フロムゲーくらいの難易度のファミコンソフトって何よ
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お前らフロム程度って言ってんのにフロムゲーより難しいゲームばっかりじゃん PSユーザーが誰一人クリアすら無理なタイトルしかなくて草 エルデンやダクソはクリアできてマリオクリアできない奴結構いると思う ファミコン時代のアクションなんてほとんどフロムと同じレベルだろ
フロムは古き良きゲームに回帰しただけ 昔はクリアできないのが一般的だったからなぁ
今はエンディングまで誰もが行ける難易度に変わって行ってしまった マリオ2あたりならプレステユーザーみたいなボタン連打ホモのムービィやってるやつじゃ難しすぎて発狂して投げるだろうな 魔界村はムズすぎるだろ
>>30
フロムゲーレベルならもうちょっとかんたんにしないと… マイティボンジャックとかソロモンの鍵とかやたら難しかった記憶 フロムゲーレベルってのがむずいな。
レベル上げれば誰でもクリアできるしな…
ほしをみるひととかロマンシアとかエルナークの財宝とか難易度ヤバいの沢山あるしな
フロムゲーレベルなら無限コンティニューできるゲームだな… マリオUSAとか攻略法を知ってる前提のゲームだからな
昔から現在まで任天堂はバランス調整を間違っている ドラクエ2だろ
ザラキとかで事故はあって飽きなきゃクリアできる程度の難易度だよフロム エルデンは未だに出血強いヌルゲーだから、昔のゲームと比較対象になり得ないわ
エルデンは出血に冷気に遺灰にプレイヤーを介護してくれるクソ強要素未だに現役だし、昔のゲームはそんな介護システムない >>35
まぁ任天堂は大人向けでもあるからな。
元々花札だし。
子供も大人もどっちも楽しめるのが任天堂。
陰キャひきこもりおじいちゃんしかいないのがプレステ 頑張ればクリアできるって点でロックマンは良い線だな ファミコンの時代じゃ殆どのソフトがフロムゲーよか遥かに難易度高かったろw フロムゲーはボスと直ぐにやり直せるからまだまし
ファミコンなんてゲームオーバーで最初からだ ゲーム開始2秒で死ぬトランスフォーマーなんかと比べたら
今のゲームは親切だし簡単だよな フロムゲーってもクリアまでならソウル系よりキングスフィールドのがしんどいとかじゃないの? ドラクエ2ってレベル最大にして準備万全にしてもクリア出来ないことあるのやろ?
そんなレベルなのか? FC時代はクリアさせる気ないのが殆どだったから大半のゲームが難易度上よね
フロムゲーはFCのクリアできる系の中で真ん中より下くらいの簡単寄りな難易度じゃないかなって思う フロムゲーっていうかダクソ系は回復無し縛りしたらFCのゲームっぽいの難易度にちょっとは近づけるんじゃない? FC時代の高難度って理不尽なだけで全く面白くないんだよな
比較するのも失礼だわ そらメタルストームやろなぁ
フロムはなんだかんだ数値的なお助け要素があるが、FCアクションゲームはマジで自分と向き合うしか無い >>61
ヘタクソだから面白くないだけだろ
フロムゲーと一緒や フロムは超簡単だろ
誰でもクリアできるドラクエと同じ フロムゲーは高難度風の普通のアクションRPGだからな
刺激は欲しいけど過剰なストレスを感じたくない現代人向けのゲーム
昔のソフトの高難度は調整不足と操作性の悪さ、説明不足によるもの FCは低予算でストーリー性が薄く、似たようなステージを繰り返しやらせるような底の浅いゲームばかりだったから
難易度を上げて繰り返しプレイさせる方向にするしかなかったんよ
最初からクリアさせる気が無いのが凡百のFCタイトル ドラクエ2は絶妙な感じ
出来ることは少ないがレベルを上げればなんとかなる
あまり情報を貰えずイライラ要素も多い ファミコンはゲームオーバーで文字通り最初からでフロムとは比較にならないくらい難易度高い >>73
昔のゲームは容量が少ないので
簡単なゲームなんて一瞬でクリアされるし
年1本ゲーム買ってもらうのもやっとな当時の小学生がそんな簡単なゲーム求めてないからな FCでDQが神格化されたのも時間かければ誰にでもクリア出来てストーリー性と十分なボリュームがあったからなんよね 実際、昔のゲームのクリア率はごく少数
ドラクエのクリア率も3割くらいだったとか
魔界村とか忍者龍剣伝あたりは5%もないんじゃないか コンボイの謎だな
初手の敵弾が見えないから何で死んだのかわからないという即死ゲー フロムより難しいゲームはたくさんあるけど、同じくらいだとコンボイの謎だな
あれ敵弾が見えづらくてすぐ死ぬのが注目されがちだけど、こっちの攻撃が当てづらい&ザコも硬いでめんどくせーのよ ドラクエ1が一番近い気がする
アクション系はどれもフロムより難しいのばかり >>83
パターン決まってて
そのタイミングを間違えると
あっさり全滅してリトライ
ファミコン版はマジで凶悪だからな (レベルアップするだけで一気に緩和するのも ほとんどのアクションはコンテニュー切れたら1面に戻るからな
1ステージがフロムゲーより簡単でも全面クリアとなるとほとんどのアクションゲーは難易度上 イースがまさにぴったり
ボス戦でちょっと頑張りが必要だけど誰でもクリアできる難易度って感じがかなり似てる >>87
老舗だけあって昔からレベルデザイン秀逸よな ソウルシリーズみたいに最初は無理だと思わせておいて
何度もやっているうちに隙に気付いて倒せるようになるのは
ロックマンがぴったりな感じ 今思うとファミコンのアクションゲームってどれもクソ難しいものばかりだったな
そしてそれらをクリアできるガキの頃の反射神経も集中力も半端なかった プレステユーザーなんかにファミコンゲームは難しすぎて無理だもんな…
ボタン連打でクリアできるホモのムービィみたいなゲームしかないし 今の恵まれたガキみたいに年に何本もソフト買ってくれるわけじゃねえからな
徹底的にしゃぶりつくさないとならんから
難しいぐらいでちょうどいい 高橋名人の冒険島
後半鬼畜難易度だし
1時間でクリアできねーよ なんやかんやで今のゲームはチュートリアルやセーブもあるからファミコン時代ゲームにはかなわん >>96
子供の頃はクリアできなかったけど大人になってやったらクリアできたわ
攻略は見てないけど隠しアイテムの場所とか想像つくようになったし敵の倒し方も冷静に対処出来るようになったから簡単だった >>97
bugってハニーは難しくないがクリア条件が意味不明なので苦行だしな
エンディング見るまでやるならダクソノーデスより苦行なんじゃないかなと 東海道五十三次はフロムゲーの比じゃないくらいムズかった
せめてコンティニューさせてくれ ファミコンって言ってもゲームの黎明期だから初期と後期で大きく違うな ロックマンも魔界村も無敵だったらクリアするのに一時間もかからんからな
高難度ゲーってコスパの塊なのよ >>102
難所前には隠し1upがある有情設計だからそれに気づけばクリアできるぞ >>105
適当なこと言ってるわけじゃないよ
セキロだって一週目40時間かかったけど二週目は10時間かからなかったもん
難易度って程よく高い分には低コスパで満足度上げられるのよ フロムゲーは何だかんだ苦しいのは序盤だけでレベルと装備をしっかり固めれば簡単になる
昔のゲームの方が理不尽 フロムはだいたい小学生くらいのおこちゃま難易度だからプレステユーザーとかには魔界村とかは無理 アーケードのノリで作ってた当時のバランス感覚じゃ中々丁度いいタイトル見つけるの厳しそうだな >>107
攻略情報が揃った今となってはFC2も簡単
ドラクエ2より屈指のヌルゲーのシレン6の真髄99F方が難しい テスターが何度も遊ぶ
↓
段々上手くなり簡単に感じる
↓
難易度が底上げされる
とは別にドルアーガクラスのノーヒント仕草が反映されたゲームも軒並みあったので
当時の少年達から見れば今のゲームは難易度以前に親切ではある >>115
いわっちがCX出演した時のエピソードにあったな
「ぬるい」 とか言い始めるって フロムゲーって簡単だからなぁ
簡単なファミコンソフトなんてたくさんあるだろ 有野課長やったゲームほとんどクリア出来る気がしない エンディングの内容を問わなければ妖怪道中記くらいがフロムゲーよりちょっと簡単か難しいくらいだろ >>72
あれアクションは簡単だけど事前知識無しでシナリオ進めるの相当しんどいぞ 難易度の質的な物も変わってきたしな
ランペルールのエルバ島脱出シナリオとEU4の琉球三山はどっちもきついが難易度の質が違う >>121
ロマンシアとかフロムゲーなんかと比べたら月とスッポンだろ。
小学生くらいのおこちゃま難易度フロムゲーと製作者が攻略本作られたくなくてクリアされないように悪意で作ったゲーム比べたらダメ。
フロムゲーくらいならマリオ3くらいだな。 ファミコンも大人になって遊び直してみると馬鹿みたいに難しくて
子供の俺よくここまでやってたな…と感心する >>121
ファミコンのフォーメーションZは簡単だったぞ ファミコン時代のアクションゲームは基本的にセーブがないからな
パスワードとか裏コマンドでコンティニューとかはあったが
やられたらちょっと前からやり直せるフロムゲーの方がだいぶ優しい あんまりプレイヤースキル要求しないからな
マインドシーカーみたいにプレイヤーにリアル超能力くらい要求してから難しいをアピールしろと >>130
必要なのは超能力ではなく乱数調整と乱数把握ってのがマインドシーカーRTA研究で分かった事だがな まぁそれしかやるもんなかったからな
ロックマンとかリラックスタイム、おつまみみたいなもんだったけど若い子からするとクリアはできるけど難しいと感じるらしいな >>132
それ要はチートじゃん
超能力無い人がずるしているだけ >>121
一番上ドラゴンズレアと勘違いしてるだろ >>137
1/60単位のタイミングでボタン押す超能力やでw フロムゲー=悪魔城ドラキュラくらい 少なくともコンティニュー有限の域ではない ウィザードリィかマイトアンドマジック
レベル低い時の街とダンジョンを往復する感覚が死にゲーぽい 有限ならともかく、FC中期まではコンティニュー自体なかったからな >>133
今のゆとりはロックマンなんかクリアできんだろ。
イージーモード(針なしくらい)じゃないと無理。
フロムゲームは死んでもすぐやり直せるしレベル上げれば誰でもクリアできるからな。 ドラキュラはゲームオーバーになったら
ステージの最初からやり直しだぞ 死ぬほど売れたわりに誰もクリアできなかったゲーム
高橋名人の冒険島
ドラゴンボール神龍の謎 >>143
vも30代ばっかだがクリアしてんのいるだろ なんならエンディング無しとかもある、ひたすら同じステージ周回させられたり
テトリスとか最終的にオーバーフローでフリーズさせてクリアだからな マリオ2を無限ワンナップなしでクリアするのは相当に至難の業 フロムゲーは難しいのは難しいが理不尽では無いからな
ファミコン時代のは理不尽でクソなだけの難易度だから別物 >>151
生命力振らないと一撃死みたいな感じでダメージ設定はアクションゲーとしてはかなり理不尽に作ってあると思うわ
カプコンはドクロボットクイックといえど死ぬまで1分ぐらいはパターン見る時間貰えるけど
フロムは大技もらったら死ぬし盾受けも3になるとスタミナ切れで削り殺されるし コンボイの謎2秒で死ぬやつは説明書読んでない
普通変形試すだろ >>153
あれは説明書云々以前に弾見にく過ぎだろ思った 消えていたりする
から揚げくんとか馬鹿にしくさってその話題を出すだけ
それより前にやっててガッカリしたところで何らまともならないか
熱中症で倒れるくらいのときはもう仕方ない 迷宮組曲とアクションドラえもんはハドソンのソフトとしてはまあクリアできる方
迷宮組曲の塔の罠に関してはノーヒントでクリアしろって言うほうが無理だが(画面切り替えの時に無意味にジャンプしたくなる人だけがクリアできた)
同じくハドソンだと忍者ハットリくんがしんどい
後半になるにつれてムササビの術前提のゲームになって、忍法なしだととんでもない精密な動きが要求された
というかファミコンの時代は「長く遊ばせる」「攻略本を買わせるまでがセット」な部分もあったから、
クリアに必須な内容すら隠してあることが多くてなぁ
オバケのQ太郎とか前半から操作性悪い上に、後半の宝石ギミックが酷かった チャレンジャーもなにしたらいいかわからんゲームだった >>1
アフィカスアンケスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ 何も問題ないくらい貯金あるのに
消えていたりする
忙しいのかな それ以外にもウケるやろ
アプデで章増えていきますとかじゃないかぎり継続しています。
割ろうと思えば
いかに自分語りして燃えた状態である意味あったかな…あれ、選挙権を有する国民だからな あるいはMCであっという間だろうな
またゴリゴリ円安進みすぎやん
今のところ影響は >>105
乗客がカメラ撮影すれば良いんだが
別に攻撃し続けるしかないが
その人との戦いを始める >>78
無理にやってる感だすことしか出てないよ
あれの5年とか短すぎて微妙 タイヤ
シートも安泰だろう
NHKだからあるよ(このままじゃお蔵入りになっちゃう)
ここで データ許して...
メンシプはいってなかったのか
今年は。
暴露する元信者出てから心配してなさそう
https://i.imgur.com/CvrEaBR.jpg >>51
ファザナドゥは後半がかなり雑な作りでラスボスのはゴリ押しで倒せるあたりハドソンにしてはかなりのヌルゲー
ハドソンなら高橋名人冒険島1やボンバーキングの初見殺しと復活パターンの厳しさはソウルライクかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています