クロノマギアはどこがダメだったのか
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スレ主としては、
・キャラ詳細に長押しが必要など、面倒な要素が多い
・爽快感がない
・キャラの魅力が足りてない
ところだと思うんだけど、みんなはどう? >>61
これに比べればハースストーン やシャドバの方がマシゾ マシっていうかなに比べてもそっちが神ゲーに感じるレベル
比べるのも失礼なゴミゲー 作った人がカードゲームの楽しさをわかってない
最初はそこそこのカードプールの中から自分なりのコンボとか作るのが楽しいのにその要素が薄い(作ろうと思っても作れない)
ハースストーンやシャドーバースやMTG経験した人からしたら「何年前のゲームだよ…」ってレベル(UI、絵、ゲーム性) 光る部分もあるゲームだったけど
他のゲームの方がもっと光ってた 光ってたのちょもすのブログくらいだよマジで
あいつのフォローはすごいよ パズドラでの成功体験がマイナスに働いてる感じがする コロプラのアリスギアと一緒
最初から石の配布少なくすれば儲かる理論
でもそれ、DMMのソシャエロゲーでも厳しいから実質無理
なお、アリスギアは3月に水着まで追加した模様 2月の時点で実装されてた
https://youtu.be/bQ_coChpkh8
大介バースはこれできないから立て直し方法までは後追いできないね アリスギアは長所と短所ともにあってそれなりの高評価受けてるけど
これに短所を補える程の長所あったっけ? >>70
自社買いして俺様余裕ツイートしながらパズドラで搾取くらいかな
昨日から始まったゴッドフェスが酷い搾取っぷりだし、またユーザー離れ加速しそう アリスギアくらいキャラ可愛かったらもう少しマシだったかもな アリスギアですらセルラン300位前後を数日間フラフラしてるのあるくらいだし、クソマギのシステムでキャラ可愛いくらいじゃどうしようもない 上の方にあったパズドラでの嫌がらせってなに?
なんかあったの?
パズドラやったことないからわかんない 面倒なギミック出した後でそれを簡単に突破する課金キャラ出すループして集金してる コンボいっぱいしてたくさんダメージ出して敵を倒してね
↓
はい、100万以上ダメージ出したら吸収しまーすwww
↓
キツイよね?キツイよね?ガチャ回せば吸収無効にするスキルのモンスター出るよwww
ただし出ない
こんなんばっかりだよ >>74
2015年でこんな感じ
https://youtu.be/ip3eV9WLYJ0
10:25からのソティスってのが徐々にユーザーを減らしたんだけど2017年はそれ以上に酷かった
・夏休み前にログイン石なくす(半年後に復活)
・11月からメール受取期間を1年から60日に減らす
・月間クエを2日おき配信にして1回逃すとコンプ報酬受け取れなくした
(11月クエのみ、引退多すぎて後に短期間で再配信するも告知不足で人戻らず)
・11月に発表されたフェス限の究極進化が酷すぎて萎え引退微増
・11月のハガレンコラボでドッカンテーブル
・年末と6周年の生放送にマックスむらいを呼ぶ
(年末は来場者数2万人台と過去最低記録)
・今年1月からコラボorフェスor季節ガチャを休みなく開催
これらの愚策となったのは恐らくGWの白蛇ユルという鬼畜ダンジョン
課金者が一気に離れたらしく、その責任を外部アプリのパズコンボのせいにする
(石返還などもあったが配布数を間違えて回収騒動も起きた) すまん、多過ぎてゴチャゴチャした
要するにダンジョンの難易度調整役が酷過ぎてユーザー離れた
昨年11月からはダンジョン以外でも嫌がらせ始めたって感じね なんとか擁護しようかと考えたが消費者庁コラボ5000万円が浮かんでもうダメだった
ダメだわこれ 一応、まとめサイトによる記事
【パズドラ】引退者続出!!「白蛇の地下迷宮」強すぎワロタwwwwwwwwwwwww【批判殺到】
http://pazdra2ch.blog.jp/archives/49919468.html どこがって全部だろ。いいところ探すなんて不可能
まず事前の登録数でわかるように宣伝不足
いざ初めたらチュートリアルはすぐ終わるくせに、ルールは複雑でわかりにくい
バトルはエフェクトが地味でやっていて爽快感がなくつまらない
カードは全然貰えないからロクにデッキ組めないし
課金して買おうと思えば他DCGに比べてかなりの高額
無課金でやるなら確定枠あり10連まで買わないのがベストだからカード買う機会がほぼない
UIは全般的い細々していて使いづらい上に、カードイラストも小さくなってしょぼく見える
カードは拡大表示しても、枠も背景も共通で高レアリティもコモンも同じにしか見えない
そのうえレジェンドでさえも面白い効果持ったものが少なく入手したいと思わない eスポーツ向けに一番可能性のあるカードゲームをやってみたってだけの見切り発進
せいぜい努力としては他で散々言われてる先攻ゲーを解消しようとした感じぐらいしか読み取れない プロデューサーの山本大介という男の頭の中はパズドラ大人気の2012年で止まってる
パズドラブーム以降、たくさんのアプリが出て、アプリのクオリティも上がり、サービスも向上した
しかし、山本大介の頭は2012年のまま パズドラは他のソシャゲの良いところをまったく見習わず6年経ってようやく素材BOXを実装しようとしてる程度
プライドがあるのか知らないけど時代に合わせるってことをしないんだよな >>83
ナイス援護画像
4秒で9コンボ作ってください。ただし爆弾ドロップは全て消さないと盤面を破壊します。
※爆弾以外は配置ランダムです。
上手いと自負してた課金者が勘違いしてたと錯覚して次々と離脱した糞ダンジョンである ハースストーン新弾の直前に出しちゃったせいで
海外でも相手にされてないよね >>78
これとゲーム外だが山本の態度な
意見する奴は片っ端からブロック
酒飲みながら生放送
絵師に対する暴言
紹介しておきながら何一つ合ってないモンスターの性能
ヒロイン詐欺を詫びずにユーザーを煽る
挙句些細な言い間違いで済ませようとした
5周年辺りのあいつはマジで殺意湧くレベルのクソさだったよ ハースストーンとか関係ねぇよ いつ出そうが流行らねぇわこんなゴミ これがヒットしてたらこんなことにはならなかったんやろなぁ
パズドラにしわ寄せがきてますhttps://i.imgur.com/vy90cmU.jpg チュートリアルやってもルールのほんの一部しか触れられないのがな
さすがに説明不足だと思うのだが >>92
んなわけないだろ
これがこけなくても同じに決まってるわ
だってお前ら自制が効かなくて勝手に回してくれるじゃん >>94
ガチャ結果報告が普段より酷く、特定の有名YouTuber以外は爆死ばかり
(なっ◯さんは前半で3匹で後半0。結構な人数見てたからガンホー儲かって大成功) >>89
海外で相手されてない所かtwitch見たらフォートナイトの次に視聴者数多いんだけど? >>96
こちらが公式でアップされたクロマギの海外向け動画です
4月10日アップのPV 視聴回数 835 回
https://youtu.be/um5BrVa9Ou0
3月28日アップのルール解説 視聴回数 3,877 回
https://youtu.be/OnL5AJ6dLbY こちらが日本とアメリカでの売上をグラフ化したものです
(400位まで表示可能)
http://appgraphy.me/graph/?appid=1314775749
日本ではセルラン 238位
アメリカではボードゲーム分野で136位
(残念ながら総合やゲームジャンルでは400位にすら入ってないようです) ボードゲーム分野で136位
カードゲームのジャンルで179位
海外じゃ誰もやってないレベルの大爆死じゃねーかwww
世界同時展開ってのはなんだったのか
最初は日本の成功だけに全力をかけるべきなのに欲かくから カードゲーム初心者なんだけど
とにかく異様に見辛い(´・ω・`)
ドラクエライバルズはまだわかり易かったんだけどなあ とにかくパックが高額すぎる
これじゃ手軽にはできへんやろ
シャドバとかライバルズは安いから流行った
それに生成レートに対し分解して得られるポイント(魔素的なもの)が少なすぎる
始めるのはちょっと難しい >>84
先置きが不利ってだけでくっそ先行ゲーだけあど アメリカ人10人くらい課金してるじゃん
大勝利じゃん翻訳代はペイできたな 硬派が行き過ぎて中途半端な製品になってる。読み合いするほどのレベルでもなく、対人戦からの eSports 化をするにしても間口が狭すぎる。キッズが入り込む余地もなく、エロメンコですらない。どの層を狙ったんだよ。 マーケティング能力が無すぎるな
この2年何を見てきたんだ ほんとになにも調べずに自分の作りたいものだけを突き詰めて作ったのか?
にしてはプレイヤースキンとかもろにシャドバだしもう全てが中途半端 爆死確定かと思ったけど以外と本スレ賑わってて草
今更だがあんなゴミゲーにも課金するアホがいるなら
ゴミゲー量産が止まらんわけだわ リリースから4日でセルラン圏外はさすがに草も生えない
見切りが早いスクエニなら2ヶ月で
サービス終了コースだったな
ガンホーだからダラダラ続けるんだろうけど
その分パズドラにしわ寄せが行くという・・・ どこが賑わってんねん 勢いライバルズの5分の1やったぞ
リリース何日目ですかね..w 去年はセブリバがコケてロードラ、テンカトリガー、レジェンドオブキングダム、ECOがサービス終了した
今年もクロノマギアの失敗によりいくつかのゲームがサービス終了するんだろう >>117
ライバルズは知らんけど行っても勢い100くらいやろなーと思ってたからなぁ
まぁすぐに過疎りそうだけどな 成功する事前提で強気の集金システムに走ったのが敗因
失敗したらパズドラで搾取すればいいからね どこがダメだったのかを考えるとやっぱりプロデューサーかなと思う
今のパズドラの状態がこのゲームの未来でだ 初動コケるとどうなるかっていう教科書のようなゲームだったな 無課金勢がカード溶かしてテンプレコピーするガイジ行動できなくなってるのは
普通に良くできてると思うは パズドラに変わる第二の集金ゲームとして運営は期待してたやろなぁ
でもセルラン二桁にも入らず ちょっとやってみたけどここで言われてるほどおかしなゲームじゃないとは思うけどね
カードは共通だし一年も続けてればかなりそろうでしょ
初心者帯から最強コピーデッキであふれるようなクソよりはよっぽどマシ
ちょっと調整は必要な部分あるとは思うが
まあ一番の問題はすべてが地味ってところじゃないかな
派手な展開しなければ口コミで広まりそうな良ゲーだったんだがな COJPが身をもって教えてくれたのにまったく調べてないんだろうな cojpもそうだけど課金周りの見せ方ほんと下手だったな >>127
とりあえず煽動のコスト2点にして欲しいね そう思うと攻略サイトって罪だわなあ、誰と戦ってもコピペばっかでホントつまらん
10マナゲーではプレイングにも差が出ないしもう限界だろう
こういうゲームがもっと流行ってくれればいいんだがな
もっと萌え萌え媚び媚びでやればマシだったのかな >>131
パズドラのバステトちゃんに会えると思ったのにブスばっかで絶望したね 日野さんメインヴィジュアル担当のアプリほんと糞ゲーだな
いつまでこのジンクス続くのか ゲーム自体はまあ取って食うほど酷い内容じゃないんだよな、対策のしようもない一強ぶっ壊れが見つかってる感じでもないし
ただ酷くないってだけで目立った強みもないこんな内容で海外まで勝負かけようとしたり課金設定が強気すぎだったりコモンが作れなかったり
運営の気分で完全にダメになってる カード絵を全部パズドラのモンスターにしてれば
売上は10倍になっていただろう
割とマジで 煽動はβの時の0コスからちゃんと適正コストの1コスに調整されたんだが??? みんなこのゲーム速攻で見限ったからゲーム性はいいとかのたまわってるガイジしかおらんな ユーザーも興味を引くしコストも減るからパズドラ流用すればよかったのにね
新規のDCGなのに何のオリジナリティもない神話モチーフでカード作ってよりよっぽどいい ゲーム性がいいというよりは新しいからね
いわゆるハースライクみたいなクソどもよりは面白いゲームを作ろうという熱は感じる
でも今時のユーザーが求めてるのはそこだけじゃないんだよね 別にゲーム性新しくもなんともないだろカードヒーローじゃんこれ カードヒーローだよなあ
何が今までにない新しいカードゲームだよ >>140
これ
同じヘラモチーフでもパズドラの方がまだストーリー考察できるし、絵的にも受ける絵柄なのに でもパズドラの素材使っても流行ってないじゃん
Wもレーダーもさ リリース前公式放送で「海外を意識したリアルタッチの絵柄が好き」とか言ってんな
パズドラのときも同じ感じの絵柄にしようとしたけど、その時は周りが止めてくれたのにな パズドラの時は自分のやりたいようにやってたから
今回もそれで上手く行くとでも思ってるのかね
あの時とは環境が全く違うのにゲーム業界に
居ながら何で分からないのか >>145
W
使ってるのが微妙な絵柄のたまドラ。実装初期に面白かった要素を速攻で削除したのもダメだった
レーダー
容量や動作が重く、バッテリー減るの早過ぎ、やり始めても通信エラーや不自然な敗北で続かない
対戦実装時にデータダウンロードでエラーが出た人は半月くらいまともにできず、出来るようになった頃には火ミルや光ヘラドラが宝箱から出なくなってたってのも敗因 >>148
嫁の力で成功したのに今回はガチで好きなようにやったから売れなかったんだと思うよ
嫁じゃなくても大半の人が専門用語やルールわかんないし、カードゲームやってる人も>>48みたいなわからない部分あるからね パズドラも嫁が否定してたはずの76ゲーにしちゃったし
マジでもう嫁いないんじゃないか? 山本大介と同姓同名同年齢で関東圏在住の人が未成年とやっちゃって逮捕ってので年末盛り上がってたけど、離婚してたならその道に走っちゃっても仕方ないよね 大介早速こっち見捨ててパズドラの課金煽りパやっていて草 >>148
過去の成功体験が悪い方に働いてる
全盛期の勢いのまま惰性で売れ続けただけなのに、
自分のやり方が良かったから売れ続けたと勘違い
ユーザーの不満に対しても、売れてるから自分が正解という傲慢さ
ユーザーの反応を見て改良するという経験が絶望的に足りないから、
独りよがりのオナニーゲームしか作れない 現状見てみろよ
大介がPってだけでみんな警戒してやってない
そして案の定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています