世界樹の迷宮「新作は学園モノです!」←こういうのってありかな?
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トトモノもエクスもそうだが学園である必然性も無いから微妙なんだよな
別にギルドに名前変えてもそのまま成立するというか 古代さんメガドラのゲーム作ってるし
もしあるとしてもそのあとか? 面白いなら学園モノだろうが
和風や中華風だろうが何でもいいよ ペルソナ好きじゃ無いがあれは上手く学校要素機能させてるとは思う ととモノは3しかやってないがバランスがウンチ過ぎてビックリしたわ 世界樹って3までは遊んだけどダンジョンのデザインがマッピングありきで単調じゃね
4以降は解消されてるんか?
ドラゴンナイト2マッピングしながら遊んだほうが面白いぞ Steamで遊んだけどダンジョンRPGとしてはガッカリだった
任天堂独占だったから持ち上げられてたシリーズ 3DDRPGじゃないけど王立穴ポコ学園みたいなシステムになるか
世界樹の引退システムが強制的に実行される感じか? >>21
3年生が卒業して優秀な新1年生が入ってくるってこと? >>23
完全に忘れてた
カレンダーがあるから誤魔化し利かねーのか >>22
穴ポコ学園は卒業生の持ってたスキルを一部ストックしておける感じ
新入生にそれをセットしてそいつを鍛えて更に良いスキルをって感じかな 学園モノっつってもペルソナみたいな個人の学園生活の追体験か、学校を主としてそこに属する学生をリソースの一つとするかで変わってくるな 一応命がけの冒険者って設定だからなぁ
学生が命を賭ける理由がちゃんと設定出来るか? ない
アトラスの学園ものの時点でペルソナを期待され
ペルキチを生み出すことになる ダンジョンエクスプローラー2-2のDLCが
学園だったな PQの移植期待すればいいんじゃね世界樹系で学園物が欲しいなら 世界樹は合わないな
雰囲気変えるのはいいけど学園はアカン ととモノはニッチ過ぎるし新作出たと思ったら悲しい作品になったな 世界樹は一度モンスターデザインだけでなくキャラデザも長澤真でやってみてほしい 学校で何かしら事件的な物が起こるなら学園物で良いだろうけど >>29
これがネックだな
あとキャラメイクで子供以外のキャラを作れなくなるし、制限ばかりが増えて面白さに繋がらなさそう 学園ものでキャラメイクだと
キャラごとの特徴が
出しにくそうな気はするな クエストやなんかで、一応学校自体はあることになってる世界なんだよな 学生にするメリットがない
爺やオッサンデザイン選べなくなるし
ナナドラが2,3はそんな感じで
男キャラの魅力激減だったな >>42
日向さんは意外とおっさんや婆さんキャラを描くとかっこいいんだよな ええやん
行方不明の上級生が変わり果てた姿で出てくるんだろ? 入学初日のオリエンテーションで半数がモグラに殺される
なお残りの半数はちょうちょに殺される 世界樹ってダンジョンRPGの中では頭抜けてるよ
悲しいが古のWizクローンはお呼びでない ファイアーエムブレムも学園ものの風花雪月が一番売れたし世界樹もやってもいいかもね 冒険者を育てる学園ってのありかなと思ったけど、命懸け過ぎるんだよな…
異変を解決するクラブくらいなら作れるか? 学園ものは学生にしかウケないよ
大人になったら感情移入も環境移入もできなくなる DRPGはルフランガレリアで完成しちゃってアトラス程度が追いつける世界じゃないからな
学園のものにしてペロソナカレンダーとか採用してキッショい信者に売りつけるのが良いんじゃない? 世界樹なんてシナリオが有って無いようなものだから
学園要素追加する意義もない気がするし
ペルソナみたいに毎日コミュしろとかいうのもヤダ >>42
教員も連れてけるようにすればよくね?
制服は職業毎に分ける感じで リマスターやってて思ったけど3Dじゃない方が良くね
続編で色々システム追加されてったけどゲームブック寄りに回帰してほしいわ もっとキャラ重視のタイトルなら主人公周りを学生にしてどうにかできるかもしれないが じゃあ社畜DRPGなら斬新だろと思ったが
すでにあった >>56
お前は世界樹を学園モノにすることでどのように面白くなると思うの?
それを一度も語ってないから話にならないんだわ >>58
学生の死者が出ると
親への説明会イベントが発生して
説得する必要があるとか… 複数ジャンルうざい
スケジュール管理うざい
好感度うざい
胸糞イベントうざい PQは学園モノだけどそういうことじゃないだろ
世界樹とペルソナって同じRPGでも真逆というか
世界樹のノリに学園はナシ寄りのナシでしょ >>1
別にペルソナを3Dダンジョン時代に戻すだけで目新しさなんて何もないし、なんちゃって学園モノならペルソナQあるし 気を抜かなくても全滅してhageるのが世界樹の醍醐味
俺は編成しているだけで楽しい
学園でダンジョンだと九龍とかあったね >>29
戦況悪化で学徒出陣の末期状態
かつての日本 >>54
DRPGファン同士焚き付けるのもゲハ仕草よなw >>70
wizXTHがそれだったね
2しかやってないけど 舞台とかどうでも良過ぎるだろ
やる事はひたすら潜るだけなんだからそれが野盗だろうが騎士団だろうが学生だろうがフレーバー以外は大した違いはない 学生設定でもいいけど
好感度システムとか授業という名のノルマシステムとかそういうのはやめてほしい
手探りのダンジョン攻略が世界樹のキモなんだから邪魔する要素は増やして欲しくない この場合従来型のみにするか、新みたいにするかも考えなきゃならんな
あと1周でお腹いっぱいの世界樹でマルチエンディングはきついか なぜか失敗してるみたいな空気にされているペルソナQとかいう世界樹 世界樹よりガレリアの地下迷宮のほうが面白い
ペルソナ5もガレリアに匹敵する面白さだったけど、
ペルソナ5はストーリーの面白さであって、
ダンジョンRPGとしての面白さならガレリアが一番 キャラクリD-RPGはポートレートとは別に福笑いでいいから装備見た目反映システム積んでほしいわ。 >>65
もうファンタジー型学園シミュレーションじゃん? 黄泉を咲く華で久しぶりにDRPGやったけど
なんかもう煮詰まってるっていうか進化の余地なくないか、このジャンル
超絶グラのDRPGとか見て見たくもあるけど >>37
PQ2はどうしてあんなことに…
PQが見事なシナリオだっただけに落差がなあ 毎回アトラス系スレに来てはガレリアガレリア言ってるガイシなんなん >>83
ペルQは複数チームってのがネックになってると思う
もともとでさえ狂言回し風の馬鹿ってのはチームに一人でないとストレスたまるものなのに
複数チームだから複数人いる
しかも元ネタ側はその馬鹿にも重めの見どころがあるから許せるのに
Qは人が多すぎて見所が作りきれなくて馬鹿複数回に対して見どころ一回で終わる >>91
実際、ガレリアの地下迷宮がダンジョンRPGの最高傑作だから 学園モノはない
ジェネレーションエクスってシリーズがずっと3DDRPGで学園モノやってる
まんまアレになるだけ まあ世界樹と学園モノのシナジーがないどころか反発し合う要素なのであえて組み合わせる意味はないわな 学園モノにするとキャラクリ型でも操作キャラのバックボーンが生徒や学園関係者に限定される
それを利用したストーリーは作れるかもしれんが世界樹に求められてるものではない 宿屋&預かり所→学生寮
ショップ→購買部
酒場→学食
冒険者ギルド→職員室
ミッション受注所→校長室
こんな感じでどう? >>97
まあ自分の中で最高傑作だと思うのは別にいいんだけどそれを他人にも強要するのはな
ああいうレスをすればするほど逆にガレリアに対して悪印象を抱くだけなのにな >>88
いつかなるぐらいだったら3DS時代になってるが、結局ならなかったんだからならねえよ
世界樹システムを使った別物(SJやPQ)としての展開ならあるかもしれんが世界樹の迷宮本編に学園物持ち込む理由もメリットもない そもそもが学生は就職前の立場なんだから
ジョブ(職能)を発揮できるわけがない
戦争とかタイムトラベル等で他に手立てが無くなったんなら仕方なく探索始めるだろうけど 学生モノである理由付けなんて簡単でしょ
発見した地下迷宮の上に研究施設が建って、その周りに研究者の家族が生活する為の街が発展したって設定にすれば、学校も作れる
あとは研究施設に異常事態が起きて大人たちが動けなくなれば学徒動員の理由ができる >>104
学生モノが好きな人が求めるのはそういう殺伐としたもんじゃないと思うけどね XTH2面白いかったけど
学園ものというよりSFホラーって感じだったな >>102
ああそれなら世界樹は「クラス」ですから問題ありませんね
何でもジョブジョブいうのはFFの悪い影響ですな 脳内設定でそう遊べばいいだけ
世界樹はユーザー妄想ありきで遊ぶ楽しさを(あんまり)損なわない >>100
おそらくソイツはガレリアアンチなんだと思うぞ
褒め殺して周りにガレリア信者UZEEEEと思わせれば成功 日本一ゲーなんてほっといても誰も気にしないだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています