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何だかんだで、SQUARE時代は良かったよな
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0001名無しさん必死だな
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2024/02/18(日) 23:00:16.04ID:MaRk7aDW0
SQUAREといた夏は
まるで昔見た映画のよう
0049名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:15:28.02ID:sIY+0ZXkr
>>14
チョコボに名前つけれたっけ?
確か犬の名前つけてた気がする

確かチョコダンはFF越えるぜ!を
合言葉に作ってたってゲーム雑誌で見たな
0050名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:17:06.73ID:sIY+0ZXkr
>>43
ファミ通か電撃で求人募集あったけど
超厚待遇だなと思ってみてたわ
0051名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:17:24.40ID:nJUpfR8O0
今にして思えば緻密さからは程遠い荒削りなゲームばかりだったけど活力にあふれていて未来に希望が持てたな
でもその後もず〜っと荒削りなままで成長はなかった。そして会社と人員が老いて活力が失われ、ゴミだけが残った
0052名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:22:32.93ID:asc8R3mB0
>>29
そんな昭和の根性論みたいに単に仕事量が多ければ良いって訳ではない
重要なのはその熱意を向ける方向性
かつてはスタッフ達の努力が直接ゲームとしての魅力に繋がっていたんだろう
逆に最近の4時間ベッド会議とかリヴァイアサンおにぎりは一番やってはいけないタイプの努力
0053名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:22:45.21ID:FDHSxyGvr
昔みたいに名前変更出来るゲーム作ってくれ!
0054名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:27:53.91ID:FDHSxyGvr
>>52
昭和論じゃなくて
寝る間も惜しんで面白いゲームを
作るぜ!って熱量と気合いと方向性は
ゲーム内で感じたろ?

後、4時間ベッド会議って何か枕営業みたいだな
0055名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:32:16.14ID:GhJiljpWr
4時間ベッド会議は
完璧な1セント硬貨見たいなもんか

FF映画で言えば葉脈
0056名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:39:37.22ID:ODoI7wNPd
今みたいな押し付けがましい感じはなかったな
遊ぶ側に向けられてた

名も無き開発者の方々のおかげだったと思う
0057名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:44:12.76ID:Vz/pvAjG0
わかる
ディスクオリジナルグループはワクワクさせてくれたよね
0058名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:44:25.17ID:S0ARfImXr
>>56
言われてみたら押し付け感なかったな
その世界でロールプレイしてよって作りで

今は俺の作った映画凄いでしょ?ねぇ!
って感じがする
0059名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:47:57.98ID:asc8R3mB0
>>55
まぁ作り手の職人気質から来る悪い風習だな
神は細部に宿るとか、客側からすれば兎に角楽しければどうでも良いわけよ
基礎的な土台を固めてから好きにやれば良いのよプロの拘りは
0060名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:48:23.26ID:MIpJZ8EZ0
自分たちが作りたいものを作る(需要や開発費を無視して)
という吉田イズムは実はこの時代のスクウェアにもあった
0061名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:49:24.47ID:ftr+jKuJ0
スクエア時代はゲームの難易度とやりこみのバランスが良かった



当時は難しければ難しいだけいいとかいうオナニークリエイターしかいなかった
0062名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:51:16.02ID:abYojhFUr
>>56
ここで言うことじゃないけど
FF7リメイクのUIなり戦闘で
英字入れてるのイラッて来る

ユーザーの視認性より
開発が思うオシャレの押し付けを
見せられてる気がする
0063名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:54:42.40ID:abYojhFUr
>>59
うむ!
0064名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:55:58.28ID:/UonP7/y0
>>62
そもそもFF7のファン層がアニヲタ寄りなんだからキンハ系のグラフィックでリメイクすりゃ良いのにな
それなら実写系より早く作れたら
0065名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 00:59:57.48ID:asc8R3mB0
>>60
昔はそれがユーザーのニーズと開発上の縛りとで奇跡的に噛み合っていたから問題無かったけど、イノベーションの進歩で現場の制約が無くなってく内に暴走してしまったんだな
0066名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:01:10.49ID:B03MV6YLM
スク作品だと、個人的には聖剣伝説LoMが一番好きだった
好きだけど賛否両論なのも認める

…あのシリーズの発展系がいつか出ると期待してたんだけどなあ
0067名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:03:07.70ID:XMjXExar0
初めて買ったスクエアのソフトはクルーズチェイサーブラスティー

クソゲーだったけど当時はそれなりに楽しんだ
0068名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:07:54.29ID:r8Y2cK9l0
>>66
友よ
0069名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:19:40.28ID:j2/S1LBC0
>>33
勘違いしているやつ多いが、坂口は無能だぞ?
全盛期にたまたまそこにいただけ。
むしろ足を引っ張っていたまである。
0070名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:24:37.04ID:Vxwf028v0
トドメさしたの映画じゃなくてデジキューブでしょ?

引き抜きや映画や海外スタジオでオラつきまくって、ゲームや音楽CDの流通に手を出したら銃弾が…
0071名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:26:20.09ID:Ak9J2ECB0
クロノトリガーのリメイクはまだかのぉ~?
0072名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:51:31.17ID:XwS/0Oi40
FM-77AV版ブラスティまだ待ってるんですがいつ出るんですかね
0073名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 01:57:04.02ID:76HWETsf0
武蔵伝育ててたらキングダムハーツレベルになれたんじゃね
0075名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 02:05:22.73ID:14sCNefN0
黎明期はファルコムのが良かったかな
今は両方なんじゃこりゃだけど
0076名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 02:05:28.82ID:C4tqRBSL0
うーんやっぱりFF8が分岐点な気がするな。
あの頃のスクウェア調子に乗りまくってたからな。
売り上げに見合った評価をされていない上にデジキューブが下火になり映画も失敗。
結局経営陣が代わりソニーだけに頼れないと任天堂に泣きすがった。
0077名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 02:25:13.51ID:jKMpkaUW0
>>55
昔のカプコンの話だけどあの頃はみんな泊まり込みで床にダンボール敷いて寝たり若いのがソファで寝て上司が床で寝てるとかブラックに聞こえるけどその頃のほうが熱意が凄かったんだろうな
正直4時間ベッド会議よりこんな話の方が「凄いの作ってんだ」って思うよ
0079名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 04:02:07.10ID:qJ5huqXF0
PS1の時代ぐらいまでは、少なくともゲーム的な世界観てものを大マジメに考えて作られていた
FF8は言わずもがな、ジャンクションというシステムはゲームプレイそのもの
スコールがラグナにジャンクションするのと同じように、プレイヤーはスコールにジャンクションする
クロノクロスあたりもそんな感じで、セーブポイント一つにすらキチンと背景があるという徹底ぶり
0080名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 04:07:06.41ID:o6G/rgir0
映画失敗してソニーがスクエアに出資する条件に坂口退任があったんだっけ
0081名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 04:52:43.86ID:ApPHP0110
任天堂信者「PSに寝返るまでのスクウェアは良かったよな」
0082名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 05:04:02.61ID:1IRwFx5X0
>>81
DQ9で社会現象になったじゃん
0083名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 05:07:34.65ID:xlZ6s+Jf0
でも全盛期も結構バグとか荒さでワゴンセールも多かったよね
聖剣2とかロマサガ2とか3とか安く買えたイメージ
0084名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 05:09:54.60ID:81ncU33s0
>>81
SFC時代の資産があったPSまでは勢いあっただろ
PS時代になってから、SFC時代を支えていた社員が抜けていき
PS2の時にエニクスと合併しなければならない状態になったのにw
0085名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 05:48:01.20ID:kTo45dgA0
>>16
お前はただの豚思考
黙って養豚場でブヒブヒ喚いてろ見苦しい

ブラスティ、ウィル、アルファ辺り知ってれば
映像志向は元からで単にゲーム機の性能上がったから
この傾向がより強くなっただけだ
ソニーとはなんの関係もない
0086名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 05:53:39.28ID:V3rTlI5q0
チョコボGPのプロデューサーはゲーム作った経験ない
キャリア組だった
そんなんばっかだろう
0087名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 06:25:58.64ID:BcAIDkC0M
FC~PS1は大量のアイディアをシステムに落とし込んでた
グラフィックもアイディアで品質を上げてるってのが見て取れた
今はこれ全部インディーに行った感じ
0088名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 06:56:40.46ID:4OfFntCb0
例えばガチャゲーでFFみたいなキャラデザでガチャ回すのか、それで売れるのかっていう
そこに今のある種の答えが一つあるよね
0089名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 07:03:16.98ID:8qrDFl0I0
>>1
SFC時代はよかったらしいな
0090名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 07:04:27.45ID:ftr+jKuJ0
良質クリエイターがこぞってスクエアを目指してただけだったんじゃないの

今は選択肢が増えて
開発用フレームワークなんてアンリアルUnityが標準
開発手法ツールもAIに聞けば最適なものを教えてくれる
販路もダウンロード販売が主流になったから長いものにまかれろ主義が廃れて人材が来なくなっただけ

スクエアがすごかったんじゃなく運良く名前が売れて良質なクリエイターが運良く集まってノウハウが蓄積して独占してただけにすぎない



と言ったら身も蓋もないのか?
0091名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 07:07:36.43ID:8qrDFl0I0
>>77
でも会社がある程度大きくなると、後から入ってきた人にとってはそのノリがブラック企業だってことになるんだろうな
今はVtuber業界がそうなりつつあるように見える
0094名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 07:21:25.93ID:6l4hVDiv0
α(アルファ)とファミコン版テグザーは
絶対に許さない
0095クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw
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2024/02/19(月) 07:47:10.97ID:EyDFi6m+0
スクウェアが出したSFCタイトル

FF4、4イージー、5、6、USA
ロマサガ1~3
聖剣伝説2、3
半熟英雄
アルカエスト
ライブアライブ
フロントミッション、ガンハザード
クロノトリガー
バハムートラグーン
ルドラの秘宝
トレジャーハンターG

計19本
0096名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 07:51:12.93ID:T4Lk06270
>>92
うん
0097名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 07:54:34.56ID:0KNLH5q80
ボコスカウォーズ
0098名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 07:56:41.45ID:T4Lk06270
PS1FF6のムービーは凄ぇ!って思ったけど
それ以降何を勘違いしたのか無駄にムービーが多くなったな
0099名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 08:01:00.00ID:kzKQvYmy0
>>1
SFC後期はバグだらけで話にならなかったぞ
あと身内ノリのギャグが寒い
0101名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 08:04:29.63ID:1G9bNIaM0
本日のおっさんほいほいスレ
0102名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 08:05:24.38ID:IwGpjIus0
>>73
PS2で武蔵伝Uが出てるがキャラデザがキンハと同じ野村氏で(ゴエモンが新世代になったくらいの違和感)売り上げも8万本と悲惨だった
0103名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 08:08:22.52ID:rxCAAWW40
>>100
当時のゲーセンのゲームと比べたら雑魚みたいなもんだった
それにスクウェアのドットは動いて凄いと思わせるセンスがずっと無い。いつも一枚絵
0104名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 08:10:47.91ID:pqL39AQwr
>>100
アンジェラが最高だった
0105名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 08:16:59.57ID:ObYXEoDQH
スクウェアってある程度制限ある方が良い物作れるんじゃないかな
結局ある程度自由に作れるようになって変な所に力入れちゃう様になった
0106名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 08:25:02.28ID:xWlNqSnV0
過去の栄光に縋っても今現在の悲惨さが
どうにかなるわけでもなく余計惨め
0107名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 08:33:28.43ID:pqL39AQwr
コールドプレイのViva la Vidaが
イメージソングとして合う会社
0108名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 08:33:53.53ID:qXQAu54v0
何度やっても面白いFFT
0109名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 08:56:41.00ID:/EayfiwP0
>>108
キャラの保持数だけが不満
あと松野のゲームはシナリオの最後のほうがやっつけ仕事すぎる
0111名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 09:42:26.00ID:qXQAu54v0
>>109
どうせ5人しか出れないから精鋭を選べばいいんじゃね
0112名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 09:44:21.50ID:Q/3qT2ed0
DOGとかいうプランドのディスクシステムでマイナー会社のソフトを売るやつがあったな
ハオくんの不思議な旅はキャリーラボだったんだよな
フライトシムを作れる機種じゃ無かったばかりに…
0113名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 09:57:08.25ID:ahpE2ftE0
>>110
実際にダブルミリオン売れる前提で大規模予算組んで作る、みたいな作り方はスクエアが最初だったな。正しくAAAのハシリだった。
0114名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 10:02:17.67ID:/EayfiwP0
>>113
FF16よりスクエニの最高のスタッフのはずのルミナススタジオが作ったフォースポークンと
ディズニー版権のマーベルのゲームが簡単に記憶から死んだのが致命的すぎる
0117名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 12:08:20.39ID:lgJFqXYi0
昔はFFサガ聖剣というシリーズものが好評だったから中規模タイトルも売れた
だから中規模タイトルを廃止してAAAに注力するとか言い出したのかもしれない
客からの信用が無いという致命傷から目を逸らして
0118名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 12:25:44.60ID:Baz9N84Z0
>>115
しかも全部面白い
0119名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 12:31:07.05ID:Baz9N84Z0
>>108
リマスター出るなら
ルッソ、バルフレア、バフカード無しの
共同戦線をソロでやりたい
後出来たらノベルゲーム追加で
0120名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 12:39:37.87ID:5UEbOf+fd
2Dまでのメーカーだな
フル3DのPS2になってからろくなもん出してない
お得意の世界を舞台とするJRPGが等身大の世界には不向きだった
色々誤魔化せた2Dと違ってアクションゴミなのも致命的
0123名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 14:46:47.58ID:mzemudaPd
>>80
坂口退任は01年2月 映画公開前
0124名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 14:48:38.85ID:lpn70O9y0
>>122
1は面白かったのにバイオのスタッフ引っこ抜いてきたか知らんけど2で劣化バイオになってガッカリだった
0125名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 14:49:20.73ID:Y+wr2EHTH
お家騒動してたエニックスなんかと合併したのは明確に失敗だった
0126名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 15:05:15.83ID:aS5eO7sb0
スクエア「糞するわ」
0127名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 15:05:32.94ID:aS5eO7sb0
ブッリイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ
0128名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 15:13:05.47ID:JMjFbdfz0
聖剣伝説よりマジバケが合ったからブラブラには頑張って欲しかった
0129名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 15:20:21.98ID:5UEbOf+fd
>>128
ブラブラの半身1UPは健在だから続編作れないことはないだろうけどな
亀岡氏の独特な絵を求める人も少ないだろうし
0130名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 15:52:56.53ID:U3OOsUWl0
昔、というならスクやエニじゃなくコナミだったんだよなぁ
0131名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 15:56:02.42ID:ehNcSV7y0
ゲーム作りが解る奴が社長してたからな
今のスクエニ社長は銭勘定だけのお飾り、開発の言いなりで仕切れない
だから20数年終わってんのよ
0133名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 16:43:30.55ID:sPy1h6S70
>>124
PE2も単体で見ると十分面白いんだけど1の続き物として見ると…ね
パラサイトイブ買ったのに何でバイオやらされなあかんねんって思いながら進めていくうちにハマってた
0134名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 16:45:45.72ID:ikQCDNls0
聖剣2、FF6の頃かなぁ
ジャンプかなんかでスクウェアの求人募集広告みたいなのがあって、フレックス制導入で何時に来てもオッケー、ソフト仕上げたらリフレッシュ休暇ありとか説明あって、
なんかのドット絵の背景とか載ってたな
めちゃくちゃ憧れたし、先端性感じたわ
0135名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 16:51:00.40ID:bqlKHzgt0
スクウェアは映画の失敗でほぼ死に体+主要スタッフがほぼ抜けた状態だったからな
ただそれを補うのはパブリッシャーのエニックスではなく
開発会社のナムコやカプコンが良かった
ただ合併してなきゃソニーに吸収されてスクウェアっていう会社自体無くなってたと思う
0136名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 16:53:53.58ID:wCohboSy0
>>135
スクエニになる直前に坂口が残したFF11で笑いが止まらないほど稼いだから結果論だと合併しなくても良かった
エニックス側は結局外注ばっかだし
0137名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 16:56:24.70ID:oxijpW2h0
当時はff11の仕組みは画期的だったしな
あれはひとつの時代を作った
0138名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 17:07:20.71ID:sfDC249KM
>>136
エニックスの外注術を学んで外注力を大幅に上げて
持ち前の開発力活かして外注先にゲーム内容のいちゃもんを細かく付けるようになった結果
上手くいかなかったどころかエニックス側の外注もダメになったわ
0139名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 17:17:21.91ID:bqlKHzgt0
色々と自由に外注するエニックスの社風もスクウェアみたいな作品の外注の注文に変わったと言ってたからね
ただエニックスとして内部開発がどうしても欲しかったからだけど
20年以上経って変わってないところ見ると両社失敗だわ
0140名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 17:18:24.53ID:vGYu5awF0
スーパーマリオRPGのリメイクやってこんな短かったっけと思った人も多いはず
黄金期と言われるSFC時代のRPGは案外20〜30時間くらいで終わるものも多かった
PS1以降の大ボリューム路線になってから色々おかしくなったのではないだろうか
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 17:38:53.09ID:Rv/s5G5N0
>>135
映画前から経理部長が逃げ出すほどヤバかった
0142名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 17:39:10.07ID:Baz9N84Z0
>>129
俺はあの絵好きやで
現代の絵と違って味があって
0144名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 18:18:11.31ID:t+sptoIx0
野村證券が入り込んだ辺りからスクウェアはおかしくなった
0145名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 18:31:28.27ID:T4Lk06270
そろそろバハラグリメイク来るか?
0146名無しさん必死だな
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2024/02/19(月) 18:33:23.04ID:DYZ3pA7j0
>>144
やつが野村證券のボンボンって噂なのはホントかね?
まあ昔から舐めた勤務態度なのに異例の出世だからそうだとしても全然おかしな話じゃないがな
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 18:36:05.22ID:wCohboSy0
野村はFF6のモンスター担当でスタッフロールにも結果残してるから
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 18:39:43.99ID:vGYu5awF0
>>145
レーシングラグーンに興味出てきて中古買ったのに
レース部分の操作性がクソすぎて早々に挫折してしまった
何かの気の迷いでリメイクしてくんないだろうか
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2024/02/19(月) 19:05:29.29ID:t+sptoIx0
レーラグはアーカイブスで御の字、公道レースにドラッグ人体実験とかリメイク不可能
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