[TCG] マビノギデュエル ★57
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■マビノギデュエルとは
あのマビノギの世界が美しいカードに!
1000種類を超えるカードコレクションから最強のデッキを組み立てろ!
■戦略
12枚のカードで構成されたデッキを駆使して綿密な戦略で勝負!
■対戦
世界中のプレイヤーとリアルタイムに対戦が可能!
■交換
2台のスマートフォンを対面させて現実さながらにカードを交換!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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これなんだよねー
スタンで小鳥を相手にとるとアド損になるか盤上取られちゃう。
こういうデッキに勝てるスタンって無いですかね・・?
やっぱコントロールで制圧するのが一番なんですかね?
ちょくちょく負けちゃうけど大きな敗因はデッキ相性かもしれない・・ 今度のコラボ再販はクロマメに似た能力のクリーチャーが欲しいです(`;ω;´) >>41
ありがとう
でもシンプルにまだ新しいカードについていけてない感あるからシンプルに経験が足りないのかも
覚え間違いとかのミスも多い
怪鳥素だししてるけどツタが墓地から出てきたり捕獲されたりでなんかうまくいかない
小鳥買おうかな
ちょっと高いけど >>43
俺は普通に小鳥入りスタン使ってるんだが・・・
ていうか小鳥こそスタン用のカードだろ
小鳥ウィニーや小鳥地獄門なんて見たことあるか? >>45
横から口出すけど、カード資産も経験も明らかに足りてないので、
無理にPVPやらない方がいい、特にマンスリーは報酬がほぼゼロだから
オンラインデュエルで毎日1勝ぐらいでいい、あと余力あれば週末PVPやる
このゲームはTCGとしてはランダム性が低過ぎるので、
PVPは腕の差が極端に出るし、ちょっとでも弱いデッキ使うとコテンパンにされる
PVPを初心者オリジナルデッキで勝つのはほぼ無理
安くて強い定番デッキを数種類使い込んで、
そのデッキが何故強いのかを理解するのが最初のステップ
俺もコピーデッキで勉強するのに数ヶ月はかかった そういえばこのカードゲームってそのランダム性がないのが普通のと違うんだよね
腕の差が出るのかなるほど
色々ありがとう >>45
で、安くて強いデッキ例ね
30回目週末ランク3位、軽く触ったけど強い
6019d36
とあるプレイヤーが公開してる猫商人で買えるカード限定デッキ
6018ba5
6018baa
6018bae
いずれも強いが、デッキポテンシャルを引き出すにはかなり練習が必要
俺の感覚だと1-2週間真剣に使い続けると設計意図や強み弱みが分かる
最初は猫商人やらデイリーミッションでざっと動きを掴むといい
最後に恥ずかしいけど俺のも。
赤: 砂漠キツネ、サラ、ヒョウタン、裏切り
青: インプ、マジックミサイル、狼の幻影(or歓迎)、黒い呪文陣
緑: 新人、ヒドゥンスパイダー、ライチィ(ごめんコラボ)、コマハン アグロデッキ相性がモロに出て面白いよな
俺が最近使ってるデッキも晒しとく
赤:砂漠キツネ、伐木機、蛮族、裏切り
青:フラソ、スケ+、ユキアネサ、マスク
緑:蔓、ライチ、狩り、スラッシュ
低コストスタンが好きだった俺としてはこういうデッキが流行ってほしいもんだな >>46
小鳥はスタン用のカードだけど対スタンにもなるカードだと思ってます。
コントロールに入れるとは考えてないです!>< 結局鑑別アティドはヒーローエル、罠、アクオラ以外にどんな潰し方ありますかね?
いちいち対策考えるとデッキの幅が狭まって楽しくない。でもエルは使いたくない... >>52
ドッペルとか不運も結構刺さりますよ。
あとはレア度を鑑別の除去範囲外のクリーチャーで固めたり全体除去を二枚入れる・・とかですかね?
正直エルで戦うのが確実に勝ちやすいと思います・・
>>53
赤緑のウィニーとかもいいですね!(〃´ω`〃) >>49
なるほど・・・
デッキとかそういう番号であるんですね知らなかった
なんかすみません親身に色々
ありがとうございます! 今日はマンスリーで結構勝てた
少しカードいれかえたのと、お昼だったのもありそう
でもネリバ+1、リリート、ウンディーネアクオラ辺り出してくる人にはもうどうしたらいいんだよ・・・って感じで負ける
究極呪文でも素出しでも ここで知ったツタにイーグル出すやつとか役立ってるなぁ
うおおおおってなる
嬉しい&感謝です >>57
メタ用のデッキはどんなのにしていますか?
ネリバデッキは相手が展開する前に叩くかサモンデッド・悪魔の嘘などの呪文無効のメタカードを入れるのが良いです。
リリートは大型クリーチャーによる制圧型デッキに強いので控えたほうがいいです。
リリートデッキが見えた際は資源をみてこちらが手痛い返しをされないよう立ち回ったりホリスピや捕獲を入れるなどの対処が良いと思います。
アクオラも捕獲を入れたり除去ですとゴブ爆を置くことが多いですね。後は不運の数字がささるのでおすすめです。 メタの意味を軽く調べたんですけど対策用のデッキでいいんですかね?
それは特にないです使うのは一個だけで。
マンスリーだとデッキばれるので適当にいれてます
今のデッキには怨恨資源ないけど
メタデッキ作るなら重要そうですね!
今のデッキだとネリバには勝てないのかもしれないですね
リリートの予感がしたらレベル2帯で怪鳥出す癖やめてみようかな
捕獲使えなくなりますしね
アドバイスありがとうございます! >>60
実際に使うデッキが1個だけでネリバリリートと当たりたくないなら、
デッキ名で牽制して、相手にネリバリリートを選びにくくさせる
デッキ名は、本命デッキがスタンだとすれば、他の二つをこんな感じ
「裏切り」=中身はダミー
「民衆決起」=中身はダミー
ヒーローは迷うけど、バノバやエリシスかなあ
あるいはエル、フェンヌ、ジャメラが無難かもしれない
結局は読まれたり、ネリバリリートしか投げない人もいるから一定の効果しかないけど、
多少は減らせる なるほどなぁ
いやーすごいやw
ちょっと考えれば当たり前なのかもしれないけど、なんていうか、徹底っぷりが感動したwww
ハイレベルな戦いの片鱗を見た感じでw
ある程度の人はそういうとこにも意味をもたせるんだなあ
すごい勉強になりました
ありがとうございます・・・
こんなに教えてもらっていいのかという・・・ 最低でも違うデッキタイプ二つは用意しないと安定した勝ちは望めないと思います。
もしダミーデッキで相手からネリートが出ないようにしたいのであればネタ臭がしますがダブル悪魔の嘘とかピンメタが見えると良いと思います。
それと、出来ればその使っている一つのデッキを見してほしいです。基本的に怪鳥素だしは悪手です・・。 >>62
この程度の話はちょっと経験積めば当たり前になるから、
現時点のPVP負けは気にしないで、PVEで資産稼いだりしながら
じっくり慣れて行くといいよ
デッキは>>49にあるようなのがてっとり早い
あの数字はデッキ構築画面でコード参照するのに使うのでそこで入力して中身を見よう
そう言えば、スタン絶対殺すデッキで安いのはあまり見ないよね
白鑑別なしでトリプル鑑別師アティドが一番近いか?リリートはあった方がいいか
本当に猫商人販売だけで組むと、真究極ホリスピぐらいしかないかなあ… マンスリーランク1になるだけなら、スタン コントロール ウィニーだけで登録しても大丈夫かな?
