[TCG] マビノギデュエル ★57
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http://devcat.nexon.com/duel/jp/
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http://twitter.com/MabinogiduelSns
○公式攻略サイト
http://gamedeets.com/mabinogiduel
○マビノギデュエルWiki
http://wikiwiki.jp/mabiduel/
○各アリーナの結果一覧
http://wikiwiki.jp/m...CC%A5%C7%A5%C3%A5%AD
■マビノギデュエルとは
あのマビノギの世界が美しいカードに!
1000種類を超えるカードコレクションから最強のデッキを組み立てろ!
■戦略
12枚のカードで構成されたデッキを駆使して綿密な戦略で勝負!
■対戦
世界中のプレイヤーとリアルタイムに対戦が可能!
■交換
2台のスマートフォンを対面させて現実さながらにカードを交換!
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基本的にsage進行でお願いします。
荒らしには一切レスをせずスルーして下さい。
フレンドやカードの募集は募集、取引スレでして下さい。
荒れる原因になるのでlobiの話題は控えてください。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>437
いつまでも変わることなくオンドゥルをディスっていて地味にスレの流れに合わせて書いてる。そんな偽ペン私好きだよ。
-いつまでも変わらない、君でいて-
>>423
今ちょっと金欠で最低でも三つ合計で50-60は欲しいかな >>433
DTCGとしてはプレイングスキルの比重がかなり大きいゲームなので、
単純なプレイ歴の長さ=資産量にあまり意味はない
対人戦がエンドコンテンツなので、プレイ歴1ヶ月だろうが2年だろうが
週末PVPかランク戦でTOP10入りすれば上級者だと思う
例えば、TOP10の常連プレイヤーが新規にサブ垢を始めたとして、
1-2ヶ月もあれば安くて強いデッキ作ってTOP10入りできちゃう
それぐらいプレイングスキルが大きいゲームなんだよね
ちなみに、無理に上級者入りを狙う必要はなくて、
作業ゲー好きならPVEで延々と資産稼ぎするだけでもいい
そういう楽しみ方も出来るのがよいところ >>439
安くて強いデッキっていうのがどこまでを指しているのか分からないけど資源稼ぎの方法を分かっているであろう常連なら1-2ヶ月もかからないと思う。
トップ10入りするのもニートが有利な仕様だから単純に勝率が高ければ上級者じゃない?
上級者と古参は意味が違ってくるけど >>440
「安くて強いデッキ」ってのは、
猫商店カード中心に、総額数十万Gぐらいの個人商店カード(★5やミュータント)
をイメージして書いた
大事なのは勝率じゃね、ってのはその通り
いちばん分かりやすい到達点としてTOP10を挙げたけど、
勝率8-9割でランク1到達とかでもいい
古参と上級者はもちろん意味が違う
大事なのは古参かどうかじゃなくて上級者かどうかだと思います、
というのが俺のコメントの趣旨 >>441
自己レスだけど、昔と違って今の環境はデッキジャンケンの比重が大きいので、
勝率8-9割ってのはちょっと盛り過ぎたかも
じゃあ何割かと言うと難しいが 古参は相手の初手青捨てにまゆ罠捨てできる人じゃない? >>444
後攻の相手に対してまゆ罠でスペカン暴発させるってことか?
へたっぴの俺にはよく分からんが多分それは古参というより上級者だ
古参談義は商店コード5桁じゃないやつでFA >>445
知らないかも知れんが昔からやってても商店コード出さなかったら桁は増えてくぞ
最初に商店コード出した時に固定コードが発行されるんゾ まー古参がどうとかなんてどうでもいいじゃないか
新規がいてくれる事の方がよっぽど大事だよ >>446
あー昔からやっててもコード出してなかったやつはおるか
商店コード4ケタ以下は十分条件なだけで必要十分条件にはならないな、すまん steamにあるデュエルオブサマナーズってのはいったいどういうことなの?
割と最近出てるけどマビデュのPC版?
デュエルオブサマナーズはマビヂュより人気あるの? 途中カキコすまん
DXM事実上終了の影響で新規ちょっと増えてるし定着してほしいよな >>449
マビノギデュエルの調整版
今、G1-G3まで出て、G4飛ばしてWNB出てたはず
出てる弾も全カードが移植されてる訳じゃなくて半分ぐらいしかない、
慎重に環境を調整しながら運営している様子
Steamの客層は基本的にPay2Winを嫌うので、
プレイヤースキルが問われまくるこのゲームのテイストは合っている気がするが、
個人的にTCGの命だと思うテキスト(ルール体系)がガバガバなんでその辺はどうだろう
俺はすっかり調教されちまったが、ずっとアレルギーが出ていた
マビデュ本体は先行する実験台みたいな位置付けだね
むしろそれぐらいしか継続する(ビジネス的な)意味が見出せない >>449
肝心のsteamでの人気を答え忘れていた
Duel of Summoners : The Mabinogi Trading Card Game
https://steamdb.info/app/688430/graphs/
http://steamspy.com/app/688430
Players online(同時接続数)のall-time peak(過去最高)が271人
過去2週間のユーザー数が1500人前後かな
過去2週間のPeak daily concurrent playersが27人なんで、
毎日プレイしている人は50人-100人ぐらいだと思う
・・・膨大な伸びしろを秘めているわけよ(白目) >>452
>>453
詳しくありがとうございます
そんな感じなんですね〜
steamが本気版なのかな?
初めてのTCGがマビデュだから人気になってほしいんだけどなあ
50-100人・・・
膨大な伸び白ですねww >>444
状況によるけどそのプレイングは普通。
たったそれだけで古参とは言えない。むしろ当たり前レベル
マンスリーに何人か勝率8-9割維持できている人間もいるからそれを上級者っていってもいいんじゃない? >>455
いや、意外と出来てない人多いよ?
体感5人に一人くらいしかしてこないし、そもそもコンが流行ってるからシェール踏みが今のトレンド >>456
それは単に初心者と弱い人が多くなったからじゃないかな
昔からやっている人は各々できると思うよ。
ていうかむしろ古参でできてなかったらやばい。引退したほうがいい
最初ターンの取得資源が青一つだと初手すぺかんはめんどくさいよね 現環境で初手に青捨てするデッキってそもそもどんなデッキなのかが気になる >>461
パック剥く
全部砕いて1パック平均9000ゴールドだからそれで貯めていくしかない
ミュータントまず手に入らないし個人商店でも高すぎて買えないから
新規は猫商人から買えるカードで頑張るしか無いのが現状
でも猫商人から買えるカードだけでも全然強いデッキは作れるし
ほんとに腕のある人から言わせればミュータントはいらないって言うと思う 今の高額カードってそんな高いの?
去年辞めたから分からない そして繭罠はみんなが持ってる前提の話なのかな?
上級者の会話について行けない >>463
最近のランカーのデッキだと、てらんさんのデッキがまさに初手スペカン捨てのデッキだよ。
スペカン+相手のスペカン見る用の墓地発動カード
が入ってるデッキってちょっと前に流行ったじゃん >>466
入ってないデッキ普通にあるから結局ジャンケンだよ
1番いいのはサモンデッド打つ事だし デッキに自信ニキがいたらいいデッキ教えて
コラボは無理だけど多少のミュータントなら持ってるんで どれくらいミュータント持ってるの?クリスティー+赤白あれば大体のスタンは引き殺せる
>>466
あくまでもあればの話しだね
青捨てはサモンが安定するし
でも緑捨てでスパイダー、ツル、罠、霧
青捨てで冷凍、スペカン、サモカン、ブルフルの可能性があるのは結構めんどくさいよね。ダミーの可能性もあるし >>471
さすがにクリスティー赤白プラスは持ってませんすみませんでした プリコネ用にエミュ更新したらできるようになってたから今更始めたけどエロメンコより面白いな
ゲームテンポが妙にもっさりしてるのだけ気になるが手札12枚=デッキとか色々斬新で面白いわ >>474
ようこそ
もっさりはエミュだからであって実機は速い
俺もかなりハイスペPC使ってるがエミュは遅い
他のTCG経験ある?
感じた通りTCGとしてはかなり斬新で、
ランダム性が低めで紛れが少ないのでガチ勝負になる >>461
>>464が言ってる通りなんだけど、毎日地道にプレイすればダイヤはガンガン溜まる
ログイン報酬で1日平均約11ダイヤ相当(15日間で76ダイヤ+3パック分90ダイヤ=166ダイヤ)
デイリークエスト3つで20-30ダイヤぐらい
ルーレット10戦分で15ダイヤ
オンラインデュエル1勝で10ダイヤ(これだけは慣れるまで難しい)
ミッションLV2までやって3試合で3ダイヤ
アリーナはプレイしなくてもデッキ登録だけすれば毎回3-6ダイヤ貰える
毎日10勝ぐらいすれば1日2パック=60ダイヤぐらいの収入が新規でも誰でも貰える
これがベーシックインカム
そこから先はアリーナでプラチナ取る
ドラフトで毎日+18、リミテッドで毎週+46、イベアリで毎週+56、pvpで毎週+46 >>473
悪い嘘なんて名前の人いませんでしたよ? あぁ、恥ずかしいですもんね。わかりますわかります。わかりますよー。 ケチつけるぐらいだから参加したんだろうし
代わりに名乗って差し上げたらよさそうなもんだけどな 私もでましたよ!すぐ負けちゃいましたが…大会はとても雰囲気良くて楽しかったです!
ここでも大会とか開けたら楽しそうですね! 告知来たけど今回のイベントは全体にショボいなあ
今の環境でエルリン+をどう評価するか
4月下旬の次のイベントに期待 九尾の狐チョウリン買うためにコイン貯めたけど、
LV2で6コストなんだよな
実戦で使い使われてみないとなんともいえないけど、
想像だけで言えば次ターンまで生きてるイメージはない とりあえずLV3でターゲットされて変身した直後に、
ターゲットしてきた呪文を取り消しできるのかどうか要確認
できるならLV3で捕獲耐性がつき、カシエル>儀式も1手分阻害できることになるがはてさて >>494
取り消さなければ取り消さないで、
チョウリン召喚>ユキアネサ(魔方陣)で自分も敵も変身>ターンエンドで敵破壊しつつ気力6
という、このカードにおける(恐らくは)最強のムーブが使えることになるから、
一概にゴミとは言えない
むしろ強いかも 取り消しの挙動がどちらであったとしても、
想像(エアプ)レベルで言えば、あくまでもLV3で真価を発揮するカードであって、
LV2までだとコスト的にちょい微妙なんじゃないかという印象がぬぐえない
LV3前提だとするとデッキ選びそう、みたいな ツイッター名 草葉やすな
マビデュ名前 魔女バノバ
こいつめっちゃ煽ってくる エルリンは結局どれがいいの?
ぱっと見はLV2から対面殺せる+が強そうで、
−はゴミに見えるんだけど、
白ノーマルは何がいいんだっけ? チョリョン早速買って検証したいんだけど、
ローテーションの顔ぶれで躊躇してる
バンドル33パックは植物スティ+がある第三週に買いたいんだよなあ
第1週は白エルリンと青ジェラか・・・
黒ネヴィア−はかつてスパブ限定だったから希少なだけで、あまり使わないんだよな >>251
ミュータントカードは入れるだけプレイヤーの初期hpが減る >>498
煽りで有名
さほどかっこよくもないのに定期的に痛い自撮りを晒す自己顕示欲の塊 レベル3チョリョンなかなか強いな。吸収が近くの敵なのと、変身後毎ターン気力+2なせいで出てきたターンになんとか破壊しないといけない。
だけど殆どの場合倒すのに7コス以上必要。
フィニッシャーというより中盤のテンポアドを取りやすいカードって感じかな レベル2チョリョンもなかなか強いぞ
アネサとのコンボも使えることが判明したし。 デッキ診断求む
青白緑で大型デッキ組んだんだが勝率が悪い
クロスはバルムカハンに変えた方がいいのか悩んでいる
それと1コスクリーチャー出されまくって詰んだりする
https://i.imgur.com/jNYxqW8.jpg
この色で大型デッキは厳しいのかそれともなにか合わないカードを入れてたりするのか >>511
とりあえず、デッキコード見せると他の人が取り込んだときに
「XX様のデッキです」と出るから、名前はバレるよ
気にしないならいいけど
デッキについては正直よく分からないけど、一見して仮想敵が見えない
速攻、スタン、コンボのどれに勝ちたいか
今の環境だと、どれかを絶対殺すデッキ作って、
それを薄めて汎用性上げてく感じなんだろうけど、
このデッキは既に薄まり過ぎてる気がする >>511
勝ち筋が見えないんだけど、どうやって戦うデッキ?
全除去とアクオラでメタ的運用をするならクロスがわけわからんし、預言者ロックをしようとしてるなら捕獲に弱すぎ。
どうやって価値に行きたいのか構想があるなら話してほしい。 >>511あ…一般でよくあたる方ですね?
いつも対戦ありがとうございます。 なんかあまり使ってないヒーロースキンを自分のアイデンティティにしようとしてる人多くない?マリーやスクルドなど マリーは強い時代あったし、今でも専用デッキだとそこそこ厄介な時ある
本人が使って楽しいならそれでいいんじゃん? マリーやスクルドは使って強い人いるから全然ありやない?
地獄門とか怖くないんかな?とは思うが… 多すぎて俺っちのアイデンティティが成立しない!
とかなら王道なスキンの楽しみ方だと思うしちょっと気分は分かる
でもスキンは商店で買えるしアシュリン以外のヒーローで個性ってなかなか難しいんでないかな 第一話をクリアしたのでニュービーアリーナに挑戦しようと思ったのですが、アリーナの項目に見当たりません。もう少し進めなくてはいけないのですか? ニュービーって今もあるんだっけ…?
とりあえずストーリーを進めていくと有用なカードが手に入るのでオススメ マリーは人間性能高くないと…-4は痛いと思うから凄いなぁ
ニュービーは今はないよ! 今は無くなってしまったんですね!
とりあえずストーリーを進めてみます
ありがとうございました 今は50万ゴールド使わなければ手に入らないマリーのスキンとかってことねw 酒量賭け、いつの間にかバグってるな
指定した敵のHPを1にして封印して麻痺させるという最強除去になってるww
相手だけ飲ませて潰す裏ワザだな >>529
確認したら、人間が使うとテキスト通りだけど、
AIが使うときだけ>>527の挙動になってる
多分、ターゲット処理がおかしい
プレイヤーのクリーチャーがあたかもAIのクリーチャーであるかのように、
AIが指定できちゃってて、そのまま一番近いクリーチャーでもあるから、
ひとりだけ体力1になって封印されてる
防御デッキなら悪用可能だね、かなり刺さる 相手マリー強くてスマホ投げたは…
ウィニーやコントロールでいけばいいの? >>531
ヒーローの問題じゃないと思うよ、普通にジャンケン負けじゃない?
マリー使いはウィニー誘ってスタンで狩るイメージなんで俺なら一発コンボ投げる
まあそれで裏かかれてるけどw マリー使ってますが、何を投げられてもキツいイメージあったりします!
ただウィニーやコントロールは割と来るので対策してます!
ps.マリーの強い時代の話聞きたいです!(^-^)/ >>533
マリーの強かった時代は特にないです
過去に一時代を築いた強ヒーローをざっと振り返ると、
ジャメラ:墓地再生時、HP/最大HP+3/資源獲得時、HP1減少、
最強フィヨゼンデッキで大暴れ
サラ:敵味方の資源獲得時30%でHP+1、敵の墓地回収で最大HP-2、
スタンで非常に使いやすくPVEは大半がサラだった
バノバ(その1):いずれかの墓地に黒呪文が落ちるとHP+2、
15連勝がノルマだったベテランアリーナにおいて、黒単石化デッキを支えた
バノバ(その2):いずれかの墓地に黒クリーチャーが落ちると双方HP-1、
今見るととりたてて強くない、速攻デッキの芽生えの時期のヒーローだが、
スタンに慣れすぎたユーザーのクレームで弱体化
Es:味方クリーチャーによるクリーチャー攻撃時だけ+2ダメ、自分は被ダメ+2(後に初期HP-4)
エル:いずれかのヒーローが墓地再生をすると相手も自動的に墓地再生を行ってHP2減少、
スペカンやマユ罠すら戻してしまう墓地完全否定ヒーロー
ブラント:能力は変わっていないが、一時期勢力を広げたトラップビート用ヒーローだった
反射トラップの弱体化で空気に
個人的に一番凄かったのはやっぱりエルかなあ、影響力絶大
もっと知りたければ、
検索ワード site:https://m.nexon.com/forum/thread/
でググると昔のアプデ告知がいろいろ出てきます 久しぶりに始めたんですが、今の環境デッキってどんなのですか?
ゴールドとカードプールはある程度あるのでレシピなど教えていただけると嬉しいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています