元エニックス社員「ドラクエ7でPSに移籍したのは任豚がソフトを買わなかったから」
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https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753962972479987913?t=on68GpFSby2GuTD_lzg_Vg&s=19
平野文鳥
J2は前人気も評価も高く、N64の初期タイトルなので売れるだろうとエニックスもゲーム雑誌も皆んな思ってました。しかし結果はご存じのとおり。業界では「J2ショック」とも言われました。ところがそれがドラクエが任天堂からPSに移籍するきっかけの一因にもなったらしいです
#ワンダープロジェクトJ2
https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753965522772021489?t=fwpJFYOEBS8acrJFGzdaDQ&s=19
平野文鳥
J2は売れませんでしたが、N64用に初期にリリースした他社のゲームもあまり売れてませんでした。コ○ミの方からはエニックスさんはまだいい方ですよ、とも言われました。(任天堂のソフトは売れてました) そこでN64に対してあるデータが浮かび上がり、そのデータがドラクエ移籍に影響したようです。
https://twitter.com/hirano_buncho/status/1753967126745104540?t=66gdRII3VBe7C2OaYWwfmg&s=19
平野文鳥
そのデータの詳細は控えますが、当時のエニックスの方針である「ドラクエは1人でも多くの方々に楽しんでもらう為に一番売れているゲーム機に提供する」から外れたようです。ちなみにSCEのある方からは、J2をPSで出してたらいろんなタイプのファン層がいるから絶対売れてただろうと言われました。
https://twitter.com/thejimwatkins エニックス「渾身の新作出したよ!買ってね!」
豚「だが買わぬ!」
コナミ「エニックスさんはまだいいですよ...うちなんてブタがソフト買わないからヨンケタン...」
ソニー「ウチだったらワンダーはミリオン売れてたでしょうね、どや、うちにこんか?」
エニックス「行きます...もう任天堂さんとは縁を切ります」 あの時のPSは色んなファン居て良かったよね、今はまぁうん… JはまあまあおもしろかったけどJ2はクソゲーだっただろ!
ターゲットもキモオタに全振りしといてよく言うわ >>6
このとき買ってればもっと楽に天下を取れたのに
なんで買わなかったの? ワンダープロジェクトJ2は任天堂向きのゲームではないね
少女のアンドロイドを育てるのでキモオタ向けのギャルゲーと思われた 何本かは売れたんでしょ?
まさか0本って事は無いよね? これがブランドの滅亡に向かう第一歩だったとは当時誰も気づいてなかった >>2
現在進行形でドラクエを買ってないアホどもが何の面下げて聞いてんの? ピカチュウげんきでチュウ買った俺でもこれはハードル高ぇわ… >>20
キレさせたのはエニックスじゃなくてスクウェアじゃね ジョゼットだったな
メモリーパックが欲しいときにワンダープロジェクトJ2を買ったほうが安かった PS8が売れなかったのでDQ9をDSで出したら爆売れしました 64で非ポリゴンゲームとか出してもそりゃ無理でしょ 64はFF7に駆逐されたからね
豚がFFを目の敵にしてる理由はその名残らしい 関連作でもないエニックスが出したら買うかって言うと厳しいだろ その結果3dsでドラクエ7のリメイク出たよな。
またプレステ捨てられてるな 任天堂をキレさせたのがこれだな。スクウェアから任天堂は糞なんでPSにしろってエニックスと上層部で取り決めしたって奴。
当時のスクエニ社員が和田にヘラヘラした口調で武勇伝的にエニックス離反話を自慢してて、
何だこの糞社員共はとかになって任天堂や他関係会社関係修復に土下座奔走する羽目になった話。 ただの口実作りで草
アレが本気で売れると思っていたなら頭おかしい 当時ワンダープロジェクトJ2って64で遊んでる男児は恥ずかしくて買えなかったわ
セガサターンじゃないんだから 64って最後までソフトが少なくて遊ぶゲームなかったのに名作が売れないなんて
マジで任天堂のハードで売れるのは任天堂のゲームだけだね・・・ >当時のエニックスの方針である「ドラクエは1人でも多くの方々に楽しんでもらう為に一番売れているゲーム機に提供する」から外れたようです。
これってまさにPSを選んだ理由だと思うんだが、N64はPSよりも売れていたのか? >>30
でも世界でゲームのマイルストーンとして語られてるのは時丘という皮肉 >>38
その方針になるのはこの話の後付け的に出た話
移動するときにはまだその方針自体が無いんだよ 「年末は任天堂の商戦期である為このタイミングで(ドラクエを)発売するのはお世話になった任天堂に対する裏切り行為になる」
プラットフォームを移すにあたり、福嶋は当時任天堂社長の山内溥に会うため、京都の任天堂本社に2回赴き、挨拶・謝罪したと新聞のインタビューで答えている。そのときの山内の返答は2回とも「ああそうか」だったという。
PSに移行したとはいえエニックスは配慮を欠かさない
なのにスクウェアお前ときたら… J2ってゼノギアスを馬鹿にできないくらい途中で万策尽きてるしな
他に出したのってゆけゆけトラブルメーカーズとか?
なんかどれも微妙にオタくさくなっちゃったんだよなあ 64のエニといえばトレジャーのあれが思い浮かぶがいくら売れたんだろ 当時のPSで出してたらクソゲーの荒波にのまれて消えてたよ。 >>41
エニもエニで問題は抱えたりしてたけどスクウェアよりは良識や社会道徳は弁えてた会社だった
今はもう旧スクウェアスタッフどもの社内政治に毒されて見る影もねぇけど この頃ってソフト価格が高かったんじゃね?
プレステはCDロムでコストが安い 当時の空気感で64買うって感じは無かったわ
PSとSSがバチバチ >>42
あれ版権はトレジャーとスクエニで分担なんだろうか?
PS1のラクガキショータイムとかも合わせて復活しねえかな 俺はTOPBOYで本体とマリオといっしょに買ったぞ
攻略本のジョゼットの水着で何回もシコったわ >>39
ゲーム総選挙
FF7 3位
時岡 17位
はい >>30
相変わらずその後の顛末無視してバカの一つ覚えでそれ言うよなw 1997年の夏頃に中古で950円で買った。
箱とコントローラーパック付きで。 >>54
PS1相手にガチマウント取っちゃうswitchさんwwwwwwww あれだけ顔真っ赤にして否定してたゲーム総選挙をソースに使っていいのかね
ゲーム総選挙とゲーマー総選挙で二度も赤っ恥かいてるのに てか1の時点で売り上げ10万本なのになぜ30万いけると思った? >>57
思い出補正が新作に負けたんだよ?
しかも圧倒的な差で
これって日本でのFFの地位が陥落したことの証明なんだよね 今みたいにアニメもゲームも市民権がある時代じゃなかった頃にあのキモオタCMだからな
なんで態々買うのを躊躇するようなCMを出すのか? >>53
君等の大好きなメタスコアは歴代最高得点だけどね時岡 そんなにあのゲームに自信があるならリマスターでも出せばいい
女にしたから突拍子もない行動がやれなくなって1よりも退屈だったぞ そもそもエニックスはファミコンスーファミのときもドラクエ一強で他のソフト全然売れてなかったろ… 桃鉄もNintendoのゲームだと思われなければ売れなかったからな
KONAMIはその方が都合が良いからだんまりしてるけど >>34
エニックスに開発部署はなかったから全部外注 1はジブリっぽかったのに
J2はギャルゲーみたいなCMにして
前作ファン切り捨てたのはエニックス 糞ゲーメーカーの逆ギレやん
ステマがバレてステマを引きずってる老害にしか相手にそれなくなってる事実が出てるのにねえ J2ってなんで無駄にパンチラとか入れたの?
あれ今見てもキモ過ぎでしょ
ジャンプするだけでパンツとか頭おかしいの? 今のPS5に足りないもの
>ちなみにSCEのある方からは、J2をPSで出してたらいろんなタイプのファン層がいるから PSで出したら売れたんやろなあ(棒読み)
https://morikatron.ai/2022/03/gameai_history_04/
――『アストロノーカ』は何本ぐらい売れたのでしょうか?
森川:8万本ぐらいですね。後から発売されたダウンロード版も、確か同じぐらいの数が売れていたと思います。
『がんばれ森川君2号』のときに評判が悪かったのはエンジンむき出しで、ゲームデザインのことは放っておいて、まずはAIを作りたかった、AIのための表現手段としてゲームを作ったのが原因だったと思います。でも、『アストロノーカ』のほうは、ちゃんとゲームとして楽しめる形で作ったつもりだったのに、それでもセールスが全然伸びなくて心底ガッカリしました……。 そもそも当時からドラクエは
一番売れてるハードでだす、と言ってたやんけ PSでFF7が出た影響に比べりゃJ2が売れなかった事実は瑣末なことだったと思う 売上調べてみたら当時で7万本なのか
広告費すら回収できてなさそう
さすがにこれは脱任するわ ついで言えばJもそんな売れなかったのに
続編はもっと下がりそうなJ2ががっつり売れるわけもない >>63
オタ風の男がテレビ画面の女キャラ(ジョゼット)とキスしようとするCMだったからな… 工数の都合か知らんけどJからリアクションとかこっちからの指示のバリエーションとか全般的に劣化してたしな
それこそ森川くん2号みたいな進化を期待してたのに出てきたのはギャルゲー方向の進化だもの
口コミでも売れねーわ PSで出してもライバルには強力なギャルゲー多いしロード地獄だったろ >>46
いやもうマジでお互いの悪いところばっか吸収しあってしまったな… まぁあの頃のPSは実験的なのも出てワクワクのハードだったよな >>79
当時の開発費は1億いかないくらいだから回収は出来てたんじゃないか そもそも前作が10万の売上でJ2は伸びるようなジャンルじゃねぇだろ
しかもあんな意味不明なCMだったしむしろ健闘したほうだわ 同じキモい系でもPSのときめきメモリアルは爆売れしたんじゃなかったっけ?たぶんそこら辺も影響してそう ほなら本編スマホ独占にしろよドラクソ
どうせSCEの接待で転んだだけのくせに ちなみにJ2は2部構成で1部はジョゼットに色々教えつつ物語を進めていく作りでそれなりに楽しかったんだが、
2部はプレイヤーは殆ど干渉出来ずに見てるだけになっちゃうのが退屈だった 結果的に任天堂はFFとドラクエの両翼もがれて地を這うウジ虫人生になったからなぁ 買ったけど当時は主要3ハード全部持っていたな
今はスイッチPCに落ち着いた J2は潜水艦自分で動かすところしかワクワクせんかった じゃドラクエ11はSwitchに完全版が出だのはゴキが買わなかったからって解釈でいいな J2はジャンルが良くなかった
それだけの理由で64を切ったのは経営のセンスがない証拠
普通ドラクエはPS、64マルチにする
あれならボイスもムービーもいらんし子供向けなんだからさ
64は全体的には売れてなくても子供に評価されて遊ばれてるゲーム機なわけだし発売するのは当然
ほんとバカだねえ
ドラクエは死ぬまでPS専用でいいよ
二度と任天堂ハードに出さないでマジで >>98
長いのでまとめると「チギュアアァァァ!!」でよろしい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています