クロノマギアはどこがダメだったのか
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スレ主としては、
・キャラ詳細に長押しが必要など、面倒な要素が多い
・爽快感がない
・キャラの魅力が足りてない
ところだと思うんだけど、みんなはどう? ・カードゲー初心者には不向き(専門用語分からなきゃルールの理解も困難)
・後発ゲームなのにパック高くて課金前提(既に別ゲーやってて資産ある人が移住するとは思えないレベル)
初心者お断りです。でも強気の課金体制で初心者以外も振い落としますってのが敗因。
+パズドラ本編でゲキヤス青木が嫌がらせし過ぎてガンホーゲーってだけで避ける人が多かった
(事前登録者数が予定の半分以下だった点やYouTube動画再生数から推察) 1パック480円5枚入り
キャラロック
ロック解除にピース2000とここで無課金ふるい落とし
ピース1000にしたところで結局有料キャラ
結果は160位と大コケ UIが悪すぎるよ
・デッキ編成画面の見づらさ、操作し難さ
・ダメージスペルを手札に戻そうとして自分のリーダーに誤爆事故多発
・メインメニュー上のほぼ無意味のショートカット
などなど シャドバという巨大なラスボスがいるのにこんなチンコのカスみたいな出来でよくリリースできたもんだな
恥ずかしいで ユーザーに遊ばせてねーんだろうな
オナニー見せられているようだわ これで初っ端から世界展開しちゃってるから笑える
シャドバどころかハースと戦うつもりだったって事やぞ
アホすぎる グラはシャドバよりしょぼいし、UIはひどいのに世界展開か
なんで世界で勝てると思った 欲しいと思えるカードがない
パズドラキャラならサタンとかソニアとか欲しくなるが パズドラは嫁のおかげで成功したのに勘違いしちゃった、テヘペロくらいの俺様余裕ツイートまだですか?
事前登録やβ版の時点で少なかったからパズドラでの嫌がらせが結構影響してると思うよ
でも大介は好きだからインストールしたけどついていけずに消しちゃった 初期デッキが一つだけ
しかも種族統一しないとマギアスキルは使いづらいのにバラバラな初期デッキ
まじでこのせいだろ
初期キャラ選択性にして種族のコモンカードを充実したデッキの配布しろ
パック開けてデッキ再構築してく楽しみがないわ
0からカード買って集めるから
無課金・微課金お断りで廃課金推奨で誰がやるか シャドバはハースのルールをより単純にして万人ウケする仕様だったのが功を奏したな
あと萌え路線 いざインストールしようかとストア見たら
☆1の嵐で辛辣なコメばかりw
スクショのキャラ絵も地道だしそっとじした レビューみたらシャドバと比べられてボロクソ言われすぎワロタ
星5つけてるのも無言やし社員やろこれw 強気の事前登録報酬設定
強気のゴールドの販売額
強気のカード交換レート
パズドラ並の配布 強気なくせして単品パック買っても全部コモンはザラ、10パック買ってようやくSR確定とかいうゴミ スレに書いてあるように単価の高さやUIやらのことに合わさって、大介もといガンホーってだけで人が付いてこないのもあるだろうな
大介の一部の熱狂的な信者はこの状況をただおもしろがってゲームまともにやってないし
まあパズドラでたくさん嫌がらせや失言したから自業自得なんだけどね 種族統一しないとスキル使えない上にキャラ有料
有料キャラの説明も無し
サービス終了まで秒読みだろこれ ていうかゲーム部分つまんねえわ
よくこんなの出そうと思ったな 本スレ埋まったしここが本スレでよくね。どうせダメ出ししか書き込み無いし 古臭いしクソしょぼエフェクトだわでやる気が感じられない
極限までケチった臭プンプン パズドラって初期は体力1回復に10分かかったじゃん?それまでのガラケーのブラウザゲーって3分1回復がどこも当たり前だったから、パズドラのそれで良く流行ったなーと当時思ったよ
後続のスマホゲーはパズドラに追随して10分回復を真似してたわけだけどスマホゲーラッシュと競争の最中5分回復とか3分回復をやりだすゲームも出てきたよね
パズドラもその波に耐えきれなくて5分回復にした事までは知ってる今何分なのか分からんけど
要は大介は最初厳しくやって、段々緩くするのが成功の秘訣だとか思ってるんじゃ無いかな
スマホゲーでコンテンツの少ない時期に流行ったから出来た事でスマホゲー自体飽和気味の昨今同じ手法が通用するわけ無いんだけどね そういやCMとかちゃんと流してたっけ
宣伝費ケチりすぎじゃないか? 課金ゲームだからしょうがないにしても
カードが足りなすぎる!! >>31
その分析は結構的をを得てると思う
最初厳しく設定して受け入れられれば良し、不満が出れば調整で済むと思ってるのがそもそもの間違い
今はスマホゲー戦国時代なんだからプレイヤーは最初の感触で全てを判断してしまうよ CM見たことない気がする
たぶん自分のネームバリューがあれば勝手に配信者達が宣伝してくれるとでも思ってるんでしょう ありとあらゆる部分がダメだった
よくこんなクソゲー作れたなと感心するぐらいクソ要素しか詰め込まれていない そもそも最初期のパズドラ普通に面白かったからな
テクニカルダンジョン出したあたりからおかしくなった 散々言われてるが
パズドラであれだけ嫌がらせしておいて付いてくる訳ないだろと
イエスマン以外全部ブロックしてるから感覚狂ってるんだろうなあいつ 成功体験を大事にするのは結構だけど、パズドラの手法は既に時代遅れになってるのに売上自体は高いままってのがある意味不幸なのかもしれないな
新規ゲームをパズドラクオリティで出しても絶対ヒットしないのに、当のパズドラが実績出し続けれるから癌の後発も習わざるを得ない感じになってるのでは 怪盗ロワイヤルクオリティのゲーム出しても誰もやらないからな 配信日にYouTubeに出した公式動画の再生数が1277回
同じ内容で海外向けの英語版が739回
凄いと思ったのが一般人のガチャ動画。再生数1〜2桁ばかり
パズドラでの嫌がらせが結構響いてるor村井が宣伝してるから(成功したらモンストで復帰されそうってので)スルーしてる人多いんかね あの(ケチで有名なオワドラの)山本Pが作った!って宣伝がダメだろ システムはいいと思うんだけど他が圧倒的なクソで困る そういやβの期間も短く無かった?当選しなかったし他がどうとか良く知らないけど1週間くらいしかやってなかった気がする
スクエニのβやった時は2週間あった ハースの劣化のシャドバの劣化のドラライの足元にも及ばない燃えないゴミ
それがクロマギ エンチャント能力の説明無いのは糞仕様過ぎる
挑発とかステルスとかはまだニュアンスで分かる
シールドってなによ?使ってみたら6ダメージが3になった
3ダメージ軽減なのかそれともダメージ半減なのか
やる気無いならさっさと畳め 配らないのもそうだけど普通にシステムもあんまり楽しくないわ
上級者向けとか言いたいやつがいるだけで普通につまらん 気持ち良い、わかりやすく優位だと思うシーンがない
じわじわとした楽しさなんだろうけどこれじゃウケない 失敗した分はパズドラで搾取ってのがキツイよな
稀に見る糞ゴッドフェスでした 一世を風靡したはずなのに今や世間のトレンドから完璧にズレてるハゲ親父
大ちゃん!認めろお前はパズドラだけの一発屋や 宣伝不足
ポテンシャルはあるんだからしっかりしてくれ 対戦ゲーにおいて人口は一番重要だし課金周りを渋くするなんてほんと馬鹿げてる
むしろほとんど課金しなくてもいいくらいにしてとにかく人を集める
これが出来ていればまだワンチャンあったかも
サイゲはこの辺しっかりしてたからシャドバは成功したんだし
もし仮にシャドバが糞課金ゲーだったら速攻廃れてる シャドバは絵師と木村は有能 宮下は無能
このゲー無は関わってるヤツ全てが無能。 UI、キャラデザ、システム、課金周り、大介、どこを切っても誉める所がない そりゃセルランもリリース三日目で圏外なるわな 種族が要のゲームなのに、初期デッキはたった一個でコモンすら満足に扱えないって
面白さとか立ち回り分かる前にやめちゃうでしょこんなん
リリース直後なんてお試し期間なんだからさあ >>61
これに比べればハースストーン やシャドバの方がマシゾ マシっていうかなに比べてもそっちが神ゲーに感じるレベル
比べるのも失礼なゴミゲー 作った人がカードゲームの楽しさをわかってない
最初はそこそこのカードプールの中から自分なりのコンボとか作るのが楽しいのにその要素が薄い(作ろうと思っても作れない)
ハースストーンやシャドーバースやMTG経験した人からしたら「何年前のゲームだよ…」ってレベル(UI、絵、ゲーム性) 光る部分もあるゲームだったけど
他のゲームの方がもっと光ってた 光ってたのちょもすのブログくらいだよマジで
あいつのフォローはすごいよ パズドラでの成功体験がマイナスに働いてる感じがする コロプラのアリスギアと一緒
最初から石の配布少なくすれば儲かる理論
でもそれ、DMMのソシャエロゲーでも厳しいから実質無理
なお、アリスギアは3月に水着まで追加した模様 2月の時点で実装されてた
https://youtu.be/bQ_coChpkh8
大介バースはこれできないから立て直し方法までは後追いできないね アリスギアは長所と短所ともにあってそれなりの高評価受けてるけど
これに短所を補える程の長所あったっけ? >>70
自社買いして俺様余裕ツイートしながらパズドラで搾取くらいかな
昨日から始まったゴッドフェスが酷い搾取っぷりだし、またユーザー離れ加速しそう アリスギアくらいキャラ可愛かったらもう少しマシだったかもな アリスギアですらセルラン300位前後を数日間フラフラしてるのあるくらいだし、クソマギのシステムでキャラ可愛いくらいじゃどうしようもない 上の方にあったパズドラでの嫌がらせってなに?
なんかあったの?
パズドラやったことないからわかんない 面倒なギミック出した後でそれを簡単に突破する課金キャラ出すループして集金してる コンボいっぱいしてたくさんダメージ出して敵を倒してね
↓
はい、100万以上ダメージ出したら吸収しまーすwww
↓
キツイよね?キツイよね?ガチャ回せば吸収無効にするスキルのモンスター出るよwww
ただし出ない
こんなんばっかりだよ >>74
2015年でこんな感じ
https://youtu.be/ip3eV9WLYJ0
10:25からのソティスってのが徐々にユーザーを減らしたんだけど2017年はそれ以上に酷かった
・夏休み前にログイン石なくす(半年後に復活)
・11月からメール受取期間を1年から60日に減らす
・月間クエを2日おき配信にして1回逃すとコンプ報酬受け取れなくした
(11月クエのみ、引退多すぎて後に短期間で再配信するも告知不足で人戻らず)
・11月に発表されたフェス限の究極進化が酷すぎて萎え引退微増
・11月のハガレンコラボでドッカンテーブル
・年末と6周年の生放送にマックスむらいを呼ぶ
(年末は来場者数2万人台と過去最低記録)
・今年1月からコラボorフェスor季節ガチャを休みなく開催
これらの愚策となったのは恐らくGWの白蛇ユルという鬼畜ダンジョン
課金者が一気に離れたらしく、その責任を外部アプリのパズコンボのせいにする
(石返還などもあったが配布数を間違えて回収騒動も起きた) すまん、多過ぎてゴチャゴチャした
要するにダンジョンの難易度調整役が酷過ぎてユーザー離れた
昨年11月からはダンジョン以外でも嫌がらせ始めたって感じね なんとか擁護しようかと考えたが消費者庁コラボ5000万円が浮かんでもうダメだった
ダメだわこれ 一応、まとめサイトによる記事
【パズドラ】引退者続出!!「白蛇の地下迷宮」強すぎワロタwwwwwwwwwwwww【批判殺到】
http://pazdra2ch.blog.jp/archives/49919468.html どこがって全部だろ。いいところ探すなんて不可能
まず事前の登録数でわかるように宣伝不足
いざ初めたらチュートリアルはすぐ終わるくせに、ルールは複雑でわかりにくい
バトルはエフェクトが地味でやっていて爽快感がなくつまらない
カードは全然貰えないからロクにデッキ組めないし
課金して買おうと思えば他DCGに比べてかなりの高額
無課金でやるなら確定枠あり10連まで買わないのがベストだからカード買う機会がほぼない
UIは全般的い細々していて使いづらい上に、カードイラストも小さくなってしょぼく見える
カードは拡大表示しても、枠も背景も共通で高レアリティもコモンも同じにしか見えない
そのうえレジェンドでさえも面白い効果持ったものが少なく入手したいと思わない eスポーツ向けに一番可能性のあるカードゲームをやってみたってだけの見切り発進
せいぜい努力としては他で散々言われてる先攻ゲーを解消しようとした感じぐらいしか読み取れない プロデューサーの山本大介という男の頭の中はパズドラ大人気の2012年で止まってる
パズドラブーム以降、たくさんのアプリが出て、アプリのクオリティも上がり、サービスも向上した
しかし、山本大介の頭は2012年のまま パズドラは他のソシャゲの良いところをまったく見習わず6年経ってようやく素材BOXを実装しようとしてる程度
プライドがあるのか知らないけど時代に合わせるってことをしないんだよな >>83
ナイス援護画像
4秒で9コンボ作ってください。ただし爆弾ドロップは全て消さないと盤面を破壊します。
※爆弾以外は配置ランダムです。
上手いと自負してた課金者が勘違いしてたと錯覚して次々と離脱した糞ダンジョンである ハースストーン新弾の直前に出しちゃったせいで
海外でも相手にされてないよね >>78
これとゲーム外だが山本の態度な
意見する奴は片っ端からブロック
酒飲みながら生放送
絵師に対する暴言
紹介しておきながら何一つ合ってないモンスターの性能
ヒロイン詐欺を詫びずにユーザーを煽る
挙句些細な言い間違いで済ませようとした
5周年辺りのあいつはマジで殺意湧くレベルのクソさだったよ ハースストーンとか関係ねぇよ いつ出そうが流行らねぇわこんなゴミ これがヒットしてたらこんなことにはならなかったんやろなぁ
パズドラにしわ寄せがきてますhttps://i.imgur.com/vy90cmU.jpg チュートリアルやってもルールのほんの一部しか触れられないのがな
さすがに説明不足だと思うのだが >>92
んなわけないだろ
これがこけなくても同じに決まってるわ
だってお前ら自制が効かなくて勝手に回してくれるじゃん >>94
ガチャ結果報告が普段より酷く、特定の有名YouTuber以外は爆死ばかり
(なっ◯さんは前半で3匹で後半0。結構な人数見てたからガンホー儲かって大成功) >>89
海外で相手されてない所かtwitch見たらフォートナイトの次に視聴者数多いんだけど? >>96
こちらが公式でアップされたクロマギの海外向け動画です
4月10日アップのPV 視聴回数 835 回
https://youtu.be/um5BrVa9Ou0
3月28日アップのルール解説 視聴回数 3,877 回
https://youtu.be/OnL5AJ6dLbY ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています