PS3「1.8TFLOPSです!」PS4「1.84TFLOPSです...」→すまん、PS3ヤバ過ぎね?
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だからフロップスなんてあてにならないって言ってるのに
ゴキくんはそれだけしか知らないという >>3
いやPS3は200GFLOPSやからちゃんとしたフロップス換算なら正しい比較が出来るで
PS3の1.8TFLOPSがおかしだけや、どう盛ってもそうはならんやろ... PS3の奴は計算式公開されてないんよな
どうやって盛っても半分もだせねえけど 初代PS3はPS12のチップも積んでたしな
そりゃつおい PC界隈だとAMDのflopsとnVidiaのflopsは全くの別物 >>7
無理定期
どうやって盛っても1.8TFLOPSになんてならん >>10
どちらにせよどんな計算しても1.8TFLOPSなんてでねえよ
218GFLOPSをどうやって8倍も盛るんだよ? 嘘つくにしてもその場しのぎってさあ…
企業がゴキ豚レベルってさあ… >>13
PS2の7500万ポリゴンとかやりすぎよなw 世代差考えたらそれでも大した差だとは思うけど
まあそんなに出てなかっただろうな Xbox 360が1テラフロップスって発表してたのは無視? 昔ははったりでもメディアの宣伝があれば売れた 今ははったりで売れなくなった ただでさえ特殊なCPUな上にメモリ小さすぎて大変そう そもそもPS3が1.8TFLOPSのソースどこやん? RTX4090は80Tflops越え
家ゴミは12Tflopsぽっち >>21
当時のSCEのトップの久夛良木さんの発言やで >>18
だから?数字主義の海外企業の真似するの?日本企業としての誇りはないんか?客を騙してでも売れれば正義なの? PS5もやってそうだなフリーズしまくりだからな
PS4ぷろぷろ程度だから3くらいか だから落ち込んだんだろ
真っ向勝負せず客の求めるものと乖離した商品を提供し続ければそりゃ落ちるよ 確かにどうやって計算したんだろう
次世代のGeForce 8800 GTX でも無理だろ >>30
PS2の6600万ポリゴンとか7500万ポリゴンとか大嘘だもんな
詐欺だろ あと最近はコレが酷い
PS5「8Kです」→大嘘
こっそりパッケージからも消したよな
騙し売りしかできないのかほんと >>34
数字主義の海外企業の真似とか許されねえからな
日本企業としての誇りもプライドもない恥ずかしいことしてる cellがどんなに頑張っても500GFLOPSも出ない
そもそもcellはcellでゲームで使いこなるかすら怪しいし 乗ってるチップの性能全部足していったインチキしたんだよ
西田宗千佳も知っててインチキをユーザーに知らせなかったはず >>10
FLOPSっていう指標自体は別に変らんのよ
ただ、メーカー等が発表する数字は「理論値」であって、要するに搭載されてるトランジスタ数から「全ての浮動小数点演算器が100%稼働したら」これだけ計算できるっていう現実にはあり得ない数字だから、横並びの比較には使いづらい
例えばGPUでは
・CPUからのドローコール発行待ちなどでのアイドル状態が一瞬もなく
・全てのCUが綺麗に並列稼働し
・全てのデータがキャッシュヒットする
みたいな状況でない限り理論値に近いスループットは出ないけど、そういうシチュエーションは実アプリケーションではまずあり得ない 本当にいい製品なら盛らなくても売れる
盛って騙し売りしないと行けない時点で商品として終わってる そもそもどうやって計算したって1TFLOPSも出なくね?CPUもGPUも貧弱やぞ? スペック表の数字だから盛り盛りじゃなかったかな
PCだとそうはいかんから
同じになったんじゃなかったかな PS5「8Kです」←嘘
PS5「RDNA2です」←嘘
やってること変わらないんだよなぁ >>46
そういえば魔法のSSDいつの間にか消えてね? >>45
それはフロップスっていいっていいのか?? >>46
魔法のSSD「ロード0秒です!」→嘘
終わりだよ マルチはPS3後期に一本道アクション系でやっと360超える
ゲームが出てきた CELLがつかいずらすぎでメモリも少ないんだよ ただしこの1.8 TFLOPSという数字は,テクスチャユニットから何から何まで総動員してFLOPS値に含めるという,トンデモ性能値だった
ゴメン今調べたら間違ってた
乗ってるチップを実際には使えないような計算して出した数字だった
お詫びして訂正いたします
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130224001/ メモリしょぼしょぼなので、肝心のゲーム機としては弱い
まあPS3時代はそのくらいしか詰めなかったけど なにこれ一人でまとめサイト用の書き込み全部やろうとしてる? >>53
やっぱり素のスペックだと無理よなあ
盛るにしても数値弄らんと1TFLOPSも出せん
どんだけ詐欺なんやw 独自チップでどうせわからないだろと盛り盛りしたんだな
多分
前からやってた詐欺みたいなもんだ 米軍すら騙されて購入していたからな
ソニーの◯術は世界一 >>54
cellもゲームに向いてないからなあ
テレビにでも積めばよかったのになんでゲーム機に積んだのか >>35
PS5には8Kゲームあるけど?
12テラフロップス世界最高性能とか言って6Kまでしか出来ないハッタリBOXはもうなかったことになってんの?w
https://i.imgur.com/6kv1gcU.jpg
https://i.imgur.com/LmGZAxt.jpg >>41
概ね合ってるけど、GPUの場合はウェーブごとに並列化してるからメモリのレイテンシはなるべく隠蔽される
なのでCPUよりはGPUの方が理論値に近い値は出るよ
メモリバス幅やプリミティブアセンブリでサチるのはよくあるけど。 は、8Kもファミコン初期ぐらいのゲームで
画面がほぼ動かないならだせるからっっ 6600万ポリゴンとかも酷かったな
ウソ吐かないと死ぬ病気 その当時だとPS3の中身まで叩いて今でも通用するのがロックスター
360だと板垣
PS4とONEになってもこれ越えられない壁レベル >>59
いやcell自体は性能高いはずよ?
ただゲームに向かんだけでw >>60
テレビ(他の家電も含め)にも積む予定だったけど
「高いわ!」とか蹴られたんじゃなかったっけな ソニー「PS5は4K120FPSです」
懲りずに詐欺続けてる模様 >>70
数値主義の海外企業に成り下がったってこと?客を騙しても売れればいいのか? まず、2005年当時の本連載のPS3スペック解説記事をあたると、SCEの公式スペック値には「PS3のグラフィックス性能は1.8TFLOPS」とある。今回発表されたPS4のグラフィックス性能値は1.84TFLOPSなので、ほとんど進化がないことになってしまう。
ただ、PS3の1.8TFLOPSは、Xbox 360との机上の性能値合戦の末にマーケティングサイドが「メガ大盛りにした値」なので、当時から信憑性には疑問符が付いていた。せっかくなので「PS4 GPU=1.84TFLOPS」の計算基準でPS3のGPUの性能値を再計算してみよう。
PS3のGPUであるRSXのベースアーキテクチャはNVIDIAのGPU、GeForce 7800 GTXであった。これは頂点シェーダが8基、ピクセルシェーダが24基あり、頂点シェーダには4way SIMD演算器が1基、ピクセルシェーダには4Way SIMD演算器が2基搭載されていた。各SIMD演算器は1クロックあたりの積和算(2ops)が可能なので、RSXの動作クロックが500MHzだったことを踏まえてFLOPS値を計算すると
頂点シェーダ:(4SIMD×2ops)×8基×500MHz=32 GFLOPS
ピクセルシェーダ:(4SIMD×2ops×2基)×24基×500MHz=192 GFLOPS
合計して224GFLOPSと言うことになる。 SIE上層部「PS4は4K対応してたよね?ならPS5、8Kいける?」
開発陣「いけます!(無理やろ...)」
ソフトメーカー「凄いですね!(無理やろ...)」
ユーザー「はえ〜8K対応するんかw(無理やろ...)」
結論、上層部が悪い 「Cellには開発者も知らない性能が秘められてる」って当時ゴキが言ってた 6600万ポリゴンは今の数値でどの程度なの?
フロップス?に換算できないの? 1080p 60fps 2画面出力で対戦出来るPS3KUTAに比べれば今の奴はショボいわ >>60
確かCellを積んだREGZAが東芝から出てたよな >>74
ウチで出す8Kの新型テレビにも対応できるの?
出来ます!
やろなぁ
なおテレビの方はHDRすら未対応だったり PS3のスペックを9倍に盛ってたのを考慮すると
PS5も実売台数を3.5倍くらいに盛っててもなんらおかしくないな そもそもPSに高性能なイメージ全くないんだよな
PS、PS2は取捨選択の時代で、選んだものが時代に合ってたけど
全面的に他より高性能だったわけではないし
PS3はぶっちゃけ360に露骨に劣ってるだろ
例外的にPS4は(MSがトチ狂ってたのもあって)マシンパワーで売れたけど
それPSの本分では無いよな
最も成功してた2までに立ち返えらんと PSXやトルネ使ってた時の体感から
ゲーム機の性能で家電操ったら、遥かに爆速&賢く色んな事も出来そうで
ソニーはこの分野で天下を取るんじゃねーか?とか思ってたが
そんな事は欠片もなかったな >>81
GCよりPS2のが性能上だと勘違いしてた奴は多かったやろ
ソニーの宣伝はそれぐらいすごかったし 低性能糞箱360じゃアヌビスを1080p60fpsにすることができなかったし
低性能スイッチじゃ大神を内部解像度4Kでスーパーサンプリングできなかったねw
https://i.imgur.com/UPJPgM6.jpg
https://i.imgur.com/YCSGl3W.jpg GT7も盛りに盛ってたよな。
240fpsとか言ってた記憶 キミは知らないだろうけどね
あのRSXの1.8TFlopsってのはシェーダーの演算性能だけじゃなくて
固定演算基の演算性能なんかも全て足したハッタリスペックなんだよ
「なんだよ!ソニーってホントハッタリ好きだな!」って思うかもしれないけど、
実はこの話にはもう1つ面白い話があってね
その総演算性能によるハッタリスペックマーケティングをコンシューマーに持ち込んだのは初代XBOXなんだ
初代箱でブチかました謎の総演算性能80GFLOPS
http://home.comcast.net/~admiral_powerslave/specs.html
XBOX360でブチかました浮動小数点演算性能(システム全体) 1Tflops
http://ascii.jp/elem/000/000/347/347892/
これは実はあまり知られてないんだけど、
MSがドヤ顔で総演算性能80GFLOPSを持ち込みXBOX360では1TFLOPSと
何の指標にもならないデタラメ性能を使いだし、それに対抗する為にソニーも総演算とか言いだしたんだよ
覚えておくといい 詐欺スペ吹聴の先駆けというと
6600万ポリゴンとかいいだしたPS2か?もっと前からあったっけ >>94
ビット数でイキってたのより前がどうだったかは知らない 64ビット級とか?
まあ初代PSも33万ポリゴンとか言ってたが GPUのflopsとCPUのflopsを比べるなよw
そしてPS3のCPUは特定処理のみだけが速くてそれ以外はカッスいんで… PS3を開発してたときに
だれか責任者っぽい上の人が辞めたような記憶があるのだけど
誰だか思い出せない >>92
売上と数字至上主義の海外企業なら分かるけど日本企業のSCEがそれやるのはなあ
客騙しても売れれば正義なのかよ大和魂はねえんか? まさか今のPS5でもマジで4k処理してるとか思いこんでるやつ
おらんよな? 今世代のXBOXも酷かったよな
12.15TFlopsにレイトレコアで実質25TFlopsのパワーがーみたいなやつ
レイトレぜんぜん出来てないだろと 物を売るってそれすなわちお客様との取引なんだが
その取引で詐欺のスペックで売りつけるってお客様騙してるのとおなじなんだよね
確かにその場の売上は上がるけど信用は無くなるよね、日本でそれが無くなったら終わりよ >>99
ゴミではない、ゲームで使えないだけ
途中で「これゲームに積むの無理っすw他のメディアに積みましょうw」って久夛に言えば解決できた問題 >>102
その海外企業と同じレベルのことして恥ずかしくないんか?売れればハッタリスペックでも良いと?クリエイターとしてのプライドとかねえんか? >>101
でもうちのPS5は4K/120って箱に書いてあるけど 計算(PS2レベルとかなら)はできる…できるが、出力出来るとまでは言っていない
以下略 なんかあの時期(というより昔)はめっちゃ嘘ついていい空気あった SONYってまだVAIO扱ってたかなり前からカタログスペック詐欺って言われてなかった? >>104
> 途中で「これゲームに積むの無理っすw他のメディアに積みましょうw」って久夛に言えば解決できた問題
いやあのPS3を皮切りに、他のすべてのメディアにCELLをのっけることがソニーの当初の方策だったんですけど…
しかしプログラミングが異常に難しくて家電畑のエンジニアには扱いきれず嫌われ、コストや消費電力が無駄に高くなるわ そもそも必要以上の高性能さなんか家電などには要らないんで採用なんかされるわけなかったという最悪の結果にw >>108
そんなことないけどな
勝手に企業が盛ってるだけで普通はお客様に嘘なんか付かないのが日本企業 >>110
だから普通は途中で止めるのよ
ここが日本の悪いところだよね「もう乗りかかった船だから今更降りられない!」って突き進むの
やっぱりやーめたwって言うのも時には必要よ >>109
ウォークマンできた時に
これで音楽を聞きながら町を闊歩するのがこれからのスタイル!
って広めようとしたけど
一般的な服の胸ポケットに収まらなかったから
ウォークマンが入る胸ポケットの付いた服を特注して
それを着て実行したらしいからな
見て良いなと思って買った人が真似しようとしても出来ないっていう
生まれた時から詐術のソニー
ただ昔は実力も伴ってて
強さと悪さを兼ね備えた一流の悪党って感じだった 昔はステマとかバレなかったけど今はネットで即バレるからな >>111
当時は酷かったよな
マザー豚王が発売されるってんでロクヨン買った人もいただろうに、結局発売されることはなかった >>112
「CELL GPU」は途中(というかほんと最後の最後)で止めたが? ソニーの誇大広告っぷりはちょっとやべーよな
PS5で8Kいけます!…とか宣伝してたのはマジで引いた PS2:6600万ポリゴン/秒(理論値)
Switch:6000万ポリゴン/秒(実効値200万ポリゴン×30FPS)
これがSwitch=PS2のゴキ論 >>110
そういえば、使ってない機器のセルを使用してゲーム描画に利用できるとかトンデモ理論があった気が >>119
ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック 空冷の限界値
┝ - - - - - - ┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥
∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / /
| ( _●_) |ノ / MSが発表してる(1.825GHz 12.1TFLOPS)はここクマ――!!
彡、 |∪| ,/
/__ ヽノ /´
(___) /
ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック 空冷の限界値 理論上の限界値(絶対に出ない)
┝ - - - - - - ┿━━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥
∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / /
| ( _●_) |ノ / ソニーが発表してる(2.23GHz 10.3TFLOPS)はここクマ――!!
彡、 |∪| ,/
/__ ヽノ /´
(___) /
ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック 空冷の限界値 理論上の限界値(絶対に出ない)
┝ - - - - - - ┿━━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥
∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / / 市販機より高スペだったPS5開発機が
| ( _●_) |ノ / 一瞬だせた限界はここらへん(2.05Ghzで9.5TFLOPs)クマ――!!
彡、 |∪| ,/
/__ ヽノ /´
(___) /
ベースクロック ゲームクロック ブーストクロック 空冷の限界値 理論上の限界値(絶対に出ない)
┝ - - - - - - ┿━━━━━━━┿━━━━━━━┿━━━━━━━┥
∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / /
| ( _●_) |ノ / PS5の本来の性能はここらへん(1625Mhzで7.5TFLOPs)クマ――!!
彡、 |∪| ,/
/__ ヽノ /´
(___) / >>120
あんなショボいドット絵じゃなくて
もともと3Dだったじゃん >>123
だから?そもそもソフトの発売は予定って書いてあるよね昔から
開発中止になったソフトなんてごまんとあるしだから予定って言葉使ってるんだし嘘はついてない 先にシステム全体の性能で盛ってきたのはマイクソだろ >>128
そりゃ海外企業は数字至上主義だからな、売れれば正義だと思ってるんだろ
それを日本企業がやっちゃいかんでしょ CELLが目指してた未来はこれやぞ
ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS3が出たら過去の遺物になるよ。
SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS3で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって。 ソニーが出すスペック数字は全部理論値
実数値じゃないからな MGS4のデモの時には小島もソニーに騙されてたもんな
実際にPS3で発売された時には相当ショボくなってたし >>130
PS3のCPUが奇形で過去の遺物になっちゃったな ゴキブリが執拗にソニー擁護するのは自分が騙されたと認めたくないからだろうな 一応貼っておくな
https://www.famitsu.com/news/201108/20048816.html
PS3最高傑作 ”RAGE”
技術的な面に関して質問なのですが、本作は安定して60フレームで動作しています。
コンシューマーのFPSタイトルで60フレームで動かすことへのこだわりがあったのですか?
Tim その点は確かにこだわったポイントだ。だって、プレイヤーはそっちのほうがうれしいだろう?(笑)。
とは言え、技術的には非常に難しかった。
エンジンをマルチスレッド化して、プレイステーション3ではSPUを全部使用しているんだ。
しかし、本当に苦労した甲斐があったと思うよ。60フレームでのプレイは気持ちがよいし、遊んでいてしっくりくる。 PS3 1.8TFLOPです
ベヨ劣化wwwwwwwwwwwww >>61
任天堂のセカンドが出したのか
そんな事するより箱に日本語入れてくれよ いくら速くてもVRAM256MBじゃキャッシュみたいに使うしか無いだろうし宝の持ち腐れ PS3は「PS3同士を繋いで処理を補完させる」構想だったからな
xboxの無限のクラウドパワーみたいなもん
理論上はスパコン
実際は無理 Cellの性能上はそうだったんだろ
他が非力過ぎて性能発揮できなかったけど PS5の10.3TFLOPSと一緒
出もしない理論値でマウント取りに行くのはSIEの習性だろ 息を吐くように当たり前に嘘を言うソニーだが
どうとでも取れるような曖昧な言い方して常に逃道は作ってる >>92
PS2の6600万ポリゴンのせいじやね?
あのクッタリスペックに対抗したんだろ? セガのDreamcastが300万ポリゴンとか
わりと現実的な数字宣伝してるところに
6600万ていう実際はその1/10も出ない数字を
ぶち上げたからなぁ
わりと悪質だと思う >>150
現実的かなぁ?
Dreamcast のグラフィック機能は、発売から2年経った今でも余り古さを感じさせない。
この優れたグラフィック機能は、イギリスの VideoLogic 社と NEC が共同開発した "PowerVR2DC" によるものである。
"PowerVR2DC" の優れた特徴は下記のように多い。
1.公称300万polygon/sec の描画性能
"PowerVR2DC" の単体の性能であろう。
CPUが描画に集中、VQ圧縮を使わない、大きな面積のポリゴンを描画しないという3つの条件下で出る数値と思われる。
噂ではあるが、実性能でも 60万polygon/sec 程度出るらしく、決して低い数値では無い。 ドリームキャストもメチャメチャな数値だし
PS1の36万ポリゴンからデタラメだよ 結局まともな数値出してるのはゲームキューブだけだったという PS3のCPU部分はは8コアの3.2GHzって言ってるけどx64と同じ感覚で言う性能じゃないから
最初から数字だけのハッタリにステータス全振りだったんだよな スペック詐欺やステマに関してはAmazonで好き放題やってる中華企業が可愛く見えるレベルだな 途中で書き込んでしまった。
ドリームキャストはCPUのFPUで頂点と光源計算を行っていたけど、それが足引っ張ってただけで
PowerVR2自体は500万以上描画できるし嘘ではないでしょ。
上位AC基板のNAOMI2では頂点と光源計算はCPUのFPUから専用のジオメトリ処理専用のDSPに変えたが
描画部分をDCと同じPowerVR2(ただし2個)を使って
必ず1000万ポリゴン+6光源出ることを保証していて実際に出てたわけだから。 ゲーム業界のビッグモーターだわ
数値で情報弱者騙すような行為を誰も止めないのかよ >>158
法に確実に引っかかる不正じゃないのがな
性能の計測なんてザルで表示せずに内部の計算に集中させればーとか言ったもん勝ち感あるし
コンピューター関連は政治家もイマイチよくわかってないから縛り方もわからなそう >>150
言葉遊びで騙すってのを繰り返してるよね、ソニーは
現在進行形で「PS5がドルビーアトモス対応」とか言い出してるけど、あれも優良誤認狙いのウソだし >>85
レグザは(当時のテレビとしては)チャンネルの切り替え爆速だったよ >>157
ドリキャス(PowerVR2)は数字云々じゃなく、異常に発色が良かった
パッと見て綺麗
PS2とかジャギジャギの暗褐色でDCの後に出してこれかーって
悪い意味でマジで驚いたもん PS2の半透明お化けっぷりはPS3以上だから
ハード性能なんて何を重視するかの差でしかないわ >>162
それはドリキャスが発色良かったというか、PS2が汚かっただけだがなw
色んな制約でテクスチャの色数めちゃ落とさないとやっていけなかったからPS2は ドリキャスは良いマシンだったなぁ
初めての2ちゃんもドリキャスから書き込んだわ >>145
PS3ぐらいまではクッタリって馬鹿にされてたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています