【ブシロード】トリプルモンスターズ★14【トリモン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時には上記を3行に直してから立ててください
次スレは>>950が宣言してから立ててください
立てられなかった場合はレス番を指定してください
>>970までに立たなかった場合は減速して立てれる人が宣言して立ててください
公式サイト
https://tri-mon.com/
公式Twitter
https://twitter.com/TripleMonsters
キャサリン(トリモン広報)Twitter
https://twitter.com/k_bushiroad
※前スレ
【ブシロード】トリプルモンスターズ★13【トリモン】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1531831195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大会見たけど地の上振れクソゲーって感じだな
ロクなドロソないのによくあんな回るもんだ >>653
自分のハンドしか見れないよな?放送で両方見れてるから自分の機種の不具合かと思ったけど
相手のハンド公開機能実装しても課金か? 日曜のこの時間のようつべで声優呼びまくって視聴者200人て逆に凄いな
冬の大会やれるんかこんなんで >>658
あっ(察し)
一周年は無理そうですね…… 視聴者数200人とかクロマギ笑えないレベルだもんな
サ終待ったなし あーこれはもうダメなやつだね
冬予定を早めたとかそれもう デッキ20枚のサクサクスタイルなのに、ライト勢を殺しにかかるクソガチャと初期デッキって時点でなぁ
10連やって欲しい属性くる確率が15パーセントのゴミガチャでどうしようと思ってたんだ? >>663
ルムマじゃ意味ないよ・・・
同意でやってるんだから情報共有できるでしょ >>663
ルムマだけかよwそんな気心の知れたマッチならあとからスカイプやツイッターでも「なに持ってた?」って
聞いて分かるんだから一応真剣勝負のランクマで実装してこその機能だろw >>664
ガチャがまともで、最初からエヴォーカーズパスあったら全然違ってた気がするわ
素材は良いだけに惜しすぎる ドクターの解説が上手くて生放送は面白かった
次の大会が10月ってヴァンガードZeroの配信と同時に終わりそうでやだなぁ 全然客足とアクティブ伸びなくて冬だと大会開催すらって判断だとするなら相当やばいな
いやそりゃ今みたいな鬼畜排出率のガチャに引けなきゃ人権ねえから!みたいなカード突っ込んでたらそうなるわ
現に雷水はもう組むことが出来ない
地もコラボ終わったら組めない
火はいなくても変わらない
風くらいか >>668
あと初期デッキな
ヤスダ絵とか劣等生とか好きな知り合いに勧めまくったけどほぼ全員が「難しい」で脱落していった
レインエレメントだのオソウジゴブリンだのでどんなプレイさせようと思ってたんだよ まじで属性限定ガチャ常設してくれよ
運営が馬鹿なせいでいい素材が失われるのまじで悲しい ヴァンガ0の方の課金回りや初期デッキはトリモンの二の轍を踏まないよう良く検討して欲しいな……開発会社同じみたいだし 賞金で釣ってゲームのテストをさせる壮大なプロジェクトだったりしてな。後のゲーム開発に生かされるようにってことの。 >>673
ドクターオーが「地道に続ければ強くなります」とか言ってたけど
新規勢が最初から高いモチベ持ってること前提にしてどうすんだよっていうな 正直金に釣られた最初期勢以外はいないんじゃないかと思ってる ドクターオーは運営側だからそりゃポジティブなこと言うしかないしな 地道に続けようという高いモチベを持ってる新規勢は
必要カードが手に入らないと詰む可能性に気づくと絶望しそうだなー
手に入るようになってからも地道に続けないといけないんやで
各キャラのストーリー第1話で属性向けのチュートリアルしつつ
最低限必要なカード報酬にしないときついよ多分 別に俺は辞めないけど、地道に育てて討伐と金以下は全部完凸までしてる地属性が、
いくら課金してもあたらないアリスのせいで使用不可能になったのは悲しいよ… 六龍は仕方ないにしてもイベント産カードとコラボカードに必須級をモリモリ追加してるのが大変頭悪い
そういう期間限定モノは大人しめの性能にするか必須級なら終わったら即交換可能にしろよと >>672
それな…
それぞれの属性の特殊能力きちんと持った下位互換で固めて、属性の特色のアピールすべきだった
例えば風なら2000永続パンプのコス4Cとか、フェアリーを銅にして最初からいるとか
あとはポムとかマスコットにするつもりで可愛いデザインだし、パワーは低いけど初期デッキの象徴的な能力を持たせておくとか イベントカードの妥当な扱い
・既存カードのイラスト違い
・イベントで先行実装>イベント後は普通に実装
・特定属性に特効>イベント後は特効効果切れる
・はまると強いが一般的にテクニカルすぎて使いづらい
こんな感じ? >>682
>あとはポムとかマスコットにするつもりで可愛いデザインだし、パワーは低いけど初期デッキの象徴的な能力を持たせておくとか
どのボムも攻撃+1000だもんな
しかもそのボムですら、初期デッキには入っていないっていう
雷デッキでならまだ有用なのに一枚も入っていない 今となっては3コスは選ばれし勇者しか入れない枠だからな そういや賞金って大会終わったのに振り込ませる口座とか何も聞かれてないけど大丈夫なんかなw
流石に未払いみたいな事はないと思ってるがトネガワ理論で超待たされる可能性あるか・・・? 払う!確かに払うと言ったが…それは30000円の現金ではなく30000円分の…! どうせ課金するんだから多少水増ししてくれるなら有償ルーンでの配布でもいいよって人は居そう
特に上位 上の方には居たが、現金の方が良いに決まってる
数年続くアプリだったら少しはそういう人もいるかもしれないけどさ
10月の大会までにいくら課金するかも予定たってないし、
やる気あってもガチャの引きによっては1、2万くらいしかしないかもしれんだろう 突然の10月に大会前倒し発表だからね。今大会もマイスター10人に1人の確率で本戦行けたわけだし
運営としては50〜100人に1人って想定だったんじゃねーかなー。サクッとできてちょっと頭使うぐらいだから
すき間時間で楽しめるし続いて欲しいところだが… >>692
ストーリー面白いしキャラもかわいいしなー
ゴミデッキとクソガチャの苦行を乗り越えてカード集めろとかじゃなくってもっとシンプルに楽しませてほしいわ
違う属性のカードはデッキに入れることすら出来ないゲームデザインで属性ガチャ実装しないのマジでイミフ 突仕様でカード分解と交換所の仕様が厳しいからこそ、緩めのガチャにできたはずなんだよな…
ガチャ渋すぎて環境回らないとか、人権カードがコラボでもう手に入らない属性があって別キャラで復刻前にサービス終わりそうとか、マジで笑えない まずはガチャを見直せとしか言えないからなぁ
正直水雷考えると手遅れなんだが 風もな
前回のガチャでさらにピックアップ率下がってたのは乾いた笑いが出たわ… 2億APや新ストーリーでルーンもらえて55連ガチャやってもいまだにシムルグが出ない
まあ0.01%じゃ仕方ないか この仕様なら毎日無料10連させてくれても良い位だな
シャドバやウォーブレなら半年やれば大体3属性位まともに組めたが、これは凸のせいで1属性もままならん ドクターオーが言ってたが風最強だったはず、ってのはシムルグ使ってってことだろ
Cがジャッジってこんな特殊なやついないよ これがもっと出回っていれば予選で幻を
駆逐してたかもしれん 風は事故による自滅もあるし、
1ラウンド捨てないと勝てないから言うほど強くないよ
幻と火に対しては確かに強いが まあスィームルグは確かに相手に干渉してくるカードには最強だが
その前にヤーコートが既に異次元なので >>700
風は山札に戻っていくから計算しにくいんだよな
あとスィームルグは地が相手だとコノハナに刺されるので今の環境だと言うほどじゃない こっからカード増えるのに交換所の仕様このままなん?
ガチャクソ交換所クソじゃつまらん たくさんゴールドあるのに交換所の一回の交換で二枚しか出ないの草枯れる 凸前提ならそれこそ交換所なんてシステム最悪だろ
金儲けにはいいかもしれないけどさ…… 書込み減ったね…あれだけの賞金がかかった大会が終わったのにほとんど語られてなかったんだな 金かかって無くなってランキングに商品ないし土完成したしで本当にやることが無い デッキ完成したのにやることないゲームってすごいな!やる気を削ぐゲーム性 まひるちゃんいないから雷組めない
それ以外の雷コラボカードはあるのに…… 土は1万体クリアしたから今使う理由がない
幻はもう勝てる気しないし使う気がない
雷はまひるがいないから使えない
水はひかりがいないから使えない
風はなにもないから討伐用
こんなんだからオートで幻走らせるくらいしかやることが無い >>705
というか集金装置のガチャと交換所が完全に分離しているので、交換所は金もうけにもつながっていない
10連やったらオーブとレアオーブはもらえる〜〜〜とかにしないと てか対戦ゲーなのにスタートラインに立つまでの壁が高すぎるし、多すぎるよね
新規入って来れなくて、しかも残ったユーザーも激絞りガチャでさらに選抜とか、このシステム誰かストップかけなかったんか……?
まあこのゲームは無理そうだから次のヴァンガードは上手くやってほしいなぁ 次のヴァンガで成功してほしいって声をここで良く聞くけど、
このゲームやってるのって皆ヴァンガ勢なの?
俺は恐らく出来の良さに関係なくヴァンガアプリやらないし、
このゲームが生贄になるのが困るんだが >>715
初心者?まずはストーリー! →初期デッキがクソで勝てない
勝てない?それじゃあガチャ!→ほしい属性のカードの期待値が、10連やって1.5枚
ガチャが無理なら交換所が! →オーブもレアオーブもない
オーブは討伐で稼げるよ! →初期デッキがクソで勝てない
このコンボだからな
序盤のガチャで運よくいいカード引けたやつぐらいしか残らない バカプロデューサーが悪いわな
あいつツイートすらしないけどいる意味あるか? >>716
おれも違うので同じく困る
でも運営はこのアプリを踏み台にしそう >>717
初期デッキが弱すぎてストーリー勝てないは嘘
最初にルーンもらえるしCPUも初期はCフールとか出してくる
Ep5までで苦戦するのはバハムート戦くらいじゃないか?
それも繰り返してりゃ勝てるレベルだし、
そこまでにストーリー報酬も貰えてるし流石にデッキが強化されてるはず
最初にフィンからはじめてタクシャカとればバハムートも余裕 1か月半後に賞金大会の予選開始。年末にも1000万の大会が新設されるか現時点での集客・収益状況が
悪すぎて早目の撤退か分かれるところ。初代王者が決まる声優呼びまくりの放送で200人だとさすがに… そもそも覚醒し切らないと分解できない仕様からしてDTCGのことなにも分かってなさそうなんだよなぁ
無課金でも遊べるように^^とか思ってそう
違うんだよな〜〜〜〜好きなカード生成できる機能はガチャのハードル下げるためにあるんだよ〜〜〜〜
そんな基本的なこともわからない無能PDとゲームデザイナーまじで死んでくれ〜〜〜〜 オートとマッチングしない機能欲しいわ
対人戦やりたくてアリーナやってんのにオート相手とか駆け引きも読みもクソも無くてつまらん >>723
ほんとこれ。マイスターからはできないようにしろよ。これ喜んでるのツイッター見る限り亀だけじゃん。亀のためだけに
運営が実装したんじゃねーのか?あと、社長も新キャラで出せよ。あの声と間でミーミル召喚する社長使いたいやつ
いるだろ。 >>721
年末のヴァンガアプリの立ち上げに人いるから前倒しにしないと回らないんじゃね?
トリモンも余所の人間動員して回してるし
楽観的な見落としだとこんな感じ ヴァンガに生かしてほしいって言ってる奴多いけど
これまでもDCG風ソシャゲ乱発してて何も改善されてないだろ
ヴァンガも同じように失敗する未来しか見えない 名前だけ有名なの借りて中身クソの昔の家庭用ゲームみたいだな >>720
勝てる勝てないってのは、ゲームに精通すれば勝てるとかそういう意味じゃない
エヴォークって何?インヴォークって何?から始めたばっかりのプレイヤーが主人公である風を使っても勝てるかどうかっていうこと
「最初にフィンから初めて」ってのも、新規はそんなの知らないわけでな 正直このアプリやり始めたやつって金につられて始めてるからヴァンガードアプリがどうとか関係ないと思う
俺もヴァンガードってスタイリッシュ坊主めくりってことしか知らない すごいこと言うね!ダウンロードした人の7割が同意してるよw >>728
全員何も知識ない所からゲームはじめてストーリークリアしたんだが…
ストーリークリアした段階では俺も無課金だった
風はむしろ初期デッキの中ではアラーラが入ってて勝ちやすい方だと思う
ついでに俺はフィンを最後にクリアした
タクシャカが火属性ですらなくて驚愕したよ
対人で勝てないってのは分かるがストーリーの段階で難しすぎてやめるっていうのは
どの道カードゲーム続けられないんじゃないかと思う
その程度の壁で折れてしまう人は対戦ゲームできないよ 風でストーリー初めて初戦で負けるのはあると思う
そんな俺も大会で結構上位に行けるくらいになったし、最初の壁を乗り越えて継続する事が大事
だが新規に楽しさを伝える前に振るいにかけてるのは否めないな ストーリーは序盤なのに勝てないこと結構あったぞ...
ちなサービス開始時からやってる 属性の特性感じられるまでに必要なルーン数はけっこう多いと思う
最初に期間限定で、属性別ガチャあったら
エンジョイ勢とかはちょっとは長続きするだろ >>731
つーても難しいって言ってるのは雷役の声優とかもだからな
あと全員知識ないところから初めて〜〜と言っても序盤のガチャで何を引けるか、最初にどのキャラを気に入るかで違ってくる
俺は序盤にマルドゥーク引けたからそれで殴ってりゃ勝てたが、引けてなかったらどうなってたかわからん モーリスの声優の事を良く知らないが、クリアできない人はいるだろ
誰でも何も考えずにLRとC合わせれば必ずクリアできる難易度で作ってきたら逆に引くけどな
属性ガチャは俺も実装すべきだと思ってるがストーリーの難易度はあんなもんだろって思う ランキング100位のポイントが8日で5300p 1日平均700弱 予選の時は平日の平均加算が1500pぐらいだったので約6割減 エルキュール引けたから使ってみたけど実戦だと結構強いのねクジャタとセットじゃないとダメだけど だって今のランキング順位どうでもいいじゃん
今30万くらいだけど95%くらいオート 本戦の放送見たdcg新規「おれもトップクラスとあんな戦いをしたい!」
現実→せっかくマイスターになってあたっても読みも思考もないオート
マイスターでもオートにできるようにした運営はバカだろ。リプレイで相手のハンドが見えないのも含めて運営は楽しませようとしてないな。 >>736
>誰でも何も考えずにLRとC合わせれば必ずクリアできる難易度
序盤はこれでいいだろ
序盤ってのはルール覚えてもらってストーリー読んでもらう場所なんだから
そんな序盤でついてこれるやつだけがついてこい・・・!な意識高い系の振るい落としするほうがイミフだわ >>742
そんなに難しいか?
LRC何も考えずに出せば最初の数戦は殆ど勝つだろ
で、フールとか出した時にだけあれ?って思って負けるくらい許せないか?
で途中から負け始めて、
最初のガチャでもらった銀枠とかを3コスの雑魚と入れ替えてくっていうのは普通に必要な階段だと思うが
俺は途中から入ったからランクマは勝てな過ぎて笑えたけど、
ストーリーで辞めたいレベルで苦戦した記憶はないな >>743
お前がそうならお前はそれでいいし、そう言ってりゃいいよ
俺は難しい連呼してた声優や、よくわからないと言って辞めていった知り合いや、ストーリーが難しい!とアプリのレビューに評価入れてた人基準で話すから うーんほんとにそんなに高い基準なのか信じられん…
この程度で続けられない人はストーリーの難度下げた所でついてこれないと思うんだけど、
俺が主観的すぎるだけなんかなあ なんとなくハースのスレでチュートリアルのイリダン倒せないって暴れてたドバガイジを思い出した というか実際の難易度なんてどうでもよくて負ける可能性があるというだけで離脱するやつはいるという話だろ 木谷会長のコラムに書かれているけどTCG経験者にとっては簡単でも、初心者からは難しいと言う意見が多いそうだよ
https://bushiroad.co.jp/company/column/kidani/36 >>748
俺もそこに書いてあることは同意なんだ。
>今回の『トリモン』で、カードゲームというジャンルでリリースしたアプリゲームは、年齢を問わず、ジャンルを超えて広がることは不可能だと実感しました。
やはりカードゲームは、初心者の方にとってはやることが多すぎます。
そこはどんなにユーザーフレンドリーにゲームシステムを作ったとしても埋まりません。
これに尽きる話で、こんなに殆どソーシャルゲームの作りのトリモンでも無理な人は無理
それはCPUが強すぎるからって理由ではなくて、ジャンルがカードゲームだからって事だよ。 >>749
なおシャドバはめちゃくちゃ流行った模様 >>750
いやシャドバも流行ってるけどジャンルを超えて年齢問わずは流行ってないわ
シャドバ俺もやってるし今日のアプデも楽しみに今待ってるが、
ストーリーの難易度はトリモンよりは大分高いぞ
ついでにストーリー自体も最近少しマシになったがトリモンのが断然面白いし
狙った層がトリモンはズレてたんじゃねえの
全くカードゲームやらない腐女子とか広すぎる層を狙って
それが釣れなかったからこうなったんだと思うよ ストーリーの難易度が問題っていうより初期デッキの弱さが問題だと思う
初期デッキだと属性ごと違いもあんまわからないし
デッキどうすれば強くなるか最初わかりづらい シャドバの初期デッキも似たようなもんだけどなあ
というかトリモンのシステム自体が、
LRCの合計がもっとも高い組み合わせを手札から選択して出すだけだし、
その単純な部分の分かりやすさで引き付けようとしたんだろう失敗したけどさ
完成度の高い風とかいきなり使わせた方がカードゲーム初心者からしたら
難しすぎて余計ついていけないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています