>>132

COVID-19を過去に受けたことがある人では、SARS-CoV-2の再感染のリスクが80〜5〜100%減少することがわかりました(パネル)。報告された研究は大規模なもので、世界各地で実施されたものでした。

再感染からの保護効果が強く、10カ月以上の追跡調査でも持続することが示されていますが3、保護免疫が本当にどれくらい持続するかは不明です。麻疹などの多くの全身性ウイルス感染症は、生涯とまではいかなくても長期的な免疫をもたらしますが、インフルエンザなどの他のウイルス感染症はそうではありません(ウイルスの遺伝子の変化による)4。心強いことに、軽度のSARS-CoV-2感染を経験して回復した人を対象に行われた研究では、軽度の感染が、ヒトにおいて強固な抗原特異的かつ長期にわたる体液性免疫記憶を誘発することが報告されています13。
ここで重要なのは、抗体は防御の予測因子としては不完全であるということです。14, 15, 16 SARS-CoV-2に感染すると、特異的かつ持続的なT細胞免疫が誘導されることが知られており、このT細胞免疫は、複数のSARS-CoV-2スパイクタンパク質標的(またはエピトープ)や他のSARS-CoV-2タンパク質標的を持っている。T細胞のウイルス認識の幅広い多様性は、SARS-CoV-2の変種に対する防御力を高める役割を果たしており15、少なくともアルファ(B.1.1.7)、ベータ(B.1.351)、ガンマ(P.1 さらに、SARS-CoV-2に対するメモリーB細胞の反応は、感染後1〜3カ月から6〜2カ月の間に進行しており、これはより長期的な防御と一致しています18。
COVID-19から回復した人の中には、COVID-19ワクチン接種の恩恵を受けられない人もいるかもしれません。6, 19 実際、ある研究では、過去のCOVID-19が、Comirnaty BNT162b2 mRNAワクチン(Pfizer-BioNTech社)を接種した後の有害事象の増加と関連していることがわかりました20。スイスでは、過去 12 カ月以内に SARS-CoV-2 感染から回復したことを PCR などの検査で証明できる住民は、完全なワクチン接種を受けた人と同等に保護されていると考えられています22。
より長期的な追跡調査が必要ですが、臨床医は過去の感染からの回復による防御効果について楽観的であるべきです。SARS-CoV-2の流行を抑制する地域社会の免疫力は、過去の感染やワクチン接種による獲得免疫で到達できる。ワクチン接種による獲得免疫の方がはるかに安全で好ましいことは確かである。しかし、SARS-CoV-2の過去の感染による免疫が証明されていることを考えると、政策立案者は、公共のイベントへの参加や、SARS-CoV-2の過去の感染による回復を、ワクチン接種による免疫と同等と考えるべきである。