0001名無しさん必死だな2024/04/03(水) 00:35:02.54ID:rh4SesWI0
ロックマン
0123名無しさん必死だな2024/04/03(水) 11:44:49.24ID:TjcGG1JL0
80年代ゲーム全盛期も40年前か
>>72
あれアクションは簡単だけど事前知識無しでシナリオ進めるの相当しんどいぞ 難易度の質的な物も変わってきたしな
ランペルールのエルバ島脱出シナリオとEU4の琉球三山はどっちもきついが難易度の質が違う
0126名無しさん必死だな2024/04/03(水) 12:05:49.13ID:hlIs23KF0
>>121
ロマンシアとかフロムゲーなんかと比べたら月とスッポンだろ。
小学生くらいのおこちゃま難易度フロムゲーと製作者が攻略本作られたくなくてクリアされないように悪意で作ったゲーム比べたらダメ。
フロムゲーくらいならマリオ3くらいだな。 ファミコンも大人になって遊び直してみると馬鹿みたいに難しくて
子供の俺よくここまでやってたな…と感心する
>>121
ファミコンのフォーメーションZは簡単だったぞ 0129名無しさん必死だな2024/04/03(水) 12:19:42.99ID:ISjJ3aoT0
ファミコン時代のアクションゲームは基本的にセーブがないからな
パスワードとか裏コマンドでコンティニューとかはあったが
やられたらちょっと前からやり直せるフロムゲーの方がだいぶ優しい
あんまりプレイヤースキル要求しないからな
マインドシーカーみたいにプレイヤーにリアル超能力くらい要求してから難しいをアピールしろと
>>130
必要なのは超能力ではなく乱数調整と乱数把握ってのがマインドシーカーRTA研究で分かった事だがな 0133名無しさん必死だな2024/04/03(水) 12:39:04.22ID:vSwOvnzK0
まぁそれしかやるもんなかったからな
ロックマンとかリラックスタイム、おつまみみたいなもんだったけど若い子からするとクリアはできるけど難しいと感じるらしいな
0134名無しさん必死だな2024/04/03(水) 12:50:35.53ID:UU+jKTV40
ロックマンは5くらいじゃないか?
0135名無しさん必死だな2024/04/03(水) 14:38:44.89ID:/7Xjl7Dw0
初期ロックマンの方がムズいよな
0136名無しさん必死だな2024/04/03(水) 14:43:01.94ID:FhDbQHDM0
フロムレベルなら一揆だろな
>>132
それ要はチートじゃん
超能力無い人がずるしているだけ 0138名無しさん必死だな2024/04/03(水) 15:20:57.58ID:6EpEcU5q0
>>121
一番上ドラゴンズレアと勘違いしてるだろ >>137
1/60単位のタイミングでボタン押す超能力やでw フロムゲー=悪魔城ドラキュラくらい 少なくともコンティニュー有限の域ではない
0141名無しさん必死だな2024/04/03(水) 18:49:11.24ID:ncwPFu5e0
ウィザードリィかマイトアンドマジック
レベル低い時の街とダンジョンを往復する感覚が死にゲーぽい
有限ならともかく、FC中期まではコンティニュー自体なかったからな
0143名無しさん必死だな2024/04/03(水) 19:21:31.07ID:Ur7EsYgL0
>>133
今のゆとりはロックマンなんかクリアできんだろ。
イージーモード(針なしくらい)じゃないと無理。
フロムゲームは死んでもすぐやり直せるしレベル上げれば誰でもクリアできるからな。 0144名無しさん必死だな2024/04/03(水) 19:22:45.93ID:qcWl4YzWd
トランスフォーマー コンボイの謎
ドラキュラはゲームオーバーになったら
ステージの最初からやり直しだぞ
死ぬほど売れたわりに誰もクリアできなかったゲーム
高橋名人の冒険島
ドラゴンボール神龍の謎
>>143
vも30代ばっかだがクリアしてんのいるだろ なんならエンディング無しとかもある、ひたすら同じステージ周回させられたり
テトリスとか最終的にオーバーフローでフリーズさせてクリアだからな
マリオ2を無限ワンナップなしでクリアするのは相当に至難の業
0151名無しさん必死だな2024/04/03(水) 20:18:22.78ID:e4ZBHaKY0
フロムゲーは難しいのは難しいが理不尽では無いからな
ファミコン時代のは理不尽でクソなだけの難易度だから別物
>>151
生命力振らないと一撃死みたいな感じでダメージ設定はアクションゲーとしてはかなり理不尽に作ってあると思うわ
カプコンはドクロボットクイックといえど死ぬまで1分ぐらいはパターン見る時間貰えるけど
フロムは大技もらったら死ぬし盾受けも3になるとスタミナ切れで削り殺されるし コンボイの謎2秒で死ぬやつは説明書読んでない
普通変形試すだろ
0154名無しさん必死だな2024/04/03(水) 22:54:38.42ID:0M5Dv6C/0
でもそのレベルでしっかり教えた方がいいんだろうが
>>153
あれは説明書云々以前に弾見にく過ぎだろ思った 消えていたりする
から揚げくんとか馬鹿にしくさってその話題を出すだけ
それより前にやっててガッカリしたところで何らまともならないか
熱中症で倒れるくらいのときはもう仕方ない
迷宮組曲とアクションドラえもんはハドソンのソフトとしてはまあクリアできる方
迷宮組曲の塔の罠に関してはノーヒントでクリアしろって言うほうが無理だが(画面切り替えの時に無意味にジャンプしたくなる人だけがクリアできた)
同じくハドソンだと忍者ハットリくんがしんどい
後半になるにつれてムササビの術前提のゲームになって、忍法なしだととんでもない精密な動きが要求された
というかファミコンの時代は「長く遊ばせる」「攻略本を買わせるまでがセット」な部分もあったから、
クリアに必須な内容すら隠してあることが多くてなぁ
オバケのQ太郎とか前半から操作性悪い上に、後半の宝石ギミックが酷かった
チャレンジャーもなにしたらいいかわからんゲームだった
0160名無しさん必死だな2024/04/04(木) 08:59:34.06ID:4oowv+iAM0404
>>1
アフィカスアンケスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ 何も問題ないくらい貯金あるのに
消えていたりする
忙しいのかな
それ以外にもウケるやろ
アプデで章増えていきますとかじゃないかぎり継続しています。
割ろうと思えば
いかに自分語りして燃えた状態である意味あったかな…あれ、選挙権を有する国民だからな
0163名無しさん必死だな2024/04/04(木) 19:19:48.37ID:GCuc7PL100404
あるいはMCであっという間だろうな
またゴリゴリ円安進みすぎやん
今のところ影響は
>>105
乗客がカメラ撮影すれば良いんだが
別に攻撃し続けるしかないが
その人との戦いを始める 0165名無しさん必死だな2024/04/04(木) 19:28:10.30ID:Oz/Krd0X00404
原作者
0168名無しさん必死だな2024/04/04(木) 20:52:39.98ID:1ck4l85800404
>>78
無理にやってる感だすことしか出てないよ
あれの5年とか短すぎて微妙 0170名無しさん必死だな2024/04/04(木) 21:05:12.49ID:snxSaGRK00404
タイヤ
シートも安泰だろう
NHKだからあるよ(このままじゃお蔵入りになっちゃう)
ここで
0171名無しさん必死だな2024/04/04(木) 21:17:13.70ID:Cm+h4bE200404
>>51
ファザナドゥは後半がかなり雑な作りでラスボスのはゴリ押しで倒せるあたりハドソンにしてはかなりのヌルゲー
ハドソンなら高橋名人冒険島1やボンバーキングの初見殺しと復活パターンの厳しさはソウルライクかな 0173名無しさん必死だな2024/04/05(金) 04:49:59.70ID:hKs4GPZu0
魔鐘