ただランク1まで20敗以下を目指すなら、ヒーローやデッキ登録をしっかり考えないと難しいイメージあります! 質問ですが鑑別アティドはリーダーとデッキ名から推測できる?出来るなら教えて欲しい >>67
デッキ名は地獄門 リリート ダブルアティド
あたりかな
ヒーローはエル以外なら可能性ある 自分の中ではなんとなくタルラークが多いイメージ
デッキ名やヒーローでこれは鑑別!って見分けるのは難しいかな やってると過疎ゲームだから
プレイヤー名で判るのが悲しい >>68 、 >>69
ありがとう
ピンメタデッキを作ったから当ててみたい >>70
それねー・・
使用デッキの傾向も分かっちゃう。コントロールが多いかウィニーが多いかとか 白怪鳥+50万で売られてる・・・
かなりの暴落っぷり・・・
皆さんはマンスリーどのようなデッキで回っていますか?出来れば教えてくださると嬉しいです。 先月は
マテリオ
冒険の始まり
無慈悲な指揮官
でいきました!今月は小鳥が多そうなので悩んでます
\(^^)/ 速攻?っていうのかな、あれ強いね
あれ使ってる人とよくあたる >>81
ウィニーですね。
少コストの全体除去呪文か除去能力のあるクリーチャーをデッキに入れておくといいですよ。因みにスタン相手にも有効に使える山火事がオススメです。
基本的に押されると弱いデッキが多いので対策してしまえばやりやすいと思います。 あー!たしかにウィニーっぽい
ウィニーって意味知らないけど速攻感感じる
アドバイスありがとうございます! ウィニー使ってたけどヒーローがフェンヌってだけで投げにくいな 裏切りや矢を耐えられて逆転負けが予想以上に多くて困る フェンヌは効果が不快な上に大き過ぎる
ランダムに数十ダメージを無効化するにはおかしい
「考えたモノが勝つ」とか言ってるこのゲームに合わない
ワンキルコンボデッキを抑制する役割があるのは理解できるが、
通常のデッキを巻き込み過ぎだから、発動は各ターンに1度だけでいい 結局鑑別アティドはヒーローエル、罠、アクオラ以外にどんな潰し方ありますかね?
いちいち対策考えるとデッキの幅が狭まって楽しくない。でもエルは使いたくない... 俺も好きなカードを中心にデッキ作ってる
初心者だけど
対策ばかり考えると楽しくないのもなんかわかる気がする 鑑別は特別意識したことないな
鑑別アティド下手な人も多いし普通のデッキで押し切れたりするわ
上手い人の鑑別にあたったらしゃーないと割り切ってる >>88
鑑別には
悪霊→狼の幻影→緑狼の幻影
みたいなデッキ投げる人が多いと思う 鑑別アティドは高レアで固めるのもありだけど、押し切れなかった時に相手は闇貯まってて辛いよ。
やっぱり一番はエルなんだけど、使いたくないというならまゆ罠冷凍とかの罠系かなぁ? 罠なしはキツイと思うなあ。
だったら上記にあるような狼幻影みたいにヤられる前にヤれスタイルでいくか全体除去盛り込んで何がなんでも完封するスタイルとかかな? 知らんまに鑑別アティド再投稿してた。操作ミスかな。でも参考になる意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。
やはり自分で使ってみて倒してくれる人のデッキや動きを見るのが一番でした。 今日が告知の日かな?サービス終了のお知らせでないことを祈るばかり。調整も新弾もコラボも無いし、正直ヤバイ予感しかしない。 予感は全くしないなあ
もっとビンビンに終了気配あった時も終わってない
とっくに終わってておかしくない代物なので、逆に言えば今終了でも驚きはしない 終わってもいいけど、せっかく素晴らしいイラストがあるんだから流用して欲しい キングダムハーツみたいにアプリリニューアルって体で新規を取り込めばいいと思うの、うん。 ちょっと質問しますよ
究極:炎の神召喚は墓場からもクリーチャーを召喚できるみたいなんだ
でね、究極:炎の神召喚でお互いの墓場からクリーチャーが召喚されると、
自分の墓場の呪文カードが1~2枚消滅するんよ
12枚のデッキでデュエルを始めたはずなのに、究極:炎の神召喚の発動後は
自分の手札とフィールドと墓場のカードを全部合わせても10~11枚しか残らないんだ
たぶんバグだと思うんだけど、これって俺の端末でしかならないんかな?
それとも以前からの周知だったりするんかな? >>100
墓地のクリーチャーが消えるバグなら前から何度か報告ある 告知きてるねEXTカードが追加
壊れっぽい気がします 大族長雨詠:黒い赤塚正義。攻撃前に敵を消せない点は劣るが基礎スペックで勝る
雪女ツバキ:ほぼ青いリリート。ヤバい予感しかしない
守城の達人曙亮:自身はコマハンや黒い呪文陣に耐性ないし今一つ使い道が見えない
鶴翼の陣:コスト6は重すぎて誰が使うのかと小一時間問い詰めたい
九尾の狐貂鈴:Lv2以降のスペック次第では白4コスト業界の新人として期待できそう
英雄の号令:白コマハンより重いけど融通が利く相互互換な印象 大族長:雨詠(闇コスト4)
ターン開始時に自分のHPが最大でなければ、正面の敵をHP1の亡者に変える。
正面の敵の攻撃力が自分よりも高ければ、HPが1未満にならない。
雪女:ツバキ(マナコスト7)
召喚時、倒される時に、すべての敵を凍らせる。ターンの最後に最も近い敵に防御無視4/8/12ダメージを与える。
守城の達人:曙亮(ゴールドコスト7)
戦場の真ん中のスロットにいる時に呪文のターゲットになると、その呪文を取り消す。
他の味方の防御+6/8/10。ターンの最後に全ての味方クリーチャーを完全に回復させる。
九尾の狐:貂鈴(光コスト4)
ターンの最後に近い敵のHPを4/7/9/11吸収しHP4/7/9/11増加させる。ターン開始時にHPが16/19/21以上 もしくは、呪文の対象になった場合、変身した貂鈴になる。
変身した貂鈴
初期気力1/2/3。ターンの最後に最も近い敵と相手のヒーローに気力分のダメージを与え、気力+2/2/2。呪文のターゲットになると気力3/3/3消費した後、その呪文を取り消す。
英雄の号令(光コスト3)
指定した味方の攻撃力の3/4/5倍で、最もHPが高い敵クリーチャーにダメージを与える。
鶴翼の陣(マナコスト6)
自軍の両端スロット全てにクリーチャーがいると、相手戦場の真ん中とその両側のスロットに14/17/20ダメージを与える。自軍の両端スロットがすべて空いていると、自軍の端のスロットに鷹の幻影をそれぞれ召喚する。
これですね。ツバキの能力・・コスト七でこれ・・ >>101
なるほどです
似たようなお話があるってことはどうやら端末の問題ではなさそうですねぇ
ご回答あざっす!! フェンヌって減るの最大HPなんだ...今更気づいた。そらみんな使うよね。
最大HPなら毎ターン減少でも良さそう。ジジイが可愛そうだ。せめて耐久20%にしてほしい。 雪女ツバキとかいうクソカードはクソ野郎のオンドゥルが使いそうだな フェンヌはまじでオススメだから使った方がいい
ついでに最近仲間内ではやってるゲーム貼らせてw
https://goo.gl/sjErsm ツバキ欲しければバンドル買うしかないよ
3600円で1020コイン、これでツバキ+33パックというのは破格の救済措置だということが、
下の計算を見れば分かる
バンドル買わないで普通にパックから引く場合、ツバキの排出率が0.75%なので
1枚引くための平均購入パックは、ダイヤなら2666パック、コインなら1333パックかかる
つまり80000ダイヤか40000コインで、コイン1枚が約7円だから28万円かかる
TCGである以上、せっかくツバキ手に入れてもナーフされたり、
環境変化で陳腐化したりする可能性はあるし、昨今の3すくみバランス調整では
持ってなくても十分戦えるはずだから、まあお好みで
俺は本垢サブ垢両方ともバンドル買うな
このゲームに月数千円のお布施するのは抵抗ない 今のローテーションは、ザドハリシュ青の大量ばら撒きになってる(94%)
ひとつだけ星3が混じるとこうなってしまう
次のローテーション(2/15-2/22)も同じで、
こっちはマイスターベリタス青+1だけが星3で、後は全部星4以上だから、
たぶんベリタス青+1が94%で出てくる
ところが、最後のローテーション(2/22-3/1)だけ星3がない。
つまり全部の星4が均等確率(各10%弱)で出てくる。
チェシャミュータント狙うなら、ここしかない。
EXT星5の2枚は十中八九0.75%で固定だと思うが、
ひょっとするとひょっとして確率が上がるかもしれない。
いずれにせよ、前半にパック買ってもザドハリシュとベリタスで溢れるだけなので、
22日以降に勝負したほうが良さそう ずっと疑問に思ってた事だけど、商店掲示板の底の方にいつもあって無くならない商店があるよね。あれって何なんですか? ああああああああああ!!!!!!!
資源獲得偏るのどうにかならないですかね?!?
せっかくメタカード用意しても資源が獲得できずに出したくても出せないすっごいイライラする資源狙っても外す。皆さんはどうしてますか?資源獲得のコツってあります?プレイ上手い人見てるとpsがある以上に資源獲得のバランスがとても良い
>>118
商店更新したら上にきますしね
自分もずっと疑問です >>119
資源片寄るなら余程運がないのかデッキのバランスが悪いのかどちらか
ちなみにどんな感じの構成にしてる? >>120
資源獲得が偏るんです・・><
スタンは普通に基本的な形です。三回連続で同じ資源が被ったりして使っても使ってもすぐ貯まるくせに他の資源は使ってなくても少なかったりするんです。でも上手い人は資源獲得の偏りがないので何か方法があるのかなと気になって聞いてみました。 >>121
大事な局面やどうしても使いたいカードがある時は手札捨てて資源を得るのもアリだとおもいますよ 相手の資源見ながら出てくるカード予想して、資源獲得で返せなさそうなときはいらんカード捨てて確実に資源獲得する
相手に深読みしてもらって無駄打ち誘ってもいいし、メタカード打つならベストなタイミングで打たないと意味無いからね 自分が出したいカード出すために資源使うのも大事だけど、相手の資源見ながら次のターンに相手の盤面を返せる資源は確保しておくことが重要だよー 将棋やらチェスと一緒よ
自分の戦法ばっかり考えてたら相手に足を掬われるやろ?
相手の手を読みつつこちらが最善手を打つんやで >>125の言ってることは正しいけど、
初心者は場で何が起こっているかを把握して、
自分の戦法を実施するだけで精一杯になりがち
時間制限もあるしね
そういうところは格ゲーっぽいハードルの高さがあるんだよな
あれも自キャラ操作を無意識で出来るようになってからじゃないと、
相手の動きを観察して読み合いする余裕なんか持てない 資源管理が難しかったら同じ役割を果たすカードを色違いで採用したら安定するかも
たとえば全体除去を2色入れたり、捕獲と裏切り両方採用したりだとか えっとアドバイス嬉しいのですが資源獲得を押したときにずっと同じ資源ばかりを当ててしまって資源バランスよくカードを入れてても資源に差が出てしまうんです。
上手い人のプレイを見てるとバランスよく資源獲得を押せているので狙って資源獲得するコツあるのかなと思って聞きました・・>< 残念ながら目押しみたいに狙った資源だけを止められるっていう報告は今のところない
だからこそ>>127で言われてるように、ある程度資源がランダムに偏ってしまってもある程度戦えるようにデッキを考えておく必要があるの 今月2色デッキで90勝35敗でランク1行けたけどミュータントカード持ってないと組みずらくて敷居高いのがなぁ >>133
ミス、ランク1じゃなくてプラチナのランク20位以内だった 先週のpvpでは上位10人のうち7人が3色で3人が2色だったよ
現環境1色で勝つのはつらいけど2色デッキはそれなりにいるみたい
601aac0
601aac1
601aac3
↑2色デッキのコードです 個人的にウィニーは2色でも勝率いいと思う。
逆にコントロールは相当練らないと2色って厳しいんじゃないかな。 ウィニーはそれこそ対策されて長期戦になると弱いし先攻か後攻かで有利不利が違うから数と運でランク昇る感じがする。
俺も6回連続で同じ資源でたりするのはあるある。でもあれ狙って資源獲得できると思うよ。一定のリズムで押すと同じ資源出てくる。 >>139
カエル変化と組み合わせたり色々活用できる
決して弱くはないヒーロー そっかぁ〜
欲張るから狙った資源でないがやって思ったけど
2色は組むのが難儀なのね・・
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