0045名無しさん必死だな2024/03/06(水) 22:37:54.21ID:kpyuxWVa0
風味なだけで実際には16や32級
>>28
嫌いならお前が買わなきゃ良いだけだろ
何でお前のこだわり()なんかに合わせなきゃいけないんだよ 0048名無しさん必死だな2024/03/06(水) 22:58:15.19ID:TzCbb29X0
俺もフォントだけ綺麗なスクエニスタイルは嫌いだ
0049名無しさん必死だな2024/03/06(水) 22:59:56.61ID:LrRur5860
各メーカーの据え置き機ビット数推移
任天堂
CPUなし→8bit→16bit→64bit→32bit→32bit→64bit
セガ
8bit→8bit→8bit→16bit→32bit→32bit
ソニー
32bit→128bit→64bit→64bit→64bit
任天堂は当然64時代はビット数に拘ってた
セガはメガドラの「時代が求めた16ビット」とかサターンの「面白さ64ビット級」とかは拘ってたかな
0050名無しさん必死だな2024/03/06(水) 23:08:00.06ID:TFEYqoAW0
ファイナルソードでもやってろ
本物のファミコン環境って色やパレットの制約が癖ありすぎて
同世代の8bitハードよりキツイらしいね。
ワリオの森でワリオの帽子が服と同じ紫色になってしまってるのが分かりやすい例。
0052名無しさん必死だな2024/03/06(水) 23:12:44.33ID:LrRur5860
>>51
確か使える色は52色
SG1000よりは上、マークIIIよりは下、PCエンジンとは雲泥の差ってところかな >>51
やろうと思えば頭部のみのパレットを変えれば済むんでできなくはない
要はその手間が無駄だと判断されただけかと グラだけ昔風のドット絵で多重スクロールしまくりオブジェクト表示しまくり
どこが8bit?
>>51
1983年当時のハードとしては破格の性能だぞ
PCエンジンは8bitでも4年も後のハードだからな。 >>51
全52色だがその中から16色を選択しスプライトは個別に
BGは32x32の範囲で色が選択できるが
最終的に表示できるのは8x8の中で3色とかなり癖がある
>>55
別に破格でもなんでもない
特定の部分に極度に特化した作りにしてあるだけ
だからファミコンのお作法から外れると途端に低性能が露呈する
ボコスカウォーズやテグザーがいい例 0057名無しさん必死だな2024/03/07(木) 01:32:57.11ID:dpG1umu70
マリオ3とか何をどうやったらああなるんだろう
マリオ3はなんでゴールするのにいちいち土管に入るんだろうと思ってたけど
大人になって容量削減のためだと気付いてすげええってなった
>>47
買わないし
ピクリマみたいなやつは低評価付けるぞ 0060🏺2024/03/07(木) 05:21:28.98ID:MIfnsO3E0
今こそ!WS版FFIII!
ファミコン時代のドラクエ風ってあんまり無い気がする
あそこまで戻ると4bitとかじゃね?知らんけど、まぁ「ファミコンライク」未満のグラになる
さすがにチープさが目立つしゲームエンジンとか環境的にも余計手間がかかるのかも
0063名無しさん必死だな2024/03/07(木) 07:11:50.84ID:VFHunYwz0
スーファミのなんちゃって16bitCPU
メガドラの真16bitCPU
あの時代のCPUは言ったもんがちな時代だったな
まあセガサターンの32bit2つ乗っけて実質64bitはアホかとしか思わんかったがw
>>63
スーファミはちゃんとレジスタもメモリ空間も16bitになってるぞ
6502との互換モードがあるだけ 絵的にはせめて16bitだな
2Dの表現でいくなら32bitのサターンはオーバースペック
プリンセスクラウンなんて絵だけなら今でも通じそう
カメラワークで大きく突き放したのが平面ポリゴンだしな
PS1はそれをフルに活かして来たから従来の2Dシステムが消え去った
0068名無しさん必死だな2024/03/07(木) 07:57:43.51ID:VFHunYwz0
>>64
データーバスが16ビット無いからな
16ビットのデーターやり取りするには2度アクセスが必要になるのよ 0069名無しさん必死だな2024/03/07(木) 08:47:11.59ID:V3aZqJdm0
ファミコンはMSXよりはずっといいだろ
高性能と言って差し支えないと思う
意外とというかRPGとかだとPS1でもフル3Dってあんまなかったよね
FF7はワールドマップ以外はプリレンダ背景で実質2Dだしドラクエはキャラが2Dだしスタオーテイルズヴァルキリーサガ聖剣とかも基本そうじゃないか
>>70
RPGはキャラ大目になるから性能的に厳しい 単純にPS1でフル3Dやったらロード地獄になるからだと思う
0073名無しさん必死だな2024/03/07(木) 12:24:34.87ID:RDuX/tkB0
ビット風とピクセル風の違いがよう分からん
0074名無しさん必死だな2024/03/07(木) 12:46:04.49ID:ORX6vIG+0
>>6
アドレスの桁以外現在のゲームとほぼ遜色無くなってしまうので
64ビットハード上で動いてる32ビットアプリのなんと多いことか 0075名無しさん必死だな2024/03/07(木) 12:47:50.76ID:ORX6vIG+0
>>69
MSX ザナドゥ
ファミコン ファザナドゥ
MSXの勝ちぃー 0076名無しさん必死だな2024/03/07(木) 12:54:55.05ID:ORX6vIG+0
>>73
8ビット風 4色
16ビット風 16色
ピクセル風 色数無制限、単色
もちろん開発者が好き勝手に名乗ってるだけなので実際は区別などない
スプライトの横並び制限まで再現してる⚪︎ビット風とかほとんどないやろ
実機で動くレトロハード用新作を除いて 0077名無しさん必死だな2024/03/07(木) 12:58:15.46ID:Xvx+emST0
あの当時の32bitって無理やりローポリ詰め込んでる感ひどかったからな
懐かしい8bit!
↓
色数多い、スプライト多すぎ、フォントは現代
何処がなつかしやねん
GC2、3作がまあまあウケただけでもないての活躍を最も期待できないよ
コブダイのくせにシステムのサイトもそんなもんでも表でもやってるだろ
0080名無しさん必死だな2024/03/07(木) 15:02:32.95ID:qVPwr2sd0
んぁあああ
3Dモデルバリバリのアレが大失敗してるんだから、そりゃ別の路線探すしかねぇよw
開発費の話だと、ホントインディーズのほうが賢いやろ
0082名無しさん必死だな2024/03/07(木) 16:57:07.71ID:6nqPciF60
>>5
Gensis風は沢山出てるが日本のコンソールストアに出ないのかも知れんな
XBでもおま国は多いし
名前忘れたけどXBで日本語もあるのだが、説明が赤フンのキャラがどうのこうのとかで普通買うと思えない内容
クドさまでセガゲーっぽくする必要はあったのか疑問 メガドライブ風ってのが日本人にはそもそも馴染みがないし
スーファミとかもここまで来るとコンセプトとしてはただのドットゲーになるしな
0084名無しさん必死だな2024/03/07(木) 17:04:20.24ID:6nqPciF60
>>54
FCは多重スクロール少ないかも知れんが、セガはSG-1000でもコンパイルのガルケーブとかあるからな
それにマスターシステムやMD用に実機で動くの開発してる人達は今もいて多用してる
勿論、実機でやるとスプライトのちらつきが多くなるけども メガドラの新作が未だに出続けてるのは
性能的に少人数でもゲーム作りやすいってのが
あるのかもしれんね
0086名無しさん必死だな2024/03/07(木) 17:11:27.99ID:6nqPciF60
>>83
SFCのが色数多くコントラストも強いし音もサンプリングっぽい音色が使えるが、動きがもっさりしてんだよ
PCで売ってるファーストサムライはSFC版で、セカンドサムライはジェンシス版だがエミュでも微妙な違いは出てる
エミュ動作のレトロゲーで酷いのが多いのがPSで、モタコン3とか他はアケ版なのにあれだけPS版で酷いし高いしで良いとこない 0087名無しさん必死だな2024/03/07(木) 17:14:25.78ID:6nqPciF60
PSのはモタコン3じゃなくてアルティメイトモタコン3だったかも
アニメ枚数とか微妙に劣化してるのに何故かPS版なんだよね
0088名無しさん必死だな2024/03/07(木) 17:20:50.87ID:n9MAipBO0
8bit風はそんなに好きじゃないなぁ。ファミコン版ドラクエ1はキツイけどドラクエ2は絵が綺麗で好き。DQ4も綺麗やな。『オホーツクに消ゆ』のリメイクも楽しみや♪ ↓ 80年代スタイル・ゲームの方が好きやな。ファミコン世代も要チェックや!
任天堂e-shopで面クリア型・洋ゲーの『Dungeons of Dreadrock』が激安セールで100円やったからポチったで〜! (約1年前に日本語追加) 今まで日本語が無いと思ってスルーしてたわ!パズルアクションが心地よく世界観・演出も秀逸でドット絵も魅力的で大当たりや! 翻訳もセンス抜群♪(フライハイか?)
毎日 少しづつ進めて地下90階(面)まで来たで〜。面クリア・パズルゲームで「こんな仕掛けがあるんか?」と斬新な発想に驚き…。激安セールは7日まで。まずは体験版をプレイや! 今週発売の「ユニコーン」で疲れた気分転換のおつまみに最適や。みんなで広げよう良ゲームの「わ」、輪!
0089名無しさん必死だな2024/03/07(木) 17:32:10.83ID:05TeQthDr
そもそも8bitも幅が広いからな
ファミコンとPCエンジンとじゃ全然違うだろ
最近の高解像度で滑らかな2Dはただのイラストって感じ
ドット絵はもっとギザギザ、カクカクさせろ
0092名無しさん必死だな2024/03/07(木) 20:06:20.39ID:vXui2+mOa
>>9
お前が見つけてないだけで海外では4世代~5世代の頃のポケモンみたいなグラフィックのインディーズたくさんあるよ
日本語化されてないからなかなか見つからないだろうけど >>89
8bitとしてのPCエンジンは海外ではまるで認知されてないので
イメージとして共有されないのが悲しいところ 0094名無しさん必死だな2024/03/07(木) 23:14:51.95ID:ORX6vIG+0
>>93
ターボグラフィックス16の名の通りVDPのデータバス幅が16ビットだったらしいから、16ビットに含めたいw 同じ16ビットでもぴゅう太とX68kじゃ別世界だな
両機種共に移植されているMr.Do!とか見比べると