【シャドバ】シャドウバース ★4120【Shadowverse】
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今日はインくんと遊園地デート♪ でも楽しみで昨日眠れなくて5分も遅刻しちゃった…インくん怒らないといいなぁ…
俺「インくん、お待たせっ!遅れちゃってごめんね?」
イ「さすがにアタマ悪すぎ。死んでくれ。」
俺「ごめんってば〜!あ、アイスおごってあげるから!許してぇ…」
イ「74%は体感許した。機嫌良いからそれ差し引いても7割は許してるんじゃないかなあと思う」
俺「インくんってば、また難しい言葉つかって〜! あ、おじさん!アイス2つください!バニラとチョコミント!」
「はい!インくんはチョコミントだよね? どーぞっ」
イ「お心遣い感謝まる」
俺「んーっ♪冷たくておいしーねっ♪ 私の分一口あげるから交換しよっ!」
イ「有利トレード取られたな」
俺「やっと入場できたねー!最初何のろっか? やっぱり楽しみにしてたサークルコースター?」
イ「サークルはいつでも乗るんですかって感じ。」 俺「あ…そうだよね、まずはメリーゴーランドとかで軽く肩慣らしからだね!よーしっ、いっくよー!」ウデヒッパリー
イ「やれやれ…女子の扱いの難しさを感じる」
俺「今日は楽しかったねーっ!絶対またこようね♪」
イ「今日は(リードが)へたくそでした。認めます。」
俺「もー!そういうのは言いっこなしだってば! でもー…そういうなら、いつものお詫び欲しいなぁ?」
https://i.imgur.com/yDNe2Lb.jpg >>512
MTGは土地要素があるからマナカーブが1〜4や5に圧縮されるんだよ
そうなるとコスト2や3が中心になるうえに土地で手札も増えにくいからガンガンリソース確保できなくて上手く除去と攻撃を割り振らないとジリ貧になって負ける
最強トップ連打したくても事故を考えると高コストを大量に入れられないからな >>508
運要素は本来はプレイヤー差がでないって代物じゃねぇからな
それを理解せずに勝ち負けに直結しやすいのを粗製乱造してるんでやたら運ゲーになってる
まあ良い悪い抜きでソシャゲ
でなけりゃ頭悪いやつが勝てねぇ、わざと作ってるだろうな 久々に2pickやったら5戦全部の相手がヴァンパイアってどんな確率やねん
https://i.imgur.com/Ed5JnLi.jpg
2pickのヴァンパイアなんてフェンリルとエメラダと飢餓の女帝とメイルシュトロームと緋色と・・・
いややっぱヴァンパイアつえーわ、カードパワー高いフォロワーばっかりやん・・・
ネクロの2pickなんてレジェンド含めクソザコフォロワーしかいねえよ まあたまに
二種類どっちの色でもコスト払えて使いやすい混成マナがまるでデメリットかのようなカードパワーになってたり
色の代わりにライフで支払えるファイレクシアマナでクソ凶悪な除去をぶちこんだりと設定をミスったりするがご愛嬌 結局のとこ誰でも勝てるゲーム、まあコイントスとは言い得て妙だけど
それを意識したデザインなんだよね
最低限の読みやプレイのハードルが低くしようとして浅さが増してるのは
バランスの難しさかな デッキ構築や資産差マッチングしやすさとか諸々障壁取り払ったら結局下手な奴とうまい奴の差なんてどのカードゲームもねえという証明みたいなもんだよシャドバは
ちょい難しくしようとしたらBO5で要素増やせばいいだけ
BO5は素人には難しすぎるからそれもやりたがらないんだろうは 1番やるべきだったのはハースじゃなくてデュエマのマナ基盤をパクることだな
それだけでアグロの頂点がフロフェンとか新メデューサみたいな4コスで止まってた
間違っても止めが若レヴィ連打みたいにはならない >下手な奴とうまい奴の差なんてどのカードゲームもねえ
流石にそれはねーよ他のゲームを巻き込むな
カードプール覚えて警戒すべきものを理解してるかとかで変わるわ >>525
これだけでドヤれるってほんとカードゲームって格ゲーとかFPSに比べたらガイジ用ゲームだよな >>414
あとはこいつみたいに負けてもポイント下がらないようにしたらストレスだいぶ少なくなる
一発逆転されても笑えたり、ネタデッキ見る頻度も増えて楽しめそう
なぜか最終の昇格戦が一番やさしいという謎仕様をどうにかしろよ これがそうだから他のもそうだ証明したって随分な極論暴論じゃね
なんか他もそうだ!だからおかしくないってしたい人くさいが >>524
手札のカードをコスト発生源にする系?
ただそれ系は何をコストにするかで先読みがあったりと難しくなるからなぁ…… なあ、死霊の宴とゴリアテミントとデスタイラント3枚ずつ積んだデッキで勝てるんだが・・・
スパルトイソルジャーや双翼の警護者とか守護、ユニコやセレスとかの無視できないフォロワーで
固めつつ墓貯めてデスタイラントでドーンするだけの脳死デッキな
アグロにも強いぞ 今度はジャンル自体のネガキャンかよ
サイゲってマジで迷惑しかかけないな >>529
例えばバハをコストにしたら後2枚しかないことがわかったりするじゃない
まぁこれだと10コスまでブースト撃ちまくらないといけないから入って2枚とかかもしれないけど HSのような運要素つってもいろいろあるからなあ
例えばライバルズのようじゅつしみたいに誰に飛ぶかわからんだとかバリバリライストみたいなダメージに幅がある運要素ってのはHSでも減ってってるし
今のトップデッキで採用されてるのも怪盗紳士とかライラカザカスリッチキングみたいな手札に加える系で
それって結局ドローとあんま変わんないだよね スト5も平行してやってる身からするとカードゲーなんて全部引くか引かないかの運ゲーだと思っちゃう
けどその上でその運ゲーのクソゲー感を楽しんでるよ
確率操作はマジでムカつくが >>524
そう言う意味ではエルフだけはちゃんとカードゲームしてたな
事前にリソースを準備してないと動けない
とはいえ、冥府運命やゴブリーアリス等ニュートラル組み込んでシャドウバースしようと常に画策してたし
ついにエルフのクラスを捨ててニュートラルに身売りすることでBBというシャドウバースを手に入れたがな >>532
故にカジュアルには向かないのだ……
情報が一気に増えちゃう…… fpsとか隠れてワンチャン狙えるものと違って逃げ場がない格ゲーは逆に実力ゲーすぎるわ
スマブラで遊ぶ程度しか無理 >>531
お?カードゲーマーのガイジか?
格ゲーとかに比べてもカードゲーマーってガイジ率多いのは誰でも出来るからなんだよなぁ >>512
MTGは記事を充実させてこれだけ奥が深いとかこれだけ考えているってことをアピールしている
将棋のプロだって本を出して棋譜を残して解説をしてる
これらは競技としての価値を守るために重要なことだと思う
これを十分にやってないから底が浅いって言われる
奥が深いって印象を与えるためにどれだけ努力しているかが大事 >>553
将棋とカードゲーム比べるってままままマジで言ってるの?wwwwwwwww なんJでスレが立ってると思ったら中身がハーススレだった😭 実力100%だと強者しか生き残らないからね
シャドバは運の要素が9割他1割で明らかに運ゲーの部類
浅くても大会で優勝できたりするのがいいところなんだから素直に認めればいい
まーe-sports名乗ってなきゃここまで叩かれなかっただろうけど >>568
まあ頑張って高額賞金やってるから
日本のe-sports発展には貢献してるけどな 発展じゃなくて陳腐化の間違いだろ?
金さえ出せばどんな競技性のないゲームもイースポーツ扱いできるなんて前例作ったんだから でもシャドバでe-Sportsって言葉を知った人は結構いると思うよ >>669
e-sportsって競技性高いゲームのこと
指してると思うけどシャドバのせいで
e-sports力って皮肉で言われるほど
運ゲーの代名詞になってね? ハースはランダム多いらしいから運ゲーで盛り上がっているらしいけどな
シャドバは楽しくない運ゲー要素があるからきつい >>573
少なくとも日本では元々「ゲームがスポーツ名乗ってるww」としか思われてないよ
これはマジで >>575
そこも変なところよな、何で囲碁や将棋なら競技として認められるのにゲームを競技として受け入れられないんだろうな?
RTSとかはある意味ボードゲームの延長に有るのにね MOBAとかのRTS自体日本で人気ないから
日本は特に人気=地位の傾向が高い 日本では世界人口があまり知られてないないからとか
SuperDataでLoLが現プレイ人口1億、CoDが2800万、HSが2400万
ってE-sports人口上位のデータはでていたけど、これらの認知度がそこまで高くないし 初期手袋3枚を5枚にしたら運ゲー要素かなり下がるけどな。大会とこ見たことも出たこともないけど、手札事故った相手をアグロが引き殺しても盛り上がるもんなの? 初期手札5枚とかアグロが先行マウントなまま確殺しまくる光景しか見えない >>576
その辺は利権がらみじゃねえの?
ゲームなんて自分のやつだけワッショイワッショイしてるだけだし バーン土やべぇな
手札消滅させてもトップでその時に最適なカード配られてる
今期は土流行らしたいのねはいはい 自分の知らない物は全てマイナーであり悪で有るって老害が山ほどいるからな
自分がその界隈から見捨てられてリーチされないだけって事に気づけない
まぁ、老害って言葉は使ったけど若い奴にも結構多いけどな >>573
運ゲーを皮肉してe-sportsって呼ぶネタは実はハースストーン発祥だぞ 将棋倶楽部24っていう一番レベルの高い将棋の対戦サイトあるけど凄いなこれ
UIが1900年代レベルで対局するための必要最低限の機能しか実装されてない
競技性を極限まで高くするとこうなるんやなって 最近将棋はじめたけどソシャゲ
畑の俺には衝撃的だったわ シャドウバース最高!在日朝鮮人はハースストーンやっててくれw >>580
先3枚、後5枚でもよくね?
それか後攻は3ターン目に進化出来るとかで(進化回数は2回に戻す) >>587
それ書いたいくらさんは今じゃあーあいと名前を変え、ドラクエか
まあ過去の色々アレな発言無くすためにアカウント削除はわかるけどさ いくらさんの言った「在日朝鮮人」は「挑戦人」の打ち間違いらしいからあんまりいじったらダメだぞ まーた先行フェアサ羽虫リザで囲って調べだよ
昨日も今日もやられて出会ったアグロエルフ全員やってきてんだけど?
後攻引かされたら奔流意味ないんだけど?
どうやったら毎回先行引けて羽虫出せてリザで囲えて調べ出せんの?勝ち垢の力? 今度はフェリア双撃グリームニルヘクトルBBアンリだって
引きだけガイジ死んでくれ 後攻2tで羽虫倒せよ
それが出来なかったなら後攻3tで殴って殺せよ
一切止める手段の無い託宣とかに比べたらメチャクチャやさしいムーブじゃねーか >>594
除去っても1人残って2/2が3体なんだが?
あとはイピリア投げて使役者フィニッシュ余裕だろ 運が絡むのは確かだけどクソ構築とか対応知らない無知が負け当番とか言ってそう
どうにもならん奴はどうにもならんけど 別に競技性なんてルールでいくらでも出せる
全リーダーでコンクエストやればシャドバも実力ゲーになるよ 盤面外から意味不明なダメージ出せる時点で引きゲーだから 負け当番とか確率操作とか言ってるのって
天鳳で牌操作連呼してる奴らと同じだよな >>602
だいぶ前に同じような事やってたがそれよりエイラ2枚置けた時の方が気持ちよくね >>603
天鳳は明らかに役満多くね?
普通に打ったらあんなでらんわ >>601-602
これらに比べたら2/2バニラ3体とイビリア出るだけのなんと有情なことか >>607
デッキによって違うだろ
アグロは出されないし、ミッドは出されたら大体負け、コントロールは対策するかメンコ、コンボなら勝ち ランダム要素が強いから敷居が低い
ただ競技としての奥深さはどうだろう
BO5はいいルールだとは思うけれども 秘術に20点バーンされると最高にシャドウバースしてる気分になれる >>607
進化権余るならファンファーレ禁止してやれ なんだかんだで超越が減ってアグロも減ったから色々試せて嬉しい
アグロ寄りの象さんエルフが今のトレンド。 巫女だのなんだの除去しながらエルタ進化する余裕ある?
しかもどうせサラブレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています