Shadowverse 無課金スレ101【シャドウバース】
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2016/06/17 サービス開始
2016/09/30 第二弾パック・ダークネスエボルブ
2016/12/29 第三弾パック・バハムート降臨
2017/03/30 第四弾パック・神々の騒嵐
2017/06/29 第五弾パック・ワンダーランド・ドリームズ
2017/09/28 第六弾パック・星神の伝説
2017/12/29 第七弾パック・時空転生
2018/03/29 第八弾パック・起源の光、終焉の闇
2018/06/28 第九弾パック・蒼空の騎士
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直リンできないから検索ぅ
対立煽り、他作品叩き、wikiテンプレ掲載の話題は荒れるのでやめましょう
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■関連スレ
前スレ
Shadowverse 無課金スレ100【シャドウバース】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1520780868/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>103
twitterの方ではなくて9弾提供開始記念ってやつですね
今までだと提供開始記念のやつって期限内であれば期限内初ログイン時に貰えたと思ったんですけど翌日でしたっけ? いつの間にかアディショナル内容出てて草
このスレDCG板来てからマジで過疎ったな シャドウバース自体衰退してるし集金強化で無課金で遊ぶとかクソキツいから仕方ないね 前弾のグラグルコラボは虎の子だしサイゲとしてはかなり期待してたんだろうけどね
発売直後はアクセス増えたけど今はもうこれまでと同じくらいに戻っちゃったな
無課金プレイについてはサービス開始初期から続けている人なら余裕だろうけど
低コス中コスの強レジェが増えてきているから最近始めた新規はきつそう 遊ぶだけなら無課金にだいぶ優しくね?
まぁ、ハースとかライバルズぐらいしかしらんから比較対照がそいつらだけなんだけど >>108
そうだよ
変にスキンとか見た目に課金しなければゲーム自体はほぼ無課金でかなりあそべるから
俺はライバルズなんかより全然こっちのが好きだよ 勝利ってのは生物にとって根源的なものだから勝ちたいってなっちゃう人が
どうしても多いよね
勝ちに拘らずに遊ぶのなら、ログボ貰ってソロミッションやってグランプリがある時は
無料分遊ぶ、BP報酬は3000くらいまでなら1日1勝程度でそうきびしくもないから貰っとく
みたいな感じでぬるりと遊べるのだけど 今あるローテ、アンリミの他に
「イニシャル」が欲しい
内容は初期のプライズとスタンダードのみでの闘いとする
アンリミ同様に独自の枚数制限もおこなって各リーダーの調整をして欲しい
今後はローテ、アンリミ、イニシャルでの戦いにしたらどうだろう
新規参入はまずイニシャルで腕を磨けるだろうし
ぜひ検討し採用して欲しい ファイターやゴリアテが活躍する環境になって欲しいわ それならランクマッチに以前やったレジェンド・ゴールド増し増し2pick入れてくれた方が嬉しい 無課金でこんだけ遊べるのは良心的でいいな
グーグルペイのキャンペーンで貰った1000ポイントでチケットジュエル買ってあげた
毎日50pでちまちま開封してる >>119
僧侶4コスで重い&獅子のリーサル遅れませんかあと環境に多い頂き天狐は捨てているんでしょうか >>120
ミッドレンジロイヤルはカモですね!
先行なら
特に意識するのは、各ターンコストを無駄にせず使い手札切れを防ぐこと
序盤はアミュレット展開しつつ手札補充
中盤は相手盤面除去しつつ獅子回数稼ぐ
終盤は相手のアーサーに合わせてデミスを確実に当てる
8ターン目以降は相手フォロワーを1体でも残すとスカイフォートレスかけられるのでフォロワーを残させないこと
最後は相手の展開の手が弱くなったら畳み掛けるor早目に獅子回数稼ぎきったら早目に畳み掛ける
後攻なら
特に意識するのは、確実に相手のフォロワーを除去すること
序盤は相手のフォロワーをとにかく除去
中盤は相手の隙見て獅子回数稼ぐ、隙が無いなら除去優先
終盤は相手の7ターンアーサーに対して、返しのターンで上手く盤面濁して生き延び、8ターン目デミスで盤面リセットさせる
最後は相手の息切れに合わせてここぞとばかりに獅子展開で攻め込む
ロイヤルは各ターンの相手の動きが読みやすいからテンプレ通りに返せば誰でも勝てる
ミッドロイヤルの動き
1ターン目:白黒開くor何も無し
2ターン目:適当な2コスフォロワー
3ターメ目:先行ならマーズorワルツ、後攻なら突進フォロワー
4ターン目:先行は白黒使う、後攻は先陣の騎兵
5ターン目:手持ちのフォロワー適当に使う
6ターン目ゼタ
7ターン目アーサー
8ターン目以降:スカイフォートレス、ドラゴンナイツ、ベアトリクス、レイサム、セリアを警戒 そうか、割りと何とかなるもんなんやな
ちょいと参考にしてみる >>121
僧侶は中盤での相手フォロワー2体以上の展開に対しての返しを、「僧侶進化」or「フォロワー進化and除去スペル」の2パターン用意してより確実に返せるようにする為のものです
僧侶使う時はリーサル遅れるのは仕方ないと割り切ります
頂き天狐戦の気をつける所は、頂きヘヴンリーナイトの疾走7点パンチだけですね!
体力は最低でも12点以上キープして、守護置き、ノイシュで防ぎましょう!
天狐に関しては少なくともローテーションでは弱過ぎて恐れるに足らないです! アディショナルがドラゴン優遇でやばい
ランダムとはいえゾーイが10になったりドレイクが8になったりするのはまずいでしょ
しかもなんで突進ついててスタッツ高いのさ ネメシスとか上振れ期待のカモやん
流行ってるみたいだけど正直ありがたいわ >>119
アーカスどうしてますか?先攻でも後攻でも綺麗に着地されると勝てません。 >>128
アーカスネクロ戦で気をつけるポイントは10ターン目の幽想の少女・フェリのエンハンス効果によるリーサルだけです
10ターン目までは、極端に体力が少なく無い限りは、一気に削りきられることはほとんどないです
序盤はアミュレット展開しつつ獅子回数稼ぎ
中盤は獅子回数稼ぎと、体力を最低14以上キープしつつ相手にフォロワー処理を強いらせます
終盤は獅子でリーサル決めに行きます
アーカスネクロはとにかくスピード感を持って、7ターン目までに獅子の回数を稼いで8、9ターン目で相手を削り切ることが大事ですね
もし相手を10ターン目までに削りきれなかった場合のそれ以降の最善の動きとしましては、常に紡ぎ手かベルエンジェルどちらかを置き獅子を走らせることが大事です
あと相手の7ターン目は、ほぼ確実にアーカス置いてくるので、そこを上手く利用してその前後のターンを使いましょう! 天使の泉3枚が興味深いですね
盤面を圧迫しませんか?
あとアグロエルフの横展開に僧侶だけで対応出来ますか? >>126
ネメシスということで、ここでは流行りの対人形ネメシスを想定して話しますね
人形ネメシス戦の気をつけるポイントは2つあり、1つ目は自分の体力を9ターンまでは最低でも16以上でキープすること
2つ目は相手のハンドリソースを奪うプレイングを心掛けることです
まず1つ目についてですが、人形ネメシスの、リーサルは基本的には復讐の人形遣い・ノアによる人形4体×2点+ノア打点3+シルヴァ1点の計12点パンチ(進化込みで14点)です
ですので、9ターン目までに体力が16以上は残ってないと、一気に削りきられてしまい負けに繋がります
基本的に対人形ネメシス戦で9ターン目までの間で受けても許されるダメージはシルヴァの
効果だけです。それ以外の盤面フォロワーによる攻撃を食らうのは論外です。相手の盤面にフォロワーを残したままターンを返してはなりません
2つ目ですが、ネメシスはハンドリソースの回復手段が貧弱です。先行でシルヴァを使おうものなら手札は常にカツカツになります
人形ネメシスは、各ターンコスト通りに動いているだけでは息切れを起こします
そのため、ハーメルンやロココ、パラケルススを使って上手く誤魔化しています
人形に関しては9ターン目ノアに間に合わない場合は、人形の少女・オーキスで補充するレベルです
そこで意識することは、フラワードール、オートマタナイト、スピネのアーティファクトには出来るだけ消滅で返すことです。
相手のハンドリソースを意識して立ち回りましょう
あと対ネメシスで必ず行うべきことがあり、相手の手札には何枚人形があるかの把握、ハーメルンで増やしたであろうフォロワーの推測、リーサル圏内に入った場合の想定、これらをサボらず行うことで対人形ネメシス戦の勝利はグンと上がります
ピンポイントですが対人形ネメシス戦で役に立つ立ち回りをいくつか説明しておきます
自分が後攻の場合の4ターン目の動きですが、高スタッツの進化後フォロワーが自盤面に残っていると相手は十中八九ロココしてきます
その為、高スタッツフォロワーを残すのではなく、体力1のフォロワーを放置するようにします
すると相手はここぞとばかりに高確率で神秘の番人・スピネ置き(進化無し)スピネ効果で除去してターンを返してきます
上記の流れを見れが分かるように自分の盤面の残し方で相手の動きをコントロールするこどができます
このようにして、自分・相手の手札と相談しながら相手の動きをコントロールしながら戦いましょう
最後に対人形ネメシスでは、相手のアクセラレートシルヴァムーブにブン回されたら正直かなり厳しい試合になります、しかしそれはこちらも同じ事で獅子ムーブでブン回ったら相手も厳しい試合になります
両者を比較すると、分かると思いますがブン回った場合で考えると、獅子ムーブの方が削る力、持久力共に上です
恐れずにネメシスに挑みましょう! >>131
天使の泉は2通りの使い方を想定しています!
1つ目は足りない打点の補い
例、神秘の番人・スピネに対して僧侶進化でスピネのアーティファクト消滅からの泉で打点5にして神秘の番人除去
ロボミに対して獅子に泉かけて5点にして相打ち
自分10ターン目以降獅子カウント6以上で盤面に神殿無しの場合に相手は基本的には
5コスエンハンス獅子×2
の8点パンチ
or
5コスエンハンス獅子と天球儀2コス獅子×2
の12点
しか想定しないが、天球儀ではなく、天使の泉を使う事で不意打ちの13点パンチもいけます
等等
2つ目は1コスの手札補充アミュレットとしての活用
これはカウントダウン2と少し遅めですが手札事故で何も動けないよりはマシだと捉え使います
盤面圧迫という問題に対しては埋まらないように気をつけながら使っています
盤面埋まってが故に獅子リーサル逃す行為は一番やってはいけないパターンですね
アグロエルフの横展開に僧侶だけで対応出来るかという問題に関しましては、結論は対応出来ません
長くなるので簡単に言いますと、このデッキはアグロエルフは苦手です
おっしゃる通りアグロエルフの横展開には除去が追いつきません
しかし、アグロエルフエルフ戦を完全に捨てているという訳では無いです
対アグロエルフの立ち回りが知りたいのであればまた別で説明致します >>124
丁寧にありがとう!
人形にボコられて使うのやめてたけど、僧侶採用した獅子試してみます >>133
丁寧にありがとう
基本的にリーサルは10T以降なのかな? >>136
獅子ムーブがブン回らない限りはリーサルは10T以降ですねー ギガキマ相変わらずつええな
久々でカードなくて不安だったが勝率キープしながら盛れるのいいね 後攻は進化権が1つ多いことに着目して、進化時に強い効果を発揮するカードを作れば多少は先行バースから脱却出来るのではないのか? 復讐ヴで初めて決勝2回戦まであがったわ
最後はエルフにひかれる落ちがついたけど嬉しい >>139
おめでとう!!
そこに気付くと、ハゲやドラウォフロフェンの奥深さを感じ、そして
突進が気になったり2コス進化強力勢が気になったり進化前効果が気になったりするぞ! グランプリ倉木からの疾走で1ターン19点もぎ取られて連勝阻止された
守護なし全体除去なしで負けるのを眺めてるだけ、止められなかったー 純粋にシャドウバースをすることを楽しむだけなら複垢オススメだよ
メイン エルフ、ウィッチ、ビショップ
サブ ヴァンパイア、ロイヤル、ネメシス
でやってる。ドラゴンはしてない ネクロはヘクター糞ゲーの時代が長かったからな
同じコストのアーカスは出すために進化権残したりタイミング計ったりと結構楽しい ヘクターは1枚で展開、除去、バフ出来るのが強いのであってグレモリーはヘクターの代わりには及ばんと思うわ まぁ6コスのヴァルフリートみたいな感じだろう
展開弱いローテじゃ暴れないと思うけど腐ってもその辺の2コス進化して置くだけで手札交換できるのは強い ここの運営はアディショナルカードというやりくちに味をシメたな
この方がエーテル消費が多いからな 味を占めるも何も今回のパック出た時から分かってるしまだ2回目だしこっちの方が調整楽だからね とりあえず人形とドラゴン作ってミッションこなしながら様子見かな 35パックじゃ無理だよ
70パック向いたけどアディショナルのレジェンドで引けてないの2,3枚あるし レジェ出すぎだろ
104パックでアディショナルレジェ3枚だったし1枚も出なかったゴールドまであるぞ さっき40パック剥いてプルソン3積みできるようになったよ
・・・いやこれ割ったほうが良いかなぁ、ヴァンプは全く判らんや ジャバウォックみたいなことがあったし何があるかわからない。余程のことがない限り割らん方がいい 10コスで出したら疾走6点だから最低限フィニッシャーにはなるしね
とりあえず様子見でしょ レジェ全然出なかった資産キツいわ
来年にはこのスレ無くなってそう 最近は一クラスに絞ってるわ
一クラス9枚くらいレジェ要求するしつらい レジェ少なめでパワーカード押し付け合いに参加しなくて済むから、無課金なら超越軸とアグロ系は各1デッキ用意するべき
あとは天狐に対する獅子みたいな流行デッキのメタデッキ ここの運営はアディショナルカードというやりくちに味をシメたな
この方がエーテル消費が多いからな ネクロは強い気がするな
特にフェリアーカスはグレモリーのおかげで中盤に並べたときの圧が増えたから明確に強くなったよ ポセイドンの頭の悪さやばくない?
パワーカード過ぎるんだけど >>164
環境カンフルだし新弾スパン短くなるよりはマシ定期 >>168
2コス+2コス+6コスは…うーん8コストだな!!
シャドバで合計10コストは実質8コストってドラゴンナイツが言ってたよ ポセイドンはゼウスより強い説あるし神だからニュートラルにしろ マナリアちょっと興味あるけど流石に今からは揃えられないや ドラゴン作るべきかね
必須レジェンド多すぎてはげそうだが ネクロは楽しいから使ってるけど
10ターン目リーサルだから9ターン目で決めるネメシス、ウィッチに勝てないのと
リーサルにフェリ、アーカス、グレモリーorエフェメラの3枚必要なのがきつい 終戦強いけど枠空けてまで入れる必要性を感じられないつまり弱い リアニで遊ぼうなお勝率と事故率
グランプリリアニで優勝した人いて尊敬したわ 自分で組んでないから判らんけど無課金初心者の味方血統ヴァンプは今の環境どうなんだろ ストーリーやってたらオリジナルだか未実装ぽいカード相手が使ってきたんだが、なんだこれ アディショナルじゃねえの?マルドッキオ突然使われてビビったのは覚えてる ストーリー中にNPCがプレイヤーが入手できないカードを使ってくるのはアリだとおもうけどね
つかシャドバはそういうのがなさすぎる
ハースなんかはNPC専用だったり資産にはならんけどイベント期間だけ一時的に登場する
カードがすごく多い
なんだろな、カードデザインの手間ケチってるのかな シャドバにユーザーを楽しませるって前提が無いのよ
金に直結しなきゃ骨折り損って考え方なんでしょ リアニで5〜6ターンからモルディ出し続けられるとかなり辛いぞ なんだかんだで2周年記念辺りの月パック気前よく配布してた感ある ハースは課金で買えるシナリオみたいなのかなり楽しかったな
かなり無理ゲーに見えてもCPUの思考の裏をついてどうにかなったりとか あれはゲーム内通貨で買えるから無課金でも楽しめるぞ シャドバだってバハの下地あるんだからそれ関連のアドベンチャー実装してくれてもいいのにな >>191
いくら下地があってもアドベンチャー追加したところで課金者が増えるかと言われたらもう無理だと思う むしろ手間考えたら赤字まであるんじゃない?
それなら1枚絵だけで済むスリーブ販売の方が儲かるだろうし
少なくともゲーム性なんて考えてない運営がユーザーを楽しませるようなことが出来るとは思えない HSは今アドベンチャー無料じゃね?
昔の奴にしても無料で出来るってもカード3,4枚のために10日以上パックも引けなきゃ闘技場も出来ないし無課金に優しいとは到底思えないなぁ
資産的な格差はシャドバの方がよっぽど少ない(かった?)し、そういう意味ではゲーム性は保障されてる ハースは最新弾でレジェ1枚だけをデッキに入れてると対戦開始時に展開され18種類の
デッキからランダムに遊べるウィズバンてのがいて、それが無課金向けの施策だね
遊べるデッキはデッキ構築時に表示される各クラスのサンプルレシピ3種の内の2種づつで
最上位Tierまではいかないけどかなりしっかりした強さのデッキ
今後新弾がでる度にサンプルレシピ内容も変わるのでそれに合わせて遊べるデッキも
変わるって話 >>194
良いこと教えてくれてありがとう
大分昔にハース遊んでた勢だけどシャドバに疲れたときとかに丁度良いわ このゲーム無課金じゃダメだな
笑える位ドロー操作されてる >>196
いやお前のIPで操作されてるから課金関係ないぞ 今安く組めて強いデッキって何だろ 獅子ビショップ? >>198
獅子ビショもいいぞ
教会ナイトや各種レジェで強化の余地が十分にある >>198だけど
3コスジャンヌを1枚しか持ってないのよね
アグロエルフは皆ガチガチに対処してるしどうしたものやら アグロエルフなんてジャンヌあったからって勝てるわけでもないし無くてもどうとでもなるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています