何だかんだで、SQUARE時代は良かったよな
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>>146
和田はスクウェアが傾きすぎて、救済のため野村證券から出向。 >>151
ゲハでは、和田が来たからクリエーターが辞めたなどとディスられていましたが事実無根で、2000年になるまでにクリエイターは既に相当離反していましたね。和田が着任した2000年5月には、それを見たアドミスタッフまでもが脱走し始めていて、着任前後半年で、経理部長、営業部長、広報IR部長、法務部長、知財部長等、管理職クラスが続々と退職していました。ここまで傷んだ会社は見た事がありませんでしたね。 >>124
元バイオのスタッフが開発に多く関わってたのは間違いない
元PG神谷も言ってたし、グラフィックデータも持ち逃げされてたみたいに言ってたし 野村はモンスタードット職人としてその道を極めてたら今みたいに言われてなかったかもしれない >>153
1番引き抜かれまくってたのが業界一給与が低かったセガ そういえばパラサイトイブはそこそこ売れてた気がするんだが何でシリーズ出なくなったんだ? 取り合えずエンディングで主人公死ぬのやめようか
2週目する気でない これ程までに憎しみと愛を同時に注がれるゲーム会社はあるだろうか?! >>160
最近はカプコンも脱任を徹底してるからそこそこ憎悪されてるねw スクエアが好きなんであってスクエニが好きなわけでは無いんだよ >>159
スクエニの話しかできないやつはゲハに要らん
ただのノイジーマイノリティなんだから巣に帰れ >>163
スクエニ以外の何を語るんだよw
【原神】か?w 作るゲーム全部注目されて話題になってまさに時代をリードしてた
今でいうフロムみたいな位置にいた 今みたいに1タイトル作るのに4年かかるとかないからな。 >>150
和田さんじゃなくて例の絵描きだよ
ずっと昔にそんな噂があったのさ
>>154
あいつはドット絵描きじゃなくてその前の下絵描き
デザイン担当 >>95
聖剣伝説3リメイクしようと思ったけど
ボイス対応を理由に名前変更不可になったから
何となく今のスクエニらしいと思って買うの辞めたわ …ただこの時ですら
ヒラコーから「他人の褌で相撲取る横綱」呼ばわりされてるし
今のクォリティ面での没落の萌芽は
あちこちに見てとる事ができるんだよなぁ… スクエアには哲学があったし子供でも何か雰囲気を楽しめた
新しいカセットを入れてスクエアのロゴでワクワクしてたなぁ
今は変な外国風ファンタジーゴリ押しで拝金主義会社になっちまった >>140
スクウェアが品質管理できる規模がスーファミ時代くらいまでのRPGが限界だったのは間違いない FF6は歴代FFの中でも上位に入るぐらい好きだけど確実にその後のFFによくある悪いところが表に出始めたタイトルでもある
特にイベントシーンがそれまでと比べて多く長くなっていったのは間違いなく後のムービー偏重の萌芽だったと思う >>165
逆にフロムはその頃からキングスフィールドとかアーマードコアとか
ある意味今と同じようなゲーム作ってたんだよな >>173
フロムが時代に追いついてスクエニは時代に置いていかれたな
まぁ10年も20年もクソゲー連発し続けたせいだから自業自得ではあるし遅すぎるくらいだけど TOからバハムートラグーンをやって
ん?と感じたのが最初
それでもキャラに魅力はあった FFナンバリングの毎回バトルシステム刷新する縛りっていつから生まれたんだろう?
今の時代そんな作り方してるスタジオ他に見たことないし
完成度が低ければ叩かれるし完成度高くても使い捨てになるから
自分で自分の首を絞めてるように見える >>178
大黒柱のFF14がボロ稼ぎしてるしなぁ…
ゲハの貧乏神に不評ならそれはむしろ朗報でしかないやん? >>173
フロムはその当時の若者をターゲットにして客を獲得できず、その世代が中年化した今になって獲得したから
スタイルが変わらないのは当然、当時その客を有していて今になって失ったのがスクウェア
コップの中の争いに近かった >>95
やっぱ打率高いよな
そりゃ当時の任天堂をも食う勢いになるわな 今のゲームを遊ぶとき待ち時間に見る用のスマホが手放せないけどSFC時代のはそれがない
会話シーンだろうがイベントシーンだろうがサクサク進む >>181
最低のラインがルドラの秘宝とかトレジャーハンターGなのが凄い >>78
アンサガにも同じ事がいえるけど
FF8はアルティマニア見ながらやると凄い面白かった
アルティマニア見ないですると意味不明
スクエアもといスクエニは稀に急進的なゲームを出す スクウェアソフトは必ず買うぐらい好きだったんだけどな
やっぱり当時のスタッフがちゃんとしてたんだろ
今のスタッフの想像力は期待出来ないわ 新規タイトルより、リメイク・リマスターにしか期待が行かないしね
ピクリマはエライ事になってたけど 今後は外注減らして内製にシフトするんだっけ?
陰ながら応援はするわ 今思えばスーファミ時代はドットの絵が上下に動くのとメッセージウィンドの文字だけでキャラがどう言う心境なのかプレイヤーに伝えれていたのが凄いな。
今のスクエニスタッフには出来なそう。 最近知ったけどFF7リメイクの続編
FF7リメイク2じゃなく、FF7リバース何だな
これまでの実績からタイトルからきな臭さがするわ もともとはジェネシスとかアルファとか PC 向けADV専門メーカーじゃん?
原点復帰して1枚絵の ADV ゲーム作ったら・・・・
誰も買わないねヽ(゜▽。)ノ 大失敗!!ヽ(゜▽。)ノ 首吊り天国ヽ(゜▽。)ノ >>196
ありがたい話だよな。
そんな人達に誹謗中傷とか言ったら駄目だよ。 合併前の最後のFFが10-2、2003年3月だったかな?
当時「セーラムーンファンタジーw」とかネタにされたな
10-2に関しては美少女ゲー部分と胡散臭い会話をのぞけば、
良いところ バトルシステムATBやジョブシステムは面白い、前作10のような一本道でなくある程度自由度ある
悪いところ シーンスキップするとコンプ率が上がらない、ブリッツボールが自由に操作できず完全オートで劣化版、ティーダ復活エンディングがヒントが無く攻略本見ないとほぼ不可能 >>199
10-2と言う斬新なナンバリングは
当時衝撃的だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています