QZN8X0
ロード短くする暇があったらゲーム面白くしろって言ってるだけだろう
ドヤる部分がそれほど望まれていない部分だから何かと言われる
FF16は全体的に的外れ
やっぱり開発のオナニー見せつけられるゲームいや映像って感じかもなぁ
次の世代のあたりまえになるくらいのものでもあればな
0228名無しさん必死だな2023/06/01(木) 19:24:32.46ID:IhL98hKTd
16に限らずどのFFも開発者が頑張る所ズレてるよね
ロードが一切発生しない感覚のプレイってファミコン並みのことだからな
分かってるのか?吉田
0230名無しさん必死だな2023/06/01(木) 20:40:24.15ID:UnVryr/Hd
召喚獣合戦がシームレスって言うけどこれってムービー入って戦闘とかじゃないよね?流石に
ロードなしってPS5の売り文句だったやつじゃん
ついに実現できたんか
0232名無しさん必死だな2023/06/01(木) 21:04:15.17ID:ziAFxzE4a
ユーザーも頭ん中ロードゼロでボタン連打で遊べるんやろ?
PS9に向けての実験ソフトかな?w
0233名無しさん必死だな2023/06/01(木) 22:07:38.98ID:y2QQzRZw0
吉田ついに魔法使えるようになったのか(棒
CEROで国内テレビCMできないことが自分の首を絞めてるのをプレステ陣営はいい加減改善したほうがいい
ゲームを守るどころか自分たちが瀕死では意味ないだろ
カッコつけてテレビ見ないと言ってるヤツの声がデカいだけでこの国のテレビシステムの影響力はいまだ絶大だ
年齢区分を表示して代理店が作るタレント使ったバカな演出を止めたうえで
大人向けに訴求するような真っ当なTVCM作ってゴールデン帯に流すくらいの努力をしなきゃ存在すら知られずに終わる
それが出来てないからプレステの大作は国内で出てないも同じなんだよFFすらそうなってる
0236名無しさん必死だな2023/06/01(木) 23:14:32.42ID:tJS95OsGd
>>234
エルデンとかも別にTVCM大々的にやってないだろ
そもそも初代デモンズは宣伝一切無しで口コミだけで大ヒットしたんだしTVCMはあんまり意味ないよ 0240名無しさん必死だな2023/06/02(金) 07:53:16.93ID:NSrFCMhx0
>>53
お前オークワの替え歌作ったalton®だろ ロードが発生しなくてシームレスに進めれるゲームがさいつよ
ゲームのシナリオややりこみ要素は不要
>>224
いや動画視聴だけでは満足できないように暗い画面にしてる 0244名無しさん必死だな2023/06/02(金) 10:07:18.50ID:JL5Wl8FYd
FF16は動画で済ませるのがベスト
0245名無しさん必死だな2023/06/02(金) 10:37:25.04ID:V7snhuyMa
0246名無しさん必死だな2023/06/02(金) 12:53:32.49ID:rkJcWqtUM
>>236
デモンズは大ヒットなんかしてない
買った人間の中で評判が良かっただけ 0247名無しさん必死だな2023/06/02(金) 18:20:26.39ID:IZpQeGJo0
ロードが発生しない、ってオンメモリなのか?
0249名無しさん必死だな2023/06/02(金) 19:39:37.89ID:jUm32XA9r
>>247
正確には「ロードを感じさせない」だろうな
アホだから日本語上手く話せんねん勘弁したってな 0251名無しさん必死だな2023/06/02(金) 20:56:36.33ID:mgF3gjVL0
つまりスカスカショボゲーなんだな
0252名無しさん必死だな2023/06/02(金) 21:14:12.38ID:d5DqEsuDd
要するにプレイステーションはパワーがないから死んでいる?
>>250
里見の謎の後継のFF13の後継のFF16て事だな 1の人が記事を要約して齟齬が発生してるのかなと気になったので本記事読んでみた
本当に「ローディング無し」と言っとったわ
たまげたなあ、アスキー記者よ黙って修正しとけよ、、、
まあプロデューサー肩書きだから許してやろう、嘘つくのが仕事だからねw
ディレクター担当だったら口滑っても言ってはアカンが