【悲報】有識者「スクエニの特損220億の件だが、明らかに大型タイトルを切ってる」
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https://www.youtube.com/watch?v=Bw8PvgGBz1E&t=615s
・221億の特損はさすがにデカすぎる。ゲーム業界では聞いたことがない
・外注の開発途中タイトルを切っただけではとても足りない
・内製のタイトルを切ったとしか思えない
・具体的にはFFとドラクエの両タイトルの次回作を切ったか大きくちゃぶ台返ししたのだろう
・今のFFはAAAに頼り過ぎてる
・そのくせFFとドラクエに続く第3のAAAが出てない
・スクエニのタイトルは国内特化で海外受けが悪い
・PS5に体重を乗せすぎ
・PS5の売上はスクエニ、ソニーの想定より明らかに少ない
・特に日本の売上は少ないのに国内特化タイトルばっか出してるから余計に売上が上がらない
・スクエニは開発期間が長すぎ
・その間を繋ぐ中継ぎタイトルも弱い
・FF16の売上も微妙
・FF16はゲームとしても中途半端。アクションに行くのか行かないハッキリしない
・言うてもスクエニという会社を舐めてはいけない
・今は息継ぎ中。そのうち大復活する DQを高性能最新機種独占で出すと大赤字だ
やり直そうって決断だと思う 額を小分けにして複数タイトルを切ったってことにしたらそれはそれで切った本数が異常な数字になるからな
>>1でいう中継ぎタイトルが無くなって数年単位で販売計画スカスカになるじゃんっていう >>3
まあ今回の特損が実質大往生みたいなもんだという話もある AAA注力
アレ ゲロ核爆死してボロボロ
3月末の見直しで名前出してない大型タイトル頓挫なのはアホ以外分かっとる ナカイドの動画かと思った。
宣伝か?
大復活はねえだろ なんのタイトルかはほんとに気になる、異常な金額だし誰もが知ってる系のタイトル関連が含まれてるのはほぼ確定だろう >そのくせFFとドラクエに続く第3のAAAが出てない
KHは? 額の大きさから、ひょっとすると
ファブラノヴァクリスタリスファイナルファンタジーのような
作品群が丸ごとキャンセルになったんじゃないのって思ってるよ 220億の特損はFF7🤮の開発費だってみんな気付いてる 全然売れてないし評判も最悪だからジワ売れも出来ない ちなみにFF7R3はさらに悲惨な結果になる事もみんな気付いてる FF14とドラクエウォークだけでいつまで戦うんだろw そろそろ新しい収入源を作らないとこいつらも落ち目じゃろ ドラクエ3は任天堂とソニーとMSの携帯機が出るまで待ってから出せば相当売れるはず 去年はFF16で数百億溶かして今年はFF7Rで200億溶かしたんでしょ
何も気にすることはない 伝家の宝刀FF7リメイクがあの体たらくなのは今のスクエニを表してるよなぁ 20年以上も新規を蔑ろにしてきてCSは完全版商法・分割商法
ソシャゲはサ終連発で信用は地に落ちてる
「業界のトップは優秀だから大復活する」で誰が納得出来んのよ 若いプレイヤー育てないで既存のファンに媚びてたバチが当たった感じかな
なんで任天堂人気が落ちないのか考えた方がいいよ 1万本程度しか売れないサガみたいなものしか出してないから
会社がもたないだろう
ムダに会社が大きいから >>14
開発途中のものを断念したことによる損失だから、それは違うんじゃないかなぁ 220億特損で悪材料出尽くしたとはいうけど
じゃあ何か好材料あるのかという話
膿を出し尽くしたと思ってもまた次の膿が蓄積されてるんじゃないか 開発陣を刷新しないと何も変わらないよね、同じことの繰り返しだ >>27
ゲハにいる人なら膿を出してるのはむしろ内部開発だってよくわかるやろ スクエニ内部が変わらないと復活は絶対にないな
あとAAA注力やめること 坂口はすぐ追い出したくせに
責任の所在をあいまいにして復活できると思ってんのか 悪材料はまだ出尽くしてないだろう
例えば、あの、何だっけか…泡を飛ばしっこするあのゲームとか
早期にサービスを畳むリスクはまだまだ全然ある 多分FF16やリバースに関連作品みたいなのあったと思うよ。
15の時は映画やアニメまで作ってたしな。そういうのキャンセルしててもおかしくない >・FF16の売上も微妙
>・FF16はゲームとしても中途半端。アクションに行くのか行かないハッキリしない
はい、誹謗中傷 国産だと大規模タイトルの開発費+広告費でもこの規模感はないからなー 常識的に考えれば切るにのはFFだが
スクエニはまともではないからドラクエだろう もしそうなら7リバースだろうけど
そんな事ありえるか つうか普通に考えて円安による為替差の損失じゃねえの
広告費がドルベースで増えたとかさ
AAAの開発費220億はあり得ない位でかすぎる 普通の会社ならありえないけどForspokenに130億かかるような会社だからなあ >>37
7リバースは2作目の売上で3作目の売上もだいたい分かるだろうしなぁ
作るとしたら物語の最後だし余計に手は抜けないから
開発費は当然かかるだろうし
最初から大損するのが分かっているのなら中止はありえるかもな >>41
ゆうてそのうち半分は宣伝費だろ
これは完成もしてなくて宣伝費無しで221億とか
500億クラスのAAAの開発中止だけどちょい考えられないわ この人に「何がキッカケでこんな大規模な見直しを迫られたんだと思いますか?」って聞いたらどう答えるだろう? >FFをアクションゲームにするのに開発経験者を一人連れてきても無理
>アクションは難しい。連れてくるならもっと優秀な人をたくさん引っ張ってこなきゃ
岡ちゃん言うね〜 ゲーム業界のディズニーみたいなもんか
AAAはポリコレ化するから売れないだほうし復活は厳しそう 年取って利口になるほどゲームなんて陳腐なものに金ださなくなるから
年寄り相手にゲームを売るのは難しいだろうな
買うのはゲームが人生みたいな弱老だけ >>43
スクエニだったら完成してなくて製作中どころかディレクターの脳内の曖昧なイメージだけでも宣伝費使うだろ >>45
それはそうだろうね
1人だけじゃチェックできるとこ限られてる 聖剣新作はリメイク3っぽくてちょっと期待出来るんだがアクションシーンが陳腐な感じなのがね dq3か12のどっちかは絶対切ってるよなぁって思ったり DQ12でダークなリアルグラ系AAAを作ってたんじゃねーの どうしてこうなるまで誰も気付かなかったの?ってのをずっと繰り返してる
まあ気付いてても誰も言えないんだろうけど。それじゃあいつまでも変わらんだろうに 上が政治やってんだろ常に責任の押し付け合いしてそう スクエニの決算明日だっけ?そこでなんか察せるかねえ いまどきの大手パブリッシャーなんて、内部で企画が100本くらい同時に走ってるもんなんじゃないの? 任天堂とかは200本くらい同時に
そのうち中小規模でも40本くらい切ったら221億の特損なんて普通に出そうだけどな 特損の原因は恐らくソニーの買い取り保証&開発費援助の話が全て無くなったのが原因やろね
恐らくFF7リバースも買い取り保証でトントンになる予定だったのに、急遽ソニー側の事情で買い取り保証が無くなったと予想
これだけで軽く100億以上の赤字やろなwww
買い取り保証自体はイリーガルな方法だから、お互いの信用関係で成り立ってるのだが、ジム更迭、松田逃亡で契約交わした両責任者が不在でソニー側が反故にしてきたんだと思う
そうなると
FF7完結編やFF17とかも買い取り保証前提の予算で大々的に開発していたのに、それが無くなったから開発費回収出来ない前提で特損に回されたんやろね
表向きは開発中止とは言ってるけど、まぁ大型タイトルの開発費回収を現実的に考えて前もって特損にしたんやろな >・そのくせFFとドラクエに続く第3のAAAが出てない
出ただろ
とんでもない爆死をしただけで フォースポークンみたいなのが切られたんだろ
よかったよかった >>61
そもそもAAAって定義はどうなんだ・・・? この流れで本当にキングダムハーツ出すつもりなのかな
はっきり言ってもう内容に着いていけないしレベルのIPだぞあれは >>60
ソニーが援助打ち切ったんかね
FF16はソニーの援助で完成に漕ぎ着けたってもっぱらの噂だし >>64
ストーリー続き物なのにリリーススパン長いしFFDQよりも手に負えないIPになってる気がするわ
ディズニー側は何も提言してないのだろうか Forspokenは「1億ドルの(ルミナスエンジンを使った)ゲーム」と聞かされたスクエニ外部の脚本家がコメントしただけで、
ゲームそのものには1億ドルもかかっていない
スクエニでゲーム内容に200億円以上かけているRDR2並みのタイトルがあるとは到底思えない
(ルミナスエンジンクラスのものを極秘裏に開発してたら別だが)
きっとアベンジャーズと同じで版権がらみで大金支払って失敗したんだろ
KH絡みで「ディズニーと巨額契約しておいて、計画段階で既にゲーム開発が契約期日に間に合わない事が判明した」
とか普通にありそう >>61
どんだけ金と時間かけたかの基準でしかない
時間と金掛ければ「趙大作AAA」よ >>60
FF7R3クソ影響ありそう
DQの方は海外でも売れるように路線変更した遅れ?
作り直しで特損になってもおかしくは無い >>70
チャイナマネー使った怪しい大作っぽくてそれはそれで有りかもしれない むしろ国内売上の割合でかいのに海外特化の中途半端なの出したイメージだよな
アレとかリバースとか泡とか 国内に特化するならオートマタみたいなデフォルメ強めのキャラ萌えゲー作るべきなのに
実際作ったのは毛穴やそばかす、髪の毛までこだわった(笑)リアルテイストのコスプレ外人ゲーばかりだからな アレ?FFって、海外向けに作ってるって言ってた様な??
ハリウッド映画などで見かける「なんちゃって日本」を笑う様に、
海外勢から中二病かよ、そうじゃねーだろwと、
逆に笑われたり相手にされてないんだろうな >>75
もうSONYやここはゲームクリエイターのセンス皆無な奴が自己満と性能だよりにドヤってるだけだからな
そんなハリボテすぐ人が離れるしもう限界に来てんだろ ソシャゲを毎年10くらいリリースしてたのが一気に減ったしその辺じゃね >>1
任天堂のゲームっておっさんが作ってる妄想だよな
任天堂信者は無意味なゴミ買って金減らした負け犬で任天堂社員は無意味なゲームしか作れない地方暮らし🤣🤣🤣
無意味なゲームしか作れないからソニーに時価総額勝てないんだよ🤣 >>79
儲かってるはずのSIE(ゲーム部門)がAppleに投げ売りされる噂立つって凄いなw >>59
スクエニは前前年度にHDゲームだけで11タイトル発売してるけど、これにMMOの2本の拡張ともろもろが、企画されたゲーム商品の丸1年間でのリリース量なわけよ
1本完成・リリースまでに企画開始・企画GOから数えて5年じゃもう効かなくなってるし、100企画同時進行って別におかしくなくない?
バンナムなんてこないだの決算で年間リリースタイトル数国内だけで72タイトルもあったぞ、来年なんて国内107タイトル計画 スクエニ神ってる
バンナム神ってる
セガサミー神ってる
カプコン神ってる
コナミ神ってる
コエテク神ってる
”ニンテンドー”以外は神ゲー大ヒット御礼好調株式会社やろこれぇ! >>43
ポークンとか大して宣伝もやってなかったろ 小林製薬の特損で38億だもんな221億ってどれ程のやらかしなんだろうな >>1
有識者とかどこの誰だよ?wって思いながらスレ開いたら
めっちゃ大物が出てきてビックリしました。おみそれしましたw 最近の他社の倍ぐらい同規模で開発費かかってる気がするから実質110億ぐらいの規模だとは思う。
まあ決算で多少わからないかなと。 多分ドラクエ12を更地にして1から作り直すんだろ
FF16の失敗で目が覚めたんじゃないの 憶測飛び交いまくってるし
明日具体的に話して欲しいな >>89
ダークファンタジーって売れないからなぁー
そりゃ大ヒットしてるダークファンタジーも有るけど、1/1000ぐらいの割合でしょ
普通のファンタジーは1/100ぐらいでヒットしてるイメージが有るから、10倍は難しい 内製だって200億どころか100億でも超大型タイトルだけど、スクエニにそんなもんあるか? FFは日本で人気ですと海外で宣伝して
世界は評価した日本はどうだで宣伝してしてたけど
FF16でどっちでも対して人気ないことバレたからな FFが世界で人気って言ってる人もいるけど、30年前のFF7がピークでその後は右肩下がりだからなぁ
バイオやゼルダに比べると、言うほど人気じゃないよね
一発屋というか 4豚みたいなゴミが140億なんだからDQ3だろ。
下手すりゃバラモスまでの上下分作までやりかねんからな 確かFF14作り直しで80億だったからなぁ
221億ってよっぽどよ
ドラクエ12作り直し、FF7R3やり直し、FF17白紙、キングダムハーツ白紙
他諸々スマホゲー、中堅企画白紙
この位しないとそこまでの金額吊り上がらないでしょ その辺のリメイク、復刻関係も全部切ってるだろうな
そこに16でR2の負債も隠し味にトッピングして召し上がれだ 『FF』が世界で人気とか言うのも眉唾なんよね
FFってそもそもナンバリング間の繋がりが全くないから別物のゲームだし、
アサクリみたいにシステム同じかと言えば、それもナンバリング間でバラバラ
キャラデザや世界観も全然統一感が無い
同じなのは魔法、召喚獣の名前、何かしら話に水晶が関係する、どんなに発達した世界でも乗り物がチョコボ
シドっていう技術者が登場する
そん位だからね
そんなゲームなのに、『FFが』世界で〜とか無いのよ
何かしらのナンバリングタイトルが突発的に人気になる事はあっても、それがシリーズ人気にはならないし、
再現性も無いから無理な話でしかない スクエニお得意のアニメキャラ風美形が活躍しまっせゲームは日本の国内向け市場に特化して作った方が予算も少なくて済むし海外のAAAと競合して負けるってこともなくなる
むしろ和ゲー特化することで確実に海外客を吸収できる 今のスクエニはまるで竜王の提案を受け入れた後の勇者だよ 昔のFFはクリスタルとかの基幹要素を継承しつつ、スクウェアの最高傑作のRPGって認知があったからな。
今はその神通力が消えたので、FFの名を借りた同人作品とか言われてる始末 ストレートに言わないだけでFF16返品による損失を計上しただけでしょ
次回の決算発表で3桁億のいったらまた大型タイトルの開発中止だと思うの?
違うよ ただのFF7R2の返品の損失計上しただけなんだよ 基本的に紙芝居と人形劇は壊滅的に海外では売れん
雰囲気ゲーとして売るならダクソみたいに会話を局限化すべきだ
オワコン会社のオワコンタイトルは会話シーンが無駄に長い
ローカライズ費用が無駄にかかるのも全部この無駄が原因にある
格ゲーにしろJRPGにしろ海外でウケないジャンルは必ずこれ
日本の高齢者向けはまったく海外で売れん 結局リバースがよくわかんねえわ
売れてないのはそうなんだろうがリバース自体よりリメイクの方も予想以上にリピート少なかったんじゃないの?
スクエニ的にはリバース発売の影響で一緒にリメイクも売れてほしいわけだろ >>103
それは絶対にないのよ
何故ならば、既に去年の8月第1Q決算短信発表時点でFF16に関わる開発費、製造費分の損益を全て計上しているから
だから、今回の221億特損にFF16に関するものは一切含まれてないんだよね 猫のインディーゲームが48時間で10万達成してるのにスクエニ…サガエメとかどうすんねん… >>106
パッケージタイトルの経理の仕組みを理解してない典型
それを絶対にないと断言しちゃうあたり香ばしい >>43
いうてCSがPS5の2年独占だから、開発費提供か広告費負担かロイヤリティ免除なんかの契約は結んでるだろう 限界集落プレステの養護施設ファイファンとか言われてるくらいにはオワコン臭すさまじいからな
もうブランド復活の可能性は皆無だろうけど、最低限戦犯炙り出しと粛清はしないと会社がやばいことになりそう ぶっちゃけ会社ぐるみでゲハ戦争に目覚めて、
vitaに自爆特攻して大破させて自身も半壊したカプコンが
いまは滅茶苦茶無双してるのを見るとスクエニもワンチャン・・・って思いたいけど
あっちは良くも悪くも突然暴走しだしただけでスクエニは少しづつ壊れていった感じだからなぁ
ソニーの不調って半分はvitaの大破な気がするし
その余波をスクエニが食らった部分もあるからある意味カプコンのせいでもあるのかもしれないw ManorLordsみたいにいまやインディーズの方がクオリティで優ってる
日本の会社にあれは作れん、ムービーも紙芝居も一切ない
AIによる開発にしてもそうだが将来のゲーム会社には
紙芝居つくりたがる無駄な人材の居場所は無いからな
そこはAIで済むからじゃない、むしろAIじゃなきゃ出来なくなる FF7Rは分割商法にしたから売れなかったんだよ
三作だから三倍+α売れるとか思ってたのかね 手作業や手打ちをいまだにやりたがるのは
PS中心に所詮アーケード仕様のサンプル商法だったからだよな
ボリュームがすかすかになりがちなのもそれが原因にある
結果1回見ただけで二度やる意味がないサンプル商品ばかり なぜ日本のゲーム会社がサンプル商品にしたがるのか
それはアーケード時代で思考停止してる高齢者ばかりだからだよ
エンディングを作りたがるのもゲームオーバーを入れたがるのも
ずっとこの時代で思考停止してるのが原因だからな >>112
流石にカプコンがvitaに力入れてたは間違いじゃね
PSPならわかるけど >>117
逆
PSPの頃はかなり力を入れてたのに
vitaが出たころに急に利益を度外視して
ソニーハードを徹底的に避ける感じのムーブが目立ち始めたって話 西村ひろゆき「嘘は嘘である」
卒アル写真がない
卒業名簿に名前もない
毎日30km以上を原付きで通学(本当なら頭悪すぎる)
原付き事故の慰謝料で留学(嘘くさい)
↑
全部ウソ
本当に日本人かこいつ? >>118
「売れてないハードを避ける」のは営利企業として当然の動きでしょ
むしろマイナーハードに変に入れ込む方が株主に対する背任行為だと思うけど >>106
じゃあFF7Rの損失だろ
本当は初週26万も売れてないんだろうな >>121
FF16で30億位だったから、モデリングとかは使いまわしなFF7Rはそこまでの損失出ないよ
>>108
パッケージ費も全部計上して第一四半期計上したからそれないんだわ。
だからそれも加味してスクエニ株はその後10月まで暴落したでしょ?
人を誹謗中傷するより、都合が悪い記憶消すの止めてもろて > 国内特化で海外受けが悪い
円安だからますます海外依存は進むだろうな
するとわずかに残る国内需要さえ >>107
あれそんなに売れてんのか
Xでプレイ動画載せてるヤツらが異様にRTされててプチバズ状態だが
局所的なもんかと思ったらそれなりに数字出てんだな >>3
輪廻転生も出たな( ;´・ω・`)
アークシステムワークスで続編出てるくにおくんとか神宮寺三郎とかがこれだろうか スクエニって完成品から色々な要素を引っこ抜いてDLCで販売する
不完全版商法やるからな。 >>122
売れずに返品処理が発生した時の経理処理を説明してみ
それぞれ勘定科目が何になるでもいいぞ
そして正しい回答に驚けw >>130 追加
ゲハ民が大好きな話題であるプライスプロテクションが発生した時に
どんな物や金のやりとりと帳簿上の処理が発生するかも説明できたら
最低限は理解してるんだな、と満点をやろう
正しい回答に驚愕しろ! >>132
言ってる事はわかるけど、それで生じた損害を「コンテンツ廃棄損」とは呼ばなくないか? >>130
FF15の時の100円投げ売りみたいな明らかな過出荷も
FF16やFF7リバースは起きてなかった気がする
そもそも小売りがFFというタイトルに見切りをつけてる >>130
300万本出荷に当っての製造費用を全部開発損失として加えて計上してんのよ
だからその後、返品になっても、製造損失として加味されてるから返品=損失とならず±0扱いとなるんだよ
つまり、FF16に関する損失を全て計上したから、その後FF16に関する発生する事は、
DLC開発、追加生産を除外するとプラスにしかならない訳なのですよ。
だが、上で書いた通り、追加で掛かる費用である、DLC開発費用や、追加生産しましたとする費用なんかは
その分マイナスになるからそこがそれ以降の損益になるという事です
通常の返品にとなる損益計算と、製造損益をすでに出したとなった場合の損益計算は計算が変わるんだな >>133
今回の特損ではない一般論での皮肉として例示してるわけだけど、
特損名目についての欺瞞処理についてのややこしい問題は一見
粉飾決算に見えて実際は不正やペナルティが発生する物じゃない
という口先で終わるやり口という狡さにあるわけで 昔はそのハードで作れる最高峰のRPGで、ストーリー重視とシステム重視を交互に出していた。
7はグラを言われるけど実はマテリアシステムも面白さを支えていた。
8はシステムもストーリーも駄目。9、10 はストーリーが楽しい。12はストーリーは平凡だがガンビットシステムは優秀と見るところはあったが、13から設定だけ膨らませて万人受けしないシナリオ、システム云々ではなく、グラに引きづられて作り込みどころか、1本道となって簡略化されてなんとか作ったみたいなシステムとマップと、グラとムービーに引きづられすぎ。 >>135
その説明では酷い脱税処理をしているという話に読めてしまうのだが、
会計の一般常識大丈夫か? >>139
そもそも特損とは
・継続的な損失ではなく臨時のもの
・事業活動から発生したものでないこと
・営業外損失で処理することが不適当であると判断するような多額のもの
にあたる事が対象であって、返品物は特損に含まれないんだよね 完成まで行ったフォースポークン1本で130億だから
大作を2、3本途中で打ち切ればこれくらいにはなるだろう >>141
理解できてないから、おかしな話にスライドしていく典型
この手の返品もプライスプロテクションも一括処理(継続する物ではない)特損扱いよ
金額がよほど大きくなければ業績説明にも出てこない話ではあるけど
お題に出した勘定科目を1つでも説明できたら最低限の
理解をしてたと
他の人間も納得できたんだろうが、出てくるのが見当違いすぎてなw 最低でも1本は開発費50〜100億クラスのタイトルが切られないと出てこない数字であるな
10億クラスが22本というのもあまり現実味がない >>143
ここの説明ではあなたの話は当たらないとなりますね
ttps://www.keihi.com/column/140/
これが嘘だという事なのかな? ゲハ民が大好きなネタの売掛金と棚卸資産
これについても用語は知ってても
具体的にどう税金に関わるかや損益に評価されるかは
多分説明できないレベルの知識しかないんだろう
在庫には税金がかかる! は迷言 タイミング的にFF7Rが原因だろうな
3部作じゃなくてもっと大きく展開する予定だったのを断念したのかも知れない
7の続編をFF17として作るつもりだったとか? >>146
当てはまる項目がちゃんとあるように読めますが
おそらくは語感からイメージしちゃう意味と
会計用語のギャップを知らないから、見当違いなってるんだろうなとしか 220億円て仮に経費が1人頭で年間2000万円と仮定しても1100人を1年動かせる額か
200人から300人を数年動かせると考えると結構な規模ではあるよな >>149
具体的に何が当てはまっているのですか?
件のサイトから
詳細に説明下さい >>151
質問に質問で返すのは無作法と踏まえた上で、
今期に特損と発表にあった
221億円分の『コンテンツ廃棄損』という名目について
そのサイトの説明のどれに当たるか?
あるいは該当項目が実は見当たらない!?
のか即答できるのであれば、私の指摘の趣旨も理解できるでしょう >>155
・営業外損失で処理することが不適当であると判断するような多額のもの >>122
30億とかPS1時代のFFナンバリングすら作れないんです >>60
十時なら開発援助停止は普通にありえるからな やっぱり普通考えて相当な大作がオジャンになったと見るべきだわな >>157
名目の話をしてるのかと思いきや
特損とはどういうものか?
という用語の説明を私は求められてたの? >>1の内容はゲハの素人でも言えるなんで有識者ならもっと切り込んで欲しいんだがw
あと大企業だから大復活する根拠を言ってない。どこに見たらそう思えるんだろう? 岡本16を評価してないってハッキリ言ってて草
失敗とも遠回しに言ってるwww >>158
年来の制作費じゃないよ。年来の製作費は年単位で計上してるので、
この30臆とは23年4月〜6月30日までに掛かった費用全てがそれだけって事 会社の資金をあてにした額じゃない
外部資金を打ち切られた結果なのは明らかだろう ドラクエFFのスピンオフ系じゃないかって推測が今の所一番妥当 >>161
あのさ、人を罵詈雑言しといて、具体的な説明サイト出して
あなたの話のどれがそれにあたるか説明してくれと言っているのに
話をそらしてまであなたの話に付き合ってるのに
まだ話そらすのか?
いい加減にしろよ。
ダル絡みして何も答えられない荒らしなら消えてくれ >>163
発売後のスクエニの言い分聞いてたら成功な訳ないと分かる
その後の販売実績も悪そうだし明確に失敗でしょう
(それでもPS5の日本売上トップという事はどれだけPS5がヤバイのかってね) 糞ソシャゲ10タイトルで100億、フォースポークンみたいので50億2タイトル、あとその他零細って感じかな? >>166
スピンオフっていっても一作で50億もかけないだろ
50億クラスでも4、5本だぞ アクション経験者を1人2人入社させた所でって言ってるけど岡ちゃんと鈴木って関係あったのかな >4chanのリークで今回の予算2億ドルって言われてたな
やっぱりFF7Rの損失じゃねーか 本編を中止するわけないんだから
巨額になるのはスピンオフとフォースポークン的な新作くらいしかない
廃棄損はウソだなんて第三者が邪推してもしょうがない >>60
FF16のPC版の話も思ったより早く出て来たしソニー側で十時が動いた可能性あるな スピンオフだと相当な大作ってことになる
FF10-3、FF9、クロノトリガーを最先端制作するくらいしか思い当たらない >>169
それにしても『完成に近い状態で』の資産価値になるから
業界に詳しい人間でも、ちょっと信じられない、という意味不明な数字になるのよね アレの爆死でダークな中途半端なアクションのドラクエ12ちゃぶ台返したのかな >>1
今のゲーム機はほとんどがネットにつながってるのに
ソニーがPS5の稼働台数を把握できてないなんてことあるか? >>167
私の指摘に会計の用語ひとつで終わるのに話題逸らししかできず
脱税まがいの説明や見当違いの詭弁出してる方は最後まで凄いね 16もさっさと処理したし
新社長になって色々と整理は進んでいる感じ
ただ今後の明るさはまだ見えないが 別に中身がどうのとかはどうでも良いよ
どの道FFがコケたせいで見直す羽目になってるのは間違いないんだから
結局、開発を支持してる奴らが今までと変わらんのならまた同じ過ちを繰り返すだけなんでね >>180
一つも説明できず他者を罵詈雑言する事しか出来ない奴が何を言っても無意味
消えろ >4chanのリークで今回の予算2億ドルって言われてたな
どうみてもFF7Rの損失
こんなバレバレな物を他タイトルの開発中止だなんて言って誤魔化そうとしてるのか? 爆死したPS5独占タイトルそれ自体の特損ではないとしても
運転資金がショートしないように他の開発を止めるってパターンも考えられるからな
結局はスクエニの説明次第だけどさ >>183
素人知識で会計語るのは貴方の為にもならないから
是非さわりの部分だけでも基礎を学ぶことをお勧めします
では PS5で未だに去年6月に出たFF16が1番売れているゲームに君臨しているからPS5だけで見れば売れているゲームになる
逆に言えば他メーカーがFF16越えれないのも問題で300万本程度で頭打ちになるPS5自体をソニー側がどうにかしないとどうにもならないのだろうな >>11
1の路線で3年間隔くらいでコンスタントに出してたら目はあった 220億の特損は相当な異常事態であることは間違いないしスクエニはしばらく荒れるだろうなぁ >>188
他者を貶め、知識がある風を装い、自らの無知を晒すだけの
臭い荒らしはとっとと去れ 🐸17は若手にドットでもいい
お金無くなったからか? スピンオフの線はほぼない
該当するゲームが全くない
新作の線もない
フォースポクラスを7、8本潰すとか現実的じゃない
有象無象の小粒作の線もない
計算が合わない 明日、13日がスクエニ株主総会だっけ?
明日には何切ったか分かるんじゃねーの? >>192
見当違い勘違い間違いを指摘されるのはそんなに苦痛か? >>193
FF16のDLCで紙芝居ムービィだったからなw
FFごと損切りでもおかしくない 噂があったのはFF9リメイク
あとは普通はやらないけどDQ12の作り直しを
特損計上したならそれなりにでかい額になる 16はアクションというかトニーホークとかsteepに近い
DMCでもそう思ってた
フロムは敵が華麗、派手で自キャラが地味
個人の好みはあるけど市場にウケてるのがどちらなのかは明らかだよな?
もちろんFFにはDMC的なスカした方向や野村絵が似合う(というかイメージがこびりついてる)けどそれを時代、世間にどう見られてるかも受け止めなきゃダメなんじゃないの 9のリメイクってまたバカみたいな規模で分割する気だったのかな
スイッチでも動く程度に収めて一本なら中止まで追い詰められない気がする… >>196
勘違いでも見当違いでもなんでもなく、お前が嘘を並べ立てているだけだろ
荒らしは消えろよ臭い スクエニの株主総会は6月か
明日あるのは3月期決算、説明会らしい
2024.05.13
2024年3月期 機関投資家、アナリスト向け 決算説明会 >>198
12は作り直したとしても発売されるから
特損扱いにはならないんじゃないか? >>204
まあ普通はやらんね
捨てた分の費用も開発費に入れるものだから
新しく会社作って作り直しでもせんかぎりはやらない 巨額特損を出した時点で誤魔化す気満々でしょ
説明求められてもはぐらかすと予測 >>171
カプコン在籍期間は被ってるね
と言っても岡ちゃんは専務取締役、鈴木はバイトから正社員になったばかりで
鈴木の顔を知ってるかはビミョー 客観的に見て今のゲーム制作で一人二人引き抜いた所でどうにかなる訳ないでしょ
素人でも分かるってw 221億は並じゃないからな
ソフト単品でこの額ならFF16作ったけど売らないことにしました級だから
FF17かDQ12を
今まで作ったものをすべて捨てて最初から作り直すため、位になるな スプラのパクリゲーもサービス終了するんかな...
てかソニーの手先みたいになってるのはなんでだろ >>201
さすがに脱税なるような理論振りかざして
自分は間違ってない!はないわw パルワールドが開発に10億かかったと言ってたから
パルワールド22作作れるレベルの無駄金だもんなぁw >>206
何をマジェマジェしてひっくるめて『コンテンツ廃棄損』にまとめてるのか株主には見当もつかないからな サガゴミになってるしなんでスクエニって迷走してんだよ >>215
たいていはプロデューサーの曖昧な指示のせい >>211
特損や損失計上の仕組みを知らない鼻たれは何を言っても無意味
馬鹿は消えろ >>214
そういう内容も当然に何割かは混ぜ込んでるだろうけど
内部告発なければ隠せちゃう隠しちゃうのが世の常だからね >>217
会計で議論するなら勘定科目で語ろうぜ
脱税まがいと指摘した意味も理解出来てない根拠でもあるが KH4じゃないの?
ディズニー版権が払えない、高いとかの理由で泣く泣く斬った
どんなクソゲーでも少しでも金が回収できれば売るのが今までのスクエニ
KH4の場合、版権料で売れても実入りは少ない、売れなくても使用料をディズニーに支払わなければならない
なら、ある程度制作費かけていても損切りするよね >>219
逆質問や論点そらしで質問に何も答えられない脳無し馬鹿は消えろや
何が語るだドアホが >>146
嘘だね
過年度の返品を前期損益修正損で特損処理することができるのは中小企業だけで上場企業ではやってはいけない会計処理 >>219
御託は良いから早く
ttps://www.keihi.com/column/140/
のサイトからお前の言の正しさを説明しろよ
出来ないだろ?脳無しなんだから 上場企業のスクエニがIRで嘘ついてるとでも言うのか? >>222
スクエニのIRの趣旨を曲解し
会計の説明ページを曲解し
業界特有の会計処理も見当違い
そんな素人あるあるの見当違いは
ゲハのお笑いネタとして優秀やな >>226
去年や一昨年はゲームセグメントだけで
500億円や400億円の黒字ではあるから
200億円規模の減損したところで、余裕の黒字ではあるかと >4chanのリークで今回(FF7R2)の予算2億ドルって言われてたな
220億ぴったり
どうみてもFF7Rの損失 発売済のゲームの開発予算を全額特別損失に変換するゲハ民怖すぎでしょ 他タイトルの開発中止という事にして誤魔化さないとFF7Rの3作目が打ち切られちゃいそう FFDQ級の大型タイトルが確実に吹き飛んだという
現実を受け入れられないから
IRで嘘ついてるとか無茶なこと言ってるんだと キングダムハーツ4を没にしたなら、特損220億は金額的に近いんだけどな 元ルミナスの連中が作ってたと噂されてたAAAが無くなったとすれば
1本だけで100億は吹っ飛ぶ
こう考えたとしても221億ってのは巨額だな なんでFF7Rがコケた直後にキングダムハーツをボツにするんだよ
アホか?
FF7RがコケたんだからFF7Rの損失に決まってるだろ ねーねー
全額だと思ってないと「ぴったり」なんて言わなくない??? まあなぜかFF16の発売四半期決算でFF16の開発費を全額計上して「だから利益ショボいんですFF16が失敗した訳じゃないんです次の四半期はFF16の売上=利益のボーナスステージです」っていう誤魔化しやって次の四半期でもやっぱり利益ショボくてボーナスステージのFF16が売れなかったんだなって余計FF16の失敗を際立たせたっていう事やってるからな
誤魔化しのやり方を反省して違うやり方で誤魔化すことにしたってのは考えられる FF7Rはコケたばっかだからまだ決算には影響出ねえよ
FF7Rのコケた影響が決算にまで出るのは2〜3年後だ
まだ米からの返品とか値引き販売分とか確定してないからな
その意味では今後も地獄が続くのは間違いない 個別の詳細は出さなくても
プラットフォームと数の内訳は業績説明で欲しいね リバースは初動から売れてないからアレみたいにガッツリ減益するかもよ
開発2年が本当ならギリ耐える >>1ではFF16は微妙としてるが、動画内で「FF16が失敗と言う言葉は使いたくないけども」と言っててほぼ失敗扱いしてるな 普通なら220億とかありえん額なんだがなんせあのスクエニだぞ?
ゴミソフトをうだうだこねくり回してバカみたいなイメージ動画つくって誤魔化すあのスクエニだぞ?
ドラクエ12のちゃぶ台返しとFF7R3凍結くらいかましてくれるさ。 PS5独占のなんらかのAAAタイトルが控えてたんだと思ってる 問題は220億特損で本当に悪材料出尽くしたのかってとこだな AAAに注力する方針なんだろう
本当の地獄はこれからやで レトロチカとかパノラマとか粗削りでも小粒でも目を引くソフト出してきてちょっと見直すか?
と思ってたらAAA注力しまーす!だからな。
バカしかいないんだよ。はよ潰れろ >>246
例の4回リテイクのリークでは損失と言えるものにはならない筈なんよ
かと言って予算かけるゲームでもなし外注してるから
そんな金額をデベロッパーに払ってるのか!
みたいな話になるわけもなく
完全な廃棄でイチから作り直しでも50億とかそういう規模にしかならない体制なんだけどな
それを今期のこのタイミングでやるって話だと発売はいつになるんだろうな >>254
もっと減損処理する負債(資産だけど)残ってるだろ!
という話なのか
今のままで立て直し見直ししても、損失処理することになる社内体制は残ってるだろ
という話なのか 大型タイトル、FFドラクエの次回作を切ったなんて一言も言って無いね
ドラクエ12を切るのはあり得ない、作り直しの特損の可能性はある
と言ってるだけ AAAより世界で通用するソシャゲを作れとか言ってて草 >>260
松田の10年てそれに集約されるんよ
結果がチャレンジ全敗 DQ12は中止じゃなく作り替えだろう
リークの噂通りなら9のリメイクはもうほぼ出来てるから今更中止する意味がない
この特損の殆どはソシャゲと作り直しだろうな
16とリバースは8年と4年という開発期間しかわからん
それより3Dが中途半端なサガエメ作るならロマサガ4を本気でHDドットで作った方が良かったんじゃないか? >>262
退任するまでは株主が納得する決算を続けた
という経営者として最大の実績が >>263
あのリークにある説明って
「デザイン調整の最終版として
全キャラのチェック作業を最低4回はやってる」
というだけでしかないしね 「これ出すぐらいなら220億捨てたほうがマシ」って
どんなゲーム群だったのか明日判明するかな 小さいタイトルなら細かく報告しないし、複数タイトルで中止よりも
(超)大型タイトルを中止だな アクションに振ってたフォースポがPS5独占で死んでいて
アクションにこっから全振りマルチで売上出せるソフト作れるのかな
岡ちゃんも言ってるけどスクエニ国内寄り過ぎて先がきついな >>268
フォースポークンPC版出てるよ
PS5版は海外でパッケージが段ボール箱ごと捨てられてる画像有ったな 最近のスクエニソシャゲは信用回復したいのか業績悪くてもサ終してないんだよな
それらが一気に切られそう 岡ちゃんスレ立ってたか
「特損221億にはドラクエちゃぶ台返しが含まれると思う」
って言ってるから、ダーク笑オトナ向け笑フォトリアル笑アクション笑のドラクエが爆誕する確率は低くなったぞ! >>166
ドラクエのスピンオフとかここ数年の作品みててもわかるように低予算の第三軍扱いやん
ナンバリングの12だってFFに比べたらコスト投入の熱意が違うだろうよ どこかの情報でドラクエ12を3回ほど作り直したと聞いたから
その分を特損に含めてる気がする。
未発表のタイトルを中止したことにして損失にしておけば、
ドラクエのイメージは守られる 絶対ドラクエ12作り直しだよなw
開発期間が7年かかってるのは異常だもんよ
いや7年て
どう考えても作っては壊しを繰り返すいつものバ開発 >>273
経理あんま詳しくないけどそんな会計許されるのか? そのリーク自体DQのせいにする為に自作自演で流したんじゃないかって思えるレベルだしなぁ 許されないが未発表のタイトルが中止されたことはほぼ確実 ドラクエ12だとDの交代とか出てくるはずなんだけどなあ
三宅が責任とったっていうかもしれんがこいつはぶっちゃけ判子を押す人なだけで実作業に携わってないんだから
例えば建設業で220億かけても頼まれてたビルが建てられず完成の目処もたたないので一回更地からやりなおします→施工会社の社長は責任とって更迭したけど現場監督含めまた220億ドブに捨てる仕事しかできなかった同じメンバーでビル建てます
ってガイジじゃん ドラクエ12を作ってるのはあのルミナスチーム
何でもかんでもフォトリアルのアクションゲーにしてオワコンにさせるIPクラッシャー
今度ドラクエぶっ壊したらFFドラクエ両方を破壊したデスチームとして歴史に名を残すだろう >>269
PC版同時発売だっけ?売上爆死し過ぎて独占と勘違いしてた >>275
株主に対して不誠実というだけで
経理上はなんの問題もない
粉飾決算というわけでもない
税務調査入っても廃棄の実態の説明が出来れば認められる
だから、ドラクエ12の手直しというリーク内容については
コンテンツ廃棄損にするのは難しいというのが私の認識 ドラクエは何回もクラッシュさせてる最中とリーカーが ただの開発費の特損だろ
積み上がってる開発費資産を償却しただけじゃんじゃない?
開発中のタイトル切ったら、次年度ゲーム出せないじゃん
新たにゲーム企画するんか?それこそ非効率だわ
でもFF7R3は切っていいかもしれんw FFの新作出すたんびに特損だしておいて
それでいてFFは関係無いと言い張ってるメーカーだから
真面目に考察する方がバカ見るぞ >>282
配信時間の都合で1日遅いみたいだが同時発売と言って良いと思う シェンムーと映画ファイナルファンタジーの損害を足したより多いもんな
PS3と比べれば安く見えるが >>287
スクエニが特損出すのはなぜかFFナンバリング出した直後なんよね
FF13以降伝統になってるのが不思議 次の決算で何を特損で切ったか何らかの説明しなけりゃドラクエ12だろ
どうせドラクエ12はいつか出すんだから発売前にマイナスイメージ付くのは避けたいもんな FF7R3が1番切られるべきタイトルなんだよな
ヴェルサス→FF7🤮に続きまた特損出すだろ おんな城主直虎はあんまおもろくなかった場合どうなるもんな >>60
スクエニから怨み節の一つも出てきそうなもんだが、もうズブズブでシャブ漬け女みたいになってんのかねぇ
明日の決算が注目だわ リーク通りフロム風ダークファンタジーにしようとしてたけどアレ16の不振でちゃぶ台返しなら堀井も耄碌しすぎじゃね?
ブレワイみたいにしようとして一向にまともなものが出来ずに断念ならまだあり得る
ソウルシリーズなんて日本企業が作る洋ゲーみたいなもんだからDQが参考にするようなもんじゃない
本当にそんなものを作ろうとしてるならまず派生作で試してからにするのがいつもの流れだ >>297
フロム風にしようとしてたなんてリークは無かったはずだが
アクション性のあるダークファンタジーRPGってだけ
ライト層ありきのドラクエのしかもナンバリングでフロム系死にゲー作ろうとするほど堀井もバカじゃないよ >>296
さすがのソニーも既に契約してたり支援が決まってるものまではなしにはできんと思うが
十時体制で今後の作品の支援大幅に減らしますってのが決まったとかはあるかもね
だから支援ありきで開発してたタイトルを大幅にやめざるをえなかったりとかな
確かバンナム200億以上の特損だったから根っこが同じ理由って可能性もある >>299
ダークな雰囲気が露骨にフロムの影響を受けたようなものだって話じゃなかったっけ?
まあ、本当にそんなモノ作ってたならナンバリングは外して外伝として一度出すのもありかもしれんけど >>242
これな周知事項
FF16はこれからずっとプラスになると言ってるけど雀の涙なんよ
経費一括償却した分をすら現在でも取り戻しているか怪しい
他の部署の利益を食って見た目マイナスになってないだけで、FF16単体で償却なんか絶対できていない 経営陣を筆頭にスタッフを総入れ替えするくらいのことをしないと悪材料を出し尽くしたとは言えないんじゃないのかな?
開発を凍結したソフトに関わったのは今在籍している人間なわけで 代わりの人間をどこから連れてくるんだってのはあるから
上層部の給料大幅カット&役職兼務禁止辺りに…すらできないだろうなスクエニだと >>297
そもそもダークというオファーがスクエニから来たんじゃないの
堀井がことさら海外に売るためにはダークにしないと、なんて言い出したことに違和感すごくあった
そしてそれを言った当時、スクエニではFF16リリース前でダークファンタジー気運が高かった グリム童話的ダークさなら元からあるしなぁ
暴力表現とゴアやりたいのか >>300
買い取り保証自体が色々とグレーゾーンで裁判沙汰に出来ないからね
ジムの後任が決まってないのも、そこら辺を知らぬ存ぜぬで通す算段なんだと思う
十時からしたら、当事者だったジムも松田もいない状況で社長の後任ですら無いなら素知らぬ顔で「そんな事してたなら問題だな、俺は聞いてないけどwww」って言えるし
スクエニ側も松田が急に逃亡したせいで細かい事情まで把握してないから、契約履行を迫るなんて無理やろ
ここに来て当事者がいないってのが兎に角大きい、十時も桐生も完全に第三者だし
ソニーがこれからゲーム部門を畳むつもりなら、今後は取引とか無いんだし知らんぷりするわな
いわゆる焼畑って奴だな ダークファンタジー=ウィッチャー3やダクソのようなフォトリアルゲーじゃないからな
従来のドラクエ11で完結してあれ以上は無理だから
12から新生ドラクエに舵を切るのは避けられないだろう スクエニはアクションゲームを作ってるなら全部中止すべき
スクエニのアクションに当たり無し >>269
ティファの握手券を付けておくべきだったな お互いの本質みて、ばぶすらの1時間でもなんかしら取るからな
これないと思い 小型タイトル(10億円)が22本と言ってる人もいる >>12
2年前のKHIVトレイラーを見る限り2013年E3のFFXVティーザーみたいな不吉さがあったからな >>11
ディズニー様の一存で出す出さないが決まるタイトルを看板や柱タイトルにするのは厳しい
そういう意味ではドラクエも堀井一極集中の状態ではこの先長くない
ニーアも中々新作出てこないのはもしかしてヨコオの一存で出す出さないが決まるタイトルなのだろうか ストレスが溜まってたのに
少しは頭のいい人だと思うわ
2回目まではわかるよ
荒らしのネタが定番やねんけど4コマやと自分が見たい情報しか出てPOPYOUR出たし DQ12は、本当はswitch2とロンチしたいのかもしれんね
でも、スクエニ状況が微妙だし
上としたら、前倒しさせたいっていうのはあるかも
出さないと、もう出せるゲームがないという・・・ >>86
炎上して叩かれないよう、言葉の選びかたに工夫があったね。
彼を見習ったほうがいい人がゲーム業界には何人かいる。 >>314
ドラクエはナンバリング以外の外伝については
堀井関係なく好き勝手に出しまくってるけどな
ナンバリング1本の間に5本くらいずつ DQ12のちゃぶ台返しがあったとして、特損で計上するもんなのか
コンテンツ製作勘定で積み上がるだけでなく? 岡本吉起ってただの底辺ユーチューバー装ったミクシィの裏支配者じゃなくって、もう今は表立った上場会社ケイブの取締役でしょ?
スクエニからケイブに訴訟飛んでこないもんなの?これ すぐマンゲム吉田信者は頭の悪い法的脅迫ちらつかせるの草 >>321
特損として処理するのは問題ないはず
スクエニは一般的に発売してから経費として処理するとスレには書かれてたが、
あまりにも巨額になりすぎて発売時に処理したらDQ12の利益ゼロとか最悪マイナスになって見栄えが悪いから、今回に限っては特損として一括清算した可能性もあったりするんじゃね?俺の妄想だけど >>321
一部の流用もなく完全に廃棄した!
という説明と証明が面倒だけど、
面倒でも計上する価値はありはする
価値が目減りしたのに損金や減損・償却していない状態だと
その意味のなくなった投資額に対する法人税ほかを
どっかのタイミングで払わなきゃならん。 つまり節税の一環 法的脅迫というか…インサイダーで3人も逮捕者出した会社に対して良く株価に影響しそうなコメントを上場会社取締役が出せるよなって呆れと、
なんも訴訟はおろか抗議・反応すらしなさそうなインサイダー張本人スクエニにもっと呆れるw こいつらにとって特損の221億円とかいう金額なんて屁でもないんだなって
1年に500億円入っていた利益のうち時たま200億円が無くなろうが、配当予定額がたまに40%吹っ飛ぼうが、蚊に刺されたようなもんだろみたいな
メガパブリッシャーおそるべし >>326
株主が結託すれば帳簿開示請求できるから
そこから経営判断の適正・不適正を議題に上げられるんだけど
利益出てればその辺おおらかではあるので (物言う株主がハッスルするところ) >>324-325
いざ製品として世に出たときに原価として正しく反映されるのかしらん?と単純に思ったが、内部的に把握できてればヨシって話になっちゃうのかね >4chanのリークで今回(FF7R2)の予算2億ドルって言われてたな
220億ぴったり
どうみてもFF7Rの損失 >>276
どうみてもそうだろ
この配信者も金貰ってんだろうなあ
5chの書き込みバイト達は言うまでもないが 切ったのが中小タイトルだったとしても、
220億の穴開けたんならAAAの一つは開発中止になるよ。
何も変わらん。 5chドワンゴも角川グループだっけ?
そりゃここの書き込みバイト達もスクエニに都合の悪い話はミスリードで誤魔化すわな >>330
特損は開発中のタイトルの開発中止とか臨時的な損失を計上する勘定項目だから
仮にFF7R2の売上が0本でも特損とはならない 岡ちゃんはアホが経営してるわけじゃないって言ってるけど
アホがやってるから一人二人いればアクション作れると勘違いしたんじゃね?
6万円〜7万円するゲーム機に主力集中もアホじゃなきゃ普通はやらんよ こんだけの金かけるタイトルってFFしかないよねぇ
ドラクエもこんくらいの予算貰えてるんかな? >>338
下請け開発丸投げするデベロッパーに50億円とか100億円とかで委託するのかぁ ドラクエ12も何度も作り直してるそうだから
一旦やめて仕切り直ししてるのかもな
それなら220億ぐらいかかってもうなづける この特損がドラクエ12だとはまったく思わんけど、一応ドラクエ12って内製開発ってタテマエじゃなかったっけ?
大半の社員が未だリモートでがらんどうのスクエニ本社ビルに代わりにイルカとヘキサドライブが出向して中で開発してるから内製開発とかいうレトリックなのけw >>341
内製だろうが外注だろうが開発費って売上のうちほぼ開発にかかった人件費だから同じじゃないの
社員の開発人件費が売上につながらないなら損失でしょ
どういう会計してるのか知らんけどさ >>341
> ドラクエ12って内製開発ってタテマエ
なんてないぞ。 最初から外注先の話題で始まってるし、二社ともがドラクエ12がらみを明示して中途募集もしてる スクエニも募集してるから3社ともが募集かけてるが厳密か もうどうでもよくね?
来月スクエニが無くなりますとなっり、また何処かと合併します、となってもふーんそうなんだ。
くらいにしか思わないだろ。
どうせ暫くしたらスクエニの中の人間がドヤ顔で実はあの時はこうだったんです。
みたいな事を言っているだろうさ。 タテマエとして内製と明言したのはドラクエ10だけで、11PS4も12も一応明言はされていないのか…
となると3社の連帯責任になって結果下の2社が大損食らって死ぬか重症負う可能性あるねこれw エニックスあるあるの >>346
見積もり工数を間違えない限りは下請けたるデベロッパは基本的に損することは無い
連帯責任にもならん。大ヒットしてパブリッシャが儲かってもはした金のボーナスが出る程度
その工数に応じた人月分の報酬が分割(着手金、条件での中間金、完了金)して支払われる
(だから運転資金も最低限で充分)
作り直しもエニ都合なので、その都度発生する追加の作業分を見積もって請求するだけ エニックスの下請けあるあるは
デベロッパは言われたことをするだけで
それ以上のこととは一切関与出来ない
ことで特定タイトルに参加する意義や達成感がない付き合い
という話や
無茶な仕様変更が発生して作業費の追加見積もりもさせて貰えない
(これは法改正で大昔の話になってる)
あと、デベロッパがノウハウ足りずに納期通りに終わらせられずに
タダ働きや赤字 (これはデベロッパ側の責任なんだがw) という愚痴 WD曰く
221億の特損はFF、DQナンバリングみたいな大型タイトルでなくしょーもないタイトルの積み重ねであって
特にDQ12は(今作ってるものとは全く別物になるとしても)必ず出るだろうから「廃棄損」でなく「評価損」になるはず
とのことだが・・・ >>346
11は外注と明記されてるぞPS4はオルカ3DSはトイロジック
ナンバリングで内製なのは10だけ12で明記されてるのは今のところタイトルのみ >>350
岡田斗司夫の「僕は千田さんのことを許していません」 な話題も有名かな WDのツイートも自分を追い出した現スクエニ批判に見せかけた火消しの可能性もあるから何ともではある >>330
なんで論破されたスレで同じ投稿繰り返すの? >>356
そりゃFFなんか叩いたってかまうことないからよ >>357
制作中の没案が特損になると思ってる馬鹿も寄ってくんなよ >>350
レベル5の日野も愚痴ってたぞ
内心相当ブチギレてただろうな >>305
スクエニの頭おかしいのそこなんだよな
海外売上を増やすの目的で既存ファンを無視
ドラクエ、FFでダークファンタジーやアクションなんて望んでる既存ファンはほぼいないだろう
新規顧客獲得よりも既存ユーザー離れの方が深刻になるわな
海外で人気を得たいと願うスクエニのエゴの押し付け
海外売上狙うならドラクエFFではなく新規タイトル育ててそれで勝負すりゃいいのにな どうせFF16の分もしれっと乗せてんだろ
内製のコスト計算なんかいくらでも調整できる >>305
洋ゲーの猿真似して劣化コピー作ったって海外でも日本でも売れなくなるって今までさんざん何度もやってきた事だろうにな >>26
4作品目を切って3作品目で終わらせるように、みたいな? 7リバースが220億くらいかかってるらしいけど
それであの出来であの売上ってヤバイよな
完結編どうすんだろうw FF7Rは長期間開発で、まだR3もあるから開発費の区分けは難しい
R1の材料流用してるだろうし
R3、完結するまで完全に計上できないんじゃ・・・?
areもFF14と同じ部署だから開発費区分けもし難い・・・部署として黒字ならおkになるかも >>365
作るにしても大幅予算削られるの確実
海外版もいれればFF7R2吹き替え声優1000人近くなんだと
そんなレベルでもう一回作るなんて無理だろ R3はさすがに中止はないよ。
規模の縮小があるだけ。 FF7カイガイ版の吹き替え声優1000人てのがほんと分かんねえ
一人の声優が何人も兼任すればいいだけだろ
何だこの無駄コスト
実際に日本人声優は幼女からババアまで演じられる
外人声優ってその程度の才能すらねえの? R4やR5やFF17があったんじゃねえのって気はする >>370
海外音声はそのうちAI音声で済ませれば良くなりそう
あっちは声優という職業はなく俳優とかと兼業が多いらしいから
日本語はその辺難しそうだからAI音声はニュースなどの機械的事務的な用途に限られそう >>369
規模縮小って、第一部署リストラかな?
リストラしてR3早く出るとは思えないけど・・・
FF17って、どこが作ってるんだ? >>369
さすがに3つ目は小説ですでは123入れた完全版出せないだろうし
でも最終作なのにすっかすかじゃんはありうる キンハー(開発してる?)中止したほうがいいね・・・
R3も中止したら、もう第一要らなくなる件
第一と第三合算して、FF14は分離移管子会社化したほうがいいんじゃない? >>370
組合の力が強いんじゃね?日本人みたいに使い潰せないんだろ そもそもゲームに声優は別に必要と思わない
あってもいいが必須ではない
そんなとこに金かけるよりゲームの中身につかって欲しいわ
例えばパルワールド、開発費10億
音声はキャラクターの掛け声「ハッ、フン」等のものだけ、あとは文字のテキストのみ
これでいいじゃん、ゲームは
動画に声優ボイスを大量に入れてゲームテンポ悪くしてるし >>375
3つめはゼノギアスディスク2方式にすれば123入れた完全版出せるぞ >>372
AIに喋らすのは結構なところまで既に出来てる
勝手に声使って学習させたら法的にアレな部分も有るけど
ゲームに実装出来るMODとか有ったような >>1
最後の黒ポチ2つは、スクエニからのクレーム対策としか思えんw 第一開発部が足引っ張ってるよね
開発が遅いから開発費費が莫大になる 普通に考えてFFが爆死した分が費用になる前に資産を減算して赤字にならないようにしたんでしょ
新社長就任初っ端から赤字じゃ格好つかないもんね フォースポークン級のプロジェクトの二つ開発中止にすれば
220億ぐらい行く時代だからなあ
スクエニは2011年にも海外スタジオ閉鎖か何かで160億の特損出しているし
それだけリスクのある業界なんだとしか思えないな
まあ、ドラクエやFFのナンバリングが開発中止は絶対ないよ。
それを出さずに何を出すつもりなの?という感じだし… やはり「FF7」→パリーン→「FF17」の流れか レノの人みたいに未だに代役すら立てないならAI声優使うのは手だと思う >>387
スクエニとバンナムの話題に隠れてたけど
タイトルの再評価で66億円、開発中止で92億円、固定費他で84億円か
3社も横並びで特損出してるのはやはりソニーからの支援金が途絶えた説有力かなぁ >>365
開発費450億のスパイダーマンが定価で720万本売って損益分岐点という話だから、
リバースの開発費が220億円なら350万本程度販売でようやくプラマイゼロ
本来は350万本より遥かに多い数を販売し利益を出さないと失敗なわけで、投資効率が悪すぎる
実際は200万本すら怪しいし >>360
ドラクエ、FFは日本ではどんなの出したって売れるんだから気にしなくて良い、海外で売れるにはどうすれば良いか考えろって会社の会議とかで真顔で言っていたと思うぜ。
その結果がこの有様 >>388
もし本当に支援金頼みだったとしたら
もうその時点でビジネスモデル破綻だわな
あぁだから客を無視してつまんねーゲームばっか作ってたのかw SNSで「アクション嫌い」って書くと中傷だとAI判断され表示されないことがある
そんで「アクションが苦手」って文章だけが表示される
それ見た開発者は「アクションが嫌いなユーザーなんていないんだ!苦手な人だけがおりゅ!」との誤解に至る
で、FFDQをアクション化というアホな結論へ スクエニが想像してたよりPS5が流行らなかったのがあるね
まぁゲーム開発は数年かかるから仕方ねぇんだけど、リスクヘッヂが出来てなかったね まずPS4が流行ってたってのが見誤ってるからな
ライバルが勝手にコケてたのと初動よりになってただけなのに売れてるから
次のハードも成功間違いなしと思って突っ込んでしまった
実際にはPS4は最初だけで途中で失速してPS3未満なのに >>315
スクエニHD
24年3月期決算は最終益69.7%減の149億円と大幅減益
https://gamebiz.jp/news/385944 >>390
さっさと11のエンジンで12作っとけば良かったのにな
鳥山さんも間に合っただろうに ドラクエ12はダークなフォトリアルアクションにして海外で売るつもりだったんだよ…
アホとしか思えないが誰も止める奴がおらんのだ
FF16がコケたおかげで目が覚めたようだ >>339
10年以上前に、コンテンツ消滅、という書籍の中で、中村光一さんへの取材で中村さんがドラクエ開発から降りた理由をいくつか話してる。
そのひとつに、ⅢからⅣ、ⅣからⅤで開発期間は伸びてるのに、売上が落ちて「会社としてやっていけないと思った」と述べてる。
Ⅴの280万本でも、会社としてやっていけなくなるかもと考えてしまう。
開発期間が伸びると、発売までに本当に売れるのかという不安はついてまわるよね。 >>398
下請けなら工数ベースで見積もって工賃請求すればいいけど
堀井やすぎやん、鳥山明と違って
チュンは従業員を抱えたチームとしての参加で
最終的に支払われる金額が見えないままの作業だったろうからねぇ >>399
チュンソフトの中でまとめた話が、エニックスでの話し合いで通らないこともあって、
それだとチュンソフト内での社長としての威厳が保てない、みたいな理由もあったようで。
それに加えて、内藤さんや高橋さんの独立もあったし、
山名さんはチュンソフトがドラクエから降りてからだけど、降りなかったとしても、いずれは独立したかもしれないし、
長期開発は不安要素がつきまとうね。 これまでも明らかに発売中止すべきだろってクソゲー連発してたし
回収見込めないどころか信用失墜レベルのクソゲーを数十本作っててもスクエニなら驚かない
それ全部切ったらこの程度余裕でいきそう ダイのやつなんて、アニメ放映中に間に合わなかった時点で
作り直しなんかせずに開発中止してもいいレベルだった >>402
エニックスから出たゲームを見てれば分かると思うが
低予算
必ず発売する
低予算で間に合わなければ、ひたすら妥協
という任天堂とは真逆のポリシー。
こんな状況でブランドビジネスをやるというイカレた経営 決算の発表内容でだめだこりゃと思ったわw
散々クソゲー出しまくって来たくせに今更変わるとは思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています