元エニックス社員「ドラクエ7でPSに移籍したのは任豚がソフトを買わなかったから」

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0001名無しさん必死だな2024/02/04(日) 21:10:17.35ID:RFBEguRq0
https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753962972479987913?t=on68GpFSby2GuTD_lzg_Vg&s=19
平野文鳥
J2は前人気も評価も高く、N64の初期タイトルなので売れるだろうとエニックスもゲーム雑誌も皆んな思ってました。しかし結果はご存じのとおり。業界では「J2ショック」とも言われました。ところがそれがドラクエが任天堂からPSに移籍するきっかけの一因にもなったらしいです

#ワンダープロジェクトJ2

https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753965522772021489?t=fwpJFYOEBS8acrJFGzdaDQ&s=19
平野文鳥
J2は売れませんでしたが、N64用に初期にリリースした他社のゲームもあまり売れてませんでした。コ○ミの方からはエニックスさんはまだいい方ですよ、とも言われました。(任天堂のソフトは売れてました) そこでN64に対してあるデータが浮かび上がり、そのデータがドラクエ移籍に影響したようです。

https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753967126745104540?t=66gdRII3VBe7C2OaYWwfmg&s=19
平野文鳥
そのデータの詳細は控えますが、当時のエニックスの方針である「ドラクエは1人でも多くの方々に楽しんでもらう為に一番売れているゲーム機に提供する」から外れたようです。ちなみにSCEのある方からは、J2をPSで出してたらいろんなタイプのファン層がいるから絶対売れてただろうと言われました。
https://twitter.com/thejimwatkins

0468名無しさん必死だな2024/02/08(木) 05:41:07.56ID:/MmW0riD0
たかしくんw

0469名無しさん必死だな2024/02/08(木) 07:26:31.29ID:RlCweVgO0
PS 1994/12
FF発表 1996/2
64 1996/6

J2の昔話で歴史を改変だ!

0470名無しさん必死だな2024/02/08(木) 07:35:23.03ID:LGkmMo2j0
>>469
お前もしかしてスクウェアとエニックスが元々別会社だって知らないタイプ?

0471名無しさん必死だな2024/02/08(木) 07:43:42.95ID:RlCweVgO0
時流を読めないエニックスまで読んだ
ビックタイトルとはいえFF発表も相当遅いほうだけど

0472名無しさん必死だな2024/02/08(木) 08:43:13.34ID:tZm99Yac0
>>469
FF7とJ2に何の関係があるんだよアホ

0473名無しさん必死だな2024/02/08(木) 09:12:26.49ID:ErKrHoJua
>>470
Z世代かもしれん

0474名無しさん必死だな2024/02/08(木) 09:14:23.86ID:34zWhdZnd
売上次第でハード変えられるんだからむしろ健全だろ?
現状見ろよ一つのハードに固執してえらいことに

0475名無しさん必死だな2024/02/08(木) 09:25:20.49ID:D5ohneJM0
>>473
定年近いZ世代か…

0476名無しさん必死だな2024/02/08(木) 12:23:33.39ID:uZqcjCssd
>>467
PS1はPCギャルゲのエロ抜いたやつとか結構出てたし、客層的にはPSの方が売れてたのはあると思う。
アニメーションやボイスって容量食うし、親和性もCD媒体の方が合ってただろうしね。
でも30万はダブルキャスト、ときめも2くらいで、季節を抱きしてしめてで20万くらいだったから、30万売り切るのは無理だったんじゃないかなぁ。

0477名無しさん必死だな2024/02/08(木) 12:40:22.32ID:FOH9klNE0
PS1はSFCに出てたタイトルの移植もかなり多いんだよな
自信持って出したんならPSにも移植してるはず

0478名無しさん必死だな2024/02/08(木) 12:43:02.37ID:X6GF2G7y0
ドラクエ12はswitchで出すと
言うてるようなもんですわ^ ^

0479名無しさん必死だな2024/02/08(木) 13:02:30.05ID:Axwf4XeX0
>>442
単IPじゃなく「任天堂」と勝負した場合パルワールドどころか原神すら塵芥同然なんだが
どういう状況だとその2つに粉々にされてるんだ?

0480名無しさん必死だな2024/02/08(木) 16:06:23.27ID:EdWbYeLA0
>>130
ゴキのだが買わぬでSCEは、実際に倒産したもんな

0481名無しさん必死だな2024/02/08(木) 16:09:07.73ID:EdWbYeLA0
>>142
今のファン層は
メガネかけたファン、
太っちょなファン
パンツ好きなファン、
乳揺れ好きなファン
風呂に入らないファン
ふともも好きなファン

今もいろんなタイプのファン層に囲まれてpsは安泰だな

0482名無しさん必死だな2024/02/08(木) 16:11:02.63ID:EdWbYeLA0
>>151
GTA、GTA、原神、ホライゾン、蜘蛛、GTA

0483名無しさん必死だな2024/02/08(木) 16:14:07.90ID:2pjkeq/L0
FF任天堂のせい
PSをさかえさせたのは任天堂

>1995年に任天堂がニンテンドウ64(N64)を開発していた段階にスクウェアに仕様(性能)を見せていました。そしてスクウェア がN64版ファイナルファンタジーVII(FFVII)開発を開始しました。しかし、スクウェアが用意された膨大なCGがN64のROMでは入らなくなり任天堂にグラ フィック強化をお願いしました。今までは任天堂はスクウェアの言うことは聞いてきましたが、今回ばかりは「うん」と縦に振ることができませんでした。それ はなぜかと言うと任天堂が考えていたN64は触るマシ ン、コントローラーで触って遊ぶマシンと考えていました。スクウェアが考えていたのが見て楽しむ、映画みたいなゲームを考えてい ました。そこでスクウェアが何度も任天堂にお願いに行き(京都)、ファイナルファンタジーの生みの親、 坂口博信氏とスーパーマリオの生みの親、宮本茂氏が話し合いました。長い激論後、任天堂とはおさらばし、「俺たちがやりたいことをやるにはプレイステー ションでやるしかない。」 と言ってプレイステーショ ンに参入し、FFVIIを発表しました。

0484名無しさん必死だな2024/02/08(木) 16:19:31.09ID:LGkmMo2j0
>>483
出典はどこなんだよこの文章

0485名無しさん必死だな2024/02/08(木) 16:43:46.37ID:tZm99Yac0
なんでROMに入らなくなったからってグラフィックを強化させるんだよ
強化させるのは容量だろ

0486名無しさん必死だな2024/02/08(木) 17:03:31.75ID:YTlVMtck0
>>479
なんでスイッチのタイトル言えないの?w
【原神】ってもしかしてガチの最強キラーソフトなん?w

0487名無しさん必死だな2024/02/08(木) 17:48:42.47ID:JAFbikY+0
64は少数精鋭だからな
アールピージーなんて必要ない

実質任天堂作品だけでサターンを駆逐したじゃん

0488名無しさん必死だな2024/02/08(木) 17:54:30.24ID:wYFE8Rx+0
実はFF7本編だけならディスク1枚だけで丸々入ったりする
膨大なムービーデータがそれぞれディスクに入ってる

0489名無しさん必死だな2024/02/08(木) 18:24:57.71ID:FOH9klNE0
>>487
サターンはセガが3Dゲーム出して頑張ったが
サードは作りにくいハードで頑張る残る理由がないからどうにもならんかった
カプコンは2Dのヒット作をしぶとく出してはいたが
それでも最終的にPS優先したしな

0490名無しさん必死だな2024/02/08(木) 19:11:39.76ID:wYFE8Rx+0
エニックスでセガサターンといえば忍ペンまん丸のゲーム出てたなぁ

0491名無しさん必死だな2024/02/08(木) 20:32:00.68ID:tZKJk61H0
膨大なグラとはムービーだった?

0492名無しさん必死だな2024/02/08(木) 20:58:41.23ID:wYFE8Rx+0
ハデに見せるのにムービーは最適だったからね

0493名無しさん必死だな2024/02/08(木) 21:25:20.63ID:eB0cZGx50
>>475
マジンガー…

0494名無しさん必死だな2024/02/09(金) 07:40:04.74ID:AgLd9v+w0
マジンガーZ世代

Zガンダム世代

ドラゴンボールZ世代

ももいろクローバーZ世代

Z世代

0495名無しさん必死だな2024/02/09(金) 10:38:40.20ID:i44ztHBpM
>>494
フォーメーションZ世代も入れてください

0496名無しさん必死だな2024/02/09(金) 12:37:03.71ID:50tm3jsu0
>>486
いや>>442で単IPじゃなくて会社がたった2つのIPに負けたみたいな事かいてるからだろ?
>>479をどういう解釈したらただのアプリが最強のキラーソフト扱いになるの?

0497名無しさん必死だな2024/02/09(金) 19:02:47.51ID:qNrnYvCd0
>>206
FF7発表まではサターンのが勢いあったからな
途中までサターンで作ってたという噂はあった

0498名無しさん必死だな2024/02/09(金) 21:26:00.14ID:lRaWyDqa0
>>497
コクナイはね
それでもダブルスコアつけるまでの勢いはなかったかと

海外は…シラナイ!

0499名無しさん必死だな2024/02/09(金) 21:33:09.48ID:pA27VycI0
まともな商売してたらわかるが客が糞を買わないのは当たり前なんだが
平野はウンコをカレーと称して売られても喜んで食うのか?

0500名無しさん必死だな2024/02/09(金) 22:10:42.17ID:KR82HfAO0
PSファンボーイはチン子が大好きだからうん子も大好きだよだって賞糞文化の国民だから

0501名無しさん必死だな2024/02/10(土) 06:12:51.57ID:cE90sUKU0
コレナンテエロゲ?

0502名無しさん必死だな2024/02/10(土) 12:27:36.32ID:pIuz5FRs0
ドラクエは一番売れてるハードで出す()キリッ
とか言ってた人いた気がするけど
堂々と勝馬に乗る宣言ダサいと思ったけどなw

0503名無しさん必死だな2024/02/10(土) 12:43:42.26ID:9/0VpqnIp
それは別に普通だろ
それをダサいというならファミコンのサードパーティは全部ダサい

0504名無しさん必死だな2024/02/10(土) 13:04:43.66ID:N2192LxQ0
買わなかったら移籍するってなら
いつまでもプレステにしがみついてる理由がわからん

0505名無しさん必死だな2024/02/10(土) 13:07:53.33ID:ytGO5M0c0
エニックス福島の言う事なんてコロコロ変わってたからな
PCエンジン専門誌がドラクエ移植についてインタビューすると
300万台も普及してないハードにはドラクエは出せないとの返答
300万台達成してから再度インタビューすると
300万台にやっと到達するようなハードでなくて通過点にするようなハードでないと出せないと軌道修正
一番売れてるハードって外部への周知に固めたのはドラクエ7移籍からだな
それも10以降はなし崩し的にマルチになってるが

0506名無しさん必死だな2024/02/10(土) 13:09:23.15ID:27GVg2vh0
今PSにしがみついてるのはFFだけだな
エニックス側は割と多方面に出してる

0507名無しさん必死だな2024/02/10(土) 13:09:40.14ID:c0Vsh+jrM
>>505
MSXは300万台普及していたからドラクエが来たのかw

0508名無しさん必死だな2024/02/10(土) 15:53:11.49ID:GHCKdyZj0
>>505
任天堂ハード以外に出す気なかったよね、そもそも

0509名無しさん必死だな2024/02/10(土) 15:58:40.46ID:OzbVOBHR0
>>487
国内販売台数は
SS:590万台 N64:554万台
やで

0510名無しさん必死だな2024/02/10(土) 16:01:56.76ID:OzbVOBHR0
>>489
皮肉にもセガのバーチャファイターのヒットが契機となって
3Dゲームが得意にあらずんば次世代ゲーム機にあらず
みたいな風潮できてたからね
それでも2Dに拘ったところは経営不振に陥ってた
カプコンだってバイオがなきゃ倒産してたかもとは元カプコンの岡本吉起談

0511名無しさん必死だな2024/02/10(土) 16:10:03.09ID:OzbVOBHR0
1994年 SS・PS発売
1996年 N64発売
でカプは1992年のSFII(SFC)のヒットを最後に
1996のバイオ(PS)までミリオンタイトルがないからね
SFIIの映画を出したりもしたけど主題歌は大ヒットしたものの映画自体は爆死したとのこと

0512名無しさん必死だな2024/02/10(土) 16:11:40.06ID:Ou00u0fL0
>>507
あれ勝手に移植した人の持ち込みだったような

0513名無しさん必死だな2024/02/10(土) 18:02:09.33ID:xJExQlvk0
当時のエニックスの方針である「ドラクエは1人でも多くの方々に楽しんでもらう為に一番売れているゲーム機に提供する」から外れたようです。
↑PS1ってこれには該当してなかったの?

0514名無しさん必死だな2024/02/10(土) 18:17:43.55ID:OzbVOBHR0
https://i.imgur.com/3sC7g1L.jpeg
スタートから半年くらいまではSSがややリードしてるけど1994年はほぼ互角と言っていいだろう
1995年からPSとSS両者の勢いに差が付き始め
1996年2月にFF7・1997年1月にDQ7がPS参入を発表したことによって
次世代機戦争の趨勢は完全に決した感じ
だけど参入を決めた当時次世代機の中ではPSが一番売れてたけど一番売れていたハードはSFC
DQ7発売の2000年当時は名実ともにPSが一番売れたハードになってる

0515名無しさん必死だな2024/02/10(土) 18:28:39.08ID:dawzd5fS0
300万基準ならどれでも出すべきだしただそうすると1996初頭に
psは300万こえて基準を満たしたソニーが嘘ついてなければ
ドラクエも1995に6が出たところつぎにpsでもおかしかないけど

0516名無しさん必死だな2024/02/10(土) 18:33:59.91ID:OzbVOBHR0
「PSはDQ・FFが集まったから勝ちハードになれた」と言われることが多いけど
実際はFF7参入が決まる一年前から順調に伸びだしてるんだよね
1994年・1995年に発売されたタイトルは
SSは8本+144本
PSは17本+132本
と本数やその陣容はほぼ互角だから
PSは親会社ソニーの流通網を使えて需要に柔軟に対応することができた点が勝敗を分けたと言われてるね
(セガは1997年にSCEの流通システムを模倣しだしてる)

0517名無しさん必死だな2024/02/10(土) 18:34:50.70ID:WOqG9E760
>>509
国内か
世界で売れないと身売りに繋がる事が理解できた

>>514
ゲハだとFF発表前の95年の時点ではサターンが大幅に超えていた!勢いはサターンにあった!と言われているが微々たる差だったんやな
印象操作って凄い

0518名無しさん必死だな2024/02/10(土) 18:37:28.49ID:OzbVOBHR0
>>515
発売日の何年か前に出すハードを選定するタイミングで勝ちハードであることが重要なんだと思うよ
DQ6で出すハードを選定したのって1993〜1994年頃だろうから
その時期でエニックスの方針に沿ってハードを選ぶならSFC以外の選択肢はないように思える

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