吉田「FF16はPS5のパワーを最大限活用し、ロードが一切発生しないシームレスなゲーム体験に拘った」
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https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/138/4138581/
吉田:
『ファイナルファンタジーXVI』はPlayStation®5のパワーを最大限に活用し、ローディングが一切発生しない、シームレスなゲーム体験にこだわって製作されています。
巨大召喚獣同士の激突である召喚獣合戦も、ストーリー、演出、人型としてのバトルから、ローディング無しでそのままバトルのスケールが拡大して発生します。
それはまさに、ハリウッド超大作映画を、その手でプレイしているような感覚となりますので、
召喚獣毎に変わるシチュエーション、バトル方法、ダイナミックな演出など、通常のバトルとはまったく異なるゲーム体験をお届けします。 ロープレにおいて戦闘ってそこまで重要か?
アクションゲームなら話はわかるけどさ どんな場面であれ1フレームでもロードが発生してたら叩いていいの? ハリウッド超大作映画みたいなゲーム
これが全ての間違いの元凶では? >>4
なんでそんなに叩くことに必死なんだよw
ゲーム楽しめよ >>3
ロープレの体験の殆どはバトルと移動だから大切
シナリオ重視ならアドベンチャーやノベルの足下にも及ばないし あれ?オープンワールドじゃなくてエリア制なんだよね? >>6
つまりは大爆死したドラゴボや聖闘士星矢みたいなゲーってことやろ? 召喚獣合戦は期待できるのか?
イフvsタイタンのPVはユーザーが操作できる余地が少なすぎて酷かった >>8
ならカチカチにしないで、爽快感のあるバトルがよくない?
ダバダバして一桁ダメージ連発の何が楽しいのか理解できん >>13
しかもカメラの引きすぎでイマイチスケール感も伝わらないという
映画(見せ方)知らんやつが指示したなってすぐわかる >>1
> また、PC版の開発についても、発売後にじっくり取り組んでいく予定です。
いいからPS5買えとか言っといてこれか ロード早くするためにゲーム要素を削除しまくったんだなw
そりゃ処理軽いだろw
FF16はPS3でも動くって言われてるゆえん ロード画面が無いだけでローディングはあるだろ?初代バイオのドアみたいにしてるんだろうけど つかロード画面無しならFF7RIでも既にやってるな
PC版はあるけど >>4
ロード一切発生しないって言ってるからね
もし発生したら吉田嘘ついていることになるからね 思えば吉田の口からGoWの名前が出た記憶ないけど彼は知ってんの?
自称ゲーマーなんだよな? 違うんだってロード無いに越したことないけどそこに力入れちゃダメだって楽しくしたらゲームシステム上ロード入れなきゃならないのは問題ないんだよ
解像度やフレームも同じ >>26
青沼「ティアキンはプレイヤーができるかな?と思ったことは何でもできるゲーム」
これに「○○ができなかったから青沼は嘘つき!」って言ってるやつと同じレベルの難癖やん タイタンロストのバトルもムービーからインゲームまで完全にシームレスだったからな
あれは凄かったわ ロードよりも遊び体験の方が重要だろ
どんなにグラやロード早くても映画じゃ意味ないし
FF15みたいにおにぎり作り込んでるような別のベクトルで頑張られても... 映 画 で 良 か っ た の で は ?
こんなレビューであふれ返りそう FF16みたいに何も無いよりオニギリでもあったほうがいい ロードが嫌ならもう映画でも作ってろよ
なにをそんなせかせかしてんだ
アクションとはいえRPGだろ? PC版どうなるの?PS5でしかみたいなこと言ってるけど劣化させるのか? >>36
吉田くんが映画作るとこれだもん
光のお父さん
興行収入 0.6億円
1131 位 / 1148 作品中 >>1
読み込みが発生してようがしてまいが
エリア切り替えがある時点でシームレスではないという事実を
吉田はまだ知らないんだね
言葉の誘導の仕方が詐欺師のそれ こだわってるだけでシームレスにできたとは一言も言ってないぞ
騙されるな ワールドマップ開いて移動っていうのでもうそれはシームレスと言えるのだろうか シームレスって言い換えれば映画をワンカットで撮るようなことだろ、バードマンみたいな。
はたしてそんなの、
VR一人称視点の体験型ゲーでもないのに重要だろうか? >サポートアクセサリは、単にゲームの難易度を変更するものではなく、「敵の攻撃を回避するのが苦手」という方には、
>「《オートスロー》の指輪」による回避サポートを、「効率の良い攻撃が苦手」という方には、「《オートアタック》の指輪」を、
>といったように、自分のニガテを補えるプログラムが用意されています。
>慣れてきたら装備を外せばOKですし、複数を同時に装備することも可能です。
>すべてをオート化するのではなく、ご自身のニガテをサポートすることで、
>よりアクションを、ゲームを、その手でお楽しみいただけるように工夫されています。
初心者に配慮したアシスト機能に見えるが、難易度調整放棄にも見える >>25
目の前で敵がどんどん変身してロケーションも変わるのをプリレンダ挟まずに通してリアルタイムでやってるからデータの扱いが全然違う ローディングが無いのは有り得んから先読みして読み込んでるって事で良いよな?
まさかその為に敵を硬くしてるとかじゃないよねww >>4
BUTOUCH
作詞作曲:ゼルダ大好きクン
お願い ブタッチ ブタッチ
臭いブタッチ 異臭する ブタッチ
風呂入るの ハードル高い
染色体の多い こどおじブーちゃん PS5出たときこれからはムービー使わずにリアルタイムでキャラが巨大化したり変身したり羽生えたりができるって言われてたけど本当にそれやったゲームって感じ ロードが発生してもPS4で遊べるようにしたほうが良くないか? >>1
うおおお
ティアキンで驚いたけどスイッチっていまだにロード画面あるんよね
しかもかなり長い、ワープするたびに10~20秒以上
あれは修行僧じゃなきゃ遊べないと思う 何度見ても召喚獣合戦は負のパワーワードにしか見えない
たぬきが戦ってそうな雰囲気する >>54
それは前世代でも普通にやってただろ
国内サードの開発力か低すぎるだけで 最初の頃早さ競争しまくってたけど今はどんな感じなの >>56
FF16はロード画面じゃなくて別な画面見せながらロードしてるってこと? >>1
PCだとよほど高性能じゃないと無理そうな速さ >>55
PS4に出さないことで好条件貰ったんじゃないかな
1機種独占はスクエニ的にもリスク大きいし >>58
グラ落としたりマップ狭くしたりやれること減らしたり妥協しまくればできないことはなかったのがなんも制約受けずに当たり前に好きなだけやれるようになったってことを理解しような 髭面の小汚いおっさんが何かにつけてめっちゃモタモタするんだろうな、ローディングのために >>14
ごめん擬音が多すぎて良く分からんw
爽快感と戦略性は一長一短あるから好みによるところが大きい
最近はアクションRPG(イースなど)やFPSRPG(フォールアウトなど)など複合ジャンルもひっくるめてRPGで一括りにされてるから分かりづらいんだと思う
従来型RPG爽快感重視はスタオーなどが有名で戦略性重視は世界樹などのコマンド式RPGが有名だけどそれぞれ良さがあり比較すべきではない
俺が好きなほりあてくんはRPGだけどそのどちらにも属さないしストーリーもほぼないけど面白い(ゲーム性が非常に良い)
ダメージが低いのはインフレの防止
低く抑えてて面白いのはSlay the SpireやBUSINなど
インフレしてるのはFF13シリーズやシャイニングフォースネオ、ソシャゲだとガンダムトライヴ(インフレし過ぎて恒河沙に突入した)など
スタオー2みたいに9999カンストでも訳分からなくする事は出来るし3桁未満が多くてもプロジェクトクロスゾーンみたいに爽快感を出すことは出来る要はゲームデザインによる 発売後(もしくは体験版)ローディングが発生してて
他「あれ、ローディング無いんじゃなかったの?」
↓
信者「ここのローディングはしょうがないだろ!素人!」
みたいな謎擁護が飛ぶぜ絶対 まぁPS4もロード長すぎだったな
AAAだと30〜40秒なんか普通だったり
さすがにそこまでだとよく隠して売るなっていうレベル https://youtu.be/qEW0hbrnV38
ファミ通のプレイ動画だと演出とゲームパートを行き来するタイミングで、どう見てもシームレスじゃない部分があるけどな 召喚獣バトルの敵がノーリアクションなバグって修正されたかな? 嘘ばっかり
ロードが一切発生しないならロードゲーム→操作まで暗転無しな >>53
完全版を貼ってやろう
【朗報】全ハード対応ストリートファイター6 メタスコア93
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685430381/
120 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 17:34:02.90 ID:x/HUAjmC0
BUTOUCH
作詞作曲:ゼルダ大好きクン
お願い ブタッチ ブタッチ
臭いブタッチ 異臭する ブタッチ
風呂入るの ハードル高い
染色体の多い こどおじブーちゃん
123 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 17:36:24.14 ID:x/HUAjmC0
>>121
任豚イライラで臭ァwwwwwww
127 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 17:40:39.43 ID:x/HUAjmC0
>>120
これコピペして豚を潰せ シームレスな予約🔔
コング予約ポイント
5月22日 64pt (発売一ヶ月前)
5月23日 65pt +1pt
5月24日 65pt +0pt
5月25日 67pt +2pt
5月26日 67pt +0pt
5月27日 68pt +1pt
5月28日 68pt +0pt
5月29日 70pt +2pt
5月30日 71pt +1pt
5月31日 72pt +1pt ロード無しでも面白くなかったら意味ないだろ
クソみたいな映画を延々と見せられてるようなもん
買いたくなるPVはよ出せよ ハリウッド映画をプレイするってどういう意味なんだ? 記事見たけど
カスタマイズ出来るのは主人公だけで
犬や他の仲間はストーリー進行と共に勝手に強くなるのか
凄まじい程の割り切りだなw ステージ選択制でロード時間気にしてるマヌケ
それがスクエニ
まずはOWを作れるようになってそこでロード時間気にしろ Switch独占の時はファミ通が「なぜSwitch独占なのか」聞いてくるのにな ロードってない方がいいのは間違いないけど余程遅いとかじゃない限り
売りにするほどの要素じゃないわ >>65
ん?FF16はグラは他より1段階落ちてるしマップも狭いよね.. だったらオープンワールドにしてくださいよー
エリア制だってのバレてんのに >>56
お前ff16なんて画面見ないでひたすら片手でポチポチしなきゃならないんだぞ 発達脳死爺さんしかプレイ無理だろw ボスの部屋突入→爆速ロード0→ムービー5分→ボタンポチポチ→爆速ロード0→ムービー1分→爆速ロード0→ムービー3分→ボタンポチポチ→爆速ロード0→ムービー10分→爆速ロード0→次のエリア ロードはないけど細道読み込みやQTE読み込み入れましたはギャグかな PS5でしか出来ないシームレスってどういうものなんだろう
ゴッドオブウォーがこんな感じだけど
PS3での3(のPS4版リマスター)
https://youtu.be/De5kVWy32U4
PS4での新1
https://youtu.be/e7YDIFg1YRQ ロードあっても面白いゲームあるしな
正直どうでもいい ロードはあってもそれでもやりたいと思わせるだけの魅力があればなんとかなったりするんだけどな >>78
他の仲間はストーリー中に抜けるから育てても意味ないんだろうな
犬も途中で死にそう FFはロードするほどマップを作りこんで無いだろw
エルデンを見習え! マップはエルデンやゼルダの方がOWなのに密度が濃いんだよなぁ スクエニのゲームは全部地面が平坦で縦軸に広がりが無いんだよ 記事本文は見てないが、1の内容だけで見ると、この人正気か?と思った
多分「ユーザーに体感されるデータローディングに伴うゲーム停止時間」が実質皆無、という文意を端折っていると思われるが、文面そのままだと
メインメモリに常時全てのデータを不揮発で保持するというどえらい迷惑設計ということになる、まあそんなことできないけど
厳密にはそのメインメモリにデータを流し込む時間も0ということだから、こりゃもう特殊相対性理論を突破しちゃった異世界人発言になる 正直素人の俺が作った方が出来いい自信ある
素人に負けるってまじFF落ちぶれたよなw >>90
GoW3はイベントシーン飛ばせなくて流してる裏で必死で読み込んでるタイトルだからFF16みたいに戦いながらどんどん変わっていくのとは違うよ >>103
その為に敵硬くしてるんじゃ?ロード無しなんてありえんしな >>99
PS5は擬似的にそれができるハードってのが最大の売りだろ
昔MVSってアーケード基盤が無圧縮でROMにデータ入れてあったからROMデータをバンクメモリみたいに使えて同世代の他の基盤より豪勢なゲーム作れたけどやってることはそれと同じ >>104
プレイヤーが操作してる間に敵がどんどん変身していくのはイベント用のカットシーンじゃないだろ >>106
だからなんなの、裏で読み込んでそうなのは変わらんじゃん >>107
理解できないなら無理してレス返さなくていいよ すげえ技術音痴っぽい発言だな、インタビュアーか文字起こしの犯行か?
物理的に考えてロードがなくなる訳ないだろ >>110
PS3だと飛ばせないカットシーン入れないと読み込み間に合わなかったのがPS5だとプレイヤーに敵殴らせながらでもできるようになったってことだろ >>113
吉田は魔法のSSDを信じた犠牲者だぞ
んでもって魔法のSSD前提でゲーム作ると、他への移植が困難になる
ソニーの罠にかかった哀れな男なのよ。吉田は ようはPS5のメモリがバカでかいから、瞬時に読み込むんじゃなくて事前に読み込める余裕が出来たって事だろ、吉田のローディング無しってのは言い方が悪いよ、感じせないとかで良いのにさ ロードが一切発生しない?
PS5のメインメモリーにFF16が永遠にあるのかw 吉田がやりたかったことを普通にやろうとしたらシーンごとにロードが入るとんでもないクソゲーになりえたんだろうな
その構想自体はチャレンジだけど望まれてる要素かどうかはあやしいな
単なる制作側のオナニーじゃん!って言われないことを祈るばかり(言うけど) >>118
FF13みたいに裏読みし続けてるんじゃないか
技術的にはほぼDirectStorageみたいなもんだからロード画面挟む必要が無くなったみたいな感じで >>116
敵のデータメモリに載ってるそれ殴ってんのにどこにデータ読み込むの?
無限にメモリあってメモリ内のデータ入れ替えずに読み込んでいけるわけじゃないのに意味不明なこと言うなよアホんだら >>100
えっ!?
それマジ?
仲間無敵なん?
クライヴをクビにして仲間が冒険しろよ >>122
お前いつもメモリパンパンになるまで読み込んでると思ってんの?アホな癖にレスしないでね?w >>118
違う
PS5はメモリ16GBだけど一瞬でメモリ内のデータ洗い変えられるから目の前の画面の処理に16GBのデータ使いながら次の16GB分のデータもすぐ使えるって話
普通の作りだと同じことしようと思ったら目の前の処理には8GBしか使えなくて次の展開のために残りの8GB分は次のために確保して使えない状態にしないといけないとか
上で言われてるように飛ばせないムービー流してその間にデータ読み込んでプレイヤーに操作できない時間を作らないといけない で、メモリに転送するにも時間が0な訳じゃないんだから、敵硬くしてるんじゃねーかなって予想よ、スキップさせないイベントのカットシーンも原理は同じよ >>124
メモリパンパンに使ってもSSDからすぐデータ取ってきて使えるってのがPS5最大の強みでアーキテクトも解説の半分以上この話してたろ馬鹿かお前
冗談は顔だけにしとけよ そのPS5がそれをできるソースとFF16でそれを利用してるソースを宜しく
正しければ味方になるが妄想ならいらない はぁじゃあ敵が硬いのは只の時間稼ぎかよ、SSDがどうのこうの言ってるけどそれができるなら他のゲームもローディング画面なんか発生しないはずなんだがなぁ >>126
いうて馬鹿な作りにしなければPCでも2,3秒しか差は出ないよ
その数秒で体験が損なわれるなら、ゲーム性デザインがゴミなのに吉田は気づいてない >>127
0じゃなくても毎フレーム処理するわけじゃないロジックデータ以外は1フレ2フレ遅れてもプレイに支障はないから使えるだけ
別にロードじゃなくても環境変化の影の生成なんかほとんどは1秒遅らせて処理してるけど人間がそんなもん気付くわけもないからみんなそういうしてる
ゲーム処理を破綻させずに本来メモリに乗らないでかいデータを使えるって革命的な話 PC版のゲームデータ保存先がHDDでもシームレス演出を実現出来たら、大嘘つきということになる
かと言ってHDDを切り捨てたらただでさえ少ない潜在的需要をさらに減らす結果となる
吉田は一体どっちをとる? 昔GCで開発してたときあのハードはAメモリって名前のメモリが16MBと結構な容量あって最初嬉しかったが
これがすっげぇ遅くてサウンドとかキャッシュとか限られた用途にしか使えなくてがっかりしたのを思い出した PS5独占にした結果、どんな体験ができるようになるのか、ホンマ楽しみやね ミッキーマウスのファンタジアみたいにキラキラさせたる!
あ、黒人と飛行船は無しのファストトラベルです 一部暗転が妙に長い
↓
信者1「さすが吉P!」
信者2「この暗転の長さは"間"を意識してるだけでローディングじゃない」
信者3「だよな、これがわからない奴は素人」
ヒゲのおっさんが妙にモタモタしてる
↓
信者1「さすが吉P!」
信者2「主人公はこれくらい慎重に動くのが普通でローディングのためじゃない」
信者3「だよな、これがわからない奴は素人」
やたら入り組んだ狭い通路を通らされる
↓
信者1「さすが吉P!」
信者2「中世ヨーロッパはどこもこんな感じでローディングのためじゃない」
信者3「だよな、これがわからない奴は素人」 低性能でソフトの売れないXSXはそりゃハブられるわなw
エルデン、ワイハー、ホグワーツ、ジェダイ、RE4、ウォーロン、もろもろ次世代タイトル全て劣化してるXSXやしなwwww また嘘言ってる。 ファストトラベルで読み込まれるだろ?
あれでローディングが発生しないのは、メモリ容量的に無理だから。 Pax Eastのファストトラベル実演では完全に暗転した後からカウント開始+ゆっくりカウントで4秒に見せかけてたが、実際には6秒近くかかってた >>143
あれ?これってロード画面発生してるよね? >>144
ロードレスを言い張るためか、ロード画面は用意せずただ暗転するだけの模様
吉田は「Now Loading出さなくていいよっていうギリギリくらいw」と半笑いでほざいてたが >>143
それPS5のエルデンリングより遅くない? こんなしょうもないアピールしてないで面白さを見せて欲しいね、面白くないなら全部意味無いし
結局ロードはしてるし擁護派も嘘ばっか >>84
同じ料理を立ち食いそば屋とラーメン二郎で注文するような違いだぞ?
アピール要素としては十分すぎる ふーん
どうせ来年には少しスペック落としたPS4版が出るんでしょ? 自分でも驚くほどFF16に興味無い
あんなに好きなシリーズだったのに やっと倒せると思ったら敵が巨大化、地形になりそこをよじ登っていったり自分もデカくなって対戦格闘になったり
今度こそ最後と思ってたら空に飛んで逃げられてそれを追っかけながらのSTG
そんなのが面白いと思うか? 全編がミニゲームの寄せ集めを脈絡なく繋いだようなゲームだぞ? ボタン押しっぱなしでハリウッド映画をその手でプレイしてるようにはならんやろ >>133
PCのHDDはボトルネックになってフレームレート激落ちするから今時ゲームで使ってる人ほぼ居ないと思うぞ
わざわざ検証するのも馬鹿らしいと思うが SSDがむちゃくちゃ安くなったもんな
流石に俺もHDDは捨てた でもムービーが長いんでしょう?
バトルが劣化DMCで全く面白くなさそうなんだよな 拘るのはいいけど、達成したの?
自分基準で拘るのとユーザーの納得度は違うのに >>139
そんだけタイトル挙げられるってハブられてないじゃん >>32
そもそもその発言がゴキブリの捏造報道なんよな。 >>162
公式の動画すら見てないアホおるやん
青沼のプレイ動画見直してこいよ 画面暗くて地面は綺麗に整備されてて平坦
オブジェクトもなく光源処理も無い
戦闘時も属性も無ければクリティカルヒットもない
戦闘に参加してない雑魚と仲間は棒立ち
ロードするデータが大して無いでござるw ロードなくても戦闘がボタン連打ポチポチでムービー11時間 駄目な作品の典型だな
ローディングが無くなれば感動するってものじゃないだろう
履き違えてるにも程がある 原神でも、ゲーミングPCと比較してもロードは糞早い
特に移動ロードがPCだと一瞬もたつくけどそれがない PCは読み込むデータの解凍CPUでやるからどうやっても処理遅くなるけどPS5は専用ハードが完全自動ノーコストでやってくれるからその辺は比較にならんな
DSでGPUデコードできるけどこれやるとGPUのパフォーマンス落ちるからよほどハイエンドの余裕ある環境でないと難しい バトルは楽しみなんだけど、カットシーン11時間あるってインタビュー見て本当に呆れたわ
買うけどクリアまで行く前にムービー長すぎてカチキレそう
デスストとかクリアまで一気に駆け抜けたけど、最後スマホいじってたからな。 飛空挺で飛び回ることも出来なければ属性すらないファミコン未満のゲーム性しか作れないきんたまがえるさん ハリウッド映画みたいな、、まだ言ってんのかよこれ
いい加減この幻想を捨てないと
FF7や8の頃から憧れみたいに言い続けてるけどそんなのただの呪いだよ
一回映画で大コケした教訓は無いのかよ
だってさ、いまの日本の映画界の場合は
たとえ金があったとしても自力でハリウッド大作みたいなの作れるなんて監督もスタッフもだれも思ってないだろ
「ハリウッド大作みたいな映画です」ってドヤる人なんかいないよ、そんなの民族のセンス的に無理なんだから
でも海外でウケる映画作品がまったく作れてないわけじゃない
アメリカ人とはスケール感が違う日本人として、自分たちのできる範囲で面白いものを作ればいいんだよ、それはハリウッド映画とはカタチが違ってくるはずだ
そこがまだ分かってないとみえる 今時ゲームで「ハリウッド映画みたいな」とか言い出すの確実にオッさんだよね たとえば日本の映画監督がインタビューでハリウッド超大作のような映画ですって真顔で自分で言ってたら、
あちゃ〜総合してヤベーの来ちゃったな〜って思うだろフツー?
田舎のおじさんでもその程度の嗅覚くらいあるのに都会の気鋭のゲームクリエイターならしっかりして欲しい ストーリードリブンなゲームで映画みたいに筋の通った体験である事はべつに間違っているとは感じないが
ハリウッド超大作って言われると逆に大丈夫かなぁってなる おっさんなだけならまだいい、おっさんのオナニーでしかないのが大問題 動画で見るからロードあってもスキップするしどうでもいいよ ワイハーが湊から狩り場とか狩り場から他の狩り場へ移動すると10秒くらいロードあったから
次世代機も下を切り捨てたらグラの向上と反比例してロードが長くなるのかな
って心配だったが安心したわ🤗 シームレスだろうがなんだろうが、んーあーダバダバ体験はお断りなんよ ローディング無しは誇張
感じさせないとか暗転無しなどの表現にすべきかと ハードの性能に頼ってるだけやん
クソみたいな拘りだなw ハリウッド超大作映画とかいうゲハのクソスレのタイトルに使われてそうなワード ロードなしを強調すると
オンメモリ程度の物量しか無いショボゲーって言ってることになるからな
裏読み先読みしてると言っとかないと サガスカだっけ?
これロードじゃなくて演出だから!とかって擁護で溢れたやつ
他ハードで出たらガッツリ短くなったってオチもついてたな だいたい5秒以下なら早いな
そのくらいになるとスマホ弄ったりする暇も無くなるから
ある意味ゲーム体験が変わるとも言えなくもない FF16の場合ゲーム要素削除してロードする中身が無いだけw むしろ中小ゲーがロード何とかした方がいいかも
そっちは本当にシンプルとか手軽さを求めて買ってる人多いだろうし
最近のDQなんかもそこ必ず叩かれてるの見るけど すごいじゃん
強制歩きと狭い通路と重い扉は当然ないんだよな? >>197
11はクソだったよな
街の入り口にある長い通路とかw >>191
物理的なロードのプロセスを一般人に説明しても解らないからじゃない?
画面が暗転してチュートリアルとかnow loadingみたいな画面が出るのが広義のロードって言ってるんだろう
Googleの調査でサイトの読み込み時間で4秒以上経つと
人は遅いと感じ始めるらしい
5秒6秒だとロードで待たされてるって感じる奴も多いかも
まあ今までのゲームからすればそれでも速いけど 16はそもそもPVの中で扉開けるのにもロードのためにQTE入れてただろw ゲーム要素がSTEしかないからロードするデータも極小だろね
戦闘は真っ暗で平坦な特設リングで行うし 任天堂やフロムみたいな世界最高クラスのOWを構築出来る技術力を証明したメーカーが「ロード時間短く出来ました」言うのなら凄そうに聞こえるけど、まともなOWが作れないメーカーが言うと中身がショボイだけに聞こえるw >>195
ソニーからのオーダーが「体感ロード無しで」だろうから
そこから逆算的にゲームを作ってるのたぶん合ってると思う >>152
そういうのFF病っていうらしいよ
かくいう俺もFF病でね 「FF16は吉田パワーを最大限活用し、労務が一切発生しないロームレスなゲーム体験に拘った」 FF15のロードが0になってもクソゲーはクソゲーのままだよね フォースポークンも爆速ロードだったし売れたんやろなぁ >>206
cero Dだから深夜帯しかCM打てないらしいよ 深夜も見たこと無いが >>210
なんでそう自分から売れない方向へ行ってしまうのか… >>210
草
ceroってCM流せる時間帯にも影響するんやね、知らんかった 今更シームレス発言ですか
そもそもow導入の根本的な動機の一つは「ロード時間がゲームへの没入感を削ぐから」なのですが
スクエニ社内ではその程度の共通認識も無いのだな
確かにFF15は手段と目的を理解せずに、長大なロード時間のあるowという本末転倒な物を生み出していたな >>212
任天堂は朝から晩までCMやってる
その違いも大きい
一般人はプレステの存在も知らねーからな シームレス云々でグギャーみたいになるんだな
ダンジョンの出入口は無駄に長いクランク状の通路、一階層上がるだけなのにやたら待たされるエレベーター、どこ向いても一緒な景色のコピペダンジョンの出来上がり >>209
そういやローディングは滅茶苦茶速かったわw >>220
それやらなくてよくなるのがPS5の売りじゃん ロード云々より中身の方が不安だわ
本当に面白いFF作れたのか ロード短くする暇があったらゲーム面白くしろって言ってるだけだろう ドヤる部分がそれほど望まれていない部分だから何かと言われる
FF16は全体的に的外れ
やっぱり開発のオナニー見せつけられるゲームいや映像って感じかもなぁ
次の世代のあたりまえになるくらいのものでもあればな 16に限らずどのFFも開発者が頑張る所ズレてるよね ロードが一切発生しない感覚のプレイってファミコン並みのことだからな
分かってるのか?吉田 召喚獣合戦がシームレスって言うけどこれってムービー入って戦闘とかじゃないよね?流石に ロードなしってPS5の売り文句だったやつじゃん
ついに実現できたんか ユーザーも頭ん中ロードゼロでボタン連打で遊べるんやろ?
PS9に向けての実験ソフトかな?w CEROで国内テレビCMできないことが自分の首を絞めてるのをプレステ陣営はいい加減改善したほうがいい
ゲームを守るどころか自分たちが瀕死では意味ないだろ
カッコつけてテレビ見ないと言ってるヤツの声がデカいだけでこの国のテレビシステムの影響力はいまだ絶大だ 年齢区分を表示して代理店が作るタレント使ったバカな演出を止めたうえで
大人向けに訴求するような真っ当なTVCM作ってゴールデン帯に流すくらいの努力をしなきゃ存在すら知られずに終わる
それが出来てないからプレステの大作は国内で出てないも同じなんだよFFすらそうなってる >>234
エルデンとかも別にTVCM大々的にやってないだろ
そもそも初代デモンズは宣伝一切無しで口コミだけで大ヒットしたんだしTVCMはあんまり意味ないよ >>53
お前オークワの替え歌作ったalton®だろ ロードが発生しなくてシームレスに進めれるゲームがさいつよ
ゲームのシナリオややりこみ要素は不要 >>224
いや動画視聴だけでは満足できないように暗い画面にしてる >>236
デモンズは大ヒットなんかしてない
買った人間の中で評判が良かっただけ >>247
正確には「ロードを感じさせない」だろうな
アホだから日本語上手く話せんねん勘弁したってな 要するにプレイステーションはパワーがないから死んでいる? >>250
里見の謎の後継のFF13の後継のFF16て事だな 1の人が記事を要約して齟齬が発生してるのかなと気になったので本記事読んでみた
本当に「ローディング無し」と言っとったわ
たまげたなあ、アスキー記者よ黙って修正しとけよ、、、
まあプロデューサー肩書きだから許してやろう、嘘つくのが仕事だからねw
ディレクター担当だったら口滑っても言ってはアカンが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています