0001名無しさん必死だな2024/02/18(日) 23:00:16.04ID:MaRk7aDW0
SQUAREといた夏は
まるで昔見た映画のよう
0150名無しさん必死だな2024/02/19(月) 19:12:05.36ID:Rv/s5G5N0
>>146
和田はスクウェアが傾きすぎて、救済のため野村證券から出向。 0151名無しさん必死だな2024/02/19(月) 19:31:58.00ID:T4Lk06270
0152名無しさん必死だな2024/02/19(月) 20:02:31.56ID:Rv/s5G5N0
>>151
ゲハでは、和田が来たからクリエーターが辞めたなどとディスられていましたが事実無根で、2000年になるまでにクリエイターは既に相当離反していましたね。和田が着任した2000年5月には、それを見たアドミスタッフまでもが脱走し始めていて、着任前後半年で、経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等、管理職クラスが続々と退職していました。ここまで傷んだ会社は見た事がありませんでしたね。 >>124
元バイオのスタッフが開発に多く関わってたのは間違いない
元PG神谷も言ってたし、グラフィックデータも持ち逃げされてたみたいに言ってたし 0154名無しさん必死だな2024/02/19(月) 20:53:12.87ID:AFl4DKy50
野村はモンスタードット職人としてその道を極めてたら今みたいに言われてなかったかもしれない
0155名無しさん必死だな2024/02/19(月) 21:32:52.68ID:Rv/s5G5N0
>>153
1番引き抜かれまくってたのが業界一給与が低かったセガ そういえばパラサイトイブはそこそこ売れてた気がするんだが何でシリーズ出なくなったんだ?
0157名無しさん必死だな2024/02/19(月) 22:05:01.36ID:T4Lk06270
取り合えずエンディングで主人公死ぬのやめようか
2週目する気でない
0158名無しさん必死だな2024/02/20(火) 00:17:11.08ID:Yr/ZvyRP0
なんだかんだ言って皆スクエアが好きなんだな
0159名無しさん必死だな2024/02/20(火) 00:21:57.94ID:yuF/11Qx0
ゲハが世界一愛するゲーム会社だからねスクエニは
0160名無しさん必死だな2024/02/20(火) 00:27:15.30ID:l54nKo+cr
これ程までに憎しみと愛を同時に注がれるゲーム会社はあるだろうか?!
0161名無しさん必死だな2024/02/20(火) 00:29:04.67ID:yuF/11Qx0
>>160
最近はカプコンも脱任を徹底してるからそこそこ憎悪されてるねw スクエアが好きなんであってスクエニが好きなわけでは無いんだよ
>>159
スクエニの話しかできないやつはゲハに要らん
ただのノイジーマイノリティなんだから巣に帰れ 0164名無しさん必死だな2024/02/20(火) 00:56:41.99ID:yuF/11Qx0
>>163
スクエニ以外の何を語るんだよw
【原神】か?w 作るゲーム全部注目されて話題になってまさに時代をリードしてた
今でいうフロムみたいな位置にいた
今みたいに1タイトル作るのに4年かかるとかないからな。
>>150
和田さんじゃなくて例の絵描きだよ
ずっと昔にそんな噂があったのさ
>>154
あいつはドット絵描きじゃなくてその前の下絵描き
デザイン担当 0168名無しさん必死だな2024/02/20(火) 12:28:24.88ID:4xj6MFPU0
>>95
聖剣伝説3リメイクしようと思ったけど
ボイス対応を理由に名前変更不可になったから
何となく今のスクエニらしいと思って買うの辞めたわ …ただこの時ですら
ヒラコーから「他人の褌で相撲取る横綱」呼ばわりされてるし
今のクォリティ面での没落の萌芽は
あちこちに見てとる事ができるんだよなぁ…
0170名無しさん必死だな2024/02/20(火) 12:38:07.54ID:eu8tky5lM
スクエアには哲学があったし子供でも何か雰囲気を楽しめた
新しいカセットを入れてスクエアのロゴでワクワクしてたなぁ
今は変な外国風ファンタジーゴリ押しで拝金主義会社になっちまった
>>140
スクウェアが品質管理できる規模がスーファミ時代くらいまでのRPGが限界だったのは間違いない 0172名無しさん必死だな2024/02/20(火) 12:52:57.52ID:bjviT1Eod
FF6は歴代FFの中でも上位に入るぐらい好きだけど確実にその後のFFによくある悪いところが表に出始めたタイトルでもある
特にイベントシーンがそれまでと比べて多く長くなっていったのは間違いなく後のムービー偏重の萌芽だったと思う
0173名無しさん必死だな2024/02/20(火) 13:35:29.21ID:aWkqr8XC0
>>165
逆にフロムはその頃からキングスフィールドとかアーマードコアとか
ある意味今と同じようなゲーム作ってたんだよな >>173
フロムが時代に追いついてスクエニは時代に置いていかれたな
まぁ10年も20年もクソゲー連発し続けたせいだから自業自得ではあるし遅すぎるくらいだけど TOからバハムートラグーンをやって
ん?と感じたのが最初
それでもキャラに魅力はあった
0178名無しさん必死だな2024/02/20(火) 14:01:18.73ID:6omO3JHza
FFナンバリングの毎回バトルシステム刷新する縛りっていつから生まれたんだろう?
今の時代そんな作り方してるスタジオ他に見たことないし
完成度が低ければ叩かれるし完成度高くても使い捨てになるから
自分で自分の首を絞めてるように見える
0179名無しさん必死だな2024/02/20(火) 14:09:39.68ID:yuF/11Qx0
>>178
大黒柱のFF14がボロ稼ぎしてるしなぁ…
ゲハの貧乏神に不評ならそれはむしろ朗報でしかないやん? >>173
フロムはその当時の若者をターゲットにして客を獲得できず、その世代が中年化した今になって獲得したから
スタイルが変わらないのは当然、当時その客を有していて今になって失ったのがスクウェア
コップの中の争いに近かった 0181名無しさん必死だな2024/02/20(火) 15:25:00.92ID:vW6RlEoXd
>>95
やっぱ打率高いよな
そりゃ当時の任天堂をも食う勢いになるわな 今のゲームを遊ぶとき待ち時間に見る用のスマホが手放せないけどSFC時代のはそれがない
会話シーンだろうがイベントシーンだろうがサクサク進む
>>181
最低のラインがルドラの秘宝とかトレジャーハンターGなのが凄い 0184名無しさん必死だな2024/02/20(火) 17:37:31.35ID:4xj6MFPU0
帰ったらFF8リマスターするかな
0185名無しさん必死だな2024/02/20(火) 17:51:43.19ID:9D0fruYX0
0186名無しさん必死だな2024/02/20(火) 19:28:58.43ID:F57p1V9P0
>>78
アンサガにも同じ事がいえるけど
FF8はアルティマニア見ながらやると凄い面白かった
アルティマニア見ないですると意味不明
スクエアもといスクエニは稀に急進的なゲームを出す 0187名無しさん必死だな2024/02/20(火) 19:35:31.31ID:YBNxRFwN0
スクウェアソフトは必ず買うぐらい好きだったんだけどな
やっぱり当時のスタッフがちゃんとしてたんだろ
今のスタッフの想像力は期待出来ないわ
0189名無しさん必死だな2024/02/20(火) 22:15:30.59ID:F57p1V9P0
新規タイトルより、リメイク・リマスターにしか期待が行かないしね
ピクリマはエライ事になってたけど
0190名無しさん必死だな2024/02/21(水) 00:04:59.38ID:DK2niFFc0
今後は外注減らして内製にシフトするんだっけ?
陰ながら応援はするわ
0191名無しさん必死だな2024/02/21(水) 00:14:32.53ID:sIEuV7Dur
0192名無しさん必死だな2024/02/21(水) 00:27:15.87ID:BOPo0t0q0
今思えばスーファミ時代はドットの絵が上下に動くのとメッセージウィンドの文字だけでキャラがどう言う心境なのかプレイヤーに伝えれていたのが凄いな。
今のスクエニスタッフには出来なそう。
0193名無しさん必死だな2024/02/21(水) 00:29:38.94ID:df2qKGsUr
思いきってカブトクワガタ見たいなゲーム作ってくれ
0194名無しさん必死だな2024/02/21(水) 00:37:53.63ID:MIRUtNZir
最近知ったけどFF7リメイクの続編
FF7リメイク2じゃなく、FF7リバース何だな
これまでの実績からタイトルからきな臭さがするわ
もともとはジェネシスとかアルファとか PC 向けADV専門メーカーじゃん?
原点復帰して1枚絵の ADV ゲーム作ったら・・・・
誰も買わないねヽ(゜▽。)ノ 大失敗!!ヽ(゜▽。)ノ 首吊り天国ヽ(゜▽。)ノ
0196名無しさん必死だな2024/02/21(水) 12:27:16.65ID:YBs/Yu7t0
悪口いいながらも
FFリバース買うんでしょ?
0198名無しさん必死だな2024/02/21(水) 19:01:53.21ID:BOPo0t0q0
>>196
ありがたい話だよな。
そんな人達に誹謗中傷とか言ったら駄目だよ。 0199名無しさん必死だな2024/02/21(水) 20:43:51.13ID:TOnxyZYa0
合併前の最後のFFが10-2、2003年3月だったかな?
当時「セーラムーンファンタジーw」とかネタにされたな
10-2に関しては美少女ゲー部分と胡散臭い会話をのぞけば、
良いところ バトルシステムATBやジョブシステムは面白い、前作10のような一本道でなくある程度自由度ある
悪いところ シーンスキップするとコンプ率が上がらない、ブリッツボールが自由に操作できず完全オートで劣化版、ティーダ復活エンディングがヒントが無く攻略本見ないとほぼ不可能
0200名無しさん必死だな2024/02/21(水) 21:37:51.28ID:ztT+w3Xnr
>>199
10-2と言う斬新なナンバリングは
当時衝撃的だったな