【ブシロード】トリプルモンスターズ★14【トリモン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時には上記を3行に直してから立ててください
次スレは>>950が宣言してから立ててください
立てられなかった場合はレス番を指定してください
>>970までに立たなかった場合は減速して立てれる人が宣言して立ててください
公式サイト
https://tri-mon.com/
公式Twitter
https://twitter.com/TripleMonsters
キャサリン(トリモン広報)Twitter
https://twitter.com/k_bushiroad
※前スレ
【ブシロード】トリプルモンスターズ★13【トリモン】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1531831195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>751
>>753
もっとまともな初期デッキならその主張ももっともだと思うが、初期デッキがレインエレメントやエメラダだからなぁ
で、初期デッキにそういうカードが大量に入っていたら、初めて触れた人は「こういうカードが強いのかな?」と思うやん?
でもそれは完全なトラップで、全部ゴミクズであることも自分で気づかないといけない
挙動が一番わかりやすい雷の初期デッキに、サンダーボムとかスパークラビットとかフルフルとかドラゴニック・カイザー入れるぐらいはしてもよかった >>756
改善の余地のない完璧な初期デッキだったとは俺も思わんよ?
雷でその辺が入ってたらもっと親切だったとも思うよ
まあでも誤差の範囲だろう
例えば雷だったら途中で貰えるサンダーバードでどういう事する属性か分かるし、
他の属性も属性の特色は自分の相棒でみせてる
そこに辿り着くまではLRCだけ覚えられたら勝てる難度
風鬼のテキストはちょっと謎だけどな…
ついでに負けてきた頃にテキストをみて入れ替えるカードを探してる最中に、
エメラダはダイアーウルフの下位互換だという事も分かる
パックから出た強い6コストを使いたいならデッキの3コストを減らさないといけない事も
普通の人間なら気づく
稀に気づけない人がいたりテキストをみずに入れ替えるような人もいるのは認めるが、
何度も言うがそういう人はカードゲーム自体が無理 >>757
全然誤差じゃないと思うけどな…
単純なパンプばかりでむっちゃつまらんのは問題だと思うぞ カードゲーム無理っていうのがよくないな
基本ソシャゲだし誰でもできるようなゲーム内容だから最初のデッキはもっと使いやすくしてもいいよな
基本3コス多すぎて使えないし
2レベほとんどないからガチャで引いた6コス 使いにくいのも難点だな 先行者利益のある既にサービス何年もやって実績あるゲームと同レベルでは無理
合わない人がやめてくのは仕方ないけどそれを少なくする努力をきっちりやり切らないと
課金させる気のない課金仕様もそうだけど、そういう知恵と工夫でなんとかなる部分を失敗してるのが酷い
仕切ってる人間が、真面目に最近の新規アプリ市場を分析した形跡が全くないのは問題 >>757
アレで誤差はねーよ
>ついでに負けてきた頃にテキストをみて入れ替えるカードを探してる最中に、
>エメラダはダイアーウルフの下位互換だという事も分かる
あとここも、「負けてきたころにデッキ見直せばわかる」って、なんでそんな手間をかけなくちゃいけないのか
これがスパークラビットとかフルフルとかイフリートみたいなデッキコンセプトに合致してるがパワー不足ってカードならわかる
でもエメラダとかはデッキコンセプトと何の関係もない3コスゴミパンプじゃないか
最初から入れんなとしか言いようがないだろ ・難しいという声が実際にある
・初期デッキがゴミ過ぎる
という二点があるんだったら、とりあえず初期デッキ見直すって判断は普通じゃね?っていう話やで
絶対に効果があるとは言わないが、あのゴミデッキを固持する意味はなんかあるの?って言われたら、それこそ皆無だろ そんなことより闇ガチャやめて属性ガチャへ変更と交換所は限定以外は常に全解放してほしいわ どなたか教えて欲しい。ミラティブから配信者ランキングTop10おめでとうございます!とか来たんだがこのゲーム配信はおろかダウンロードすらしてないんだが、そういうキャンペーン中なの? 多分ミスだと思う。このスレ見ても配信の話ないみたいだし、間違えで損した人いたら可哀想だなってことで聞いてみたんだ。ありがとう 配信ランキングで貰えるのってゲーム内の称号でしょ?
いつもと変わらないメンツだし、多分損する人は居ないと思う
それよりあなたのメアドが流出してないか心配した方がいいと思う 自分のメアドだけなら大した害もないし、せっかく配信したのに称号貰えなかった人が5chにいないだけかも知れないが、いないなら良し!
スレ汚し失礼しました。 その10位の人はチームに属してる人だから少なくとも誰かが教えてるはずだよ
親切にありがとう 半月ぶりに起動するんだが、ミルキィの確定有償ガチャって回す価値ある?
というか、このゲーム運営危ういんか? 施策を打ってもダメ、じゃなくて素材が良く、まだ打開策があるのに、運営がなにもしないせいで終わりそうなゲーム >>771
地と火の2コスのレジェが強いぞ
効果見て欲しけりゃどうぞ >>771
地のレジェはセイレーンの上位互換って言えるぐらいに強い
運営はよくわからん
セルランとかは芳しくないが、ガチでヤバイなら大会は中止になるんじゃねーのとか思ったりはする 単にヴァンガアプリのリリース時期決まってずらしただけかもしれんしな
でもあの視聴者数見ると課金は覚悟をもってした方がいい気はする ミルキィは当たりとハズレアの差があるからセルラン伸びてないな
スタァライトの時の勢いがない
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=b0f3889434 >>774、>>775
アリス欲しかったのに、カズミ出たわ
カズミちゃん…なんてことを…
アリス引けなくちゃ今後土使えないも同然だから萎えるわ
まひるは二枚当ててたから辛うじて雷使えるけどこいつも凸数少ないし悲しいなあ >>761
>>762
ゴミデッキに固執してる訳ではなく、
そこがプレイヤーが離れていった要因だって部分に反論をしただけ
何度も言うがあのデッキから強化して遊べる人は遊べるし、
あれでクリアできない人はどの道続けられないと思っている
デッキ改正案がもし最初から行われていたifの世界があったとしても、
辞めたプレイヤーの1%も戻ってきてるか怪しいと思ってる
互いに主張が平行線だしそろそろ打ち切りたい
俺みたいにそう思ってる人もいるし、
武士の社長も多分そんな結論に至ったんだな程度の受け取りでいいよ
>>776
虹ミルキィ全部強いか?
幻と水は完凸できるくらいじゃないとデッキに入るかすら微妙な性能だし、
風は悪くはないがオーディンの下位互換じゃね
残りは全部やりすぎてるくらい強いけどな
ミルキィは金枠が大体全部強いから引き得ではあると思う >アリス引けなくちゃ今後土使えないも同然だから萎えるわ
この考えが分からん。もがけよ。 マイスターですらないレベルだったらアリス抜きの土使っててもいいんじゃないのとは思うが、
予選通過したい人なら土は使えないも同然はただの事実 地属性強化されたけど、幻全盛期ほどの安定感は無い
雷や水との相性は幻の方が上だし
火には有利ではあるんだけど、向こうの引きが良かったらオート相手でもコロッと負けることがあるし
幻は格下相手のミラーを圧倒できたけど、地はサクヤが居るから格下ミラー相手でもそこまで有利って訳じゃないからなあ >>780
シャロとエリーしか持ってないけど
シャロはオーディンより地力が2000高く、強化のトータル上昇値は一緒、強化モグラやバニラ残せるのとランダム召喚の不確定要素減らせるから全く下位互換ではないぞ
エリーはクジャタとセットが必須だけど第2の玉姫。全体強化の玉姫と違いC単騎で打点出せるから運用方法が違う。
どっちも使ってみないとわからないだろうけど十分採用できる
コーデリアは持ってないしあまり対戦してないけど今までの打点不足が補えていいんじゃないか?
魔力5で手札依存だからローレライと相性良いし、ランダム強化だかLR消し飛んでも無駄にならないのがいいね >>780
よく見たらオーディンは自分の手札でシャロは相手の手札だったな
尚更差別化できるな >>785
対火はパールニーズヘッグでCにあつめときゃいいから不利ってイメージはないな
明確にキツいのは雷
ミルキィでだいぶ変わっただろうけども >>784
そりゃ新レジェなんだしシャロも完全下位互換ではないよ
枠的にも風はシャロ持ってて採用しない事はないと思うし強いと思うが、
基本的にオーディンのが強い場面が多いのも間違ってないだろう
エリーも別に使い道がないレベルで弱いとは言わないが、
現状構築に入るか怪しいラインなのも事実だろ
第二の玉姫っていうよりは第二のPBDと考えると微妙な感じに見えてくるだろう
幻は他が優秀だしな
コーデリアも使い道はあるよ、
あるけど実際このカードはかなり抑え目じゃないか?
手札お互い2ドローしててもまだ30000だぞ
強化位置が特殊だから使い道があるだけで、
単純な数値不足という点を補えてはいない
>>785
このスレの過去レス読めば地に火が結構きつい理由が詳しく書いてある >>784
コーデリアは完凸最大値で41000。計算するとわかるけど、このラインは送還の時大体超えられる。しかもこれはお互いハンド7枚の時で、実際の使用時はもっと低い。パールの方がマシと言われるくらいなんだ… >>789
流石に完凸してたらパールよりは強いけどな
パールは33000しかパワーがない上に先攻とられてどっか吹き飛ばされたら強化値まで下がる
相手の手札が増えなくても自分の手札7枚で33000には到達できるし
完凸してたらだけどな >>789
パールって基礎値貧弱なのと後ろ飛ばされたら弱くね?送還考えるなら尚更
現状ハンデスなしの手札のが安定しそうだけど >>788
トランペッターモグラ入れてるからオーディンのが強い場面が多いとは感じたことはないな
ケースバイケースだから選択肢多い方がいいしランダム召喚は重要パーツが墓地に行くのをよく見るわ
エリーはPBDより強いじゃん
どちらかと言えばなにかを削ってでも入れたいカード
持ってないと多分理解できないと思うぞ机上の空論じゃ >>792
シャロは俺もまあ弱いとは思ってないし、
言ってることも大体分かるんだがエリーはそれ本当か?
例えばPBD抜いてエリー入れるとかありえると思うか?
隠密関係なく発動できて水の全体火力とか後ろの送還などにはPBDのが強いぞ?
エリーで数字が足りてPBDでは足りないシーンもそりゃあるけど、
モリガン玉姫みたいなカードには負けるしPBD程はひかりとかに強くないし器用貧乏感すごいけどな
使う人がいるのは理解できるんだがそんなに無理やりいれたい必須みたいな位置じゃないだろ
この前の大会でも上位は使ってなかったし >>793
エリーはフェンリル抜いて入れてるPBD入れてるよ そりゃ所持率と大会までの準備期間的にろくに運用できなきゃそうなるでしょうよ >>794
幻ミラーが減ったしダメージ無効増えたからフェンリルを抜くっていうのは
理解できなくもないが、フェンリルとエリーならフェンリルのが強いだろ
チクタクのせたフェンリルはLR同値なら玉姫とすら互角だし、
水相手のセイレーンがいないバナナとか潰したり
ロック鳥潰せたりとか、平乃にも勝てるし色々強いじゃん
そういう事してくる人がいる事は驚かないけど、
単純なカードパワーは別に高くないよ
あくまで選択枠で必須ではないちょっと外れた位置のカードでしょ >>796
まあ使えばわかるよ
チクタクフェンリルが玉姫と互角でもエリーには負けるよ
玉姫使ったことあればわかるけどバナナ潰さなくても勝てるよ
玉姫使ったことあればわかるけど平乃にも勝てるよ
ロック鳥はわからん
あとケットシーチクタクで先行取らなきゃいけない&5コスCに選択肢が狭まるフェンリルより、クジャタ催眠術士で先行とって6コス以下のC選べるエリーのがいい気がするけど
玉姫は完凸クジャタインプで9200だっけ?出せるけど隠密2ならエリーとたいして変わらんかったと思うけど
それでもカードパワー高くないかね?
玉姫2発打てるって魅力的だと思うけど エリーの欠点は6コスってことじゃないかな
インプと組めないってのは結構大きいし
クジャタ必須でシュシュケットじゃ出せないってのも
事故率上げる要因になりそう
5コスだったらかなり強いカードだと思う エリちゃんは何よりも参照値が元パワーなのがね。上昇分も含めたパワーなら6コスでも強カードだった たしかに使ってみるまではそう思ってた
でも実際使ってみたら事故らない
シュシュケットならエリーの他で戦えばいい
うーんやっぱり伝わらなそう
トレーニングモードで全カードが使えるようになればいいのに... >>799
ああごめん今話題にしてるエリーはミルキィのエルキュールのことなんだ
そういや元から幻にはエリーいたな使ってるのに忘れてた いや、実際運用して勝ててるなら別にいいと思うよ
使ってない人がほとんどってことは
生かせるケースに遭遇できてないだけかもしれんし
俺に至っては使われる側だから尚更
カード見てそう思ったってだけね アジ・ダハーカ "ダ・エーワ"の時もややこしかったがエリー問題もヤバイなw >>801
あぁそうだったのかww
名前だけで内容見てなかったわすまない っていうかよく考えたらエリちゃんは4コスじゃんね。そこで気付けよ俺も >>797
大会上位クラスの幻相手だと完凸ケットチクタクで先行を取るからフェンリルに隠密を消されてエリーのスキルは不発するよ
クジャタとバニラで24000を作らないと安心できない時点で不採用
先行取られたらフェンリルは出さないしな
魔力5だったらインプと絡められるから第二の玉姫になれたのに フェンリルはケットチクタク以外だと先行取れないし万が一取れても現環境だと1ROUND以外お荷物だから抜いたわ
というかケットチクタクで先行取れないと選択肢が魔力5以下で取らなきゃいけないからかなりきつい
あとピン指しケットチクタクよりクジャタバニラのが出しやすい件 魔力5ならメタカードかませたりできたし、かなり可能性あったよな…
6ならせめて2隠密時の総パワーでは、玉姫上回ってほしかったわ… 幻にはぶっ壊れが多いから感覚狂うよな
初期に出ていれば絶賛されたとは思うよ >>791
後ろ飛ばされたらほとんど勝てないのはコーデリアもパールも一緒。だから送還考えずに安定してパワー出せるパールの方が使い勝手が良くてまだマシなんだ。 >>797
あんまり計算してなかったんだな
玉姫と6コスエリーでは隠密2でも全然数字が違うよ
あと最初から言ってるが完凸しないとさらに差が開くから弱い
というか後攻になって隠密がつぶれるからインプ自体も選択枠の微妙なラインだよ
上の人が書いてある通りケットチクタクフェンリルにエリーで勝てるのは、
クジャタバニラの組み合わせだけ
仮にクジャタバニラで先行できたとしても、影鬼神に負ける
玉姫ではグレムリン以外の3コスト出させた時点で勝ちが確定してる場面
幻対面に関してはどこも玉姫と並ばない性能
他属性に対しても色々かけるけど計算してないっぽいから、
まず相手の盤面を想像して色々計算して考え直してみてくれ
案外弱いから クジャタバニラエリーは強い組み合わせだが、PBDへの対抗策でそのまま潰れるのがな
あえて言えば玉姫読みリリスに裏をかけるっていうか、エリーがいることで玉姫読みリリスが打ちにくくなって玉姫が生きやすくなるって効果はなくもないってところか 完凸玉姫が13000、上昇値は×6000
完凸エリーが完凸8000、上昇値は20000
だから隠密2のときのトータルパワー(LRの数値は同じなので省く)は
玉姫13000+2×6000×3=49000
エリー8000+2×20000=48000
間違ってるかな?君も計算してみてくれ間違ってるかもしれんから
あなたがケットチクタク出したときに私はクジャタバニラ出しますし、影鬼神なら玉姫、モリガンだします
そういう神視点の話になると決着つかなくなるからこれは置いとこうよ
君も色々盤面創造する神ではなく実戦で試してみてくれ意外と強いから
>>816 >>815
えぇ送還考えてるのは>>789だから話合わせたんだが... まぁ今はブーストの関係もあって火も増えてるからな
フェンリル外しは普通にアリだと思うよ >>818
だから>>780の時点で
>幻と水は完凸できるくらいじゃないとデッキに入るかすら微妙な性能
って書いてるじゃん
玉姫は今は完凸していて当たり前だがエリーはそうはいかないだろ
あと理解してないっぽいが神視点の話を俺はしてない
相手がケットチクタクの時に自分がクジャタバニラの時、
手札に玉姫があったら勝ち確で読みあいが起きないって言ってるの
エリーはクジャタバニラを出してLRの読みあいで勝てた先にまだ読みあいだろ
玉姫と比較するとエリーはそのシーンで劣っているという話
ケットチクタクからのフェンリルも先行が取れればタクシャカ以外の全ての行動に勝ち
タクシャカ出されても引き分け
エリーと全然違うだろ? >>822
はぁめんどいな
過去の書き込み見ても君には何言っても駄目な気がするわ
ちゃんと計算して示してるのに完凸ガーって言い出すし ID:Oapo884ga はエリーの強さについて語ってはいるが、玉姫と比べて強いかどうかは語っていない
それに対して玉姫のほうが強い!って言うのはズレてる気がする
玉姫が大エースであることは確定として、玉姫一人でゲームに勝つことはできないんだから玉姫以降のカードの候補としてどうよって話だろ >>823
だから最初からずっと完凸してて使うかどうかの性能って書いてるじゃんw
いま急に言い出したみたいな言い方すんなよ
それに計算したってただエリーの完凸の数値だしただけだろ
知っとるわw
火が増えてきてフェンリル抜いて第二のPBDとしてエリー使ってるとか言ってるんなら
普通に理解できる話なんだが、
必須でフェンリル抜いてまでデッキに入れたいて言ってるのに
強い使ってみろの一点張りで何も具体例をここまで示してないぞ
計算ってそういう事じゃないんだよ
しかも俺は雑魚過ぎて使えないとは言ってないし
使う人も出る程度だけど必須枠ではないよねって言ってるだけなのに >>824
まず前提としてこの人はフェンリルを抜いてるのと神の視点がどうとか言ってるんだよ
だからそういう話じゃなくて>>822だよって事
幻ミラーにおいてはフェンリルのが明らかに強いだろう
フェンリルの代わりは勿論、本人が第二の玉姫と言ってるからそんな事ないよって話
エリーの純粋な数値がモリガンと玉姫に次いで3番目だって事は当然俺も分かってる
分かってるけどPBDと似たポジションだしPBD抜いて入れるような事もなければ、
そこまで必須ではないよねって言ってるだけ
で、いや必須だって反論するのに具体例は出さないから例えば〜と比較してこの状況だとこうだろう?
って話を色々振ってる
過去レス辿れば分かるが別に納得できる返しをされれば俺は普通に納得して引っ込んでるし、
ほんとに何も収穫がないから聞き直し続けてるだけ シャロを使っているのに最初自分の手札と勘違いしている時点でロクに考えもせずなんとなく出してうわー勝ったーて感覚でやってるだけだろうし何言ったって無駄でしょ
単純に普段計算しないでなんとなく入れたら活躍した!強い!ってレベルで言っているだけなんだから (ワッチョイ 4fd3-QxOT)
っていつもの長文キチガイじゃん >>828
まあそうなんだろうけどさ、
オートで回る間も暇だし情報が入ったら良いなくらいで暇つぶしでここ使ってんのよ
ちなみに俺がID:Oapo884gaの立場だったら、さっさと幻ミラーは諦めてるって言って
アイシャアイシャ平乃に対してクジャタアンサーエリーが後攻サクヤをケアしつつ、
ドローもしつつPBDでは越えられない60000を超える優位性をまず説明するだろう
まあマジで必須だと思ってもないし、
それも凸の足りてないアリスで崩されたりもするけど普通にそういう話し合いをしたかったんだよね だったら>>822に反論してくれよ
諦めてない、とか、使うと案外強い
みたいな主観の話はどうでもいいんだよ
読みあいが起きないフェンリルを抜いて読みあいにしかならないエリー入れたら勝率落ちるだろ
エリーだしたターンは相手に影鬼神出されない超能力とか持ってないならさ 10月に最後の大会してその時に今までありがとうございましたサービス終了のお知らせかな 10月の大会で終わっちゃうかねえ
サ終確定してるとしても、直後に終了はさせない気がするんだがどうなんだろう
少なくとも今の大会のふりこみが9月中だし、
11月まではあるんじゃね そういや雷ミルキィ見掛けんな
レヴュースタァとセット必須だから運用できないんか >>819
>>789で言ったのは送還されてしまえばコーデリアでも負ける盤面が多いってこと。だったら送還をそもそも考えず、安定してパワー出せるパールの方がまだマシだったりするってこと。 スタァライトが悪手すぎた
水と火と雷は組めませんと同義だもん
9月になるとここに地も加わる
鯵がいない幻も論外だし風しかない
風しかないが鳥貴族が無理すぎる
まあ無理だな >>833
まだイチャモンあんのかよ...
数値出して答えれば完凸ガー、使用感答えれば主観ガーってさ
しかも勝手に幻ミラー限定の更にケットシーチクタクのごく一点の話に持ち込むとかさ
相手ケットシーチクタクだってクジャタバニラで先行取ったら玉姫でいいんじゃないの?エリー使わなきゃいけない制約があるわけでもないだろ
それこそ神視点で話されたら神視点で返すしかないじゃん >>837
あぁなるほどそういうことならそうかもしれん >>840
うん、流石に悪かったごめんね
エリーが強い理由は48000もパワーがあるし、
使用感すごくいいからだよね
おっけー理解した! >>837
一応、当たり前だけどパールよりは送還に強い
実際に勝てる場面も案外多い
例えば火が相手ならラーヴァドラゴンにはどっちにしろ無理だが、
オペラやシューツで後ろのドラム戻してくるくらいなら勝てる
幻のエリーニュスや地ダイガ、雷の遠山あたりに結果がかなり変わる
完凸してれば自分の手札が7枚あれば33000で相手の手札を無視してもパールと一緒
なので基本的にはパールよりは働けるよ 火の多い今の環境だと両方とも配布のオペラに余裕で力負けするのは萎え
バナナ付けても向こうもキツネ使って最大パワー発揮されたら負けるし
コーデリアは最大値は同じでも初期パワー多め、パンプ分少なめな配分にしてカード少なくてもラーヴァやキリンに勝てるようにして欲しかったな… >>845
それはとてもわかる。せめて×3000は欲しかった。×2000ならダーヌのような対象選択(できれば自身と状態異常のない味方1体)にして欲しかったし、お互いの手札参照なのも使いにくさが際立つ。 サクラレビューが一番安いコメントなしで★5つけるのばっかりになってるしもうあかんやろね >>845
ほんと弱いよな
バールバッツ同様に初期値13000でもまだ足りないくらいだし、そのくらいして欲しかった 実は今回のコラボで初めてミルキィの実物見たんだが、悪いけど絵柄古くさいよな
これで人気出たんだから世の中不思議なもんだ しかも1期はパロネタメインのギャグアニメにしてたからウケたけど2期からはかなり失速したぞ ミルキィは原作ブレイカーしてアニメがうけて、
声優のライブで人気が続いた作品
ギャグというかクズの集まりが好きなら今も作画関係なく観たら楽しめると思う
主人公の学校の生徒会長の怪盗アルセーヌ(変身前アンリエット)が、
昔ライバルだったのに今は何も探偵業をする気のないクズ主人公達に
何とか真人間に更生して再戦してもらおうと奮闘するけどクズが全然なおらない話
あらすじの時点でいかれてるだろ? カードになってる絵はキャラデザの美少女イラストレーターのだけど
アニメは相当絵もキャラも崩されて好き放題やってたよ どこのギャラクシーエンジェルかな?
あれもる〜んで終わったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています