0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前11)][苗]2024/05/12(日) 02:45:30.87ID:6b9AdE/L0
https://www.youtube.com/watch?v=Bw8PvgGBz1E&t=615s
・221億の特損はさすがにデカすぎる。ゲーム業界では聞いたことがない
・外注の開発途中タイトルを切っただけではとても足りない
・内製のタイトルを切ったとしか思えない
・具体的にはFFとドラクエの両タイトルの次回作を切ったか大きくちゃぶ台返ししたのだろう
・今のFFはAAAに頼り過ぎてる
・そのくせFFとドラクエに続く第3のAAAが出てない
・スクエニのタイトルは国内特化で海外受けが悪い
・PS5に体重を乗せすぎ
・PS5の売上はスクエニ、ソニーの想定より明らかに少ない
・特に日本の売上は少ないのに国内特化タイトルばっか出してるから余計に売上が上がらない
・スクエニは開発期間が長すぎ
・その間を繋ぐ中継ぎタイトルも弱い
・FF16の売上も微妙
・FF16はゲームとしても中途半端。アクションに行くのか行かないハッキリしない
・言うてもスクエニという会社を舐めてはいけない
・今は息継ぎ中。そのうち大復活する 0355名無しさん必死だな 警備員[Lv.25(前32)][苗]2024/05/13(月) 07:54:41.95ID:2ky23hF10
WDのツイートも自分を追い出した現スクエニ批判に見せかけた火消しの可能性もあるから何ともではある
0356名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前32)][苗]2024/05/13(月) 09:58:26.16ID:KFHAqBsV0
>>330
なんで論破されたスレで同じ投稿繰り返すの? >>356
そりゃFFなんか叩いたってかまうことないからよ 0358名無しさん必死だな ころころ2024/05/13(月) 10:03:18.54ID:tuGfrc5O0
>>357
制作中の没案が特損になると思ってる馬鹿も寄ってくんなよ 0359名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新苗]2024/05/13(月) 10:06:14.04ID:Ex9/NGX40
>>350
レベル5の日野も愚痴ってたぞ
内心相当ブチギレてただろうな >>305
スクエニの頭おかしいのそこなんだよな
海外売上を増やすの目的で既存ファンを無視
ドラクエ、FFでダークファンタジーやアクションなんて望んでる既存ファンはほぼいないだろう
新規顧客獲得よりも既存ユーザー離れの方が深刻になるわな
海外で人気を得たいと願うスクエニのエゴの押し付け
海外売上狙うならドラクエFFではなく新規タイトル育ててそれで勝負すりゃいいのにな どうせFF16の分もしれっと乗せてんだろ
内製のコスト計算なんかいくらでも調整できる
>>305
洋ゲーの猿真似して劣化コピー作ったって海外でも日本でも売れなくなるって今までさんざん何度もやってきた事だろうにな >>26
4作品目を切って3作品目で終わらせるように、みたいな? 7リバースが220億くらいかかってるらしいけど
それであの出来であの売上ってヤバイよな
完結編どうすんだろうw
FF7Rは長期間開発で、まだR3もあるから開発費の区分けは難しい
R1の材料流用してるだろうし
R3、完結するまで完全に計上できないんじゃ・・・?
areもFF14と同じ部署だから開発費区分けもし難い・・・部署として黒字ならおkになるかも
>>365
作るにしても大幅予算削られるの確実
海外版もいれればFF7R2吹き替え声優1000人近くなんだと
そんなレベルでもう一回作るなんて無理だろ 0369名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前19)][苗]2024/05/13(月) 11:59:23.94ID:1vvkXz0O0
R3はさすがに中止はないよ。
規模の縮小があるだけ。
0370名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前19)][苗]2024/05/13(月) 12:01:18.04ID:QYpSJ1gV0
FF7カイガイ版の吹き替え声優1000人てのがほんと分かんねえ
一人の声優が何人も兼任すればいいだけだろ
何だこの無駄コスト
実際に日本人声優は幼女からババアまで演じられる
外人声優ってその程度の才能すらねえの?
R4やR5やFF17があったんじゃねえのって気はする
>>370
海外音声はそのうちAI音声で済ませれば良くなりそう
あっちは声優という職業はなく俳優とかと兼業が多いらしいから
日本語はその辺難しそうだからAI音声はニュースなどの機械的事務的な用途に限られそう >>369
規模縮小って、第一部署リストラかな?
リストラしてR3早く出るとは思えないけど・・・
FF17って、どこが作ってるんだ? 0374名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前34)][苗]2024/05/13(月) 12:18:54.86ID:fHyeTycR0
FF17中止だったら笑う
0375名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前31)][苗]2024/05/13(月) 12:28:01.36ID:tkvvA5oF0
>>369
さすがに3つ目は小説ですでは123入れた完全版出せないだろうし
でも最終作なのにすっかすかじゃんはありうる キンハー(開発してる?)中止したほうがいいね・・・
R3も中止したら、もう第一要らなくなる件
第一と第三合算して、FF14は分離移管子会社化したほうがいいんじゃない?
0377名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前35)][苗]2024/05/13(月) 12:37:23.77ID:1HAalVPn0
>>370
組合の力が強いんじゃね?日本人みたいに使い潰せないんだろ そもそもゲームに声優は別に必要と思わない
あってもいいが必須ではない
そんなとこに金かけるよりゲームの中身につかって欲しいわ
例えばパルワールド、開発費10億
音声はキャラクターの掛け声「ハッ、フン」等のものだけ、あとは文字のテキストのみ
これでいいじゃん、ゲームは
動画に声優ボイスを大量に入れてゲームテンポ悪くしてるし
>>375
3つめはゼノギアスディスク2方式にすれば123入れた完全版出せるぞ >>372
AIに喋らすのは結構なところまで既に出来てる
勝手に声使って学習させたら法的にアレな部分も有るけど
ゲームに実装出来るMODとか有ったような 0381名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前12)][苗]2024/05/13(月) 12:52:23.66ID:x5O4/Jx00
>>1
最後の黒ポチ2つは、スクエニからのクレーム対策としか思えんw 0382dongri! 警備員[Lv.2(前21)][苗]2024/05/13(月) 13:17:12.45ID:ZC9XZLFy0
第一開発部が足引っ張ってるよね
開発が遅いから開発費費が莫大になる
普通に考えてFFが爆死した分が費用になる前に資産を減算して赤字にならないようにしたんでしょ
新社長就任初っ端から赤字じゃ格好つかないもんね
0384 警備員[Lv.7][初]2024/05/13(月) 13:52:59.15ID:ul8iEc1H0
フォースポークン級のプロジェクトの二つ開発中止にすれば
220億ぐらい行く時代だからなあ
スクエニは2011年にも海外スタジオ閉鎖か何かで160億の特損出しているし
それだけリスクのある業界なんだとしか思えないな
まあ、ドラクエやFFのナンバリングが開発中止は絶対ないよ。
それを出さずに何を出すつもりなの?という感じだし…
0385名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][初]2024/05/13(月) 13:53:41.31ID:agLy3iDp0
やはり「FF7」→パリーン→「FF17」の流れか
0386名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前27)][苗]2024/05/13(月) 14:08:32.24ID:VYQ4myhk0
レノの人みたいに未だに代役すら立てないならAI声優使うのは手だと思う
0387 警備員[Lv.8][初]2024/05/13(月) 14:31:32.88ID:ul8iEc1H0
セガも192億の特別損失計上しているぞ
>>387
スクエニとバンナムの話題に隠れてたけど
タイトルの再評価で66億円、開発中止で92億円、固定費他で84億円か
3社も横並びで特損出してるのはやはりソニーからの支援金が途絶えた説有力かなぁ >>365
開発費450億のスパイダーマンが定価で720万本売って損益分岐点という話だから、
リバースの開発費が220億円なら350万本程度販売でようやくプラマイゼロ
本来は350万本より遥かに多い数を販売し利益を出さないと失敗なわけで、投資効率が悪すぎる
実際は200万本すら怪しいし 0390名無しさん必死だな 警備員[Lv.30][苗]2024/05/13(月) 15:26:44.97ID:wljUQVN50
>>360
ドラクエ、FFは日本ではどんなの出したって売れるんだから気にしなくて良い、海外で売れるにはどうすれば良いか考えろって会社の会議とかで真顔で言っていたと思うぜ。
その結果がこの有様 >>388
もし本当に支援金頼みだったとしたら
もうその時点でビジネスモデル破綻だわな
あぁだから客を無視してつまんねーゲームばっか作ってたのかw 0392名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前19)][苗]2024/05/13(月) 15:33:10.37ID:QYpSJ1gV0
SNSで「アクション嫌い」って書くと中傷だとAI判断され表示されないことがある
そんで「アクションが苦手」って文章だけが表示される
それ見た開発者は「アクションが嫌いなユーザーなんていないんだ!苦手な人だけがおりゅ!」との誤解に至る
で、FFDQをアクション化というアホな結論へ
スクエニが想像してたよりPS5が流行らなかったのがあるね
まぁゲーム開発は数年かかるから仕方ねぇんだけど、リスクヘッヂが出来てなかったね
まずPS4が流行ってたってのが見誤ってるからな
ライバルが勝手にコケてたのと初動よりになってただけなのに売れてるから
次のハードも成功間違いなしと思って突っ込んでしまった
実際にはPS4は最初だけで途中で失速してPS3未満なのに
0395名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前39)][苗]2024/05/13(月) 16:29:12.18ID:+iiHhf7m0
>>390
さっさと11のエンジンで12作っとけば良かったのにな
鳥山さんも間に合っただろうに 0397名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前19)][苗]2024/05/13(月) 16:52:10.33ID:QYpSJ1gV0
ドラクエ12はダークなフォトリアルアクションにして海外で売るつもりだったんだよ…
アホとしか思えないが誰も止める奴がおらんのだ
FF16がコケたおかげで目が覚めたようだ
0398◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.12][苗]2024/05/13(月) 19:25:52.59ID:7ccfSzgX0
>>339
10年以上前に、コンテンツ消滅、という書籍の中で、中村光一さんへの取材で中村さんがドラクエ開発から降りた理由をいくつか話してる。
そのひとつに、ⅢからⅣ、ⅣからⅤで開発期間は伸びてるのに、売上が落ちて「会社としてやっていけないと思った」と述べてる。
Ⅴの280万本でも、会社としてやっていけなくなるかもと考えてしまう。
開発期間が伸びると、発売までに本当に売れるのかという不安はついてまわるよね。 >>398
下請けなら工数ベースで見積もって工賃請求すればいいけど
堀井やすぎやん、鳥山明と違って
チュンは従業員を抱えたチームとしての参加で
最終的に支払われる金額が見えないままの作業だったろうからねぇ 0400◆sqM8NEBJaw 警備員[Lv.12][苗]2024/05/13(月) 19:43:02.64ID:7ccfSzgX0
>>399
チュンソフトの中でまとめた話が、エニックスでの話し合いで通らないこともあって、
それだとチュンソフト内での社長としての威厳が保てない、みたいな理由もあったようで。
それに加えて、内藤さんや高橋さんの独立もあったし、
山名さんはチュンソフトがドラクエから降りてからだけど、降りなかったとしても、いずれは独立したかもしれないし、
長期開発は不安要素がつきまとうね。 これまでも明らかに発売中止すべきだろってクソゲー連発してたし
回収見込めないどころか信用失墜レベルのクソゲーを数十本作っててもスクエニなら驚かない
それ全部切ったらこの程度余裕でいきそう
0402 警備員[Lv.9][初]2024/05/13(月) 22:30:49.42ID:JYQQ7Fzq0
ダイのやつなんて、アニメ放映中に間に合わなかった時点で
作り直しなんかせずに開発中止してもいいレベルだった
>>402
エニックスから出たゲームを見てれば分かると思うが
低予算
必ず発売する
低予算で間に合わなければ、ひたすら妥協
という任天堂とは真逆のポリシー。
こんな状況でブランドビジネスをやるというイカレた経営 決算の発表内容でだめだこりゃと思ったわw
散々クソゲー出しまくって来たくせに今更変わるとは思えん