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【ブシロード】トリプルモンスターズ★14【トリモン】
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0001#774-UNKNOWN (有能) (ワッチョイ cf64-O2FO)
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2018/08/05(日) 14:12:07.18ID:HrN3Da790
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時には上記を3行に直してから立ててください

次スレは>>950が宣言してから立ててください
立てられなかった場合はレス番を指定してください
>>970までに立たなかった場合は減速して立てれる人が宣言して立ててください

公式サイト
https://tri-mon.com/

公式Twitter
https://twitter.com/TripleMonsters

キャサリン(トリモン広報)Twitter
https://twitter.com/k_bushiroad

※前スレ
【ブシロード】トリプルモンスターズ★13【トリモン】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1531831195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0724#774-UNKNOWN (アウアウエーT Sa3f-hE18)
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2018/08/20(月) 16:31:51.49ID:PuqNbEQVa
>>723
ほんとこれ。マイスターからはできないようにしろよ。これ喜んでるのツイッター見る限り亀だけじゃん。亀のためだけに
運営が実装したんじゃねーのか?あと、社長も新キャラで出せよ。あの声と間でミーミル召喚する社長使いたいやつ
いるだろ。
0725#774-UNKNOWN (ワッチョイWW bb5d-4fq7)
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2018/08/20(月) 16:55:05.18ID:6nRwnLF10
>>721
年末のヴァンガアプリの立ち上げに人いるから前倒しにしないと回らないんじゃね?
トリモンも余所の人間動員して回してるし

楽観的な見落としだとこんな感じ
0726#774-UNKNOWN (ワッチョイ 0f64-f+/+)
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2018/08/20(月) 16:59:43.53ID:B0UND1fw0
ヴァンガに生かしてほしいって言ってる奴多いけど
これまでもDCG風ソシャゲ乱発してて何も改善されてないだろ
ヴァンガも同じように失敗する未来しか見えない
0728#774-UNKNOWN (ワッチョイ 0b5c-6lgt)
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2018/08/20(月) 18:10:39.49ID:x14YPWWx0
>>720
勝てる勝てないってのは、ゲームに精通すれば勝てるとかそういう意味じゃない
エヴォークって何?インヴォークって何?から始めたばっかりのプレイヤーが主人公である風を使っても勝てるかどうかっていうこと

「最初にフィンから初めて」ってのも、新規はそんなの知らないわけでな
0729#774-UNKNOWN (スッップ Sdbf-yhpQ)
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2018/08/20(月) 18:24:56.71ID:GuP9Byfkd
正直このアプリやり始めたやつって金につられて始めてるからヴァンガードアプリがどうとか関係ないと思う
俺もヴァンガードってスタイリッシュ坊主めくりってことしか知らない
0731#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
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2018/08/20(月) 21:24:57.09ID:k55V6pb20
>>728
全員何も知識ない所からゲームはじめてストーリークリアしたんだが…
ストーリークリアした段階では俺も無課金だった
風はむしろ初期デッキの中ではアラーラが入ってて勝ちやすい方だと思う
ついでに俺はフィンを最後にクリアした
タクシャカが火属性ですらなくて驚愕したよ

対人で勝てないってのは分かるがストーリーの段階で難しすぎてやめるっていうのは
どの道カードゲーム続けられないんじゃないかと思う
その程度の壁で折れてしまう人は対戦ゲームできないよ
0732#774-UNKNOWN (ワッチョイWW efa7-dm9Q)
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2018/08/20(月) 21:51:48.73ID:Z1fJ8q3Z0
風でストーリー初めて初戦で負けるのはあると思う
そんな俺も大会で結構上位に行けるくらいになったし、最初の壁を乗り越えて継続する事が大事
だが新規に楽しさを伝える前に振るいにかけてるのは否めないな
0734#774-UNKNOWN (ワッチョイ 0b64-dg8D)
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2018/08/20(月) 22:00:23.44ID:tkEopmLl0
属性の特性感じられるまでに必要なルーン数はけっこう多いと思う
最初に期間限定で、属性別ガチャあったら
エンジョイ勢とかはちょっとは長続きするだろ
0735#774-UNKNOWN (ワッチョイ 0b5c-6lgt)
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2018/08/20(月) 22:27:22.09ID:x14YPWWx0
>>731
つーても難しいって言ってるのは雷役の声優とかもだからな
あと全員知識ないところから初めて〜〜と言っても序盤のガチャで何を引けるか、最初にどのキャラを気に入るかで違ってくる
俺は序盤にマルドゥーク引けたからそれで殴ってりゃ勝てたが、引けてなかったらどうなってたかわからん
0736#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
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2018/08/20(月) 23:13:31.48ID:k55V6pb20
モーリスの声優の事を良く知らないが、クリアできない人はいるだろ
誰でも何も考えずにLRとC合わせれば必ずクリアできる難易度で作ってきたら逆に引くけどな

属性ガチャは俺も実装すべきだと思ってるがストーリーの難易度はあんなもんだろって思う
0737#774-UNKNOWN (アウアウエーT Sa3f-hE18)
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2018/08/20(月) 23:14:47.18ID:PuqNbEQVa
ランキング100位のポイントが8日で5300p 1日平均700弱 予選の時は平日の平均加算が1500pぐらいだったので約6割減
0740#774-UNKNOWN (アウアウエー Sa3f-Akg2)
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2018/08/21(火) 06:53:02.13ID:1BApYV2Va
本戦の放送見たdcg新規「おれもトップクラスとあんな戦いをしたい!」


現実→せっかくマイスターになってあたっても読みも思考もないオート


マイスターでもオートにできるようにした運営はバカだろ。リプレイで相手のハンドが見えないのも含めて運営は楽しませようとしてないな。
0742#774-UNKNOWN (ワッチョイ 0b5c-6lgt)
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2018/08/21(火) 10:42:07.00ID:d3WwyfVd0
>>736
>誰でも何も考えずにLRとC合わせれば必ずクリアできる難易度

序盤はこれでいいだろ
序盤ってのはルール覚えてもらってストーリー読んでもらう場所なんだから
そんな序盤でついてこれるやつだけがついてこい・・・!な意識高い系の振るい落としするほうがイミフだわ
0743#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
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2018/08/21(火) 10:47:34.69ID:laJQ7l3C0
>>742
そんなに難しいか?
LRC何も考えずに出せば最初の数戦は殆ど勝つだろ
で、フールとか出した時にだけあれ?って思って負けるくらい許せないか?
で途中から負け始めて、
最初のガチャでもらった銀枠とかを3コスの雑魚と入れ替えてくっていうのは普通に必要な階段だと思うが

俺は途中から入ったからランクマは勝てな過ぎて笑えたけど、
ストーリーで辞めたいレベルで苦戦した記憶はないな
0744#774-UNKNOWN (ワッチョイ 0b5c-6lgt)
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2018/08/21(火) 11:09:30.25ID:d3WwyfVd0
>>743
お前がそうならお前はそれでいいし、そう言ってりゃいいよ
俺は難しい連呼してた声優や、よくわからないと言って辞めていった知り合いや、ストーリーが難しい!とアプリのレビューに評価入れてた人基準で話すから
0745#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
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2018/08/21(火) 11:15:21.89ID:laJQ7l3C0
うーんほんとにそんなに高い基準なのか信じられん…
この程度で続けられない人はストーリーの難度下げた所でついてこれないと思うんだけど、
俺が主観的すぎるだけなんかなあ
0747#774-UNKNOWN (アウアウエー Sa3f-c4Ax)
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2018/08/21(火) 11:33:54.88ID:GumeEKxPa
というか実際の難易度なんてどうでもよくて負ける可能性があるというだけで離脱するやつはいるという話だろ
0749#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
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2018/08/21(火) 12:45:53.40ID:laJQ7l3C0
>>748
俺もそこに書いてあることは同意なんだ。

>今回の『トリモン』で、カードゲームというジャンルでリリースしたアプリゲームは、年齢を問わず、ジャンルを超えて広がることは不可能だと実感しました。
やはりカードゲームは、初心者の方にとってはやることが多すぎます。
そこはどんなにユーザーフレンドリーにゲームシステムを作ったとしても埋まりません。

これに尽きる話で、こんなに殆どソーシャルゲームの作りのトリモンでも無理な人は無理
それはCPUが強すぎるからって理由ではなくて、ジャンルがカードゲームだからって事だよ。
0751#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
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2018/08/21(火) 12:54:44.65ID:laJQ7l3C0
>>750
いやシャドバも流行ってるけどジャンルを超えて年齢問わずは流行ってないわ

シャドバ俺もやってるし今日のアプデも楽しみに今待ってるが、
ストーリーの難易度はトリモンよりは大分高いぞ
ついでにストーリー自体も最近少しマシになったがトリモンのが断然面白いし

狙った層がトリモンはズレてたんじゃねえの
全くカードゲームやらない腐女子とか広すぎる層を狙って
それが釣れなかったからこうなったんだと思うよ
0752#774-UNKNOWN (スッップ Sdbf-LOoH)
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2018/08/21(火) 13:17:15.19ID:CFdA1M3Jd
ストーリーの難易度が問題っていうより初期デッキの弱さが問題だと思う
初期デッキだと属性ごと違いもあんまわからないし
デッキどうすれば強くなるか最初わかりづらい
0753#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
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2018/08/21(火) 13:22:17.43ID:laJQ7l3C0
シャドバの初期デッキも似たようなもんだけどなあ

というかトリモンのシステム自体が、
LRCの合計がもっとも高い組み合わせを手札から選択して出すだけだし、
その単純な部分の分かりやすさで引き付けようとしたんだろう失敗したけどさ

完成度の高い風とかいきなり使わせた方がカードゲーム初心者からしたら
難しすぎて余計ついていけないだろ
0754#774-UNKNOWN (アウアウウー Sa4f-31Mj)
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2018/08/21(火) 14:21:14.14ID:iNZuMNz5a
ストーリーでいきなりLRC理解してカードセットする人は少ないでしょ
とりあえず強そうなのを出して負ける
でこれを繰り返してイライラしてやめる
このシステムを理解して乗り越えた者だけがようやくルーンを手にすることができる
0756#774-UNKNOWN (ワッチョイ 0b5c-6lgt)
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2018/08/21(火) 15:07:35.71ID:d3WwyfVd0
>>751
>>753
もっとまともな初期デッキならその主張ももっともだと思うが、初期デッキがレインエレメントやエメラダだからなぁ
で、初期デッキにそういうカードが大量に入っていたら、初めて触れた人は「こういうカードが強いのかな?」と思うやん?
でもそれは完全なトラップで、全部ゴミクズであることも自分で気づかないといけない

挙動が一番わかりやすい雷の初期デッキに、サンダーボムとかスパークラビットとかフルフルとかドラゴニック・カイザー入れるぐらいはしてもよかった
0757#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
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2018/08/21(火) 16:01:28.76ID:laJQ7l3C0
>>756
改善の余地のない完璧な初期デッキだったとは俺も思わんよ?
雷でその辺が入ってたらもっと親切だったとも思うよ
まあでも誤差の範囲だろう

例えば雷だったら途中で貰えるサンダーバードでどういう事する属性か分かるし、
他の属性も属性の特色は自分の相棒でみせてる
そこに辿り着くまではLRCだけ覚えられたら勝てる難度
風鬼のテキストはちょっと謎だけどな…

ついでに負けてきた頃にテキストをみて入れ替えるカードを探してる最中に、
エメラダはダイアーウルフの下位互換だという事も分かる

パックから出た強い6コストを使いたいならデッキの3コストを減らさないといけない事も
普通の人間なら気づく

稀に気づけない人がいたりテキストをみずに入れ替えるような人もいるのは認めるが、
何度も言うがそういう人はカードゲーム自体が無理
0759#774-UNKNOWN (スッップ Sdbf-LOoH)
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2018/08/21(火) 16:42:45.37ID:CFdA1M3Jd
カードゲーム無理っていうのがよくないな
基本ソシャゲだし誰でもできるようなゲーム内容だから最初のデッキはもっと使いやすくしてもいいよな
基本3コス多すぎて使えないし
2レベほとんどないからガチャで引いた6コス 使いにくいのも難点だな
0760#774-UNKNOWN (ワッチョイWW bb5d-1rXQ)
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2018/08/21(火) 16:45:41.13ID:xmf1HenN0
先行者利益のある既にサービス何年もやって実績あるゲームと同レベルでは無理
合わない人がやめてくのは仕方ないけどそれを少なくする努力をきっちりやり切らないと

課金させる気のない課金仕様もそうだけど、そういう知恵と工夫でなんとかなる部分を失敗してるのが酷い

仕切ってる人間が、真面目に最近の新規アプリ市場を分析した形跡が全くないのは問題
0761#774-UNKNOWN (ワッチョイ 0b5c-6lgt)
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2018/08/21(火) 18:33:19.76ID:d3WwyfVd0
>>757
アレで誤差はねーよ

>ついでに負けてきた頃にテキストをみて入れ替えるカードを探してる最中に、
>エメラダはダイアーウルフの下位互換だという事も分かる

あとここも、「負けてきたころにデッキ見直せばわかる」って、なんでそんな手間をかけなくちゃいけないのか
これがスパークラビットとかフルフルとかイフリートみたいなデッキコンセプトに合致してるがパワー不足ってカードならわかる
でもエメラダとかはデッキコンセプトと何の関係もない3コスゴミパンプじゃないか
最初から入れんなとしか言いようがないだろ
0762#774-UNKNOWN (ワッチョイ 0b5c-6lgt)
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2018/08/21(火) 18:36:32.10ID:d3WwyfVd0
・難しいという声が実際にある
・初期デッキがゴミ過ぎる

という二点があるんだったら、とりあえず初期デッキ見直すって判断は普通じゃね?っていう話やで
絶対に効果があるとは言わないが、あのゴミデッキを固持する意味はなんかあるの?って言われたら、それこそ皆無だろ
0763#774-UNKNOWN (スップ Sdbf-EWmU)
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2018/08/21(火) 19:01:49.88ID:Iohd6nHHd
そんなことより闇ガチャやめて属性ガチャへ変更と交換所は限定以外は常に全解放してほしいわ
0764#774-UNKNOWN (ワッチョイW 1f34-IHF3)
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2018/08/21(火) 19:21:40.81ID:p1AuTX0z0
どなたか教えて欲しい。ミラティブから配信者ランキングTop10おめでとうございます!とか来たんだがこのゲーム配信はおろかダウンロードすらしてないんだが、そういうキャンペーン中なの?
0767#774-UNKNOWN (ワッチョイW 1f34-IHF3)
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2018/08/21(火) 19:51:38.18ID:p1AuTX0z0
多分ミスだと思う。このスレ見ても配信の話ないみたいだし、間違えで損した人いたら可哀想だなってことで聞いてみたんだ。ありがとう
0768#774-UNKNOWN (ワッチョイWW efa7-dm9Q)
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2018/08/21(火) 20:39:52.29ID:SSLSwRFQ0
配信ランキングで貰えるのってゲーム内の称号でしょ?
いつもと変わらないメンツだし、多分損する人は居ないと思う

それよりあなたのメアドが流出してないか心配した方がいいと思う
0769#774-UNKNOWN (ワッチョイW 1f34-IHF3)
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2018/08/21(火) 21:37:44.47ID:p1AuTX0z0
自分のメアドだけなら大した害もないし、せっかく配信したのに称号貰えなかった人が5chにいないだけかも知れないが、いないなら良し!
スレ汚し失礼しました。
0771#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 0b5c-Trp6)
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2018/08/21(火) 22:08:59.90ID:JKGrlbEN0
半月ぶりに起動するんだが、ミルキィの確定有償ガチャって回す価値ある?
というか、このゲーム運営危ういんか?
0773#774-UNKNOWN (アウアウエー Sa3f-c4Ax)
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2018/08/21(火) 22:20:36.26ID:w0tJRgYPa
施策を打ってもダメ、じゃなくて素材が良く、まだ打開策があるのに、運営がなにもしないせいで終わりそうなゲーム
0775#774-UNKNOWN (ワッチョイ 0b5c-6lgt)
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2018/08/21(火) 22:50:37.10ID:d3WwyfVd0
>>771
地のレジェはセイレーンの上位互換って言えるぐらいに強い

運営はよくわからん
セルランとかは芳しくないが、ガチでヤバイなら大会は中止になるんじゃねーのとか思ったりはする
0777#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 9f8e-TVPp)
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2018/08/21(火) 23:06:45.97ID:a2bp31h80
単にヴァンガアプリのリリース時期決まってずらしただけかもしれんしな

でもあの視聴者数見ると課金は覚悟をもってした方がいい気はする
0779#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 0b5c-Trp6)
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2018/08/22(水) 00:17:40.80ID:+hboBU3Y0
>>774>>775
アリス欲しかったのに、カズミ出たわ
カズミちゃん…なんてことを…

アリス引けなくちゃ今後土使えないも同然だから萎えるわ
まひるは二枚当ててたから辛うじて雷使えるけどこいつも凸数少ないし悲しいなあ
0780#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
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2018/08/22(水) 01:20:51.18ID:JIjpmWxB0
>>761
>>762
ゴミデッキに固執してる訳ではなく、
そこがプレイヤーが離れていった要因だって部分に反論をしただけ
何度も言うがあのデッキから強化して遊べる人は遊べるし、
あれでクリアできない人はどの道続けられないと思っている
デッキ改正案がもし最初から行われていたifの世界があったとしても、
辞めたプレイヤーの1%も戻ってきてるか怪しいと思ってる
互いに主張が平行線だしそろそろ打ち切りたい
俺みたいにそう思ってる人もいるし、
武士の社長も多分そんな結論に至ったんだな程度の受け取りでいいよ

>>776
虹ミルキィ全部強いか?
幻と水は完凸できるくらいじゃないとデッキに入るかすら微妙な性能だし、
風は悪くはないがオーディンの下位互換じゃね
残りは全部やりすぎてるくらい強いけどな

ミルキィは金枠が大体全部強いから引き得ではあると思う
0782#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
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2018/08/22(水) 01:36:26.23ID:JIjpmWxB0
マイスターですらないレベルだったらアリス抜きの土使っててもいいんじゃないのとは思うが、
予選通過したい人なら土は使えないも同然はただの事実
0783#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 9f5d-4fq7)
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2018/08/22(水) 02:54:43.10ID:d5QxkHFF0
地属性強化されたけど、幻全盛期ほどの安定感は無い
雷や水との相性は幻の方が上だし
火には有利ではあるんだけど、向こうの引きが良かったらオート相手でもコロッと負けることがあるし
幻は格下相手のミラーを圧倒できたけど、地はサクヤが居るから格下ミラー相手でもそこまで有利って訳じゃないからなあ
0784#774-UNKNOWN (アウアウウー Sa4f-31Mj)
垢版 |
2018/08/22(水) 03:22:28.70ID:7st+Hw/aa
>>780
シャロとエリーしか持ってないけど
シャロはオーディンより地力が2000高く、強化のトータル上昇値は一緒、強化モグラやバニラ残せるのとランダム召喚の不確定要素減らせるから全く下位互換ではないぞ
エリーはクジャタとセットが必須だけど第2の玉姫。全体強化の玉姫と違いC単騎で打点出せるから運用方法が違う。
どっちも使ってみないとわからないだろうけど十分採用できる

コーデリアは持ってないしあまり対戦してないけど今までの打点不足が補えていいんじゃないか?
魔力5で手札依存だからローレライと相性良いし、ランダム強化だかLR消し飛んでも無駄にならないのがいいね
0787#774-UNKNOWN (アウアウウー Sa4f-31Mj)
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2018/08/22(水) 03:46:18.90ID:Oapo884ga
>>785
対火はパールニーズヘッグでCにあつめときゃいいから不利ってイメージはないな
明確にキツいのは雷
ミルキィでだいぶ変わっただろうけども
0788#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
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2018/08/22(水) 03:53:56.94ID:JIjpmWxB0
>>784
そりゃ新レジェなんだしシャロも完全下位互換ではないよ
枠的にも風はシャロ持ってて採用しない事はないと思うし強いと思うが、
基本的にオーディンのが強い場面が多いのも間違ってないだろう

エリーも別に使い道がないレベルで弱いとは言わないが、
現状構築に入るか怪しいラインなのも事実だろ
第二の玉姫っていうよりは第二のPBDと考えると微妙な感じに見えてくるだろう
幻は他が優秀だしな

コーデリアも使い道はあるよ、
あるけど実際このカードはかなり抑え目じゃないか?
手札お互い2ドローしててもまだ30000だぞ
強化位置が特殊だから使い道があるだけで、
単純な数値不足という点を補えてはいない

>>785
このスレの過去レス読めば地に火が結構きつい理由が詳しく書いてある
0789#774-UNKNOWN (ワッチョイW 0b5c-xQfD)
垢版 |
2018/08/22(水) 03:59:26.29ID:NnScieCV0
>>784
コーデリアは完凸最大値で41000。計算するとわかるけど、このラインは送還の時大体超えられる。しかもこれはお互いハンド7枚の時で、実際の使用時はもっと低い。パールの方がマシと言われるくらいなんだ…
0790#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
垢版 |
2018/08/22(水) 04:03:30.70ID:JIjpmWxB0
>>789
流石に完凸してたらパールよりは強いけどな
パールは33000しかパワーがない上に先攻とられてどっか吹き飛ばされたら強化値まで下がる
相手の手札が増えなくても自分の手札7枚で33000には到達できるし

完凸してたらだけどな
0791#774-UNKNOWN (アウアウウー Sa4f-31Mj)
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2018/08/22(水) 04:10:14.68ID:Oapo884ga
>>789
パールって基礎値貧弱なのと後ろ飛ばされたら弱くね?送還考えるなら尚更
現状ハンデスなしの手札のが安定しそうだけど
0792#774-UNKNOWN (アウアウウー Sa4f-31Mj)
垢版 |
2018/08/22(水) 04:28:31.63ID:Oapo884ga
>>788
トランペッターモグラ入れてるからオーディンのが強い場面が多いとは感じたことはないな
ケースバイケースだから選択肢多い方がいいしランダム召喚は重要パーツが墓地に行くのをよく見るわ

エリーはPBDより強いじゃん
どちらかと言えばなにかを削ってでも入れたいカード
持ってないと多分理解できないと思うぞ机上の空論じゃ
0793#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
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2018/08/22(水) 05:01:29.21ID:JIjpmWxB0
>>792
シャロは俺もまあ弱いとは思ってないし、
言ってることも大体分かるんだがエリーはそれ本当か?

例えばPBD抜いてエリー入れるとかありえると思うか?
隠密関係なく発動できて水の全体火力とか後ろの送還などにはPBDのが強いぞ?
エリーで数字が足りてPBDでは足りないシーンもそりゃあるけど、
モリガン玉姫みたいなカードには負けるしPBD程はひかりとかに強くないし器用貧乏感すごいけどな

使う人がいるのは理解できるんだがそんなに無理やりいれたい必須みたいな位置じゃないだろ
この前の大会でも上位は使ってなかったし
0796#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
垢版 |
2018/08/22(水) 05:14:23.38ID:JIjpmWxB0
>>794
幻ミラーが減ったしダメージ無効増えたからフェンリルを抜くっていうのは
理解できなくもないが、フェンリルとエリーならフェンリルのが強いだろ
チクタクのせたフェンリルはLR同値なら玉姫とすら互角だし、
水相手のセイレーンがいないバナナとか潰したり
ロック鳥潰せたりとか、平乃にも勝てるし色々強いじゃん

そういう事してくる人がいる事は驚かないけど、
単純なカードパワーは別に高くないよ
あくまで選択枠で必須ではないちょっと外れた位置のカードでしょ
0797#774-UNKNOWN (アウアウウー Sa4f-31Mj)
垢版 |
2018/08/22(水) 05:40:29.91ID:Oapo884ga
>>796
まあ使えばわかるよ
チクタクフェンリルが玉姫と互角でもエリーには負けるよ
玉姫使ったことあればわかるけどバナナ潰さなくても勝てるよ
玉姫使ったことあればわかるけど平乃にも勝てるよ
ロック鳥はわからん
あとケットシーチクタクで先行取らなきゃいけない&5コスCに選択肢が狭まるフェンリルより、クジャタ催眠術士で先行とって6コス以下のC選べるエリーのがいい気がするけど

玉姫は完凸クジャタインプで9200だっけ?出せるけど隠密2ならエリーとたいして変わらんかったと思うけど
それでもカードパワー高くないかね?
玉姫2発打てるって魅力的だと思うけど
0798#774-UNKNOWN (ワッチョイ 7ba4-qPCS)
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2018/08/22(水) 05:43:54.71ID:SyVl5xjT0
エリーの欠点は6コスってことじゃないかな
インプと組めないってのは結構大きいし
クジャタ必須でシュシュケットじゃ出せないってのも
事故率上げる要因になりそう
5コスだったらかなり強いカードだと思う
0799#774-UNKNOWN (オッペケ Sr8f-XNIS)
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2018/08/22(水) 06:02:23.41ID:3/YjYX4Ur
エリちゃんは何よりも参照値が元パワーなのがね。上昇分も含めたパワーなら6コスでも強カードだった
0800#774-UNKNOWN (アウアウウー Sa4f-31Mj)
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2018/08/22(水) 06:03:48.19ID:Oapo884ga
たしかに使ってみるまではそう思ってた
でも実際使ってみたら事故らない
シュシュケットならエリーの他で戦えばいい
うーんやっぱり伝わらなそう

トレーニングモードで全カードが使えるようになればいいのに...
0801#774-UNKNOWN (アウアウウー Sa4f-31Mj)
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2018/08/22(水) 06:07:45.11ID:Oapo884ga
>>799
ああごめん今話題にしてるエリーはミルキィのエルキュールのことなんだ
そういや元から幻にはエリーいたな使ってるのに忘れてた
0802#774-UNKNOWN (ワッチョイ 7ba4-qPCS)
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2018/08/22(水) 06:12:29.79ID:SyVl5xjT0
いや、実際運用して勝ててるなら別にいいと思うよ
使ってない人がほとんどってことは
生かせるケースに遭遇できてないだけかもしれんし
俺に至っては使われる側だから尚更
カード見てそう思ったってだけね
0810#774-UNKNOWN (ワッチョイWW efa7-dm9Q)
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2018/08/22(水) 09:03:40.04ID:IGHXmlbW0
>>797
大会上位クラスの幻相手だと完凸ケットチクタクで先行を取るからフェンリルに隠密を消されてエリーのスキルは不発するよ
クジャタとバニラで24000を作らないと安心できない時点で不採用
先行取られたらフェンリルは出さないしな

魔力5だったらインプと絡められるから第二の玉姫になれたのに
0811#774-UNKNOWN (スッップ Sdbf-31Mj)
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2018/08/22(水) 09:26:01.23ID:Ds16oUzJd
フェンリルはケットチクタク以外だと先行取れないし万が一取れても現環境だと1ROUND以外お荷物だから抜いたわ
というかケットチクタクで先行取れないと選択肢が魔力5以下で取らなきゃいけないからかなりきつい
あとピン指しケットチクタクよりクジャタバニラのが出しやすい件
0812#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 9f5d-4fq7)
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2018/08/22(水) 09:26:40.40ID:d5QxkHFF0
魔力5ならメタカードかませたりできたし、かなり可能性あったよな…
6ならせめて2隠密時の総パワーでは、玉姫上回ってほしかったわ…
0815#774-UNKNOWN (ササクッテロ Sp8f-xQfD)
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2018/08/22(水) 13:06:45.18ID:wuVJndkrp
>>791
後ろ飛ばされたらほとんど勝てないのはコーデリアもパールも一緒。だから送還考えずに安定してパワー出せるパールの方が使い勝手が良くてまだマシなんだ。
0816#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
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2018/08/22(水) 13:20:59.72ID:JIjpmWxB0
>>797
あんまり計算してなかったんだな
玉姫と6コスエリーでは隠密2でも全然数字が違うよ
あと最初から言ってるが完凸しないとさらに差が開くから弱い
というか後攻になって隠密がつぶれるからインプ自体も選択枠の微妙なラインだよ

上の人が書いてある通りケットチクタクフェンリルにエリーで勝てるのは、
クジャタバニラの組み合わせだけ
仮にクジャタバニラで先行できたとしても、影鬼神に負ける
玉姫ではグレムリン以外の3コスト出させた時点で勝ちが確定してる場面

幻対面に関してはどこも玉姫と並ばない性能
他属性に対しても色々かけるけど計算してないっぽいから、
まず相手の盤面を想像して色々計算して考え直してみてくれ
案外弱いから
0817#774-UNKNOWN (ワッチョイ eb5c-6lgt)
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2018/08/22(水) 15:27:48.68ID:F/7f/qm40
クジャタバニラエリーは強い組み合わせだが、PBDへの対抗策でそのまま潰れるのがな
あえて言えば玉姫読みリリスに裏をかけるっていうか、エリーがいることで玉姫読みリリスが打ちにくくなって玉姫が生きやすくなるって効果はなくもないってところか
0818#774-UNKNOWN (アウアウウー Sa4f-31Mj)
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2018/08/22(水) 16:44:12.92ID:Oapo884ga
完凸玉姫が13000、上昇値は×6000
完凸エリーが完凸8000、上昇値は20000
だから隠密2のときのトータルパワー(LRの数値は同じなので省く)は
玉姫13000+2×6000×3=49000
エリー8000+2×20000=48000
間違ってるかな?君も計算してみてくれ間違ってるかもしれんから

あなたがケットチクタク出したときに私はクジャタバニラ出しますし、影鬼神なら玉姫、モリガンだします
そういう神視点の話になると決着つかなくなるからこれは置いとこうよ

君も色々盤面創造する神ではなく実戦で試してみてくれ意外と強いから
>>816
0822#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
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2018/08/22(水) 17:39:45.85ID:JIjpmWxB0
>>818
だから>>780の時点で
>幻と水は完凸できるくらいじゃないとデッキに入るかすら微妙な性能
って書いてるじゃん
玉姫は今は完凸していて当たり前だがエリーはそうはいかないだろ

あと理解してないっぽいが神視点の話を俺はしてない
相手がケットチクタクの時に自分がクジャタバニラの時、
手札に玉姫があったら勝ち確で読みあいが起きないって言ってるの

エリーはクジャタバニラを出してLRの読みあいで勝てた先にまだ読みあいだろ
玉姫と比較するとエリーはそのシーンで劣っているという話
ケットチクタクからのフェンリルも先行が取れればタクシャカ以外の全ての行動に勝ち
タクシャカ出されても引き分け

エリーと全然違うだろ?
0823#774-UNKNOWN (アウアウウー Sa4f-31Mj)
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2018/08/22(水) 17:52:09.90ID:Oapo884ga
>>822
はぁめんどいな
過去の書き込み見ても君には何言っても駄目な気がするわ
ちゃんと計算して示してるのに完凸ガーって言い出すし 
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