0001名無しさん必死だな2023/06/18(日) 16:10:36.80ID:RH2U8ICJ0
今までありそうで無かったし
0061名無しさん必死だな2023/06/18(日) 21:26:47.38ID:LfgnSm980
XTHのパクリ
0062名無しさん必死だな2023/06/18(日) 21:46:02.94ID:Qm+cR6Isa
特に意味なくね
>>56
お前は世界樹を学園モノにすることでどのように面白くなると思うの?
それを一度も語ってないから話にならないんだわ >>58
学生の死者が出ると
親への説明会イベントが発生して
説得する必要があるとか… 複数ジャンルうざい
スケジュール管理うざい
好感度うざい
胸糞イベントうざい
0067名無しさん必死だな2023/06/18(日) 22:29:16.80ID:WZs9Z7Ovd
PQは学園モノだけどそういうことじゃないだろ
世界樹とペルソナって同じRPGでも真逆というか
世界樹のノリに学園はナシ寄りのナシでしょ
>>1
別にペルソナを3Dダンジョン時代に戻すだけで目新しさなんて何もないし、なんちゃって学園モノならペルソナQあるし 0069名無しさん必死だな2023/06/18(日) 22:36:29.21ID:piINGouCa
気を抜かなくても全滅してhageるのが世界樹の醍醐味
俺は編成しているだけで楽しい
学園でダンジョンだと九龍とかあったね
>>29
戦況悪化で学徒出陣の末期状態
かつての日本 >>54
DRPGファン同士焚き付けるのもゲハ仕草よなw >>70
wizXTHがそれだったね
2しかやってないけど 0073名無しさん必死だな2023/06/19(月) 00:19:57.59ID:i67kXN650
ありきたりのネタだよな、学園モノ
0074名無しさん必死だな2023/06/19(月) 02:25:49.04ID:TyJ0If7y0
さすがにネタスレだよな?
0076名無しさん必死だな2023/06/19(月) 03:44:29.74ID:TWpL+ssjd
自由に作れば良いじゃん。
0077名無しさん必死だな2023/06/19(月) 04:52:41.05ID:AXUIC8zL0
舞台とかどうでも良過ぎるだろ
やる事はひたすら潜るだけなんだからそれが野盗だろうが騎士団だろうが学生だろうがフレーバー以外は大した違いはない
学生設定でもいいけど
好感度システムとか授業という名のノルマシステムとかそういうのはやめてほしい
手探りのダンジョン攻略が世界樹のキモなんだから邪魔する要素は増やして欲しくない
0081名無しさん必死だな2023/06/19(月) 15:38:35.25ID:1vIt9WI/a
原神敬幸が作ったゲーム
0082名無しさん必死だな2023/06/19(月) 16:37:00.64ID:Fa5vqFcP0
この場合従来型のみにするか、新みたいにするかも考えなきゃならんな
あと1周でお腹いっぱいの世界樹でマルチエンディングはきついか
なぜか失敗してるみたいな空気にされているペルソナQとかいう世界樹
0084名無しさん必死だな2023/06/19(月) 17:25:29.93ID:u6X5yCjE0
世界樹よりガレリアの地下迷宮のほうが面白い
ペルソナ5もガレリアに匹敵する面白さだったけど、
ペルソナ5はストーリーの面白さであって、
ダンジョンRPGとしての面白さならガレリアが一番
キャラクリD-RPGはポートレートとは別に福笑いでいいから装備見た目反映システム積んでほしいわ。
0086名無しさん必死だな2023/06/19(月) 18:06:52.22ID:zp6susxA0
>>65
もうファンタジー型学園シミュレーションじゃん? 黄泉を咲く華で久しぶりにDRPGやったけど
なんかもう煮詰まってるっていうか進化の余地なくないか、このジャンル
超絶グラのDRPGとか見て見たくもあるけど
0088名無しさん必死だな2023/06/20(火) 03:25:17.91ID:P3iY3fh10
でもいつかは学園モノになる気がするんだよな
0090名無しさん必死だな2023/06/20(火) 11:50:59.55ID:nWpiYt4Y0
>>37
PQ2はどうしてあんなことに…
PQが見事なシナリオだっただけに落差がなあ 0091名無しさん必死だな2023/06/20(火) 11:54:34.03ID:0rEdYixpr
毎回アトラス系スレに来てはガレリアガレリア言ってるガイシなんなん
>>83
ペルQは複数チームってのがネックになってると思う
もともとでさえ狂言回し風の馬鹿ってのはチームに一人でないとストレスたまるものなのに
複数チームだから複数人いる
しかも元ネタ側はその馬鹿にも重めの見どころがあるから許せるのに
Qは人が多すぎて見所が作りきれなくて馬鹿複数回に対して見どころ一回で終わる 0094名無しさん必死だな2023/06/20(火) 14:31:28.06ID:7ATgRW3F0
>>91
実際、ガレリアの地下迷宮がダンジョンRPGの最高傑作だから 0095名無しさん必死だな2023/06/20(火) 15:22:11.02ID:lVVB9nWk0
学園モノはない
ジェネレーションエクスってシリーズがずっと3DDRPGで学園モノやってる
まんまアレになるだけ
まあ世界樹と学園モノのシナジーがないどころか反発し合う要素なのであえて組み合わせる意味はないわな
0097名無しさん必死だな2023/06/20(火) 15:33:48.55ID:EuDAdGQ6r
ガレキチええ加減死なんかな
学園モノにするとキャラクリ型でも操作キャラのバックボーンが生徒や学園関係者に限定される
それを利用したストーリーは作れるかもしれんが世界樹に求められてるものではない
0099名無しさん必死だな2023/06/20(火) 15:56:33.82ID:P3iY3fh10
宿屋&預かり所→学生寮
ショップ→購買部
酒場→学食
冒険者ギルド→職員室
ミッション受注所→校長室
こんな感じでどう?
>>97
まあ自分の中で最高傑作だと思うのは別にいいんだけどそれを他人にも強要するのはな
ああいうレスをすればするほど逆にガレリアに対して悪印象を抱くだけなのにな >>88
いつかなるぐらいだったら3DS時代になってるが、結局ならなかったんだからならねえよ
世界樹システムを使った別物(SJやPQ)としての展開ならあるかもしれんが世界樹の迷宮本編に学園物持ち込む理由もメリットもない そもそもが学生は就職前の立場なんだから
ジョブ(職能)を発揮できるわけがない
戦争とかタイムトラベル等で他に手立てが無くなったんなら仕方なく探索始めるだろうけど
学生モノである理由付けなんて簡単でしょ
発見した地下迷宮の上に研究施設が建って、その周りに研究者の家族が生活する為の街が発展したって設定にすれば、学校も作れる
あとは研究施設に異常事態が起きて大人たちが動けなくなれば学徒動員の理由ができる
>>104
学生モノが好きな人が求めるのはそういう殺伐としたもんじゃないと思うけどね 0106名無しさん必死だな2023/06/21(水) 14:45:57.05ID:Prb1O0DD0
XTH2面白いかったけど
学園ものというよりSFホラーって感じだったな
0107名無しさん必死だな2023/06/21(水) 16:14:00.54ID:Rv6CWiPW0
そこまでして学園物に拘る必要あるのか?
>>102
ああそれなら世界樹は「クラス」ですから問題ありませんね
何でもジョブジョブいうのはFFの悪い影響ですな 0109名無しさん必死だな2023/06/21(水) 17:04:38.58ID:YJXiR5YCa
脳内設定でそう遊べばいいだけ
世界樹はユーザー妄想ありきで遊ぶ楽しさを(あんまり)損なわない
>>100
おそらくソイツはガレリアアンチなんだと思うぞ
褒め殺して周りにガレリア信者UZEEEEと思わせれば成功 0111名無しさん必死だな2023/06/21(水) 19:12:10.53ID:tL/s6NdDM
日本一ゲーなんてほっといても誰も気にしないだろうに