PS3「1.8TFLOPSです!」PS4「1.84TFLOPSです...」→すまん、PS3ヤバ過ぎね?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2023/08/15(火) 19:11:42.48ID:vpw8/Wgg0
どんだけ盛ってるんだよw

0117名無しさん必死だな2023/08/15(火) 22:21:08.59ID:S9ogA4lK0
おいおい嘘をつくなよ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/17/news019.html
浮動小数点演算性能 2 TFLOPS
だぞwww

0118名無しさん必死だな2023/08/15(火) 22:28:44.37ID:TtGbmfni0
ソニーの誇大広告っぷりはちょっとやべーよな
PS5で8Kいけます!…とか宣伝してたのはマジで引いた

0119名無しさん必死だな2023/08/15(火) 22:30:38.29ID:eupEfmNu0
PS2:6600万ポリゴン/秒(理論値)

Switch:6000万ポリゴン/秒(実効値200万ポリゴン×30FPS)

これがSwitch=PS2のゴキ論

0120名無しさん必死だな2023/08/15(火) 22:40:10.53ID:cGcdAYYba
>>115
GBAで出たんだよなあ

0121名無しさん必死だな2023/08/15(火) 22:40:13.53ID:N6Uf9BTB0
>>110
そういえば、使ってない機器のセルを使用してゲーム描画に利用できるとかトンデモ理論があった気が

0122名無しさん必死だな2023/08/15(火) 22:43:02.55ID:RpaU+fj50
>>119

ベースクロック        ゲームクロック        ブーストクロック   空冷の限界値
 ┝ - - - - - - ┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /   MSが発表してる(1.825GHz 12.1TFLOPS)はここクマ――!!
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /

 ベースクロック     ゲームクロック      ブーストクロック     空冷の限界値   理論上の限界値(絶対に出ない)
 ┝ - - - - - - ┿━━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥
                                                ∩___∩   /)
                                                | ノ      ヽ  ( i )))
                                               /  ●   ● | / /
                                               |    ( _●_)  |ノ /   ソニーが発表してる(2.23GHz 10.3TFLOPS)はここクマ――!!
                                              彡、   |∪|    ,/
                                              /__  ヽノ   /´
                                              (___)     /

ベースクロック        ゲームクロック        ブーストクロック   空冷の限界値  理論上の限界値(絶対に出ない)
 ┝ - - - - - - ┿━━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥
                             ∩___∩   /)
                             | ノ      ヽ  ( i )))
                            /  ●   ● | / /   市販機より高スペだったPS5開発機が
                            |    ( _●_)  |ノ /   一瞬だせた限界はここらへん(2.05Ghzで9.5TFLOPs)クマ――!!
                           彡、   |∪|    ,/
                            /__  ヽノ   /´
                           (___)     /


ベースクロック        ゲームクロック        ブーストクロック   空冷の限界値  理論上の限界値(絶対に出ない)
 ┝ - - - - - - ┿━━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /   PS5の本来の性能はここらへん(1625Mhzで7.5TFLOPs)クマ――!!
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /

0123名無しさん必死だな2023/08/15(火) 22:43:42.85ID:yJElrftJa
>>120
あんなショボいドット絵じゃなくて
もともと3Dだったじゃん

0124名無しさん必死だな2023/08/15(火) 22:44:12.14ID:oQPY7pq/0
>>122
これほんとすき

0125名無しさん必死だな2023/08/15(火) 22:45:35.55ID:WjXKz1to0
嘘ニー

0126名無しさん必死だな2023/08/15(火) 22:55:37.26ID:cGcdAYYba
>>123
だから?そもそもソフトの発売は予定って書いてあるよね昔から
開発中止になったソフトなんてごまんとあるしだから予定って言葉使ってるんだし嘘はついてない

0127名無しさん必死だな2023/08/15(火) 22:59:14.50ID:rSUA+yoO0
理論値商法

0128名無しさん必死だな2023/08/15(火) 23:00:46.70ID:M4kM8H/C0
先にシステム全体の性能で盛ってきたのはマイクソだろ

0129名無しさん必死だな2023/08/15(火) 23:11:45.76ID:vpw8/Wgg0
>>128
そりゃ海外企業は数字至上主義だからな、売れれば正義だと思ってるんだろ
それを日本企業がやっちゃいかんでしょ

0130名無しさん必死だな2023/08/15(火) 23:21:55.58ID:J9Bx5Q1DF
CELLが目指してた未来はこれやぞ


ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS3が出たら過去の遺物になるよ。

SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS3で仕事やネットするようになるだろうね。

まあ見てなって。

0131シティボーイ ◆Tokyo/ax2s 2023/08/16(水) 00:01:05.09ID:Nj/uNmWW0
PS5proでどこまでいくつもりなんですかね笑

0132名無しさん必死だな2023/08/16(水) 00:05:37.31ID:5882p2gTa
ソニーが出すスペック数字は全部理論値
実数値じゃないからな

0133名無しさん必死だな2023/08/16(水) 00:10:02.26ID:whxX56FD0
PS3はカタログスペックを盛りすぎたな

0134名無しさん必死だな2023/08/16(水) 00:28:11.68ID:TRA0vvkIM
MGS4のデモの時には小島もソニーに騙されてたもんな
実際にPS3で発売された時には相当ショボくなってたし

0135名無しさん必死だな2023/08/16(水) 01:00:56.87ID:vTJ45Wc80
2回も債務超過させたマシンがヤバくないわけない

0136名無しさん必死だな2023/08/16(水) 01:02:23.32ID:wBqaQi+K0
>>130
PS3のCPUが奇形で過去の遺物になっちゃったな

0137名無しさん必死だな2023/08/16(水) 01:04:33.32ID:o03e9bEh0
ゴキブリが執拗にソニー擁護するのは自分が騙されたと認めたくないからだろうな

0138名無しさん必死だな2023/08/16(水) 01:10:25.88ID:a8wTVN2w0
下痢ら豪雨(´・ω・`)

0139名無しさん必死だな2023/08/16(水) 01:20:17.20ID:fpw4h8bd0
一応貼っておくな
https://www.famitsu.com/news/201108/20048816.html

PS3最高傑作 ”RAGE”

技術的な面に関して質問なのですが、本作は安定して60フレームで動作しています。
コンシューマーのFPSタイトルで60フレームで動かすことへのこだわりがあったのですか?

Tim その点は確かにこだわったポイントだ。だって、プレイヤーはそっちのほうがうれしいだろう?(笑)。
とは言え、技術的には非常に難しかった。
エンジンをマルチスレッド化して、プレイステーション3ではSPUを全部使用しているんだ。
しかし、本当に苦労した甲斐があったと思うよ。60フレームでのプレイは気持ちがよいし、遊んでいてしっくりくる。

0140名無しさん必死だな2023/08/16(水) 01:26:36.64ID:rrUGOVG70
PS3 1.8TFLOPです

ベヨ劣化wwwwwwwwwwwww

0141名無しさん必死だな2023/08/16(水) 02:17:32.54ID:M6SVRQMD0
>>61
任天堂のセカンドが出したのか
そんな事するより箱に日本語入れてくれよ

0142名無しさん必死だな2023/08/16(水) 02:26:16.73ID:FOyHeFnQ0
いくら速くてもVRAM256MBじゃキャッシュみたいに使うしか無いだろうし宝の持ち腐れ

0143名無しさん必死だな2023/08/16(水) 04:36:58.88ID:f6OpyGqWd
PS3は「PS3同士を繋いで処理を補完させる」構想だったからな
xboxの無限のクラウドパワーみたいなもん

理論上はスパコン
実際は無理

0144名無しさん必死だな2023/08/16(水) 05:17:21.91ID:qRyxzNW3r
Cellの性能上はそうだったんだろ
他が非力過ぎて性能発揮できなかったけど

0145名無しさん必死だな2023/08/16(水) 05:25:20.56ID:bn/LRIt40
PS5の10.3TFLOPSと一緒
出もしない理論値でマウント取りに行くのはSIEの習性だろ

0146名無しさん必死だな2023/08/16(水) 05:35:53.79ID:o03e9bEh0
息を吐くように当たり前に嘘を言うソニーだが
どうとでも取れるような曖昧な言い方して常に逃道は作ってる

0147名無しさん必死だな2023/08/16(水) 05:53:48.18ID:vYTGsj1wa
>>10
んな訳ない
知ったかすんなよ知的障害者

0148名無しさん必死だな2023/08/16(水) 07:14:27.49ID:Yd6cCV40r
>>92
PS2の6600万ポリゴンのせいじやね?

あのクッタリスペックに対抗したんだろ?

0149名無しさん必死だな2023/08/16(水) 07:36:03.67ID:l5Yie/Mz0

0150名無しさん必死だな2023/08/16(水) 11:54:28.26ID:VyKBgdpe0
セガのDreamcastが300万ポリゴンとか
わりと現実的な数字宣伝してるところに
6600万ていう実際はその1/10も出ない数字を
ぶち上げたからなぁ
わりと悪質だと思う

0151名無しさん必死だな2023/08/16(水) 11:57:17.92ID:wbbKH01hd
>>150
現実的かなぁ?

Dreamcast のグラフィック機能は、発売から2年経った今でも余り古さを感じさせない。
この優れたグラフィック機能は、イギリスの VideoLogic 社と NEC が共同開発した "PowerVR2DC" によるものである。
"PowerVR2DC" の優れた特徴は下記のように多い。

1.公称300万polygon/sec の描画性能

"PowerVR2DC" の単体の性能であろう。
CPUが描画に集中、VQ圧縮を使わない、大きな面積のポリゴンを描画しないという3つの条件下で出る数値と思われる。
噂ではあるが、実性能でも 60万polygon/sec 程度出るらしく、決して低い数値では無い。

0152名無しさん必死だな2023/08/16(水) 12:00:06.29ID:wbbKH01hd
ドリームキャストもメチャメチャな数値だし
PS1の36万ポリゴンからデタラメだよ

0153名無しさん必死だな2023/08/16(水) 12:00:38.40ID:wbbKH01hd
結局まともな数値出してるのはゲームキューブだけだったという

0154名無しさん必死だな2023/08/16(水) 12:01:28.96ID:YIXNXylFa
PS3のCPU部分はは8コアの3.2GHzって言ってるけどx64と同じ感覚で言う性能じゃないから
最初から数字だけのハッタリにステータス全振りだったんだよな

0155名無しさん必死だな2023/08/16(水) 12:33:23.69ID:Q6aijlj/0
スペック詐欺やステマに関してはAmazonで好き放題やってる中華企業が可愛く見えるレベルだな

0156名無しさん必死だな2023/08/16(水) 12:42:59.95ID:wmg8+yC40
PowerVR

0157名無しさん必死だな2023/08/16(水) 12:53:52.84ID:wmg8+yC40
途中で書き込んでしまった。

ドリームキャストはCPUのFPUで頂点と光源計算を行っていたけど、それが足引っ張ってただけで
PowerVR2自体は500万以上描画できるし嘘ではないでしょ。
上位AC基板のNAOMI2では頂点と光源計算はCPUのFPUから専用のジオメトリ処理専用のDSPに変えたが
描画部分をDCと同じPowerVR2(ただし2個)を使って
必ず1000万ポリゴン+6光源出ることを保証していて実際に出てたわけだから。

0158名無しさん必死だな2023/08/16(水) 13:16:18.13ID:2ezNP98+0
ゲーム業界のビッグモーターだわ
数値で情報弱者騙すような行為を誰も止めないのかよ

0159名無しさん必死だな2023/08/16(水) 17:34:30.81ID:0gNIZcuT0
>>158
法に確実に引っかかる不正じゃないのがな
性能の計測なんてザルで表示せずに内部の計算に集中させればーとか言ったもん勝ち感あるし
コンピューター関連は政治家もイマイチよくわかってないから縛り方もわからなそう

0160名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:11:18.49ID:+VuxjzAz0
>>150
言葉遊びで騙すってのを繰り返してるよね、ソニーは
現在進行形で「PS5がドルビーアトモス対応」とか言い出してるけど、あれも優良誤認狙いのウソだし

0161名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:21:10.15ID:G6HVsPyC0
>>85
レグザは(当時のテレビとしては)チャンネルの切り替え爆速だったよ

0162名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:24:09.46ID:G6HVsPyC0
>>157
ドリキャス(PowerVR2)は数字云々じゃなく、異常に発色が良かった
パッと見て綺麗

PS2とかジャギジャギの暗褐色でDCの後に出してこれかーって
悪い意味でマジで驚いたもん

0163名無しさん必死だな2023/08/16(水) 18:47:31.59ID:vheesHC80
PS2の半透明お化けっぷりはPS3以上だから
ハード性能なんて何を重視するかの差でしかないわ

0164名無しさん必死だな2023/08/16(水) 20:42:09.42ID:ktwOYW0T0
>>162
それはドリキャスが発色良かったというか、PS2が汚かっただけだがなw
色んな制約でテクスチャの色数めちゃ落とさないとやっていけなかったからPS2は

0165名無しさん必死だな2023/08/16(水) 22:32:21.25ID:PzIvLu2Ar
ドリキャスは良いマシンだったなぁ
初めての2ちゃんもドリキャスから書き込んだわ

0166名無しさん必死だな2023/08/17(木) 02:13:28.89ID:YkHuyVVm0
>>145
PS3ぐらいまではクッタリって馬鹿にされてたね。

0167名無しさん必死だな2023/08/17(木) 13:00:12.50ID:PdDrwFbT0
>>117
そこからコアが1つ減ってなかった?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています