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インディゲーム「懐かしの8bit風味!」俺「また8bitか…」
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0045名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:37:54.21ID:kpyuxWVa0
風味なだけで実際には16や32級
0047名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:50:19.22ID:ClAzq73Ya
>>28
嫌いならお前が買わなきゃ良いだけだろ
何でお前のこだわり()なんかに合わせなきゃいけないんだよ
0048名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:58:15.19ID:TzCbb29X0
俺もフォントだけ綺麗なスクエニスタイルは嫌いだ
0049名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 22:59:56.61ID:LrRur5860
各メーカーの据え置き機ビット数推移
任天堂
CPUなし→8bit→16bit→64bit→32bit→32bit→64bit
セガ
8bit→8bit→8bit→16bit→32bit→32bit
ソニー
32bit→128bit→64bit→64bit→64bit

任天堂は当然64時代はビット数に拘ってた
セガはメガドラの「時代が求めた16ビット」とかサターンの「面白さ64ビット級」とかは拘ってたかな
0050名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 23:08:00.06ID:TFEYqoAW0
ファイナルソードでもやってろ
0051名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 23:09:37.69ID:lTcisjDD0
本物のファミコン環境って色やパレットの制約が癖ありすぎて
同世代の8bitハードよりキツイらしいね。

ワリオの森でワリオの帽子が服と同じ紫色になってしまってるのが分かりやすい例。
0052名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 23:12:44.33ID:LrRur5860
>>51
確か使える色は52色
SG1000よりは上、マークIIIよりは下、PCエンジンとは雲泥の差ってところかな
0053名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 23:14:09.60ID:+lnJpqAm0
>>51
やろうと思えば頭部のみのパレットを変えれば済むんでできなくはない
要はその手間が無駄だと判断されただけかと
0054名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 23:50:38.30ID:f9UK3gVs0
グラだけ昔風のドット絵で多重スクロールしまくりオブジェクト表示しまくり
どこが8bit?
0055名無しさん必死だな
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2024/03/06(水) 23:50:56.57ID:TldIhYpP0
>>51
1983年当時のハードとしては破格の性能だぞ
PCエンジンは8bitでも4年も後のハードだからな。
0056名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 01:04:33.56ID:yY8cKnso0
>>51
全52色だがその中から16色を選択しスプライトは個別に
BGは32x32の範囲で色が選択できるが
最終的に表示できるのは8x8の中で3色とかなり癖がある

>>55
別に破格でもなんでもない
特定の部分に極度に特化した作りにしてあるだけ
だからファミコンのお作法から外れると途端に低性能が露呈する
ボコスカウォーズやテグザーがいい例
0057名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 01:32:57.11ID:dpG1umu70
マリオ3とか何をどうやったらああなるんだろう
0058名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 01:43:44.98ID:VzMJIwhkd
マリオ3はなんでゴールするのにいちいち土管に入るんだろうと思ってたけど
大人になって容量削減のためだと気付いてすげええってなった
0060🏺
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2024/03/07(木) 05:21:28.98ID:MIfnsO3E0
今こそ!WS版FFIII!
0062名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 07:05:57.17ID:SCFpcyCV0
あそこまで戻ると4bitとかじゃね?知らんけど、まぁ「ファミコンライク」未満のグラになる
さすがにチープさが目立つしゲームエンジンとか環境的にも余計手間がかかるのかも
0063名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 07:11:50.84ID:VFHunYwz0
スーファミのなんちゃって16bitCPU
メガドラの真16bitCPU
あの時代のCPUは言ったもんがちな時代だったな

まあセガサターンの32bit2つ乗っけて実質64bitはアホかとしか思わんかったがw
0064名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 07:14:54.42ID:cdr0r1G80
>>63
スーファミはちゃんとレジスタもメモリ空間も16bitになってるぞ
6502との互換モードがあるだけ
0065名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 07:20:05.07ID:rprp1Qhed
絵的にはせめて16bitだな
2Dの表現でいくなら32bitのサターンはオーバースペック
プリンセスクラウンなんて絵だけなら今でも通じそう
0067名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 07:31:23.95ID:udAcwLmn0
カメラワークで大きく突き放したのが平面ポリゴンだしな
PS1はそれをフルに活かして来たから従来の2Dシステムが消え去った
0068名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 07:57:43.51ID:VFHunYwz0
>>64
データーバスが16ビット無いからな
16ビットのデーターやり取りするには2度アクセスが必要になるのよ
0069名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 08:47:11.59ID:V3aZqJdm0
ファミコンはMSXよりはずっといいだろ
高性能と言って差し支えないと思う
0070名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 09:08:06.42ID:SOTe0Jpa0
意外とというかRPGとかだとPS1でもフル3Dってあんまなかったよね
FF7はワールドマップ以外はプリレンダ背景で実質2Dだしドラクエはキャラが2Dだしスタオーテイルズヴァルキリーサガ聖剣とかも基本そうじゃないか
0073名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 12:24:34.87ID:RDuX/tkB0
ビット風とピクセル風の違いがよう分からん
0074名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 12:46:04.49ID:ORX6vIG+0
>>6
アドレスの桁以外現在のゲームとほぼ遜色無くなってしまうので
64ビットハード上で動いてる32ビットアプリのなんと多いことか
0075名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 12:47:50.76ID:ORX6vIG+0
>>69
MSX ザナドゥ
ファミコン ファザナドゥ

MSXの勝ちぃー
0076名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 12:54:55.05ID:ORX6vIG+0
>>73
8ビット風 4色
16ビット風 16色
ピクセル風 色数無制限、単色

もちろん開発者が好き勝手に名乗ってるだけなので実際は区別などない
スプライトの横並び制限まで再現してる⚪︎ビット風とかほとんどないやろ
実機で動くレトロハード用新作を除いて
0077名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 12:58:15.46ID:Xvx+emST0
あの当時の32bitって無理やりローポリ詰め込んでる感ひどかったからな
0078名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 13:38:40.36ID:sbQ24bohd
懐かしい8bit!

色数多い、スプライト多すぎ、フォントは現代

何処がなつかしやねん
0079名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 13:58:53.58ID:C1ARMgCu0
GC2、3作がまあまあウケただけでもないての活躍を最も期待できないよ
コブダイのくせにシステムのサイトもそんなもんでも表でもやってるだろ
0080名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 15:02:32.95ID:qVPwr2sd0
んぁあああ
0081名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 15:04:09.32ID:H6EG7XAq0
3Dモデルバリバリのアレが大失敗してるんだから、そりゃ別の路線探すしかねぇよw

開発費の話だと、ホントインディーズのほうが賢いやろ
0082名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 16:57:07.71ID:6nqPciF60
>>5
Gensis風は沢山出てるが日本のコンソールストアに出ないのかも知れんな
XBでもおま国は多いし
名前忘れたけどXBで日本語もあるのだが、説明が赤フンのキャラがどうのこうのとかで普通買うと思えない内容
クドさまでセガゲーっぽくする必要はあったのか疑問
0083名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 16:59:15.87ID:udAcwLmn0
メガドライブ風ってのが日本人にはそもそも馴染みがないし
スーファミとかもここまで来るとコンセプトとしてはただのドットゲーになるしな
0084名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 17:04:20.24ID:6nqPciF60
>>54
FCは多重スクロール少ないかも知れんが、セガはSG-1000でもコンパイルのガルケーブとかあるからな
それにマスターシステムやMD用に実機で動くの開発してる人達は今もいて多用してる
勿論、実機でやるとスプライトのちらつきが多くなるけども
0085名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 17:07:11.59ID:zfidwN510
メガドラの新作が未だに出続けてるのは
性能的に少人数でもゲーム作りやすいってのが
あるのかもしれんね
0086名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 17:11:27.99ID:6nqPciF60
>>83
SFCのが色数多くコントラストも強いし音もサンプリングっぽい音色が使えるが、動きがもっさりしてんだよ
PCで売ってるファーストサムライはSFC版で、セカンドサムライはジェンシス版だがエミュでも微妙な違いは出てる
エミュ動作のレトロゲーで酷いのが多いのがPSで、モタコン3とか他はアケ版なのにあれだけPS版で酷いし高いしで良いとこない
0087名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 17:14:25.78ID:6nqPciF60
PSのはモタコン3じゃなくてアルティメイトモタコン3だったかも
アニメ枚数とか微妙に劣化してるのに何故かPS版なんだよね
0088名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 17:20:50.87ID:n9MAipBO0
8bit風はそんなに好きじゃないなぁ。ファミコン版ドラクエ1はキツイけどドラクエ2は絵が綺麗で好き。DQ4も綺麗やな。『オホーツクに消ゆ』のリメイクも楽しみや♪ ↓ 80年代スタイル・ゲームの方が好きやな。ファミコン世代も要チェックや!

任天堂e-shopで面クリア型・洋ゲーの『Dungeons of Dreadrock』が激安セールで100円やったからポチったで〜! (約1年前に日本語追加) 今まで日本語が無いと思ってスルーしてたわ!パズルアクションが心地よく世界観・演出も秀逸でドット絵も魅力的で大当たりや! 翻訳もセンス抜群♪(フライハイか?)

毎日 少しづつ進めて地下90階(面)まで来たで〜。面クリア・パズルゲームで「こんな仕掛けがあるんか?」と斬新な発想に驚き…。激安セールは7日まで。まずは体験版をプレイや! 今週発売の「ユニコーン」で疲れた気分転換のおつまみに最適や。みんなで広げよう良ゲームの「わ」、輪!
0089名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 17:32:10.83ID:05TeQthDr
そもそも8bitも幅が広いからな
ファミコンとPCエンジンとじゃ全然違うだろ
0091名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 17:48:29.53ID:DTTNglW20
最近の高解像度で滑らかな2Dはただのイラストって感じ
ドット絵はもっとギザギザ、カクカクさせろ
0092名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 20:06:20.39ID:vXui2+mOa
>>9
お前が見つけてないだけで海外では4世代~5世代の頃のポケモンみたいなグラフィックのインディーズたくさんあるよ

日本語化されてないからなかなか見つからないだろうけど
0093名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 21:59:33.54ID:udAcwLmn0
>>89
8bitとしてのPCエンジンは海外ではまるで認知されてないので
イメージとして共有されないのが悲しいところ
0094名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 23:14:51.95ID:ORX6vIG+0
>>93
ターボグラフィックス16の名の通りVDPのデータバス幅が16ビットだったらしいから、16ビットに含めたいw
0095名無しさん必死だな
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2024/03/07(木) 23:34:50.83ID:Rkx7aR5C0
同じ16ビットでもぴゅう太とX68kじゃ別世界だな
両機種共に移植されているMr.Do!とか見比べると
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